• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nicolas Kenjiの愛車 [スズキ イグニス]

エンジンオイル交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年06月30日
1
いつもの事ですが、早速エンジンオイル交換です。
説明書を読んで見ると、SN 0W-16、Sn/GF-5 0W-20、SL 5W-30のオイルを使用すると言う事が記載されていますので真ん中の0W-20にしました。
事前に用意して置いたオイルフィルターとドレンボルトのワッシャーです。
オイルフィルターがありますので、必要ないとは思いますが自己満足の為、適合品がありましたので、マグネットドレンプラグに交換です。
2
ドレンプラグとオイルフィルターの位置です。
3
オイルを抜いている所です。
4
オイルフィルターを取り外した所です。
5
オイルですが、135の時に1時期使用していた100%植物油エステルエンジンオイルの「FUCHS TITAN GT1 XTL 0w-20」を今後使用する事にしました。
6
新しいエンジンオイルを入れている所です。
説明書だと規定量として、フィルター交換の場合は3.3L、オイル交換のみの場合は3.1Lと記載されていますが、使用したのは3Lだったそうです。
7
ドレンプラグを締め付けて作業終了です。
1000km走行後再度交換してそれ以降は、5000km毎の交換にする予定です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル交換 今回まで 無料

難易度:

『シュアラスター LOOP添加』実施

難易度:

さ~ら~に~なめらか~♪

難易度:

ヤマルーブPEAカーボンクリーナー⑤

難易度:

オイル交換

難易度:

ヤマルーブPEAカーボンクリーナー⑥

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/06/30 12:13:11
こんにちは!
100%植物油のエンジンオイルなんてあるんですね!驚きです。(゜o゜;)

バーベキューなんかに出掛けて「いっけな~い!サラダ油忘れちゃった!でも大丈夫!ヽ(´ー`)ノ
エンジンオイルを少し抜いて…」
みたいなことですか。そうですか。
鉄分も取れていいかもしれません?(´ω`)
コメントへの返答
2016/06/30 13:06:19
こんにちは。

135の時、整備工場の社長さんにすすめられて、数回使用してました。
その時、結構良い感じでしたが、0W-20と言うのが不安でアッシュのオイルに変更しました。

少し値段ははりますが、今後使用するつもりです。

乙4類の危険物なのでサラダ油は無理ですw

プロフィール

「では、行って来る。」
何シテル?   08/24 03:15
椎茸が大嫌いです。 お友達以外でしたらコメントする場合は足跡をつけて下さい。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

722 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ イグニス スズキ イグニス
2016/6/11納車されました。 納車後に直ぐ不具合が発生してそのまま入庫になったりし ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
次の車に当分乗り換えませんので、弄れるだけ弄りますって、弄っただけで嘘を付いてました、す ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
人気が無くてパーツも少なく弄れませんし私一人専用では大き過ぎるのでお別れしました。装備も ...
AMG A45 AMG 4MATIC AMG A45 AMG 4MATIC
BMW135からの乗り換えです。 今度こそ10年位乗るつもりでしたが、家庭環境の都合で他 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.