車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
黒ゴルフから白ゴルフへ…チェンジ!?









我がVWゴルフも今月末で納車からちょうど3年を迎えることになりまして。
今日も今日とて昨晩から徹夜で仕事をしていたにも関わらずハイテンション。

明け方にはこんなお子ちゃまなドリンクを頂いたりしておりました(笑




そして、夕方。購入店となるディーラーへ入庫を済ませました。

この購入店とは営業マンの対応を巡ってひと悶着あったりしたワケですが、
おかげ様で?気が付けば店長から営業マンまで全て入れ替わってる状態で、
お店自体も、まるで別の店舗のように様変わりしたんですよね。

今までは一体何だったんだ!?というくらいの(良い意味での)変貌ぶり。
寧ろ、そこまで丁寧に接して頂けると恐縮するしかない、って感じです。

何にしろ、引き継がれた担当営業マンには、平気で約束はすっぽかされるわ、
メールを読まずに捨てるとか、もはや人間として人格を疑うレベルでしたので。



お店としては、決して悪くは無かったハズなんですけどね、良心的ですし。
やっぱり「人」対「人」って部分がデカいんだな、と改めて思い知らされました。

さて、今回の車検は初回だし、何と言っても初輸入車なのでドキドキでしたが、
見積もったところ…車検費用総額、99000円でした。安っ!(笑

勿論、オイル交換やエアフィルター交換といった最低限項目は実施します。
ただ、私の場合はもはや1ミリしか溝の残ってないタイヤ交換なんかもあるので
実際にはもう少しアップするのは間違いないのですが、ひとまず安心しました。
タイヤは純正に戻すだけなので、交換手数料だけで良いんですけどね。
みんカラの懸賞で当選したミシュランタイヤには感謝!ですね、ええ(笑

あと、納車直後から怪しかったバッテリーですが、何故か今は絶好調…(笑
但し、突然死の事例もいくつもあるので、とりあえず死んだらコレにします。



ほぼ2万円で買えるし、コーディング無しでも一応問題は無いとのこと。


また、最近制度?が変わったらしく、法的費用も全てカード払いOKってことで、
とりあえずポイント還元率と相談して決めようかな、と思ってます、はい(笑


本来、車検なんて特に何も無ければ1~2日で終わるハズなんですが…
我が黒ゴルフは、先のブログでも書いていたように、DSGのジャダー問題や
カーナビのノイズ、ヘッドライトの劣化、バックカメラの誤作動などもあり、
ヘッドライトユニットとバックカメラについては最初から交換決定ですが、
ミッションやカーナビについては詳しく調べないとわからない部分なので、
日数が必要ってことで、長期入庫ということもあり、こちらを用意頂きました。



ゴルフGTEです。代車としては初登場となりました。
まだ下したての試乗車なので何だか恐縮ですが、ありがたく乗らせて頂きます。

因みに、DSGの不具合については正直クルマ音痴な私にはわかりませんが、
何となーく運転していて特に発進時などに違和感を覚えたので相談しました。

さて、仕事帰りでそこそこ疲労困憊気味ですが、気合を入れて発進です!

とりあえず適当に走るだけでは勿体ないので、ウチの相方が大好きなこちらへ。



名古屋市から碧南市までは一般道でおおよそ40~50キロほどなので、
往復100キロくらい走ればそこそこ感じが掴めそうな気がしました(笑




以前もチラっと試乗していたので、大抵の雰囲気は知ってたつもりですが、
いざ乗ってみると…正直、意味不明な機能や表示がいっぱい存在します(涙

ディーラーを出た時は半分以上バッテリーが充電されている状態だったので、
先ずはそのバッテリーだけでどれだけ走れるのか試してみました。



ほとんどエンジンを始動させずに電気だけで走ると燃費が凄いことに…(汗
最終的にはリッターあたり40キロほどになってました。ま、そりゃそうか。

因みに名古屋市内から碧南市までは、恐ろしいほどの大渋滞に巻き込まれるわ、
雨は降って来るわでトホホ~って感じでしたが、運転はかなり楽しかったです。

まさかの2時間半かかって、ようやく到着しました「やきいも丸じゅん」



こちらは地元では有名な焼き芋の専門店で、その種類の多さに圧倒されます。



きっとどれを食べても私では味の違いが見いだせない気がします、ええ(爆

とりあえず、一番のオススメである種子島の安納芋と、みつみつ芋をチョイス。



焼き芋は「ねっとり系」と「ほくほく系」とあるんですが、この安納芋は
甘味がかなり強めの「ねっとり」系。比較的水分も多く、そしてとにかく甘い!

目隠しして食べたら、口あたりと甘さからして栗きんとんと間違えそうです!
頑張れば皮までがっつり食べられそうですが、ヘビーなので止めときました。


そしてもう1つは、宮崎産のシルキースイート、みつみつ芋という種類。



同じく「ねっとり」系ではありますが、こちらの方が幾分ホクホク感があり、
また甘さはかなり自然な甘さで、昔ながらの石焼きいもって感じですね。
皮も薄いので、皮ごとバリバリと食べちゃいます(笑

どちらも量り売りで、100グラムあたり200~250円前後が大半です。
品種にもよりますが、焼き芋1つが大抵150グラム前後って感じですかね。
なので、2~3つ食べたら結構なお値段になりますね。食べられないけど(汗

このお店ではテイクアウトだけでなく、広いスペースでイートインも可能。
また、焼く前の採れたての芋も沢山並んでいて買うことが出来ます。
日中はしょっちゅう行列が出来ているようなお店ですが、オススメです!


さて、焼き芋を食べて少しお腹が膨れたところでそそくさと帰ります(笑

帰りは充電してあった電気を全て使い果たしていたので、充電モードで。



この充電モードにすると、エンジンは止むことなく常に発電し続けるようです。
なので、燃費は当然このように…悪くなっていきます。

とは言え、こんな渋滞路で13~4キロだったら十分良いと思いますけどね。


そして、こちらの方面へ訪れたら漏れなく…



はい、バームクーヘンでお馴染みの「治一郎」ですね~!

実は数日前から期間限定でカカオのバームクーヘンを出していると知り、
これは無くなる前にゲットしなくては!ということで、立ち寄ってみました。

ま、治一郎だからよっぽどハズレではないだろうと思います、カカオ味。


そういや、この治一郎の入ってるヒルズウォーク徳重ガーデンズなんですが、
気が付けばあたり一面、バレンタインムードでいっぱいでした。



近くにこんなケバい鳥居に見立てた何かがあったので近づいてみると…



なんじゃこりゃー!そっか、恋人や仲間へのメッセージ…カードか!?




…あ、会えるといいね~(*´з`)




「しょべれますように」って… (;´Д`)

みるきーさんはね、まず文字が書けるように、とお願いするべきですよ(爆


そんなこんなでヒルズウォークを後に、再び充電モードで出発~。



だいぶ充電されてきたっぽいんですが…イマイチよくわかりません(爆
燃費はどんどん落ちて行きます。これだと私の黒ゴルフHLと同じくらい。

しかし、途中から充電モードを止めて、ハイブリッドモードに切り替えると…



再び燃費は上昇していきます。最終的には14~5キロに到達しました。
これは上手に賢くモードを使い分けて走行すれば、かなり燃費にも寄与しそう。

特に今回、碧南市へ向かう途中は2時間近くノロノロ運転が続いていたので、
こういう時こそ100%電気モードで走れば、効率も良くなりますよね。

そんなワケで、今日の夕方~夜だけで近郊を100キロ以上走ってみましたが、
結論からすると…相当良いです。走りっぷりはHLとGTIの中間って感じで、
ココぞって場合はGTI並みにカッ飛んでいくので頼もしくもありますしね。

また、ウチの嫁さんも特に感心してたのが…当然ですが、その静粛性!
電気走行中が静かなのは当然にしろ、エンジンが始動しても振動が殆ど無く、
ガタっとかブルっとかいったノッキングも全く無いのでストレスが無いです。

ほぼ全てが標準装備なので特にオプションも必要のないクルマだと思いますが、
新車だと500万円以上になりますが、中古なら2年落ちで350万円前後。
私みたいに普段渋滞気味な市街地をちょこまかと走る人には向いてそうです。

…が!心の中では既に2年後に乗り換えると決めた車があったりもするので(謎
何とか乗り換えることが出来たら良いな~ってのもありますが、
一番は…やはり、同じVW車に乗り続けることなんでしょうね~。(しみじみ)



さて。中途半端な時間に焼き芋なんて食べてしまったのでお腹具合が微妙。

…というワケで時間の無い時、困った時のお約束と言えば…こちらへ。



寿司屋の天丼、370円也…。安上がりな人間です、はい(汗

相方とのお会計で1000円にも満たないなんて、なんだか貧しすぎる(涙
でも、回転寿司屋で1000円分以上食べるなんて絶対に無理だし…(汗


無理と言えば…



帰宅したら部屋の温度は8℃ですよ。決してテントの中じゃないですよ(爆
家の中だと8℃でも寒いと感じるんですよね。氷点下が平気なヤツなのに。

因みに、私が子供の頃は朝起きたら湯呑に残ったお茶に氷が張ってました(貧
そんな育ちだから、きっと寒さ暑さに強くなってしまったんでしょうね(涙


最後に…

昨日、仕事がそこそこヒマだったので数年ぶりにヤフオクってたんですが…



案の定?終了間際に怒涛の入札があって…気が付けば予算の1万円に到達(汗
しかし、つい調子こいて入札を繰り返して…結果的には落札出来たんですが、
何をやってんだか…って感じ。やっぱヤフオクってる場合じゃないですね(涙

因みに…落札したのはコイツです。



ストレス発散の為に買った電子ドラムの…音源です、それとは別の(笑

んでもって、迷いに迷ってようやくコイツもポチりました。
ちょっと前にタイムセールやってましたが、完全にスルーしてました(汗



早く来ないかなー。デスクトップをスッキリ出来たら良いんですが、
今使用中のとてつもなくデカいデスクを動かせる自信が…まるで無いや(爆

他にも消耗品であるカー用品も各種諸々。ついでに自撮り棒まで…(汗



山に行ったら使いたいなーって思ってずっと欲しい物リストに置いてたけど、
そろそろ解放してあげないといけない気がしたのでついでにポチってみました。

使う機会なんて…あるのか!?



…といったところで、今回もまとまりもなくダラダラと終わりたいと思います(爆
Posted at 2017/01/23 02:10:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフ7 | クルマ
2017年01月18日 イイね!
浅瀬に徒波、一議に及ばず。










相変わらず底冷えがジジイの身体に堪える今日この頃、如何お過ごしでしょうか。



最強寒波以来、毎朝氷点下が続いております…寒いのはまだ我慢出来るんですが、
愛車が毎朝カッチンコッチンなので、それを解凍するのがひと苦労です(汗

雪国からしたら、冬なんてこんなの当たり前なんでしょうけどね。



暖気運転をせざるを得ないので、5分くらいアイドリング状態にしてますが、
お湯でもブッかけないとフロントガラスの氷は解けてくれません…(涙

こんな時、ガレージのあるおウチが羨ましくて仕方がありません。
しかし、世の中にはもっと凍えたクルマたちがいっぱいあるんですよね。



マイナス40℃という、とんでもない寒さの中でも欧州車って動くんですね(驚
さすがの私も-40℃は未体験ゾーンですが、寒そうというか痛そうです(涙


さて、昨日は前日に久々の休みで、おもいっきり寝倒してしまったせいか、
ほとんど一睡もすることなく、朝から会社へ出掛けて行ったワケですが…
あまりにも眠たかったのでランチの後に昼寝をして…それでも眠かったので
眠気を覚ますべく、同僚に教えてもらったこちらの喫茶店へティータイムに。



毎回コメダばっかりでは飽きてしまいますからね。
…って言っても、そんなにコメダばっかり行くこともないんですけどね(汗



一番目が覚めそうなのでとりあえず紅茶を。しかし、ポットで提供されるので
お腹がタプタプになって余計に眠くなるような気がしないでもないです(笑



ついでにケーキも頂きました。何やらリッチな雰囲気だったのでチョイス。



…んでもって、本題です。



投稿した冒頭の画像を見てピンと来た方は、紛れもなくガンダム好きデス(笑


昨日入って来た生活保護に関するニュースで、ちょっと気になったんですね。

概要は、10年前に生活保護者とモメて職員が切りつけられた事件を端緒に、
生活保護をナメんなよ!といった内容のメッセージを含んだ上着を職員が作成、
さらにその上着を着て受給者宅を訪問していたことに苦情が来ている、と。



これ、先に書きましたが…私なんかはまさにファーストガンダム世代なので、
あ~、アニメの中でギレン・ザビが演説で発していた名台詞じゃん!って
すぐに気付いたワケですが…どうも多くの人には気付かれなかったようで(汗
恐らくは職員の中にも同じ世代がいて、きっと半ばシャレで作ったんだ、と。

しかし、ちょっとしたブラックユーモアも通じないのかと思うと残念ですね。

確かに、本当に様々な理由で生活に困窮して生活保護を受けてる人からしたら
こんなことをシャレだとしても言われたくない、って思うかもしれませんが、
私はこれくらいの負い目があっても良いんじゃないかと思うんですよね。

たまに凄く勘違いしてる人がいますが、世の中のお金持ちは別に宝くじとか
当たって金持ちになってるワケでもないですし。苦労してる人が大半なハズ。
要するに対価交換ですよ。中には遊んでても儲かってる人はいるだろうけど。

で、申し訳ないけど…実際のところ不正受給者は物凄く沢山いるだろうし、
不正でなくても、生活保護から敢えて脱しようとしない輩だって多いです。
仕事が無いとの理由で受給してる2~30代なんか物凄く増えてますしね。

実際のところ、本当に仕事が無いのか?働けないのか?と思っちゃうんです。
結局、仕事を選んでるだけでしょ?もらえるもんはもらっとけ精神でしょ?
なんて思うところもあるワケで。去年流行にもなった「日本死ね」もそうだけど、
保育士の給料が生活保護の受給額と一緒という現実を考えたらね…
そりゃバカらしくて働かなくなるヤツだっているでしょうに。

でも、そのすぐ近くには、働かなきゃ!って安い給料でも働いてる人って、
ゴマンといるわけで。そうやって税金も納めてるから保護してもらえるんだ、と。

なので、「生活保護なめんな!」って、確かにその通り!って思うのです。
生活保護を受けていることを恥じるべき、と。後ろめたさがなきゃダメでしょ。
他人のふんどしで相撲とってるんだ、って自覚をハッキリと持たないと。

生活保護を受けながら堂々とパチンコしてみたり、タバコや酒に溺れたり。
私からしたら、こんな輩は早く滅びてしまえ!って思いますけどね、うん。


世の中、おかしなところにクレームをつける人が多いものです。

まさに、このブログのタイトル通りです。全てを物語っております、ハイ。
しかし、一文で理解されないからこうしてチンタラ書くワケですね(汗

評論家として仕事をしていた頃も、いつも悩んでました。
極力衒学的で専門的な表現なんてせず、あくまで万人向けのつもりでしたが、
ハッキリ言ってダメですね。日本人のクセに日本語知らない人が多すぎて。


そして、もう1つ。



数年前に起こった御嶽山噴火の事故ですが…遺族の一部が訴訟を起こしたようで。
なんかもう、間違ってますよね。死んだ人も誰も望んじゃいないと思いますし。

私、この噴火の直前に御嶽山へトレッキングに出掛ける予定をしてました。
それはブログでも書いてたんですが、急激に火山性微動らしきものが増えて、
御嶽山の活動が活発化してます、ってニュースを見て…すぐ止めました。

そしたらまさか、というか…やっぱり、というか…大噴火が起きました。

全く予知出来ないものか!?いや、情報は間違いなく出てましたよ。
だから私は止めたワケですから。


自然災害って何なんでしょうかね。国や地方自治体が諸悪の根源ですかね。
ある程度は責任はあると思いますよ、そりゃね。防災はすべきですしね。

しかし、最終的な判断はやはり「自己責任」でしか片付けられないでしょう。

他にもこうした事例は掘り下げればいくらでもありましたよね。
同じく以前ブログに書いた玄倉川の水難事故の件もそうなんですけどね。

結局のところ…ナメてるんですよね。申し訳ないですけど自業自得です。



やっぱり私も含めて人間って、すぐナメちゃうんですよ。放っておくと。
だからこそ常に意識しておかないと。そして思い上がった結果がコレですし。


私は以前ブログで、1人旅をする際は常に遺書を残していると書きました。
何故なら、事件や事故に遭う可能性が高いからです、特に海外なんかでは。
そして、もう1つの理由はまさにそれが「自己責任」だと思うからです。

自分で行きたくて行ってる、山でもそう。全く危険が無いワケがありません。
当然、自ら喜んで危険にさらされるワケでもない。運命ってヤツもあります。
交通事故だって、好き好んで事故る人がいるでしょうか?いないですよね。
それでも事故ってしまったら、もうどうしようもないです。



御嶽山で被害に遭われた方たちを冒涜するつもりは勿論一切ありませんが、
御嶽は、間違いなく「活火山」であり、いつ噴火してもおかしくない山だ、
という認識をちゃんと持って登るべき山なのです。子供でも解る話です。
寧ろ、それが理解できないなら行っちゃダメだし、行かせてもダメです。

しかし、遺された家族の中には納得も理解もできない人もいるんですね。

海の近くに住めば津波の可能性はあるし、北国なら極寒、大雪の可能性はあり、
河川の近くなら大雨で氾濫する可能性、崖の近くなら崩れる可能性もあります。

人間はそれらを承知で生きてるものだと思うんですけどね…。

アメリカ人は愛煙家が肺ガンになるとよくフィリップモリスを訴えますが(笑
日本人って、そこまでバカじゃないでしょうに。最近はそうでもないのか。
だいたい、それらのリスクを承知した上でタバコ吸ってんじゃないの?って。


だいたい魅力的なスポットって、厳しい環境が多かったりしますよね。
観光で、旅行なんかで行く分にはそこまで体験しなくて済むもんだから、
いわゆる"イイトコドリ"で終始しちゃいますからね。

富士山だって、遠目で見ると今の季節なんて最高に美しいもんですが…
実際、現地ともなれば台風並みに風が吹き荒れていてとんでもないですし。

逆に名古屋なんて、火山も無けりゃ、洪水も津波も地震もよっぽど無いし、
大雪に見舞われることも少ないですし…要するに自然災害が非常に少ない土地。
おかげで生活は安泰なのかもしれませんが、魅力に欠ける理由の1つって、
きっとそこなんだろうなぁ、なんて私は勝手に思っていたりします(汗
実際、魅力度ランキングで見事ワースト1でしたからね…うん、納得(爆


さて、そんな残念な名古屋地方なのですが…



やっぱり週末に向けて「雪」になるっぽいですね、それも全体的に…。

しかし、今回は関西方面が中心ですね。また伊吹おろしでしょうかね。
気温が少しでも下がれば雪になるし、凍結の心配もあるので困りますね。

やっぱり数回しか無いとは言え…スタッドレスは用意すべきなのかしらん?

しかし、コレもまた"自己責任"ってヤツなのです、はい。
Posted at 2017/01/18 07:39:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 話題 | ニュース
2017年01月16日 イイね!
天を仰いで唾す人々。








珍しく?純粋な車ネタが続いておりますが、今回もクルマのネタです。

昨日は雪で大変でしたね~って、ブログ投稿した翌日も…朝起きたら銀世界。
まだ寒波の残党がいた模様…今度こそ晴れるかな!?って思いたいんですが…



明日はまぁフツーに晴れるとして、週末に再び名古屋は雪になる気配…!!
今回のように肩透かしに遭ったかのような天気であれば良いんですけどね。


さて、今日は久々に仕事もお休みだったので、ガッツリと眠り倒した後、
来週初回車検の為に入庫予定の我がゴルフHLのコーディング戻しを実施。

気が付けば、最後にコーディングをしたのは…ナント!2年近く前でした(爆
というのも、この為に買ったノートPCは激遅だし、そもそも作業が苦手なので
どうしても重い腰を上げられなかったワケですが…車検なので仕方が無いのです。



因みに、車検そのものはよっぽどとんでもないコーディングじゃない限り、
特に入庫お断り!ってワケではないんですが、カーナビのDiscover Pro
前回のアップデート以降、ピンクノイズのような音?が発生するようになり、
このままだと丸ごと交換になるかもしれない、ってことで戻すに至りました。
この辺はどうも店舗によっても対応が様々なようで…よくわかりませんが。

せっかく音割れとか勝手に消音とかいった不具合がなくなったのにねぇ(涙
因みに今回のノイズは、音量がゼロでも勝手に左フロントスピーカーあたりから
ガサゴソと断続的に音が流れるので…ちょっと不気味だし、何より不快です。
音楽を流していると気付かないかもしれませんが、皆さんも一度ご確認を


でもって、コーディングなのですが…いかんせん、気がつけば20項目以上
施行してあったので、今日自力で戻せたのは3分の2程度で、残りはパス…(汗

そもそも私はAliExpressで買ったパチモンのVCDSケーブルを使ってるので、
レインクローズ機能やハイビームアシスト機能を戻すことは出来ないですし(涙
2年以上前にオフ会の際にみん友さんに施行してもらってましたからね(汗

とりあえず、オートスキャン?でもしておくか…と立ち上げると早々に…



エラーだらけやないかいっ!(´゚д゚`)


ま、よくわかんないので…そんなものは見なかったことにして、次へ(汗



なんとか思い出しながら進んでいきます。

ぶっちゃけ、自分しか施していないであろうコーディングなんかも幾つかあり、
どうやって施行してたっけ!?と、必死こいて無い頭をフル回転で思い出し、
ようやく半分くらいは元に戻せたので何よりですが…

ライセンス灯なんて爆光で有名なライコウのLEDに交換しているので、
これは元に戻すって言っても少々困るし、でもキャンセラーの件もあるしで、
結局こちらは手を入れずにそのままになっております(汗


因みに、大半のコーディングはみん友のシンクレアさんが元ネタです。<感謝!
なんちゃらマッピングとかさっぱりわからないのでとりあえず整備手帳は全て
プリントアウトしているのでそいつを参照しながらの作業でした。<原始的

大部分が元の仕様となったので、明日からちょっと新鮮さを感じちゃうかも(笑



新鮮と言えば…

来週にはついにトランプ新アメリカ大統領が誕生しちゃいますねぇ…。
相変わらずめちゃくちゃな発言が多いんですが、クルマに関してもヒドい。



アメリカにはドイツ車が多いのにドイツにはアメ車が少ない!と憤慨…。

先日の豊田社長のスピーチが本当に素晴らしかっただけに、トホホって感じ。
でも凄腕実業家で実績も当然あるし、国民の半数近くはこんなトランプ氏を
支持してるワケだから、思っているほどアホな人だとは思わないにしろ…
マスコミが煽ってたり偏向してるとしても…なかなか好きになれないです。


そりゃね、今のアメ車が売れるワケがないですよ。いや、昔からか(汗
求めてるモノも違うし、価値観も全然違うし、無理な話だと思うのですよ。


20年ほど前、あまりに売れすぎる日本車を憂慮して生まれた車がこちら。



当時、日本車キラーだ!!と、全米が泣いたクライスラーネオンです(笑

そりゃアメリカ人も咽び泣くわな!!(;´༎ຶД༎ຶ`)


そして、懐かしいテレビCMがこちら…。



当時の日本車を…思い出して下さい。決してここまでダサくはなかったハズ(爆


結局ね、考え方とか風習とか全く違うから、真似なんて出来ないんですよね。
おまけに、確かこのネオン…大して走らないクセに燃費もクソ悪かったような。
そういうところはアメ車なんですよね。ダメダメじゃん!!

因みに、パワーウィンドウもエアコンも何も無いですよ、装備はラジオだけ。
昭和30年代じゃあるまいし!コストカットってそういうところじゃないし。
昭和30年代にはアメ車は既にパワーウィンドウやオートテールゲートまで
装備されてたっていうのにね。なんかこう日本は小バカにされがちですね。

散々コストカットしすぎたワリに諸費用込で200万円くらいはしてましたよね。
200万円出したら3~4年落ちのクラウンやソアラが買えた時代ですから。


結局、それのしっぺ返しですよ。アメ車が賢くなったらつまんないです。
いっそのことテスラみたいになっちゃえばまた別なのかもしれませんけどね。

アメ車と言えば、やっぱV8で無駄にデカくてオイル垂れ流しに限ります(爆
そして、ちょっとくらいぶつけても平気な顔で街中をガンガン走るのです。



そんなアメ車がドイツ車と比べるのはナンセンス!我が道を進むべし!です。


見て下さい、トヨタなんて我が道を歩みまくってるじゃあーりませんか!



うぅーん…現行プリウスよりは幾分ラブホテ感が無くなって残念な気が(笑

それにしても、15インチのタイヤがこれだけ小さく見えるって不思議(笑



…って、デカけりゃイイ!ってもんではないですけどね、ええ(汗


しかし、もうすぐ発売される新型プリウスPHVは…内装がエグい(笑



見事なまでにテスラを…モロパクリリスペクトしてるではないですかー!


あれ?豊田社長…まさか、同じ穴のムジナじゃ…ないですよね!?(違

でもマジメな話、売れそうですね。色々と別の遊び方が出来そうな気がします。
クルマも、純粋に走る時代からエンタメの世界へと着実に歩んでいますね。

…良いんだか悪いんだか。(╯︵╰,)


そんな私は…

トヨタ市に足を向けて眠れないくらい恩恵に与る名古屋市民ですが何か(爆
Posted at 2017/01/17 01:26:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 輸入車 | クルマ
2017年01月15日 イイね!
悪意と猜疑は自由を装う。









今シーズンの年末年始はいろいろあって忙殺されがちだったのですが…
1月半ばになって、ようやく平常運転に戻ってまいりました。<今頃かよ

さて、忙殺されまくりながらも…昨日に続いて連投です(笑

今シーズンの最強寒波!との報を受けて13日の金曜日の空模様は…



さすがの北空…見事なまでにダークネスな世界に包まれていましたね(汗
いつも眺めるアルプス方面は、真昼間なのに真っ暗けでありました、はい。

しかし、反対側の…南側を眺めると、こんな具合でなんだかメルヘン(笑



天気って…不思議よね。(´・ω・`)

そんなワケで、ちょっとだけ大雪に備えて、翌14日(土)の出勤時には
愛車のゴルフHLは駐車場に放置して、嫁さんの軽自動車を拝借しました。

タイヤを交換したばかりなだけに、グリップ力も絶大で何よりでした。
なんつっても私のゴルフ7、タイヤの溝が2ミリも残ってないのでね(爆



その土曜の昼には既に雪が積もり始めてる状態でしたが、この程度です。

午後からオフィスで仕事を始めて…陽が暮れた頃から本格的に降り始め…



あらよあらよと…2~3センチほど積雪が見受けられました。

ちょっと裏路地に入ると、もうこんな具合。路面は一面真っ白です。



特に風が強いでもなく、雪もガンガン降ってる感じはしてませんでした。



ま、このまま止んでいくんだろなぁ…と思いましたが、意外と根強く(汗



近くに停めてあった車もこの通り、車種がわかんなくなる程度に真っ白。

深夜0時を過ぎても尚、少しずつ降雪は続いて夜景も白んでおりました。



巷で言われてる通り、今度の雪は湿気が多くて重そうな感じがします。

深夜3時を過ぎた頃には5センチ近くまで積雪していました…(汗



気温はマイナス1℃くらいですかね?寒いけど耐えられないほどでもなく。


そして夜が明け、徹夜仕事で眠気を覚ますべく、時折雪の中を散歩したり。



マイナス2℃まで下がりましたが、田舎の山育ちな私は慣れたものです。
半袖シャツ1枚で足元もサンダルかクロックスで全然オッケーです(笑
-30℃の極寒アルプスから50℃以上の灼熱砂漠まで幾度と体験済みですし。

いくら名古屋市内に住んでいようが所詮は山育ちの田舎モンってことですね(汗
肌年齢が実年齢より20歳以上若くて女性みたいですが正真正銘野生児です(笑




朝8時頃になってくると、気温も上がって来て北の空も晴れ渡り…



南の空は名古屋駅の高層ビル群に朝日が当たって何とも言い難い光景に。

お~!やっぱり今日は快晴になるな!って喜んでいたのも束の間…。
30分後に北の空を眺めたらこんな状態です…おそるべし、北の国(笑



伊吹おろしで定期的に西から風雪が流れ込んでくるからなんですけどね。




裏路地の方へ向かうと…そっか、今日は日曜だから交通量が激減で…。

ここをノーマルタイヤで走って帰るのはチョット怖そうではありますが。



駐車場の方へ車を見に行くと…嫁さんの愛車が真っ白に包まれてました。
とりあえず、仕事の合間にコソコソっと雪下ろししちゃいます。

そして、午前中に会社の周囲もせっせと1人で雪かきします。
徹夜で前日から仕事しているとは思えないほど元気よく…ね(爆



うーん…もうちょっと積雪してたら豪快な雪だるまが作れたハズですが…
雪量もイマイチだし、半袖姿のジジイが早朝から雪だるまを作ってると
目の前を行き交う人たちは二度見していくし、ボケ老人と間違われるので
結局作りかけましたが仕事に戻りました。ってか、自分は仕事中でした(爆


午後になって仕事から帰り…丸1日ぶりでさすがに私も激眠状態でしたが
次から次へと用事があったので、寝るのを惜しんでまずはVWディーラーへ。



昨日、新型ティグアンの内覧会の案内状が届いてたんですよね、そういや。
14日・15日の開催なのに14日に届くのもどうかと思いましたが…(汗

因みにこのパンフレット、立体構造になっててチョット面白かったです。



開くとティグアンが飛び出るようになってます。
しかし、中身を全て参照する場合は破る必要があるそうで。ダメじゃん(爆

そんなこんなで、約1年ぶりに購入先のVWディーラーに到着です。



実は私、この1年近くはVWのサービスを購入店舗とは別のディーラーで
見てもらっていました。というのも、担当していた営業マンが異動になり、
代わりに担当となった営業マンが…とんでもない人材で、我慢の限界。

定期点検はすっぽかす、約束は守らない、送ったメールは読まずにゴミ箱、
平気でウソだとバレるウソの説明をする…などなど、キリがありません。
給金もらってプロとして仕事をしている以上、社会人としてそれ相応の仕事を
こなしてもらわないことには話になりません。出来ないなら即辞めるべき。
仕事で文句言うヤツもそう。嫌なら、出来ないなら即刻辞めるべきなのです。

本社などにも散々クレームを入れてましたが、改善される気配も感じず…
それに、5日に1回徹夜で仕事してるような生活で、こんなことで時間を
割かれる筋合いもないし、とにかく頭の悪い輩とは関わりたくなかったので
カーナビのアップデートやタイヤの補修なんかも別店舗でお願いしてました。

が、しかし。

その後VWの販売運営会社も変わり、担当営業マンもいなくなったらしく、
そして先日、全く知らない営業担当者からこのティグアンの案内があったので
今度は大丈夫かな?と不安を過らせながら訪店したワケですが…

結論としては、今度の営業マンはとても素晴らしい方で安心しました(悦
本当はいろいろ今までの不満も告げたかったのですが…もうヤメました。
というか、本来はこういうのが当たり前だと思うんですが、何せこれまでに
ハードルがだだ下がり状態だったので、尚更良い対応に感じました、はい(汗

普段、土日や祝日なんて滅多に休みではないので、こうしたフェアなんかに
まるで無縁だし、徹夜仕事明けで本来なら布団の中でくたばってるハズでしたが
初回車検までたった2週間しか無いですし、仕事休みもあと3日しかないので
寝てる場合じゃなかったんですよね。何はともあれ…予約出来て何よりです。

ついでの新型ティグアンに関しては、先日も別店舗で見たので割愛します(汗
っていうか、本来の目的は…車検でしたしね(笑

それにしても、今回のフェアのノベルティがなかなか豪華で驚きました。



LEDランタンもレジャーシートも相当良さそうなアイテムなのですが…
残念ながら既に在庫無しでした。ま、日曜の午後ですし、仕方が無いです。

代わりにこちらの詰め合わせ?を頂きました。



左の黒い紙パックは、ワインだそうです。こんな容器見たことないです。
とりあえずミニトートバッグは嫁さんに託しました。かわいらしいですね。

また、いつも請求しないと頂けないカレンダーも…催促して頂きました。



2017年版は横長タイプなんですね。表紙はやはり今のイチオシ車です。

因みに去年のカレンダーは縦長タイプでしたね。



老眼の始まってるジジイ達には文字が読み取りにくくて若干不評でした(笑

因みに、卓上カレンダーもセットで2つ頂きました。



とは言え…相変わらず恐ろしく小さい文字なので老眼ジジイ泣かせです(涙


ディーラーでは待ち時間の間、新型ティグアンを試乗しておりました。
私は走り屋ではないし、走りについて語れるほどの知識も感覚も無いので
このくらい走ってくれるのであれば十分じゃないかと思いました、改めて。

スポーツカーに乗ってる人には不向きでしょうね。でもSUVですからね。
私なんかは安い軽ワゴンとかも過去に乗り継いできてるので、走りに対して
ハードルが低いんですよね。何せ輸入車ってだけで超スペックな庶民なので。


さて…そんな庶民は次に美容院へ。ようやく髪の毛をバッサリ切って爽快。
頭が軽くなりました。度々警察に連行されかけるので髪の毛の色も最近は
フツーの茶髪にしてたんですが、そろそろ黒髪に戻した方が良いかな~。

ま、金髪頭のジジイが平日の昼間にフラフラしてたらね、失業者だったり
ラリパッパか、くらいにしか思われないでしょうけどね、一般世間的には(涙


頭が軽くなった後は、急に思い出したかのように松阪クンを求めてこちらへ。



はい、お肉と言えば…定番の柿安さんです。

この正月には慎ましくすき焼きを食したのですが、みんカラを見ていると
圧倒的にしゃぶしゃぶ勢が強く…もうずっとしゃぶしゃぶを欲していたのです。

今日も今日とて、土曜の昼からめいっぱい働いたんだし、いいよねー!ってことで。
貧乏庶民にも束の間の贅沢を。



ここ、いつも良質な松阪牛から鹿児島の黒豚まで激安なんですよね~。

名古屋圏は周知の通り、異常なほど飲食店のコスパが高い土地だけあって、
こうした食材店はさらに安いので、貧乏庶民にはありがたいのであります。

お店で食べたら軽く1万円は下らないであろう霜降をいただきまんもす(笑



野菜も増し増し。寒い夜は鍋に限りますね!




そして、しゃぶしゃぶにはコレがないと絶対にダメです。



木曽路のごまだれ!寧ろ、このごまだれ欲しさにしゃぶしゃぶしてる程(汗

至福の時ですね!これでまた仕事も頑張れるっつーワケです(笑



…とは言うものの、時既に16日(月)の未明ですが…もう時間軸ズレすぎ(爆
いつから働いていつ帰って来て…とか、常に時差ボケてる気がしてならない(涙

そんなワケで。

さすがに眠いので2日ぶりに寝るとします…あと数時間しかないけど(汗
久々に充実した日を過ごせて何よりです。仕事もそこそこ順調でありがたい。
世の中、仕事したくても出来ない人だっていますからね。感謝しないとね。


さて、今月もVWオフ会が予定通り出来ると良いな~。色々楽しみです。
Posted at 2017/01/16 04:12:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 暮らし/家族
2017年01月14日 イイね!
寒波 de 看破。









この冬最初にして最大の?最強寒波が到来!ってことでニュースになってますね。

北海道は勿論のこと、青森や山形方面は平年通りでもとんでもない積雪量なのに
さらに多くなっているとかで、早くもあちこちで事故やら不具合が起こっている様子。

私も会社まで雪の降る中来ましたが…ゴルフは駐車場に放置して、代わりに
少し前にタイヤ交換したばかりの嫁さんの車を借りてきました(笑

あ、交換…と言ってもサマータイヤのままなんですけどね、ええ(汗



それにしても…何故こうも毎年大学のセンター試験の時期って雪なんでしょうね。
もうちょっと雪が少なそうな時期とか選べ…るワケないですよね、そんなのね、うん(汗

滑ったら危ない!って警告でも発してるんでしょうね、人生教訓的な(違





因みに、ニュースなどの情報を見ていると、峠は今晩ってことになってますね。




愛知県と言っても西と東、山地と平野じゃまるで別世界だったりするので、
正直、あまりニュースでワイワイ騒がれてもいまいちピンと来ないかもしれません。



最近だとこの地方は年に3~4回くらい降雪がありますが、積雪はそのうち1~2回。
なので、頻度と必要性を考えるとスタッドレスはあまりにも不経済なので未使用です。

しかし、最近冬に寒い地域へ訪れたい気持ちが高まっているので、嫁さんの車なら
軽自動車だし、アルミホイールとセットで2万円台で買えるから、コッソリと内緒で
スタッドレスに交換しちゃおうかと思っていた矢先の大寒波到来だったワケです(汗


今回の寒波は、天気図や雲の動きを見てみると、やはり「伊吹おろし」のようですね。
これ、意外と地元でも知らない人が多いみたいなんですよね。

伊吹山は以前12月に登頂した際にも当ブログで紹介していた百名山なんですが、
昔からこの伊吹山方面から冷たく乾いた風が名古屋方面へ流れ込んでくると、
それがこうした降雪時期になると、いわゆる「ドカ雪」をもたらすケースが多いんです。

伊吹山って、世界で一番積雪量が多いんですが、それも殆ど知られてませんよね。
過去には12m近くも積雪したので、当然ながら今でもギネス記録に載ってます。

青森や山形の積雪3~4mなんて、全然カワイイもんです(笑

まぁたまたまそうした地形なんかもあって、雪が多くなるようなんですが、
最近は地球温暖化の影響もあって、急激に積雪量もドカ雪も減少しているんですが、
稀にとんでもないドカ雪をもたらすこともあるので、未だにちょっと怖かったりします。

近年では、約20年前に四日市や桑名で60センチ以上、名古屋でも40センチ以上、
当時住んでいた私の自宅も50センチくらい、一晩にして積もったこともありました。

滅多に降雪が無いだけに、やはり都会は雪に対して脆弱すぎですもんね。
きっと明日の朝は橋とか裏路地とか凍結しまくって皆さん転倒しまくりでしょうね(爆


是非、雪の中の歩き方をマスターしましょう。





そんな私は、会社にアイゼンなんて持ってきてます、こういうヤツ(笑



最近足腰が弱くなってきてるせいか、ジジイのせいか、よく転倒するのでね…(涙





さて、今日は午後から仕事で、自宅に戻る必要がないのでのんきにしてましたが…




夕方にはパラパラっとしか降っていなかった雪もいつの間にか本格的になって…




気が付いたら結構な積雪量になってました。こりゃこのまま凍結必至ですわな。


夜21時現在、気温計を見たら-1℃くらいになってました。そりゃ寒かろうて。



しかし、明日の天気を見ると…最低気温でも氷点下にまでならないようですね。

それに、20時頃には完全に雪も止んでしまったので、今回はセーフってところかな。
ま、私が会社から帰るのは明日の昼なので、その頃には晴れまくってるでしょう(笑


もうちょっと雪がドカっと積もってくれたら仕事の合間に雪だるまでも作れたのにね。

ちょっと残念…。


そんなワケで、明日は日曜なので世間一般の方は出勤とか無いかもしれませんが、
お出かけ予定の人はくれぐれもズッコケないように気を付けて下さいね!

そして、雪国の方は…ファイトです!!(*^。^*)ノ



最後に、本日の物欲。今、非常に欲しいモノの1つ。



はい、モニターアームでございます。

最近ますます老眼も進行する中、パソコンでの作業(といってもほぼ遊び)なんかで
どうしても画面の位置とか動かしたくなることが多くて…今、モーレツに悩んでます。

今は自宅のパソコンで仕事することが殆ど皆無なので、録画した番組を見たりとか、
こうしてブログを投稿したりとか、まぁネットが中心だたりするんですけどね。

私のモニターは古くて画面も巨大なので、耐荷重10キロくらいじゃないとマズいんで
それに見合うものを物色していくと…2万円近くしたり。クソ高ぇーわ!!(涙

昨日ポチろうとしましたが、躊躇してしまいました…(貧


しかし、モニターがアームで吊られてる状態だと、デスクスペースも広くなるし、
角度とかも自在に出来るので絶対に使い勝手が向上すると思うんですよね~。

因みに、もっと言えばモニター2台使用してるので、デュアルモニターアーム仕様も
考えたんですが、サブモニターはさらに古い液晶なので、VESAとかいう規格には
一切準拠しないものだったので、結局…なんだか中途半端な環境になりそうです(涙
Posted at 2017/01/14 23:09:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 暮らし/家族
プロフィール
「昨日徹夜で掃除を兼ねてPCの配線処理やらモニターアームを設置したりしたんだけど…見た目、以前と殆ど変わってる気がしない(爆」
何シテル?   01/24 07:30
・現在、7代目ゴルフHLに乗っています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
Golf 7 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/25 06:37:13
VCDS:イグニッション オン / シートベルト ワーニング キャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/30 17:47:13
VCDSでDRLの輝度を変更する(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/11 20:18:35
お友達
・一部の記事はみん友限定公開となっています。
・過去記事に興味のある方がいたら申請下さい。
・コメント等の他、ブログ更新等が見受けられない方は
定期的に整理・削除させてもらってます、ご了承を。
・現在、足あとは残さないようにしています。
39 人のお友達がいます
Ramba RalRamba Ral * アーモンドカステラアーモンドカステラ *
れぱ555れぱ555 ペパペパ
TKCOMTKCOM as800eas800e
ファン
101 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ7 GOLF7 (フォルクスワーゲン ゴルフ7)
2013年7月初旬、たまたま立ち寄ったVWディーラーでひとめぼれ。 8月には購入意思を固 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
我が人生に於いて一番長く乗っていた愛車です。 新車購入から11年目を迎えても故障はほぼ皆 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
バブルの頃に調子こいて新車購入してしまった車。 しかも同時期にもう1台新車購入してしまう ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
バブルの頃、軽自動車初のミッドシップ、しかもオープンと聞いて 同時期に登場したスズキのカ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.