車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月15日
iOS7 脱獄。








今日はスマホの話…といってもiPhoneの愚痴なんですが。

数年前からiPhoneを使ってまして、先日嫁さんもガラケーから
ようやくiPhoneに機種変しまして。これで夫婦揃ってiPhoneに。

実は、iPhoneにはいくつか致命的な欠陥があって、それでも
それ以上にデザインや機能で気に入っている点が優っていたので
今は4Sですが、近いうちに自分も5Sに機種変する予定でいます。

で、今使っているiPhone4Sは、つい最近まで脱獄しておりました。
Jail Breakっていう、要するに基本となるiOSをイジって使うこと。

改造とか正直、嫌いだし苦手なんですが、iPhoneには昔から
先に述べた致命的な欠陥がいくつかあるので仕方が無くってね。

まず、ボイスコントローラー。

設定でいくらオフにしても、ホームボタン長押しで強制的にオンに(爆
なので、ポケットに入れておくと勝手に録音されたり、音楽が流れたり。
唯一設定上で阻止出来るのは、電話のダイヤル発信だけ。

音楽が流れてしまうのも、ボリュームをゼロにしておいたり、
そもそもミュートにしておけばいいじゃねーの?って思うのですが、
iPhoneは基本的にミュートは有効ではないのです(爆

何の為にミュートのスイッチがついてんだ?!って感じです、はい。

一応、デザイン的にはボタンがすぐに誤って押されることのないように
凹面状には設計されてるんですが、ほとんど無意味です。

アンドロイド系のスマホを使っている人からしたら、バカ丸出し!

iOS7にアップグレードしたら、せめてオン・オフの設定くらい可能に
なるものだと多少期待していましたが、案の定ダメでしたねぇ。

何故このようなマヌケな仕様になっているかアメリカの友人に訊ねると、
まず、アメリカは緊急を要する場面が多いので、即アクセス可能にすべく
ホームボタン1つで機能するようにしているんだとか。

要するに、面倒臭がりが災いしてるんじゃねーか?と思うワケです。

Windows8もそうでした。発売時、めちゃんこ評判が悪かったので、
逆に興味を抱いて新たに購入したパソコンのOSは8にしてみたんですが、
実際のところ、使い勝手は悪くないし、何より7よりはるかに動きも速いので
ロード時間なんかでイライラしていたストレスは確実に減りました。

結局、評判が悪かった理由は、例えばスタートボタンが廃止されたせいで
プログラムの起動にプロセスが1つ2つ増えて面倒臭いってことなんですね。

…はぁ?

Windows7と8では明らかに後者の方が立ち上がりも速いです。
で、プロセスが増えたって言っても、1クリック余分になった程度なんですよね。
その手間、時間って言っても、せいぜい1秒か2秒のことですしね。
そんなことよりも、起動が何十秒も速い方がラクチンじゃないかって思うけど。

これぞまさに本末転倒ってヤツで。

まぁiPhoneもそういった本末転倒っぷりは否めないな、と思うワケです。

そもそもジョブス(創始者ね)が死んじゃったらアップルの魅力はガタ減り。
今回のiPhone5Sも、ジョブスが見たらブチ切れ間違いなしだもんね(笑

彼が描いてたコンセプトとか、本当に継承されてるんだか甚だ疑問です。
ま、創始者である彼を解雇しちゃう会社だから、あまりされてないんだろうな。

そうは言ってもMacもAppleも嫌いになれない自分も自分なんだけど…(汗

コンセプトがねじれる事ほどマヌケなものは無い。本末転倒そのものだから。
だったら最初からそんな風呂敷広げるな、と。コンセプトを立てるなよ、と。

車でもそう。VWゴルフなんかはそれを守ってるから人気なんでしょ。
そこをわかってない人があまりにも多すぎる!
もしも当初より路線変更するなら根本から全てを作り直すべき!

んでもって、脱獄の話。

iOS5までは脱獄可能だったので、スタイルシートとかまでイジりまくって
使いやすいようにカスタマイズしていたんだけど、いよいよそれも使いづらくなって
初期化しちゃいましたが、久々に純正(笑)に戻したら、凄まじく使いにくいのなんの。

iPhoneの中に入ってるデータを移行するのもろくに出来ないでやんの。
フォトデータだけはパソコンに接続すればストレートにコピー可能なんだけど。

カメラとかも未だにクソなんだよなぁ。
最近スマホも性能上がってきたらコンデジ持たずに済むと喜んでたのに。

やっぱアメリカ人って、全体的に"大味"なんですよね、車や食べ物でもそう。
それが良いところでもあるけど、大半は日本人には不向きな気がします(涙

あぁ、早くiOS7の脱獄プログラム解析成功してくれー!!
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | ガジェット | 趣味
Posted at 2013/10/16 01:28:03
現在価格を調べてみる
イイね!
タグ
この記事へのコメント
2013/10/16 09:48:28
こんにちはです。

勝手な思い込みでiPhoneのほうが遥かに使いやすいのだろうと思ってました。
自分auですがAndroidのIS11CA買った直ぐ後にauからiPhoneが発売されました。
さらに何も調べずに買ったら悪名高きダメ機種という(笑

いずれはゴルフに合わせて7世代目のiPhoneを買おうかな(謎
コメントへの返答
2013/10/16 15:52:45
本記事では愚痴ってますが、じゃあどちらを取るかと言えば、迷わずiPhoneだし、ガンガン他人にも勧めます(笑

何故なら、車で例えるならiPhoneはまさにゴルフ7だと思ってるから。
コンセプトは曲げず、使い方は直感的、デザインもシンプルで質実剛健。
悪く言えば、冒険してない、素っ気ない。これまた今回のゴルフの言われようと似てます。
でも、勘違いしていけないのは、iPhoneもゴルフも、ほぼ最初からデザインにしろ、機能にしろ、ほぼ完成してたって事だと思うんです。
自分は非常にブレ易い性格ですが(汗)、それらはブレることは無いんですよね。
それに、もう出来上がってるから、よっぽど冒険する必要がない(笑
そういった部分ではアンドロイド系のスマホはiPhoneには適わないだろうと思うんですよね。
iPhoneに負けじと様子伺いながら機能をガンガン放り込んでいくので
その内セキュリティホールも沢山見つかったりとか。
2013/10/16 12:28:40
iPhoneですが、私は3からずっとiPhone使ってて、今は5です。
慣れでAndroidには抵抗もあり、iPhoneにしていますが、脱獄はしてません。一時興味はあったんですがリスクもあり踏み込めませんでしたー。
話は変わりますが、ゴルフとの連携はBluetoothで一発認識してくれて、車に乗り込むや否や、自動接続されます。
これは便利。音楽データの再生はもちろんハンズフリーもできて、なかなかゴルフやってくれます。
YouTubeなどの動画再生に対応すればいう事なしですがねー。
コメントへの返答
2013/10/16 16:00:07
3から使ってたらもう離れられませんよね(笑

脱獄に関しては、私の場合、止むに止まれずって感じでした。
誤発信や誤動作が多すぎて、それをキャンセルしたかっただけで。
あとはiPhoneの中身のデータを自由に取り出したり、その程度。
まぁ結局脱獄した際の自由度に惹かれてデザイン変更等までしましたが(汗

因みに本機には保証は一切入ってません(笑
ガラケーやアンドロイド系だったら絶対入ってましたが。
我が家のiMacさんも全く保証とか入ってません。
Windowsマシンは入ってます。アップルは壊れにくいし、Windows系は壊れる前提でいるから(爆

脱獄のリスクは承知でしたが、使い方と使うアプリで差が出ると思いますよ。

iPhoneとゴルフ7の相性はかなり良いみたいですよね。
やっぱりスマホのパイオニアだし、世界標準的だからでしょうね。

動画再生に関しては、技術的には実は十分可能なんですよ。
著作権問題が厳しくて、わざと出来ないようにしているんです。
2013/10/16 14:45:57
ボクはiPodtouch使っててAndroidスマホを1年使っての5に行きついた人間です。
正直言ってAndroidの使いやすさって何?って感じです。
iOSの使いやすさはAndroidにはないものだなぁと思ってます。
とはいいつつ、一番ダメな原因がスマホ本体だったっていう…(-ω-;)
勝手に再起動はするわ、動きはカクカクだわで我慢できずに1年で乗り換えでしたw
しかし乗り換えたauも2.1GHzが拡がらず、パけ詰まりで苦しみ…となんだかスマホには泣かされっぱなしです(^^;
話は逸れましたが、Androidに比べりゃ数倍マシって思ってますw
コメントへの返答
2013/10/16 16:14:05
iPhoneの何が素晴らしいかって、やっぱり使いやすさなんですよね。
よっぽど機械音痴でない限り、手探り・直感的に操作が出来てしまうという。
これでわからない人は恐らくスマホ自体向いてない人だろう、と(笑
結局それも、他レスでも述べたように、アップルの大基本なんですよね。
私、最初のスマホが今のiPhoneだったので、念の為にガイド本みたいなのも一緒に買いましたが、1度も開けてませんから(汗

アンドロイド系の絶対的利点は、赤外線、ワンセグ、おさいふケータイくらいでは?
因みに私の場合はその3つは、ガラケー時代でも不要でしたけどね。
それらが必要だとiPhoneはNGですもんね。
あと、ゲームする人は大画面を求めますしね。
私は逆に無暗にデカいスマホはダサイと思ってるので、やっぱりアンドロイドは持てないだろうなぁ(汗
デカくしたいなら今ならタブレット持ってテザリングすれば良いだけの話ですもんね。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「@as800e 今回はゴルフ7じゃないとマズいんじゃ?コーディングとかするし…。全部揃うと8台になるんでしたっけ?頑張ってアホみたいにゴルフまみれになる日を祈りたいと思います、東海支部スタッフとして(笑」
何シテル?   11/23 19:27
元ミュージシャン、エンジニア、ライターですが 現在はそれとはかけ離れた仕事をしています。 約10年ぶりに新車に買い替えたのをキッカケにひっそりと 車の...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/11 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
T10 LED 3連発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/28 07:51:11
保安基準に違反しない?ストップランプ4灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/15 14:05:50
VCDS :DCCの走行モードをMFIに表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/15 14:05:11
お友達
主に輸入車や音楽や旅行、動物好きな方など、
基本的にはどなたでもウェルカムですが…

登録だけで交流の無い方、
ブログを全く更新しない方、
最低限の礼儀やネチケットを知らない方、
コメントやアクション等が少ない方などは…
残念ですが、告知なく削除させてもらってます。
71 人のお友達がいます
vw3rdvw3rd * TKCOMTKCOM *
RAIKORAIKO *みんカラ公認 as800eas800e *
torukkytorukky * Cello-ACello-A *
ファン
64 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ7 GOLF7 (フォルクスワーゲン ゴルフ7)
2013年7月初旬、たまたま立ち寄ったVWディーラーでひとめぼれ。 8月には購入意思を固 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
我が人生に於いて一番長く乗っていた愛車です。 新車購入から11年目を迎えても故障はほぼ皆 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
バブルの頃に調子こいて新車購入してしまった車。 しかも同時期にもう1台新車購入してしまう ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
バブルの頃、軽自動車初のミッドシップ、しかもオープンと聞いて 同時期に登場したスズキのカ ...
過去のブログ
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.