• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月02日

救助にかかった実費を公開して請求するべき

救助にかかった実費を公開して請求するべき

富津第1海堡に上陸 戻れなくなった10人救出 立入禁止の砲台跡でバーベキュー
ちばとぴ by 千葉日報 8月31日(日)14時44分配信

千葉県富津市の富津岬から約1キロ沖合に浮かぶ第1海堡で30日午後、21~23歳の男女10人が戻れなくなり、漁協の船に救出された。第1海堡は明治期に建設された砲台跡で、立ち入りが禁止されている。男女は勝手に上陸し、
木更津海上保安署によると、同日午後4時15分ごろ、男子大学生(23)=神奈川県川崎市=から「第1海堡に上陸した友人を救助してほしい」と118番通報。富津漁協の救助船2隻が出動し、同5時半ごろに10人を助けた。

男子大学生はプレジャーボート(全長6・6メートル)で第1海堡へ友人らを迎えに行く途中で、周辺の浅瀬で座礁したらしい。




私は、118番通報と言う物が有るのは知りませんでした。
その118番通報は知っていても、ルールを守ると言う事は知らなかったのですかね。
何かしらの理由が有るから、立ち入り禁止されている訳で、20歳を過ぎてもそこまで考えらる思考能力が無い人間もいるのに、成人年齢を引き下げるべきだと言っている人達は、このニュースを見ても考えは変わらないのでしょうか。
話は違いますが、それよりも少年法を廃止したり、成人同様の厳罰を与える様にする方が大事な事だと、個人的には思います。

山での遭難は自己負担なのに、海洋遭難の場合は基本的には自己負担無しらしいのですが、こいつらの場合は立ち入り禁止を無視して、勝手に上陸している訳ですから、遭難とは違って自己責任ですので、山での遭難と同様に扱うべきだと考えます。
富津漁港から出勤した2隻の救助船の方々は、漁を休んだ上に燃料費も自費のボランティアらしいですから、かかった実費を公開して請求位はしても良いと思いますが。

請求出来ないので有れば、学生で有れば学校名を公表したり、期間を決めて強制的にボランティア活動をさせたり、少なくてもかかった実費位は公開しないと、今後も結果を考えると言う想像力が乏しいこの様な奴等には、事の重大さが理解出来無い様な気がします。

「バーベキューや海水浴をしていたという。」と言う事ですから、アルコールも飲んでいたと思いますが、ゴミ等はきちんと持ち帰ったのですかね。
私個人の考えですが、救助要請が有った以上は、助けない訳には行かないのでしょうが、海が荒れたりしていないのであれば、1晩位放って置いて自分達が何をしたのか考えさせてから、救助した方が良い薬に成ると思います。

ブログ一覧 | ニュース | ニュース
Posted at 2014/09/02 20:24:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2014年9月3日 8:38
読み進んで 「…こんなコメントしよう」と思ってたら
最後に書いてあw
─でもあえてw

バーベキューやってたのだから 食糧はあったわけで
(やっぱw)一晩、ほっとけばいーのになあ (‘o‘)ノ


…ところで なんで海保庁でなくて漁協が出張ったのでしょうか?
コメントへの返答
2014年9月3日 8:52
反省させないと駄目ですよね。

全くの想像ですが、富津岬から1km程の所らしいので、海保より漁協から出発した方が早いし、救助船と有りますので、他の事でも良く利用されているのかも知れませんね。

詳しく書いて有る記事が無いので、本当の所は不明です。

今度、近くの食堂に行った時、岬から見て見たいと思います。
2014年9月5日 7:59
難しいですね。
しかし、救助に行って、救助隊にもしものことがあれば。
台風にサーフィン行くのと同じ。
助けに行けないから立ち入り禁止を分からない若者。
彼らには、一生わからないでしょう
コメントへの返答
2014年9月5日 8:04
2次災害の事等まるで頭には無いのでしょうね。

想像力が無さ過ぎだと思います。

こいつらは、本当に1晩位放って置いた方が良かったのでは無いかと考えます。
2014年9月6日 11:37
こんにちは。
118番のいたずら通報多いですよ。
追跡しますから直ぐに捕まりますが、迷惑では済まされない行為です。
コメントへの返答
2014年9月6日 11:43
こんにちは。

118番通報と言うのは初めて知りましたが、119番同様に悪戯が多いのですね。

追跡されると言う事が、何故想像出来ないのか不思議に思います。
悪質な行為ですから、厳しい処分を与えないと駄目ですね。

プロフィール

「【画像】落ちた就活生「これぐらいの返信は許されるだろ。採用側も新卒側も対等である事を忘れるなよ」パシャッ → 許されずにネット中でボコボコにされてしまう http://blog.esuteru.com/archives/10199023.html
何シテル?   04/19 21:21
椎茸が大嫌いです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
789101112 13
14 15161718 1920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ イグニス スズキ イグニス
2016/6/11納車されました。 納車後に直ぐ不具合が発生してそのまま入庫になったりし ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
BMW135からの乗り換えです。 今度こそ10年位乗るつもりでしたが、家庭環境の都合で他 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
人気が無くてパーツも少なく弄れませんし私一人専用では大き過ぎるのでお別れしました。装備も ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
次の車に当分乗り換えませんので、弄れるだけ弄りますって、弄っただけで嘘を付いてました、す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation