2017年04月15日 イイね!
春の1泊ツーリングで『室戸の金目鯛』を満喫して来ました♪4月15日(土)&16日(日)はツーリング倶楽部定例の『春の1泊ツーリング』で、今年は3年振りにお隣り“高知県 室戸市”に行って来ました!

“室戸市”と云えばお目当てはもちろん『金目鯛』で、ここ室戸市は港からちょっと沖に出るだけで一気に海が深くなっている地形のお陰で、水深100m以上の深海に住む“金目鯛”の漁獲量は何と! 西日本第1位!!!
さらに、うれしい事に足の早い金目鯛をお刺身でいただける“室戸”は食通のあいだで有名な処でもあります。

さて、春先のお天気はめっちゃ気まぐれで、晴れたと思ったら次の予報では雨マークが出たりで正直めっちゃ心配でしたが、ツーリング初日の15日(土)は絶好の“ツーリング日和”♪
しかも、自宅を出発する午前6時の気温は驚く事に“15℃”(予想される日中の最高気温は23℃)とかなり暖かい事もあって、急遽『メッシュジャケット<防風インナー装着>』で自宅を出発しました。

でもって、集合場所の『道の駅 風和里』には集合時間10分前のAM6:50に到着。
続々と集まって来るメンバーと暫しバイク談義に花が咲きます♪

でもって、今回参加予定13台の内途中合流予定の2台を除いた11台が無事集合したところで、定刻のAM7:30にここ『道の駅 風和里』をスタートしていよいよツーリングの初まりです!

さてさて、今回のルートは『風和里〜豊浜〜川之江IC〜立川PA〜南国IC〜四国自動車博物館〜民宿とさ(泊)〜ひろめ市場〜松山』の総走行距離430kmです。

でもって、ちょうど1時間ほど走ったAM8:30に最初の休憩ポイント『セブンイレブン西条北条店』に無事到着。
ここで約20分の休憩タイムです。
しっかし、今日は本当に良いお天気で朝にこの時間ですでに少々暑いくらい!(驚)
ってな訳で、ここでジャケットの防風インナーは取り外して“完全メッシュ状態”にしちゃいました♪

さて、ここからは交通量の多い国道を離れて県道経由の山越えルートで、先ずは昼食でお邪魔する『ぴんぴんや ゆたか丸』さんを目指しますが、途中もう一回コンビニで休憩を挟み『ゆたか丸』さんには予定通り開店30分前のAM10:30に到着♪

ってな訳で、開店と同時に店になだれ込みさっそく注文したのですが、さすがに、超有名店だけあって開店間際にもなると次々とクルマが押し寄せて、開店と同時にお店の前には順番待ちの行列が出来るほど・・・

あっ、そうそう!
この後150mほど先にあるJR箕浦駅前の『上戸うどん』さんで食後のデザートならぬ“食後のぶっ掛けうどん”をいただく予定なので、『ゆたか丸』さんでは取り敢えず軽目に“天丼”を注文しておきました♪(笑)

さてさて、続いては目と鼻の先の『上戸うどん』さんに到着したまでは良かったのですが、在ろう事か“臨時休業”らしくお店の入り口には大きな貼り紙が・・・(涙)
仕方がないのでUターンして“道の駅 とよはま”向かい側の大きな無料駐車場まで戻ることにしました。

だが、しか〜し!
ここには当方一押しの『鳥越製麺所』さんがあるので、さっそく順番待ちの長い行列に並んで“本場 讃岐うどん”をいただきました・・・ヨ♪

※お店の入り口にはすでに10数名の順番待ちの行列ができています・・・ネ。

※“しょうゆうどん(冷)”250円 冷やしたもっちもちのうどん玉にDIYで大根おろしを加え、さらに無料の刻みネギとすりゴマをトッピングして専用のしょうゆをお好みで掛けていただくと云う極めてシンプルなメニューです。
注文時に『大根は?』と聞かれますので『はい!』と云えば長さ15cm程の半分割りの大根がおろし金とともに渡されますヨ♪(笑)

ってな訳で、しっかり満腹になったところで次に『立川PA』まで移動する予定でしたが、幸いにもお天気が良いので当初合流を予定していた『四国自動車博物館』をパスして、ここでギリギリまで休憩を取り後追いのメンバーからの連絡を待つことにしました。

でもって、PM2:00前に『これから川内ICに乗る』との連絡が入り再スタートしたのですが、『川之江IC』側は途中の国道が渋滞気味だったのでちょっと先の『大野原IC』に変更となり、IC入り口前のGSで満タン給油して合流ポイントの『立川PA』にはPM2:50頃到着しました。

ちなみに、ここ『立川PA』の“ぶんたんソフト”はサッパリとした甘さでおすすめです♪

※半分食べ終わったところで写メ撮り忘れに気付き、お店のご好意で『アイス見本』を片手に写メっておきました。(汗)

さてさて、後追いのメンバーとも無事合流できたところで、ここからは一路本日のお宿『民宿とさ』を目指して総勢13台のツーリングの再開です♪
でもって、PM3:20ごろ『立川PA』を出発し『南国IC』で降りてからはR32➡︎R55を走り最終休憩ポイントの『道の駅 田野駅屋』にはPM5:10ごろ到着し、『民宿とさ』には予定より30分遅れのPM6:00に無事到着しました。
さすがに陽が長くなったお陰でPM6:00でも春はまだまだ明るいです・・・ネ♪(感謝)

ってな訳で、そそくさと入浴して汗を流したらPM7:00からお目当ての“金目鯛尽くし&大宴会”の始まり始まり〜♪

※金目鯛&サワラの刺身

※旬の野菜の天ぷら

※カツオのたたき

※トコブシとタケノコと煮物

※金目鯛の煮付け

※金目鯛の炊き込みご飯

そして、夜遅くまで大宴会は続いたのでした♪(爆笑)

さて、明けて4月16日(日) お天気は快晴♪

昨晩PM7:00ごろから降り始めた雨はその後も止まずに夜半まで降り続けたのですが、特にPM10:00ごろの春雷を伴うけたたましい豪雨は正直びっくり!!!(驚愕)

ってな訳で、お宿の向かいに停めたバイクはと云うとホコリ等がすっかりキレイに洗い流されて、まるで高圧シャワージェットで洗車したかの様にキレイになっているではあ〜りませんか!

ってな訳で、未だ朝の早い時間だと云うのに、AM6:00前からずぶ濡れになった愛車の拭き取りに勤しむのでした・・・(笑)

さてさて、そうこうしていると目が覚めた他のメンバーもタオル片手に次々と現われ、朝早くから大勢が一斉にバイクを拭いている光景は、散歩で通り掛かった地元の方にはかなりこっけいに思えたに違いありません・・・(苦笑)

さてさて、そそくさと朝食を済ませたら・・・

旅支度も整ったところで、お宿を前でメンバー全員で“記念写真”をパチリ♪

でもって、今日16日(日)の復路はと云うと途中“安芸市”で給油を済ませてから、高知市内の『ひろめ市場』で昼食をいただくことにしています♪

ってな訳で、AM9:00に『民宿とさ』を出発して途中コンビニで休憩をとり、高知県庁には予定通りAM11:40ころに到着。
さすがにこの時間にもなると、無料開放されている県庁内の駐車場が開くのを待つクルマの大渋滞を横目に、正面入り口直ぐ左側にある駐輪場にバイクを停めたら・・・

ここから450mほど歩いたところにある(ちょうど高知城を左に見ながら)『ひろめ市場』には正午前に着きました。

が、しか〜し!
ちょうどお昼時ともあって市場の内は人・ひと・ヒトでごった返しているではあ〜りませんか!!!(驚愕)

※人の流れが一瞬途切れたタイミングを狙って写メを“パチリ!”

おまけに人の熱気で蒸し風呂の様に暑いし・・・ってな訳で、入り口にあるラーメン屋さんの『神ラーメン』さんで“黒こげラーメン&ごはん&から揚げ&サラダ”のセットメニューをさっそく注文♪

※褐色の物体は一見“玉ねぎスライスの素揚げ”に見えますが、じつは“ごぼうスライスの素揚げ”です。さっぱり系の豚骨スープに珍しい“鶏チャーシュー”、そしてこの“ごぼうスライス”の組み合わせはなかなかの美味しさです♪

食事も終わり一段落したところでふと横を見ると、他のメンバーもラーメンを食べているところでした♪

それにつけても、この日は幸いにも涼しいが吹いていて、外だと云うのにここはまるでエアコンの効いた室内の様で絶好の昼食ポイントでした・・・ヨ♪(笑)

さてさて、昼食後は集合時間のPM1:30過ぎに高知県庁を後にして、途中『ローソン 佐野町波川店』で小休憩を取り、R33『引地橋ドライブイン』で最後の休憩ですが・・・

途中の『芋けんぴ屋』に立ち寄ったメンバーもしばらくすると無事到着したので、ちょっと長目の休憩タイムです。

ところが、わざわざ寄り道をしてまで買ってきた“芋けんぴ”が、何とここの売店でも売られているとのメンバーの知らせで、他のメンバーも連なって“芋けんぴ”を買ったのでした!(爆笑)

当然ですが、製造所もパッケージもお値段もまったく同じ!!!

※『ヨコヤマ』の芋けんぴ、500g/360円

ってな訳で、最後に“オチ”が付いたところで三坂峠ふもとの『ローソン砥部観光センター店』にはPM4:30過ぎに到着。
次回5月のツーリング日程を再確認してここで解散となりました。

久し振りの親子3台を含むメンバー13名とのツーリングはお天気にも恵まれてとても楽しい1泊ツーリングでした♪(大感謝)
<総走行距離 約430km>
Posted at 2017/04/17 12:33:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年03月19日 イイね!
倶楽部定例『しらすパーク ツーリング』に行って来ました♪昨日、3月19日(日)は今年最初の定例ツーリングでした!

お天気も良く、朝から多くのクルマやバイクで日曜の朝方とは思えない程の交通量の多さに少々驚きながらも、集合場所には余裕を持って到着。

あいにくの用事で2台キャンセルになりましたが、それでも総勢17台の大所帯です!

さてさて、海周りの双海街道をひたすら走り、途中2回の休憩を挟んで、宇和海を望む『しらすパーク』には予定通り11時30分過ぎに到着。

<出海にて小休憩♪>

<『道の駅 きらら館』にて小休憩♪>

さっそく美味しいお昼ご飯をいただきました♪

<生しらす御膳> ※ごはん大盛り

※オーシャンビュ〜〜〜っ♪

でもって、食後はお店をバックに記念撮影!

帰路は宇和〜野村〜肱川のルートで『かっぱたこ焼き』さんで解散となりました。

お天気にも恵まれて、めっちゃ楽しいツーリングでした!!!
Posted at 2017/03/20 15:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年11月08日 イイね!
明けて11月6日(日)、5:00amすぎの土砂降りのせいでバイクはすっかりずぶ濡れ・・・

4:00amからたっぷり1時間の朝風呂で少々逆上せ気味だったこともあって、メンバー全員のバイクをキレイに吹き上げておきました・・・ヨ♪(笑)

さて、メンバー全員目覚めたところで朝食をいただきます。

昨夜はあれほど呑んで喰ったのに、朝ご飯をしっかりいただけるのは、ほんと不思議ですネ!

でもって、食後のコーヒーを飲みながら日本海の景色を眺めるのがいつものお決まりで・・・

心配だった雨もすっかり上がり、どうやら今日も良いお天気になりそうです♪(感謝)

ってな訳で、お宿をバックに記念撮影を済ませたら、後は“四国・松山”に帰るだけで・・・

その後小休憩を取りながらも延々とひた走り、2:40pmの呉港発のフェリーで松山に無事帰還しました。

総走行距離、約360km。
紅一点を含む総勢8名(8台)のとても楽しい1泊ツーリングでした♪(大感謝)

Posted at 2016/11/08 15:11:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月08日 イイね!
ってな訳で、楽しみにしていたSL“やまぐち号”とのご対面も無事終えて、いよいよ本日のお宿“民宿レストラン とみ”を目指して一路日本海を目指します。

でもって、道の駅“シルクウェイ にちはら”で最後の休憩を済ませて、“とみ”には5:40pmに無事到着♪

さすがに夕刻になるに連れて気温も下がり、すっかり冷え切った身体を1番風呂で温めたら、いよいよ“大宴会”の初まりです!

ちなみに、今回の料理はと云うと・・・

お刺身の三種盛り、ズワイ蟹の寄せ豆腐、モズク酢

特製“茶碗蒸し”と

子持ちカレイの唐揚げ・野菜餡掛け

新鮮野菜と活きエビの天ぷら盛り合わせ

単品の“活きうちわエビの塩焼き”と

“活きアサリのバター蒸し”

締め前の“新米ご飯”と“鯛の潮汁”、“香の物”

最後に“フルーツ”

・・・でした。

でもって、その後は場所を離れの別館に移して、夜遅くまで宴会は続くのでした!(大爆笑)

Posted at 2016/11/08 14:39:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月08日 イイね!
約2時間ほど温泉を楽しんだ後は、いよいよ“津和野”でSL“やまぐち号”とのご対面です!

ってな訳で、津和野には2:00pm過ぎに到着。

時間もたっぷりあることだし、散策がてらに美松食堂の名物“黒いなり”を買って頂いたのですが、何とこれが最後の黒いなりとのことで、後ろに並んでいた4〜5名のグループさんは、残念ながら“お預け”になってしまいました・・・

でもって、3:30pmを過ぎた頃から徐々にカメラを持った人が増えてきたので、一足先に絶好ポイントに陣取りSLの出発を待っていると・・・

遠くから汽笛と蒸気の音が聞こえてきたと思ったら・・・

待望のSL“やまぐち号”に逢うことが出来ました♬(感涙)

いやぁ!

これで今回の目的も無事果たせたし

後の楽しみはお宿での“大宴会”です・・・ネ♪(爆笑)

Posted at 2016/11/08 14:08:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
「[整備] #モンスターS4RSテスタストレッタ 250km走ったところでスリッパークラッチの状態をチェックしました http://minkara.carview.co.jp/userid/1930237/car/1452982/4221699/note.aspx
四国・松山在住のr1shuujiです。高校1年(正確には中学3年の冬)からずっとバイクに乗っています。 一番最初に乗ったのは親父のスーパーカブで、その後数多く...
<< 2017/5 >>
オーバーホールから戻って来ました♪
2016/12/13 16:26:11
サインハウス LED RIBBON H4 compact
2016/08/31 17:02:14
ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ
2016/07/29 16:53:17
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
次男坊と共有ってことで、アウディ TT 8Nに乗っています。 今回、デイトリッヒのシン ...
ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ
DUCATI モンスター S4RS 2008年最終モデルです。 前車のKAWASA ...
スズキ DR-Z400SM スズキ DR-Z400SM
次男坊の愛車、スズキDR-Z400SMです。 今では貴重な排気量398ccの単気筒エン ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
長男坊が乗っていたZEPχです。 就職に伴い基本土日が出勤なのと、マイカーとのW車検を ...