• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Alan Smitheeのブログ一覧

2017年02月13日 イイね!

トランプ劇場~アメ車を売り込むぜ!

トランプ劇場~アメ車を売り込むぜ!








以前も取り上げたことのある話題ですが、日米首脳会談をキッカケにして
再び巷ではこの話題で盛り上がっているので知る人も多いと思いますが、
その殆どであまり語られていない別の理由も少し語ってみたいと思います。



…と、その前に。



先日の、雪が降る降る詐欺&積もる積もる詐欺から一転して…



その夜には満月がキレイな夜空となってましたが…度々プチ吹雪もあって
さすがにこのまま愛車を放置しておくとマットブラックになってしまう!



…という危惧から今年最初の?洗車をしましたが、もはや洗車王じゃない(泣

そんな元・洗車王の私ですが…タイヤとホイールを洗うのはやはり…



中性洗剤に限りますね!ほんと、低予算&少量でも見事な洗浄力。



それまでいろんな専用の洗浄剤なんかを使って来ましたが、結局のところ
行き着くところは家庭用の何てことはない食器用洗剤っていう…ね(笑



見事なまでにピッカピカです。この後、タイヤはコイツでワックス仕上げ。
色々試した結果、コスパや耐久性、仕上がり等全てを考慮するとベストかも。




さて、本題に戻ります。


あくまで私個人の"戯言"だと思って興味のある方だけ読んで下さい(笑



先日もウォールストリートジャーナルでトランプ大統領の発言をキッカケに

何故日本人はアメリカ車を買わないのか?


…といったものが話題になりましたが、最近では…

何故日本ではアメリカ車が売れないのか?

…と、少し表現が変化してますね。ここ、些細な事ですがポイントですね。


さて、アメ車が日本で売れない理由を端的にレポートしていたのがBBC。
さすが、日本人同様に?分析好きなイギリス人だけあって、面白いですね。



1.日本の敷地や道路が狭い

そりゃ当然ですよね。山の多い島国で土地は狭く、それでも人口は多い。
元々必要最低限の細い道しか造ってこなかったんだから尚更ですよね。
無駄に大きいワリに車内が狭かったりするからミステリーですよね、うん。


2.通行方向が逆ならハンドルも逆

これも当然ですよね。日本はアメリカと違って左側通行ですからね。
にも関わらず、アメ車の大半は左ハンドルのまま輸入されてきますよね。
そもそも日本でアメ車を本気で売る気あるのか?って話ですよね、ええ。


3.総じて燃費が悪い

これも乗ったことがある人なら気付くでしょう。どう考えても悪いです。
私は以前、GMキャデラックに乗ってましたが、それはアメリカでのお話。
交通状況も環境も日本とはまるで違うので単純比較はナンセンスなのですが、
アメリカではそこそこ良かったです、リッターあたり10キロ近い場合も。
しかし、日本で5700ccV8エンジンは、極悪な燃費になるでしょう。

じゃあ、小型車はどうか?と言えば…アメ車は小型車でも燃費が異常に悪い。
ようやく20年前の日本車並みにはなってきましたが、現在の日本車の燃費は
もう20年前とは比べ物にならないくらい向上していてお話になりません。


4.単純に安っぽくてダサい

これは人それぞれの価値観だとは思いますが、BBC映像の中でも日本人女性が
安っぽく感じると言っていたのは物凄く判ります。特に昨今のアメ車はチープ。
往年の豪華絢爛なアメ車を思うと、目も当てられないくらい悲惨なものです。
柄に似合わないことをすると痛い目にあるという典型的な事例ですね、はい。


5.日本車にはちゃっかり関税をかけている

BBCは最大25%と謳ってますが、実際にはそこまでかけられてません。
多くの大衆車の場合は数パーセントにすぎません。でも日本では0%です。
例えばアメ車にだけ特別何かしら関税を設けているのであればいざ知らず。
もしもアメリカに準じて日本も関税をかけたらアメ車はより売れませんよね。


…というワケで、BBCも主だった理由を述べていましたが、果たして??


しかし、何故アメリカ車だけ?って思いますよね。日本車至上主義なのか?
と言えば、そうでもなく…確かに国内の輸入車は全体の1割弱しか無いですが、
その7割近くがドイツ車です。そういう私も勿論、乗っているのはドイツ車。
なので、乗っている人たちは当然、アメ車より良い点をいくらでも承知です(笑

私はアメリカでもヨーロッパでも、トータルで数万キロ以上走ってますが、
私が思うに、ヨーロッパはアメリカよりも過酷なケースが多いと感じます。

例えば天候1つとっても、ドイツは冬になれば氷点下、夏は酷暑になることも。
おまけに雨も多い。そして山も多い。石畳の道路もあったりしますよね。
さらに、道路が複雑で、やたら交差点やカーブも多かったりする印象です。

アメリカでも勿論、そういう部分は無いワケではないですが、全体的には
圧倒的に少ない気がするんですよね。ひたすら真っ直ぐ走るイメージです。
ほとんど雨の降らない地域や全く降雪のない地域も多いですし。
で、歴史の浅い国で、道路も最初から比較的大きく造られている点も大きい。

そうなると、まずその国に見合った車を開発していくので、他国からすれば
そぐわない仕様となるのも無理はないですよね。
その点、ドイツはアメリカと思えば比較的日本と似てる部分がいくつもあるので
そりゃ、日本人からすればドイツ車はそれほど違和感を覚えることもないでしょう。

ましてや、昨今異常なほど環境問題にうるさくなってきている欧州だけに、
燃費の改善や騒音の問題、排ガスの問題など徹底的に研究してる点も含めて…

要するに、アメリカ車って…日本に適していないってだけの話。

逆に、適していないからこそ、エキゾチックだと思えて憧れたりもします。
私もそうでした。どう考えても無駄にエンジンもボディもデカすぎるのが
かえって「他人と違う何か」があって、それは優越感でもあったりして。

私が乗っている「VWゴルフ」なんて、日本でいうカローラ的存在なので、
そんなの誰でも乗ってるし、そこらじゅう走っててつまんないじゃーん!
なんて声もありましたが…まぁオツムが弱い輩は基本スルーの方向です(笑

先にも述べましたが、日本国内における輸入車なんて10%未満なワケで、
さらにドイツ車は最も多いとは言え、さらにその6~7割しかありません。
ましてや、さらにVWとなると、せいぜいその半分…ってことになると、
ドイツでは右も左もゴルフかもしれませんが、日本じゃレアな方なのです。

そう、ゴルフですら別にそこらじゅう走ってる車なんかじゃないんです。

というワケで、「あまり他人が乗っていない車」即ち、輸入車全般です。
なので、アメ車はもっとレアですが、ゴルフでも全然マイノリティです。
突飛なエキゾチックカーに乗れなくても多少違った車に乗りたい、という
日本人的願望を考えると、ドイツ車はかなり魅力的になると思うのです。

勿論、純粋にその走りだったり、デザインで魅了される人が多いと思いますが、
そもそも根底にはそういう心理があるんだろうな、と勝手に思ってます(笑

それでもアメ車を選択するのは、本当に超マイノリティな部類です、きっと。


そして、トランプ大統領は何故アメ車が売れないか、本当に知らないのか?
というそもそもの疑問なのですが…アメリカ人って、分析好きじゃないですよね。

興味が無いモノに対してはとことん関心を抱かない人種なので至極当然。
逆に日本人は昔から分析好きというか、達者だと世界からも言われてますよね。

例えば音楽業界にしても、「日本人=英語が喋れない」という理由だけで、
全ての日本音楽に対して、まるで関心を抱かなかったのもまさにソレです。

それどころか、そもそもアメリカ人は、日本に対して興味や関心が無いです(爆
今でこそ、インターネットの普及も手伝って、増えて来てるってだけの話。


日本人はアメリカに戦争で負けて以来、完全にアメリカの傘下にありますし、
そもそも大国アメリカを目標にして仕事も生活も必死で頑張って来てるので、
日本人の一番の関心はアメリカだったのです。そりゃ当然ですよね。

しかし、アメリカからすれば、日本は戦争に負けた数多くの国の1つに過ぎず、
たまたま強大な中国のすぐ脇に浮いてる島国だから視線の中には入るものの、
正直なところ、ほとんどのアメリカ人が「どーだっていい」と感じてます。

私が渡米して一番の衝撃は…まさに、コレ(爆

今でこそこうしてインターネットが爆発的に普及したので、若い世代からは
「んなアホな!」と思われるかもしれませんが、それが現実です、はい。

恐らくアメリカ人は、つい10数年前まで、日本が右ハンドルだってことを
半分くらいは知らなかったんじゃないかな?と思うくらいですし、ほんと。
ここらへんが、やはり大国であるアメリカと、小国島国な日本の大きな隔たり。

アメリカ人の多くが、実は生まれてから海なんて見たこともなかったり、
7割以上の人が、実はニューヨークなんて知らない、行ったことすらない、
っていう事実とか、そんなのがアメリカにはいくらでもあるんですよね(爆
もっと言えば、日本の首相なんてアメリカの大半の人が知らないと思います。
これだけネットとか普及して戦争もしてないにも関わらず、…ですよ。

今回、日米首脳会談が行われ、さらにゴルフ外交とかニュースで話題ですが、
きっとアメリカのニュースでは、オマケで流してるだけだと思いますよ(笑
日本だとトップニュースになるのにね。アメリカって、そういうところです。


今回トランプ大統領がしきりにメキシコ国境の壁建設を訴えて話題ですが、
そもそも以前から似たような話はアメリカではいくらでも話題でしたしね。
というか、アメリカ人の関心事の1つでした。

そりゃそうです、隣国ですもんね。アメリカの最大の関心国と言えば、
北隣のカナダと、南隣のメキシコ。当然です。日本で言えば韓国と同じ。

そんなアメリカだから、日本のことなんて大して分析もするワケがなく…
日本の立地が云々とか知ったこっちゃないんです。ジャイアン気質も手伝って
ほら、ビッグでイカしてるだろ?さぁ乗りたまえ!ってな精神でアメ車を
売りに来ているので、それを拒む日本人を見て勝手に怒っているだけ。


例えばみんカラとかSNSを見ていてもそうですが、マスコミも同じで、
そもそも関心が無いとちゃんと見ない人って、多いんですよね、日本人でも。
説明書だってそうですよね。しっかり書いてあるのに読まない人は多い。

散々説明してるのに他人の話に耳を傾けない頭の悪い連中って本当に多い。
仕方が無いから事細かに説明するあまりにこうして文面も長くなるという(笑


で、これまた随分以前にも書きましたが…アメリカはガソリンが高騰しすぎ。
日本はここ30年くらい、ガソリン代はほとんど変わってないのに対して、
ようやく最近下がりつつはあるもののアメリカでは3倍以上高騰しています。

日本でもしもガソリン代が1リッター400円だったらどうしますか?

恐らく、リッター20キロの車ですら、燃費が悪いとさえ感じませんか?

つまりは…そういうことですよね。そこが一般大衆の最たる意見だと思います。
しかし、こうしてみんカラやってると感じますが、「大衆」「庶民」というのを
勘違いしてる人が多いこと、多いこと。

そりゃね、今のアメリカを見てたらトランプ氏が支持される理由なんて、
アホでも理解出来ますよ。だって、本当の庶民の立場を鑑みてますからね。

え?メキシコに壁とか正気か!?アホじゃねーの?

…はい、私もアホだと思います。でも、恐らくはそれが庶民の総意なのです。

オバマさんは決して嫌いではなかったんですが、結局庶民の味方ではなかった。
オバマケアとか話題になりましたが、アメリカ人でがっつり保険に加入出来る人って、
本当にそこそこ金持ってる人だけなんですよ。多くの若者が例えば自動車保険とか
とても払えるワケ無いわ!って、未加入でガンガン走ってたりするんです。

アメリカへ移住した姉も、日本の感覚で保険に入ったら破綻すると言ってました。

そこへ着目したのがトランプ氏なワケで、彼の性格とか全然好きじゃないけど、
とりあえず彼は至ってシンプルに庶民の感覚には近いんだろう事は頷けます。



リベラル派の代表格のように、アンチトランプを掲げてた著名人なんて、
年収数十億円なんてザラじゃない連中ばかり。到底庶民感覚なんて無いのに、
庶民の味方だ!とか言っても説得力なんて微塵もあるワケがないですよね。

さらに追い討ちなのが、そういうリベラル派ばかり話題にされちゃうもんだから
肝心なトランプ支持層の話題は日本でもろくに報道されないという逆差別。

おまけに…アンチすぎるがあまり?結局リベラル派と言われる人たちも、
我慢出来ずに暴言だけでなく、暴力の手段に訴えてしまいましたしね。



まさに「ブルータス、お前もか?」的なレスポンスで見事でしたよね。
そうなってはダメだという意味で無言の反旗を掲げてたガガ様が気の毒です。
このタイミングでいいエサをバラまいちゃったよなーって思いましたよ(涙

ま、それでも偏向報道が大好きな日本ではほとんど話題にされませんが。
今回の首脳会談もゴルフの腕前がどうとか下世話で終始するんだろうし(汗


以前社会問題になった「日本死ね」の話や保育士の給与問題でもそうです。
保育士の平均的な月収は20万円足らずです、まさに「庶民」以下な収入。
それらについて偉そうに語っている連中の大半はそれをはるかに凌ぐ年収の
言わば勝ち組な人たち。そんな人たちが「庶民」を語るなんて説得力皆無。
そもそも勘違いしてる連中が勘違いして納得してるだけってのがオチです。


そんなワケで、アメリカ人が日本で本当にアメリカ車を売ろうとするなら、
アメリカ人は本気で日本に関心を抱いてモノづくりに励む必要がありますが、
恐らく…アメリカ人特有の国民性からして…無理でしょう(笑

寧ろ、日本の景気が確実に回復して、非日常資質を求めるようになれば、
再びバブルの頃のように、とんでもない燃費だろうがデカさだろうが、
アメ車を手にする人たちは増えるんじゃないですかね、寧ろ…(笑

それに、日本車に今以上に関税をかけたところで、困るのはアメリカ人だし(爆

だって、そもそも最近のアメ車なんてアメリカ人にも売れてないんだから(汗



昔訪れた時はここまで荒廃してなかったんですけどね、デトロイトも…(遠い目


…というワケで、他ではきっとあまり語られないであろう部分をみんカラ的に
大して教養もない学校も出てないこの私が庶民の目線で堀り下げてみました(笑
Posted at 2017/02/13 14:26:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | 話題 | クルマ

プロフィール

「@赤ポロからゴルフ7乗りへ ありがとうございます!約2周間、一般道だけで6500キロの旅はなかなか大変だし危険な場所へも数多く行きましたが事故もなく安全に帰れた事が本当に良かったです。これから暫くの間は写真の現像の日々が続きそうです(汗」
何シテル?   04/22 09:35
・登山(日本百名山63座登頂、他約250座) ・車中泊(約30年前から始めてます) ・旅行(世界一周、日本一周達成) ・楽器(ギター、ベース、ドラム、ピア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   12 34
56789 10 11
12 13 14 151617 18
19202122232425
262728    

愛車一覧

三菱 デリカミニ デリ三。 (三菱 デリカミニ)
それまで乗っていた新車で買ったオープンカーZ4も手放し、 メインで乗っていたNボックスも ...
BMW Z4 ロードスター Red Zeppelin号 (BMW Z4 ロードスター)
ほぼ衝動買いに近いカタチで無理を承知で購入。いわゆる一目惚れってヤツです。 ほぼフル装 ...
メルセデス・ベンツ Mクラス 白い戦車。 (メルセデス・ベンツ Mクラス)
Nボックス納車後、衝動的にゲットしてしまったSUVベンツ。 元々VWゴルフを買う際も、世 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
以前からもう面倒だし、維持費もバカらしいし、お金も無いし、と考えるようになっていて、 以 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation