• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

r1shuujiの愛車 [ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ]

整備手帳

作業日:2014年7月8日

クラッチマスターの分解整備をしておきました。<その①>

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
先日、機械式スイッチを装着したばかりのクラッチマスターですが、レシオ切り替え用の穴から内を覗いて見たところ、レシオクイック(RC)機構の各パーツにはグリスアップ等をしないで組み付ける“素組み”なのでしょうか?

メーカー出荷時からそうなのかは不明ですが、どう見てもグリス類が組み付け時に塗布された様な形跡はまったく見当たりません・・・。(滝汗)
2
ってな訳で、さっそくマスターシリンダーからレバーを基部ごと取り外しグリスアップすることにしました♪
3
レシオクイックが組み込まれたレバー基部です。

治具を使えば、圧入されている外径10mm(内径8mm)のスリーブを外して分解できるため細部までグリスアップできるのですが、あいにく持ち合わせていないので、スプレー式グリスを各部の隙間にプシューとひと吹きしておきました♬(笑)
4
でもって、はみ出したグリスを丁寧に拭き取ったら、ピボットシャフトとレバー根元の摺動部分にもグリスをしっかりと塗布。

この状態のまま、マスターシリンダーのクリーニングが終わるまで、しばらくスタンバイです。
5
さて、次はマスターシリンダーを分解です。

通常のブレンボ・ラジポンのマスターシリンダーは“非分解”のため、ピストンを押さえるパーツをエポキシ樹脂で封印していますが、このRCSは簡単に分解できる構造になっています♪
6
マスターシリンダーのダストラバーを取り外したところです。
画像からをお判りの様に、ピストン本体はCクリップで抜けない様に固定されているだけなので楽チンです♬

通常のシングルレシオのマスターシリンダーを観察するとお判りだと思いますが、通常のラジポンのシリンダー内面にはネジが切られていて、吐出量と吐出圧力を専用のテスターで計測して規定値になる様にピストンを押さえるパーツの位置を調整してから組み付けられています。

例の黄色っぽい半透明の樹脂は、この部分が動かない様に固定している“封印”なのです。
7
さて、ウンチクはこの位にしてそそくさと分解しちゃいました。

画像左から、1️⃣リターンスプリングのセンターがずれない様にするためのパーツ 2️⃣リターンスプリング 3️⃣シリンダーピストン 4️⃣ピストンを押さえるシム 5️⃣Cクリップ 6️⃣ダストカバー 7️⃣ピストンロッド です。
8
RCSマスターシリンダーの内部の様子です。
ご覧の様にフルードが通る穴が3箇所開いています♪

奥の2つはエア抜きのブリーダー用の穴と、キャリパーへフルードを送る穴です。
また、中央付近の穴はフルードタンクにつなぐニップルにつながっています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録-リアショックO/H

難易度: ★★★

備忘録-車検整備

難易度: ★★★

バッテリー取替

難易度:

エンジン始動〜ちょい走り

難易度:

エレメント清掃、チェーンメンテ

難易度:

MOSFET型レギュレータに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@さくらはちいちいちご さん
じつはスリハンさんの“ECUチューニング<st.2>”をインストールしているので間違えて消去しない様に気を付けながら操作しています💦
まったく使いこなせていないのですが💦、どんなキャリブレーションやコーティングが可能か興味津々でポチッています😝」
何シテル?   04/18 20:37
四国・松山在住のr1shuujiです。高校1年(正確には中学3年の冬)からずっとバイクに乗っています。 一番最初に乗ったのは亡き親父のスーパーカブで、その後数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MTAキャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 16:40:46
"ホンダ CB400SF H-VTEC spec2"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 00:55:07
e-SPeeD / EAST グリルライン (ステンレスヘアライン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 00:48:33

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト595 ホットハッチ (アバルト 595 (ハッチバック))
あ、は、は・・・💦 サソリ🦂の毒にやられました❗️🤣 永らくバイク🏍 ...
ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ
DUCATI モンスター S4RS<2022年の仕様>です。 前車のKAWASAKI ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
次男坊の通勤用バイクでしたが結婚💒して赤ちゃん👶が誕生したこともあり、自家用車🚙で ...
ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
SRX-6改の後継バイクとして乗っていました。 フロントサス:輸出用FZF-R6に換装、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation