• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月06日

お墓参りをしてから

お墓参りをしてから この犬は以前飼っていた雌のハスキー犬で、現在飼っている犬の半分にも満たない7歳の時に亡くなってしまいました。
家に来てから2年半程は何も病気する事は無く元気そのもので、知り合いから頼まれた為、交配をして6匹の子犬も産みました。
子犬達が希望する方々に全て引き取られてからしばらくして、最初は散歩中にいきなりてんかんの発作を起こしてから、定期的ではありませんが、突然発作を起こす様になってしまいました。
昼寝をしていたかと思うといきなり発作を起こしてしまったり見ていて本当に可哀想でした。

当時の薬も服用させましたが、あまり効果は無かった様な気がします。
それでも普段は元気だったのですが、12月30日の夕方にてんかんの発作ではなく突然吠え始めたので、様子を見に行ったら倒れて動かなくなってしまっていました。
それ以前に飼っていた犬は庭で眠っていますが、この時は家族と話して「お墓に入れてあげよう」と言う事になり、翌日の大晦日に市内に1ヶ所だけだったペット霊園で火葬をしてお墓に入れました。

場所は市内の山の中ですので、現在の犬を飼ってからも時間があればお墓参りに行ってましたが、10年を過ぎた頃からは年に3.4回位の割合になっています。
通りからそれてお墓への向かう道ですが、相変わらず舗装されていません。
通りの反対はゴルフ場で綺麗なコースが良く観えます。





お墓の入り口です。
1番奥に見えるのが現在眠っている共同墓地で、最初の2年間は右側の個別の場所で管理して貰っていました。
管理人はいつも不在で、電話連絡をすれば来て貰える様です。



こちらで眠っていますので、お線香をあげてお参りしました。



戻ろうとした時、車が1台来て降りてきた方から話しかけられました。
動物病院からこちらを紹介されて、管理人は不在だと言う事を知らないで、そのまま来たそうですので、これから管理人と連絡を取ると言う事でした。
16歳まで生きた犬だそうで、犬種は尋ねませんでした。
「ここから近いのですか?」と尋ねた所、10分位の場所だそうで「頻繁に来る事が出来る」と話されてました。

戻る途中久々にミソラーメンを食べようとこちらへ行きました。
ミソラーメンと半チャーハンを注文です。







ミソラーメンはやっぱっりこのお店が私には1番です。
年数が経過したり、遠い事もあって回数は減ってしまってますが、今後もまた時間を見つけてお墓参りに行こうと思います。
ブログ一覧 | ペット | 日記
Posted at 2016/09/06 14:42:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

つい・・・🚗🚿
よっさん63さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

備忘録:愛車ランキング V82 達 ...
ReiGoofyさん

らーめん宝龍に行きました!
morio_kさん

この記事へのコメント

2016年9月6日 19:01
こんばんは。

犬が死ぬって悲しいですね。母は犬が大好きでしたが子供の頃に飼っていた犬が死んだのが悲しくてその後は決して飼おうとしませんでした。

家の柴犬はもうすぐ9ヶ月でやんちゃ盛り。元気だと思っていてもある日突然具合が悪くなる事だってあり得ます。

娘は3歳までは健康優良児で風邪一つひいた事もなかったのに突然の病で生死の境を何度も彷徨い不自由な身体に…

犬も人間も生き物、今日の良い状態がずっと続くというのが幻想、この事を思い出しました。
コメントへの返答
2016年9月6日 20:48
今晩は。

犬に限らずペットや飼育している物が死ぬのは、本人や家族にとって本当に悲しい事だと思います。

小さい頃は、つかまえたクワガタが死んだだけでも落ち込んだ記憶があります。
その時はこんな思いはもう嫌だと思いますが、月日が経つとやはり好きだから我慢出来ずにまた飼ってしまうのが私なのですが。

でも、今回で最後だと自分では決めています、ですのでやれる事だけはやってあげたいと考えています。

自分自身でも経験がありますが、普段いくら元気でいても何が起こるか分かりませんよね。
先月、有る事があって私も改めて思い返しました。

9ヶ月でもかなり愛着があるでしょうし、娘さんに悪い影響はないはずですので、言葉が喋れない分気をつけてあげれば犬も幸せだと思いますよ。
2016年9月6日 20:50
こんばんは。

凄いですネ。“年3~4回”ですか!

わたしは、黒柴を30年前に「9歳」で亡くして、それから年1回しか行ってませんが、共同墓地でも毎年欠かさず線香をあげに行っています。

いつまでも忘れないことが、犬にとっても幸せな事だとおもいますね。


コメントへの返答
2016年9月6日 21:15
今晩は。

たまに夢に現れたり、今の犬と比較した話を家族でする機会がありますので、その時になるべく行ってあげています。
庭で眠っている他の犬と比べると不公平だと気がつかず感じるのかも知れません。
最後が最後だったのもあると思いますが。

「忘れず来てくれて有難う」と思って貰えていれば有り難いです。

プロフィール

「【ちがうよw《不法滞在者》だからだよ】単行本『それはわたしが外国人だから?―日本の入管で起こっていること https://japannewsnavi.com/4716-2/
何シテル?   03/28 22:20
椎茸が大嫌いです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3456 78 9
1011 121314 1516
17 18192021 2223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ イグニス スズキ イグニス
2016/6/11納車されました。 納車後に直ぐ不具合が発生してそのまま入庫になったりし ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
BMW135からの乗り換えです。 今度こそ10年位乗るつもりでしたが、家庭環境の都合で他 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
人気が無くてパーツも少なく弄れませんし私一人専用では大き過ぎるのでお別れしました。装備も ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
次の車に当分乗り換えませんので、弄れるだけ弄りますって、弄っただけで嘘を付いてました、す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation