• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

r1shuujiのブログ一覧

2017年09月05日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!9月10日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
⚫︎純正バンパーを加工してS8グリルのシングルフレームにカスタム
⚫︎車体色をシルバーからレッドマイカに全塗装
⚫︎ヘッドライト&テールランプをアフターパーツに変更
⚫︎前後シートをアルカンターラのコンビシートからブラックレザーシートに変更
⚫︎ホイールを18インチに換装+スペーサーでほぼ面一に+ダウンサスで程良く下げてワイド&ローを強調
⚫︎バックカメラ“ちびまる”&ポケナビ装着など

■この1年でこんな整備をしました!
⚫︎エアコンフィルターの交換
⚫︎車速センサーの交換

■愛車のイイね!数(2017年09月05日時点)
135イイね!

■これからいじりたいところは・・・
⚫︎サスをビルシュタインの通称“ビルバッハ”に交換予定
⚫︎TT専用アームレストの装着(edayで購入済み)
⚫︎ゴムホースや配管の樹脂パーツをアルミ製カスタムパーツに(ebayで購入済み)など

■愛車に一言
初代TTはめっきり減りましたが、まだまだ頑張って乗っていきたいと思っています♪


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/09/05 04:20:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月16日 イイね!

気温30度超え! バイク馬鹿の“流しそうめん”ツーリング

気温30度超え!  バイク馬鹿の“流しそうめん”ツーリング3連休中日の16日(日)は、倶楽部定例の7月度ツーリングでした。
でもって、今回は鬼北町にある“安森洞”と云う洞窟から湧き出るめっちゃ冷たい清水を使った“そうめん流し”です。

ってな訳で、早朝6時に起床して朝の涼しい内に空気圧の点検。
まぁ、当方のは昨日チェックしたので特に必要は無いのですが、久々に日曜日休みになった長男坊&次男坊との親子3台分を念のために調べておきました。(笑)

さてさて、出発がR56号“マクドナルド余戸店”8時半出発なのでそそくさと仕度をして7時20分過ぎに自宅を出発。
途中行き付けのGSで満タン給油を済ませ8時前に無事到着したので、先に到着していたメンバーと一緒に朝食を取りながら本日のルートを確認。
ちなみに、真夏の炎天下にバイクでツーリングすると云う“お馬鹿”さんですが、当親子3台を加えた14台(14人)が参加しました。

でもって、メンバー全員が早々に揃ったこともあり8時25分に出発し、途中“清流の里 ひじかわ”で休憩を取り“安森洞”には11時過ぎに到着。



時間的にはお昼にはかなりの早いのですが、それでも入り口側には既にお客さんが陣取り、地元の主婦や老人会の方達が忙しく準備をしている最中でした。

ここ“安森洞そうめん流し”の施設ですが、入り口側と奥側にそれぞれ15人程度が座れる様になっていますが、既に入り口側はほぼ満席状態だったので奥側に座り、そそくさと麺つゆ等の準備をして(忙しそうだったのでDIYで行なういつものパターンですが・・・)、あとはただ座ってそうめんが流れてくるのを待つだけです。

・・・が、5分待っても10分待ってもU字の溝にはただ清水が流れているだけで、一向に“そうめん”は流れて来ません・・・(滝涙)




奥側に座っている長男坊に指示をして竹壁の隙間から厨房を見てもらうと、どうやら只今大鍋でそうめんを湯掻いている最中との事なので今しばらくは待つしか方法は無いみたいです・・・ネ。(苦笑)


が、しか〜し!

20分ほど待ったころ待望の“そうめん”が流れ始めたまでは良かったのですが、そうめんが流れてくるところを撮ろうとしているのに待ち兼ねたメンバーが次々とそうめんを箸ですくって食べるため、流れてくるのは箸からもれた数本のそうめんだけでめちゃくちゃ絵ずらが貧相!
仕方がないので『誰も取るな!』とお声掛けをして“写メ用”に納めさせていただきました・・・ヨ♪(爆笑)




ってな訳で、無事写メが取れたところでさっそくお食事タイム!なのですが、さすがに30分近くもお預けをくっていると、流れてくる先橋から次々に箸で救われてしまうため、後ろの方に座ったメンバーには数本のそうめんしか流れ着きませんよネ。(苦笑)
それでも、しっかりと準備が整った頃には次々と流れてはじめたので、メンバー全員が次々と“そうめん”に舌つづみを打っていました。







ちなみに此処“安森洞”のはちょっと甘目ながらかつおと椎茸の出汁が効いていて、これに薬味の『刻み大葉』『刻みネギ』『刻み玉ねぎ』『細切り椎茸』『生姜』『わさび』『すり胡麻』などを好みで入れていただきます。
でもって、一番のお薦めは『刻み大葉+刻み玉ねぎ+細切り椎茸』で、この組み合わせに好みでわさびを入れれば鬼に金棒!
いやぁ、いくらでも喰えちゃいます・・・ヨ♪(爆笑)

でもって、そうめん流しの後は奥にある“安森洞窟”横のベンチに座って、目前の釣り堀でアマゴを釣る長男坊を見ながら涼を取りました。
ちなみに、アマゴは1匹が約350g程の大きさなので3匹も釣り上げると計1,200円。
さらに、ここで塩焼きにしていただくと1匹+100円なので合計1,500円。
1匹500円はちょっとお高い?気もしますが、かなり大きなアマゴながら川魚特有の生臭さも無くなかなか旨いです・・・ヨ!(笑)

さてさて、ちょうどお昼を迎えた頃ここを後にしましたが、来た時ガラガラだった駐車場は既に満杯状態&入り口には順番待ちをする長蛇の列!!!
県道から4kmほど奥まったところですが口コミによる宣伝効果もあって、年々来場者が増えているとの事でした。
お隣の西予(旧野村町)の“観音水”のそうめん流しも有名ですが、個人的にはこちらの“安森洞”の方が好みですネ♪

ってな訳で、この後一先ず“宇和島 きさいや広場”まで下り休憩を取ったところで、現地解散。
各々下道と高速道に別れて帰宅しました。

気温30度超えのめちゃくちゃ暑い1日でしたが、道中休憩で立ち寄った道の駅やPAでは他のグループも大勢居て、やっぱりバイク乗りは“お馬鹿さん”という事を痛感したツーリングでした♪(笑)

『バイク、最高!!!』

Posted at 2017/07/17 07:59:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年05月27日 イイね!

週末はやっぱり“おはぎ”です・・・ネ♪

普段が時間に追われる仕事なだけに、週末はゆっくりしたいのですが・・・

気持ち良く晴れ渡った青空を見ると・・・

好きなバイクで走りたくなります♪



ってな訳で、相も変わらずいつもの『玉川湖畔の里』で大好物の“おはぎ”をいただいています!






日射しは強いのですが、湖畔からの風はとても涼しくて、日陰のベンチはちょっと肌寒く感じるほど。






周りの田んぼはすっから田植えも終わった様子で・・・







故郷の原風景が想い出されます・・・。


う〜ん! 癒されます・・・ネ♪
Posted at 2017/05/27 10:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月14日 イイね!

高知“カツオ”ツーリングに行って来ました♪

高知“カツオ”ツーリングに行って来ました♪昨日5月14日(日)は倶楽部恒例の日帰りツーリング・・・でした!

ってな訳で、今回はお隣の高知県にお邪魔して“カツオ”をいただく予定で、いつもならこんなにも朝早くに起きる事はないのですが、まるで小学生の時の遠足当日の朝の様に自然と目が覚めてしまい、朝5時頃からソワソワしていました。(苦笑)


さてさて、7時半を過ぎたところで愛車S4RSを引っ張り出して、先ずは自宅近くのGSにお邪魔してガソリンを満タン給油。
給油後Uターンして山越えルートで集合場所の三坂峠ふもとのローソンさんへと30分ほどのソロ走りです。
(長男坊&次男坊はあいにく仕事で欠席です・・・)

でもって、集合時間近くになると次々とメンバーが到着。
今回 参加は13台の予定ですが、何でもメンバーの知り合いが一人参加するとのことで併せて14台になりました。
ただ、ちょっと集合時間に遅れるとの事で取り敢えず12名12台で先行出発して、途中の休憩ポイントで合流することになりました。



さて、出発時間の9時になったところでいよいよマスツーリングの始まりです♪
でもって、今回のルートは『久万町〜梼原町〜須崎〜土佐久礼』で駐輪場のある『土佐久礼ふるさと海岸』への到着は11時半過ぎを予定しています。

ってな訳で、先ずは最初の休憩ポイント『道の駅みかわ』到着したところで、後追いメンバーからの電話履歴をチェックしたのですが、残念ながら着信履歴が無かったのでまだ出発できていないのかも・・・?



でもって、休憩を取ったところで次は梼原町『太郎川公園』へと進み、此処で2回目の休憩を取っていると後追いの2人も無事到着しました♪

じつは、いつもなら『太郎川公園・売店』では“餡子餅”を買って食べるのが当方お決まりなのですが、今日は残念ながら商品が入っていないと云う事で、仕方が無いので急遽『最中アイス』を食べちゃいました・・・ヨ。(笑)
今日は朝からぴーカン照りで強い日差しの影響もあってかなり暑く感じていたので火照った身体をクールダウンするには最高です♪



でもって、そろそろ時間も11時になろうとしているので再度スタートして、『土佐久礼・ふるさと海岸』には11時45分頃に無事到着。
さっそく『大正市場』にお邪魔して昼食の食材を仕入れることにしました♪



じつは、今年はカツオの水揚げがちょっと遅いと云うか、先月の室戸1泊ツーリングで初カツオをいただいているので、当方は“うるめイワシのお刺身”と揚げ物数種類&カツオの炊き込みご飯を買って海岸のベンチで食べることにしました。

と云うのも、大正市場は大勢の人でごった返しているので人混みが風の通りを遮って蒸し暑いため、やはり日陰で涼しい海岸端の方が都合が良い・・・ってな訳で、メンバー数名と一緒に食材を分け合って美味しい昼食をいただくことができました♪







さてさて、お腹が一杯になったところで14時半まで潮風に吹かれながらゆっくりと過ごしてから帰路につきました。
でもって、途中のGSで満タン給油した後『道の駅 須崎』で小休憩し・・・





佐川からR494を経由してR33に合流。
途中の『引地橋ドライブイン』で最後の小休憩をして・・・





三坂ふもとの『ローソン』には16時半頃到着&解散となりました。

お天気にも恵まれとても楽しい1日でした♪(大感謝)
Posted at 2017/05/15 13:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年05月05日 イイね!

いつもの様にお山を走りに来ちゃいました♪

いつもの様にお山を走りに来ちゃいました♪明日は雨に降られるらしいので、お天気な内にいつものお山を走って来ました♪


でも、連休中は何処も人とクルマで混雑していて

今治へと抜ける国道317号線も御多分に洩れずクルマ、クルマ、クルマで・・・



タイミング良くクルマが途切れたところで、後続車をセーブしながら先行するクルマとの車間を確保しつつ走ると云う、少々大人げ無い方法でしかペースを確保できないのはとても辛いので早々に退去することにしました。

それでもぴーカン照りの中をルートを変えてガソリンが予備になるまで走り回ることができたので、なかなか充実した1日になりましたヨ♪


あっ、そうそう!

去年は“たけのこ”が大豊作だったのですが今年はめっちゃ不作で、一面が孟宗竹の竹林というご当地では最大のたけのこ産地も、今年はほとんど取れない(新しい竹にする分を残すとほとんど収穫はゼロ)のでとても残念です・・・








その代わり猟師の収穫は絶好調だったらしく、あちらこちらに獣の毛皮が干してありましたよ!

どうやらイノシシの様ですが、ちょっと独特の匂いはあるもののお味は最高で、特に脂身コリコリとしていて、すき焼きやイノシシ汁で頂くと最高です♪




う〜ん、冷凍庫に猟師さんから頂いたイノシシ肉が少し残っていたと思うので、ニラやもやしと一緒に炒めて“レバニラ”ならぬ“シシニラ”炒めで食べちゃいましょう・・・ネ!!!(笑)

Posted at 2017/05/05 15:27:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 峠走り | 日記

プロフィール

「ホイール換装! 先ずはフロントから♪」
何シテル?   09/24 14:26
四国・松山在住のr1shuujiです。高校1年(正確には中学3年の冬)からずっとバイクに乗っています。 一番最初に乗ったのは親父のスーパーカブで、その後数多く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

電圧計 移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 16:10:19
STM スリッパークラッチ専用ツール UTL-0030 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 15:04:34
オーバーホールから戻って来ました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 16:26:11

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
次男坊と共有ってことで、アウディ TT 8Nに乗っています。 今回、デイトリッヒのシン ...
ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ
DUCATI モンスター S4RS 2008年最終モデルです。 前車のKAWASA ...
スズキ DR-Z400SM スズキ DR-Z400SM
次男坊の愛車、スズキDR-Z400SMです。 今では貴重な排気量398ccの単気筒エン ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
長男坊が乗っていたZEPχです。 就職に伴い基本土日が出勤なのと、マイカーとのW車検を ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.