久々・・・ってワケでもないですが、気になったクルマの話題をひとまとめ。
…って、その前に。
今気づいたんですが…みんカラのブログ投稿、リッチテキスト編集画面が
突如リニューアルされていて驚きました。これは…使うべきかしらん。
今年に入ったあたりからリッチテキストに不具合が発生しまくりで…(涙
いちいちタグで編集していたので、これで使えるようになれば幸いです。
しかし、案の定ですが…
ITウンコ技術者の集まりなみんカラだけに、新しいリッチテキストで編集中に
古いリッチテキストに戻そうものなら書いた記事が全部消されるので要注意(爆
ほんと、マジでまともに学校出たITに長けた人間雇おうよ、みんカラさん(切実
さて。
まずは、ゴルフ乗りの間ではまるで話題になってないこちらの話題から(汗
記事タイトル通り、年末恒例の
「カー・オブ・ザ・イヤー2017」です。
"何シテル?"でもポロっとツイートしましたが…見事に予想的中でした。
こちらのブログで、関心のある方だけに向けてアレコレ書いてましたが…
書いてた車種の大半がランクインしてるっていうのもまた笑えました(汗
個人的な嗜好は勿論別ですが、私の場合は、かなり客観視をするので、
まぁこの結果は妥当なんじゃないかな、と思うところなのです。
唯一BMWはあまりよく知らないので、予想も何もありませんでしたが(爆
逆に…この結果では、スポーツカー好きには関心は集まらないでしょうね。
まぁこの面々じゃ、無理もないでしょうね。せいぜいBMWかLCくらいで。
XC60は、
先日訪れた名古屋モーターショーで一番見物したモデルで、
そもそも
XC90が出た時に、自分には絶対に買えないのは勿論ですが、
それより何より内装やその質感にべタ惚れだし、カーナビも好印象で。
今までのボルボとは一変していたので、今後はこのデザインが主になって
展開していくんじゃないかな?というか、して欲しいと思ってたんですよね。
そこへ来て
XC60という、下位グレードが登場して、ほぼほぼ一緒。
ソッコーで試乗しましたが、正直ゴルフ7登場以来のワクワク感でした(笑
乗った瞬間に高級感に溢れるし、車重のワリには走りはかなり軽快だし、
内外装共通して品のあるデザインですが、遊び心はあまり感じられず。
しかし、VWゴルフが好きな私は、同じくコンサバなこのデザインが好きです。
正直、ボルボそのものはほとんど興味ありませんでしたが…ヤラれました。
私の場合、走り屋でもないし、大家族でもないし、極論は論外なので、
クルマの走りがどうとか足回りとか、ザックリとしか感想を抱きません。
というか、抱けません…そんな専門的な知識もなきゃ、センスもない(汗
普段のんびり走るばかりなので、最高時速○○キロ!とかも興味無し、
峠を攻めることもないので、ロール云々とか本当にどーでもいい(笑
横転しそうになるほどカーブでスピード絶対出さないし、出せないし。
また、輸入車だから、とか、国産車だから、とかいうのも全くないです。
この辺も他のゴルフ乗りからしてみたら異端かもしれませんが…
正直、もう外車は壊れやすいとか国産車はチープだとかっていうのは
昔話だなぁ、と思ってます。というか、それもまたナンセンスですしね。
そもそも、贔屓にするメーカー自体も存在しないので、客観的で当然。
ただ、デザインに関しては、結構どっぷりデザイン畑に浸かって来た上、
漫画家の相方も実姉もデザイナー出身、義姉も現役デザイナーだし、
とにかく私の周りはデザイナーも多くて、人一倍ウルサくなります(汗
クルマの外観も勿論気になりますが、運転するのは自分自身ですし、
常に見えているほとんどは内装なので、間違いなく内装や快適装備を
重視する傾向にあることは否めませんけどね…(笑
例えば座り心地や運転目線、操作性、カーナビなんかは誰よりシビアかも。
でも、フルエアロとか…そういうのは、まるで興味がないんですよね。
乗ってる車を磨くより運転する自分を磨かねば…と、中身重視で…(笑
また、他のランク上位のモデルを見ると、カムリとかNボックスとか、
それこそゴルフ乗りには絶対興味なんて無さそうなスイフトとか…。
これらも先のブログの通り、関心が強くて発表前に全て試乗済みです。
自分の今の用途とは異なるので乗り換えようとまでは思いませんが、
客観的に見たら、選ばれる理由が明確にわかりますね。
ま、今年だけかもしれないですが、今年は何だか順当と思いました。
日本車が1位に選ばれなかったのが何となく残念でしたけどね。
日本車であればカムリかな?Nボックスかな?とか思ってました。
2台ともまるで違う車ですが、どちらも実際見るととても良いです。
唯一解せないのは…車両価格が違いすぎる点くらいですかね?
走り屋からしたら、軽自動車なんてどれも論外って処理されそうだし。
富裕層からしたら一生乗ることもないから評価すら出来ないでしょう。
逆に、庶民からしたらベンツとかチンプンカンプンでしかないだろうし、
そんなクソ高いんだから良くて当たり前だろ!って話で終始しそう(汗
そこをグッと呑み込んで、どう評価するかがポイントでしょうね…。
ゴルフ7なんて、安全装備フルセットでスペック的にも走りはそこそこ、
それに、大衆車以上の快適装備で乗り出し300~400万円ですよ。
国産車はどれだけ頑張ってもこれ以上のものをさらに安く作れません。
それを思うと、4年前に輸入車として初受賞は至極当然だと頷けます。
それと、売れる車=ベストカーとはあまり考えません、私の場合。
だって、音楽の世界だって…名曲=最も売れた曲…ではないし。
某アイドルの曲とかアホみたいに売り上げ数だけはあるけど、
じゃあ30年後でも残ってんのか?っていったら…そりゃねぇ(汗
さて、そんな話題の中で…未発売なので未エントリーではありますが、
こちらの車は予約が殺到中で、いきなり大ヒットの予感だそうです(笑
マツダの7人乗りSUV、CX-8です。
想定の6倍もの発注量だとか。
こちらも先のモーターショーでは常に人だかりになっていたことから、
世間では相当注目されてるんだな、ってことは誰の目にも分かります。
そりゃ7人乗り=ファミリーカーってのを見事に覆すルックスですしね。
そして、内装も…もはや輸入車そのもの。チープさは全く感じません。
ホンダの某レジェンドなんて、どれだけ必死でコストをかけたところで、
ナビだとかスイッチ類が単なるプラスティックとかで萎えるんですが。
これで乗り出し350万円~なので、コスパもかなり高そうですよね。
ただ、ナビは相変わらず下位モデルのCX-3と同じ7インチの…(汗
さて、次に気になった話題は…こちら。
最近、
自家用車の平均スピードが落ちているんじゃ?というお話し。
これ…あくまで筆者の体感としてだけなので、力説は出来ませんが、
私も一部では大変共感します。というか、これもみんカラを始めた頃に
確か似たような内容を書いた記憶が…って、いちいち探さないけど(汗
走りの面で、唯一気にしたのはまさに「出だしの軽さ」でしたからね。
これに対して、世間では様々な意見が出ているようなのですが…
私としては、加えて「アイドリングストップ仕様」の弊害を考えますね。
私はどっちかと言えばエコであった方が良いので、交差点なんかは
極力アイドリングストップしたいのでキャンセルも絶対しませんが、
何が一番イヤかって…これが原因で、交差点で青信号に変わっても
ワンテンポ遅れて発進するので、後続車ともなればさらに遅れます。
大都市圏で毎日渋滞を経験している私だからこそ、より感じます。
それに、輸入車ディーラーだと燃費を最重要視する方は少なくても、
国産エコカーを扱うディーラーでは、全く別の話になります。
何はともあれ最初に必ず燃費を尋ねられるのは今もなお当たり前。
当然、国産メーカーは少しでも燃費の良いクルマを作りたいハズ。
車は発進時にかなり燃料消費するので、いわゆるエコカーの場合、
発進時にそこを抑えるとなれば、発進時にモタつくのは当然です。
逆に私はあまりにモタつくのでアクセルを余計に踏み込みがち(汗
寧ろ、そんなだから踏み込みすぎてコンビニに突撃しちゃう車が
やたら増えまくってんじゃねーの?…とすら思ってましたし(爆
というワケで、私は寧ろその2点の方が要因として大きそうな気が
しているんですが、結局のところ…どうなんでしょうかねぇ…(汗
ってなところで、次の話題。コレはさすがにヒドすぎでしたねぇ。
耳にイヤホン、左手にスマホ、右手にドリンクで自転車運転中に
恐らく普段から「ながらスマホ」上等だったんでしょうねぇ…(怖
車やバイクと違って自転車には運転免許は必要ないですが、
自転車は軽車両なので、それなりに処罰を受けるのは当然。
でも、そんなこと考えてるのはごく一部だけなんでしょうねぇ。
残りの人生約60年…人殺しの肩書を背負って生きねばね。
凄く軽く見られますが、被害者や遺族からしたら殺害ですし。
結局のところ、何かしら重たい処罰を設けるしか無いのかも。
…と言ったところで、少し画期的な話題がこちら。
イギリスで
危険運転摘発に一般投稿動画を活用といった話題。
日本でも稀に似たような事例はありますが…システム構築されてないので、
こういうのはやれるのであれば、是非って思うんですけど如何なものかしら。
何つっても今年は…高速道上でチンピラが家族の車を無理矢理停車させて
間接的殺人を犯したのをキッカケに、爆発的にドラレコが売れましたもんね。
もういっそのことドラレコこそ標準装備にしちゃえば?って思うんですが…。
昔、モナコを訪れて、そこまで知らないクセにF1のモナコGPのコースを
散策とかしたんですが…町中そこらじゅうに監視カメラが設置されていて、
それはもうどこへ行っても逃れられなくて、なんちゅー国じゃ!って…(大汗
しかも、私がモナコを訪れたのはかれこれ30年近く前の話…(爆
この時、私の旅行記には「これだけ無数の監視カメラが設置されていたら、
如何なる犯罪も起こるワケがない!」って…実際犯罪件数も激少でしたけどね。
それにしても…まさかそこら中でカメラ撮影される時代が来るとは…(汗
そういやウチの会社も最近、20台以上の監視カメラを設置したところでした(爆
"チャッカマン"としては、これまでにいろんな事件現場や事故現場なんかに
遭遇しているので、日本でもちゃんと窓口があると良いと思うんですが…
日本の場合、それを処理する人員が圧倒的に足りなくてダメでしょうね(涙
…といったところで、テキトーなクルマの話題尽くしで終わります(笑