• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月27日

富士山周囲の紅葉と絶景ドライブ【その3】

富士山周囲の紅葉と絶景ドライブ【その3】









11月も残すところあと数日、もう師走か!と、驚きを隠せない今日この頃…
先月末と今月初日の2日間に渡った紅葉ドライブ~富士編の続編です(汗


バックナンバーはこちらを参照して下さい。


富士山周囲の紅葉と絶景ドライブ【その1】


富士山周囲の紅葉と絶景ドライブ【その2】


…というワケで、今回は前日車中泊した後の続き…で、11月1日のお話。
今回もぶっちぎりの秋の絶景(当社比)を堪能してまいりたいと思います~。



まずは…地理関係の整理をば。


前日は主に北側から東、南側を中心に富士展望&登山を満喫しましたが、
今日は反対に、北側から西、南側という具合で展望し、1周巡り終えます。



主な私のお気に入り撮影スポットは地図上のマークにある通りで、
矢印は眺望する方角を表しています。うーん、完全に展望マニアですね(笑


昨日の深夜は山梨県北中部で甲府盆地の夜景を堪能して1日を終えましたが、
そのまま今度は山梨県の北西部へと移動します。徹夜2日目でフラフラです(汗


で、写真はありませんが、到着したのは…そう、富士展望で有名な甘利山!

本当は登山口の駐車場で軽く仮眠をとる予定でしたが、登山道へと続く
ゲート入口付近で完全に意識朦朧となったので、そのままそこで撃沈…。

おかげで、ハッ!と気づいた時には周囲が明るくなり始めていました…(汗
いや~、3日以上徹夜して登山は…さすがの私も体力的に厳しかったです(笑
つい何時間か前にも富士山登ったのをスッカリ忘れてましたし(爆


とりあえず、明け方の夜景と共に現れる雲海のピークは逃しましたが…



御来光は何とかギリギリ?間に合いました…山頂まで猛ダッシュです(汗

トップにもアップしてますが、個人的にこの幻想的な朝焼けが大好きです。
本当ならもっと雲海がモコモコしていたハズなんですけどね…ちょい残念。

因みに、甘利山は誰でも登れる超お気軽スポットなので、超オススメです。
この写真の場所は三角点があるので、国土地理院的には「山頂」なんですが、
実際の山頂はもっと奥…上にあります。しかし、駐車場からたった15分で
このスポットまで到達出来ちゃうので、無理に登山しなくても大丈夫です(笑



勿論、私は山頂まで登りますけどね…せっかくなので(笑



山頂への木道には霜が降りていてツルツルです、氷点下ですから当然です。

相変わらず、ほとんど誰もいない快晴の朝…最高としか言いようがないです。


そして、山頂へ到着。



まだ太陽はそれほど高くはないので、朝焼けがとても美しいです…。
朝陽に照らされた山頂の高原も、何とも言えない雰囲気です。




いや~、この昨日もぶっちぎりの絶景で朝を迎えましたが、今朝も最高!

本当は山頂でゆっくり朝食でも…と行きたいところですが、今回の旅は
あくまで周遊ドライブ&登山なので、絶景を十分満喫したら即下山です。


とりあえず、ショボくてアレですが…お約束のiPhoneパノラマ画像を。


※画像クリックでFlickrのパノラマ専用フォトサイトの画像へジャンプします。

山頂はなだらかな丘になっていて広大です。そして、360度パノラマ!


今回は富士山がメインなので割愛してましたが…八ヶ岳もこんなにクッキリ。



11月1日の時点では、富士山だけでなく、八ヶ岳も冠雪は見受けられず。
この調子だったら…登れたかもしれないなぁ…ちょっと残念??

他にも、去年の春に登頂した蓼科山もしっかり見えてました。
それだけ見えるってことは…蓼科山からも甘利山はよく見えるってことですね。


さて、名残惜しいですが、次があるのでそそくさと駐車場まで戻って来ました。



そもそも登山口の駐車場付近が既に絶景って感じ。空気も美味しいです。
早朝は氷点下でしたが、下山した頃には3~4℃くらいまで上がってました。

あまり風も吹いてなかったので、たった3~4℃でも温かく感じます(笑


甘利山登山道を経て、林道を下っていきます。往きはかなり暗かったので
周囲の雰囲気とかあまりわかりませんでしたが…なかなか紅葉がいい感じ。




そして、下山途中…以前からどうしても訪れたかった場所へ寄り道を。



はい、にわかに伝説の池?とか言われる椹池(さわらいけ)です。

本当はこちらも日の出前に訪れるべきなのですが…今回は甘利山を優先。
しかし、まだ風がそれほど吹いてなかったので、リフレクションもばっちり。

そして、紅葉の具合もなかなか良さそうです。寄り道して正解でした(笑



それから…一度街へ出ます。韮崎市街へ。

韮崎市内でも、展望スポットがいくつかあって、絶景が堪能できます。
こちらは、日本百名山の1つ…金峰山です。独特な岩肌が特徴的なので
遠くからでもすぐに見つけられるので、方向音痴的にありがたい山です(笑
山頂にはバカデカい巨岩が鎮座してますしね。



ここも今年中に行けたらな~って思ってましたが、実現しませんでした。
しかし、来年にはこの岩のてっぺんに登ってヒャッハーしてると思います(笑


そして…八ヶ岳連峰も、韮崎方面からだとこんなにハッキリ見えるんです。



平地からも見えるのが良いですね。うーん、この辺に住んでもいいなぁ(汗


んでもって…南アルプス!中でも、鳳凰三山は目前に迫って見えます。



写真の中央が鳳凰三山のうちの1つ、地蔵ヶ岳です。標高2764m。
こちらも頂上に特徴的なオベリスクがあるので、とても分かりやすいです。

因みに、去年登頂した南アルプスの1つ、アサヨ峰はこのすぐ裏手です(笑



んでもって、先ほどまでいた甘利山はこちら…。おもいきりピンボケですね(汗
基本、マニュアルフォーカスな人なので、こういうことは多いのです(笑



ちょっとデカい鉄塔が目印。その左側の小高いところが恐らく頂上付近。



韮崎市内でも数か所ほど立ち寄って、次に向かうのは静岡県方面です。
今回は時間節約のために、短い距離でも高速道路を使っちゃいます。



韮崎インターから、甲府まで向かい、そこから精進ブルーラインを南下。
とはいっても、旧道ではなく新たに作られた方です…念の為(汗

ちょうど富士外輪にあたる右左口峠(うばぐちとうげ)からも絶景を満喫。

遠くに八ヶ岳連峰、手前には茅ケ岳、瑞牆山、金峰山などが見えてます。
この金峰山の山塊は八ヶ岳にも似ていることから、ニセ八ヶ岳、ニセヤツと
昔の人は呼んでいたそうです。因みにニセヤツの中の茅ケ岳を登山中に、
日本百名山を発表した小説家の深田久弥氏は亡くなっておられます…。


ちょっとズームしてみます。



甲府市街のビル群が見えてますね。さすがに県庁所在地は都会ですね(笑




トンネルを通って南下してしばらく走ると…精進湖が見えてきました。



どうやらこの調子だと、静岡県側の方も天気は良さそうですね…ふむふむ。

ど平日なので、相変わらず交通量はおそろしくゼロに近いので自由気まま(笑



南下して、さらに気温が上昇してきました。



気が付けば…なんとー!19℃!!数時間前まで-2℃だったのに…(爆

このギャップが怖いんですよねぇ…体調崩しちゃいますしね。


かつて、サハラ砂漠を放浪した数日後に、何故かスイスのアルプスにいて、
その場のノリで登ってたことがあったんですが、その時も気温40℃以上から
一気にマイナス20℃以下の世界へ移動して、感覚麻痺がヤバかったです(笑


そんなワケで、もうシャツ1枚で十分過ごせちゃいます、精進湖に到着~。





そして、精進湖へ来たら勿論…



絶景と愛車のコラボ…ですよね~。浜辺にポツン!と貸切状態はお約束。

しかし、逆光なのでイマイチですね…うーん、時間を変えて再訪しなきゃ。



せっかくなので、波際まで。結構水質がヤバいですね。雨のせいかしらん。



朝は穏やかでしたが、風が出てきて波が立ち始めたので逆さ富士ならず!


仕方がないので、これまたいつものお約束…



我がゴルフ7HLのルーフに富士山を写してみました…無理矢理やね(爆



…というワケで、甘利山~甲府~精進湖の絶景めぐり、ダイジェストでした。
これでもめっちゃ割愛しまくってますが、まだまだ先は長かったです…(爆


次は動画なんかもアップしようと思ってます。



まだまだ旅と登山は続きます…きっと、多分、いつか…やる気次第で(笑
ブログ一覧 | 登山 | 旅行/地域
Posted at 2017/11/28 06:24:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

甘利山から千頭星山へ
ぺんた51さん

富士山周囲の紅葉と絶景ドライブ【そ ...
Alan Smitheeさん

2017年山旅 ~八ヶ岳・編笠山編 ...
mukupapaさん

短い秋は終わったか。
なおや@99BEATさん

3連休はバイク三昧にパラ三昧 
YOSSI1さん

富士山周囲の紅葉と絶景ドライブ【そ ...
Alan Smitheeさん

この記事へのコメント

2017/11/28 20:56:16
素晴らしい写真で感心しました。広角レンズは10mmぐらいでしょうか?
コメントへの返答
2017/11/29 05:31:55
ありがとうございます。
半分くらいはiPhone7のカメラで、残りはデジイチで10-20mmの超広角レンズと、300mmのズームレンズです。

カメラに全く詳しくないので、それくらいしかわかりません(涙
2017/11/28 21:34:32
こんばんは!
毎回、癒しの写真とアスリート紀行モノ、楽しませて頂いています。
写真の何枚かを(ゴルフが写ってないもので)会社PCの壁紙にさせて頂いても宜しいでしょうか!?
コメントへの返答
2017/11/29 05:34:11
おはようございます。

>楽しませて頂いています。

ありがとうございます。
んじゃ、次も何とか更新しないと・・・いけないですね(汗

>会社PCの壁紙に

こんなド素人の写真でよろしければ是非(^-^;
2017/11/29 07:51:22
最初の一枚なんて,現実か夢想かCGかって思う位,素晴し過ぎます.フォトコンテストに出せるのでは?この種の写真を撮るには,感性と体力が両方備わっていないとダメですね(爆.

ゲート入口付近で完全に意識朦朧となったので、そのままそこで撃沈>Alanさんも人間だったかと安心しました(笑.車を止めても問題ない場所で意識が飛んでよかったですね.これだけハードな山行きを,いまわのバッテリーが耐えたのは奇跡的と思ったり.
コメントへの返答
2017/11/29 18:11:35
>素晴し過ぎます

ありがとうございます。
この写真はスマホで適当に撮っただけ…なんですけどね(大汗
逆光だったのがかえってファンタジックにさせたのかも。

>フォトコンテストに出せるのでは?

会社でパネルにして展覧することになりました(照

>感性と体力が両方備わっていないとダメ

甘利山のこのスポットであれば、10分くらい歩くだけだし、
さらに頂上までも30分足らずなので、誰でも気軽に行けますよ(笑

>Alanさんも人間だったかと安心

前日に仕事が終わってそのまま徹夜で来て富士登山なんかしたらさすがに疲れますね(汗
でも、2~3時間くらい爆睡出来たので、おかげでこの日も無事に動けました。

>車を止めても問題ない場所で

そうなんです。もしもゲートを越えてからだと、林道は狭いので停車出来ないですし、まだ登山口まで12~3キロもあったので、諦めて良かったです。
2017/12/02 20:11:18
トップの写真、ゲームの1シーンと言われても違和感がありません。
雲の有無に関わらず、CGのような写真を撮影してしまう宿命なのですね。(^^;

精進湖の逆さ富士、GTIで初めて訪れた時にやりました。
ラピスブルーだともう無理かも。

>浜辺にポツン!と貸切状態

三度訪れましたが、キャンパーだらけだったり、カヌー練習の大学生(?)だらけだったり。
まあ、ゴールデンウィークと夏休みなので仕方ないですけどね。

次はエスハチで行く予定です。(^^
コメントへの返答
2017/12/03 03:25:22
>ゲームの1シーンと言われても

これ、寝ぼけながらスポットに到着してから
慌ててスマホを取り出して最初に撮った1枚なのですが(汗
プロの人たちは狙ってこういうのを当たり前のように撮影するんでしょうねぇ…(遠い目

>CGのような写真を撮影してしまう宿命

そもそもCGのような絶景をハンティングしに出かけてるので、そうじゃないと逆に困るんですけどね(汗

>ラピスブルーだともう無理かも

確かに…微妙なところですね(汗

とりあえず車のボディに逆さ絵を映り込ませるのと、
なんちゃってドローン撮影は私のむか~しからの専売特許なので、ええ(笑

>ゴールデンウィークと夏休みなので

ど平日ではありましたが、これだけの好天なので、多少キャンパーはいました。
しかし、圧倒的に少ないのでほぼほぼどこへ出向いても貸し切り状態ばかりです(^o^)


>次はエスハチで行く予定

まぁ美ヶ原を思えば、こちらの方が近いような気もするので楽かも…
あ、東農方面だと…微妙に遠くなるのかな?長野~山梨ってルートの方が早いですよね、多分。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@こうちゃん77 え!今頃…(汗」
何シテル?   12/13 19:07
社会に出て以来、世界各地の絶景巡りをはじめ、 現在訪れた国は約30カ国、300都市以上です。 最近は登山にチョットだけハマっていたりします。 いろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Golf 7 キー電池の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 22:25:11
Discover Pro(MIB1)にスマホ画面をミラーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 05:18:43
フィエスタで行く山口・島根海岸美堪能ドライブ2015 ~3日目 角島-青海島周遊編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/23 05:58:58

お友達

当初はVWの情報交換目的として始めましたが、
車種やタイプについては特に関係ありません。

コメントやイイね!、ブログ更新等が暫く無い方は
事情に関わらず定期的に整理させてもらってます。

一部の記事はみん友さん限定公開としています。
また、突然のお誘いはお断りしています。
37 人のお友達がいます
ごりヤンマサ@golfごりヤンマサ@golf * シンクレアシンクレア *
サトコサトコ * のり@CLのり@CL *
ROUSSILLONROUSSILLON * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

117 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GOLF7 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年7月初旬、たまたま立ち寄ったVWディーラーでひとめぼれ。 8月には購入意思を固 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
我が人生に於いて一番長く乗っていた愛車です。 新車購入から11年目を迎えても故障はほぼ皆 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
バブルの頃に調子こいて新車購入してしまった車。 しかも同時期にもう1台新車購入してしまう ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
バブルの頃、軽自動車初のミッドシップ、しかもオープンと聞いて 同時期に登場したスズキのカ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる