• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

r1shuujiの愛車 [ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ]

レバー操作は感激ものですが、ショートレバーは必要かも・・・。<クラッチ編>

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2014年07月17日
1
先日換装したばかりの“brembo RCSマスター”は、想像以上の操作感とレバーの軽さをもたらせてくれましたが、やはり危惧していた“指掛かり”に関してはお世辞にも『良い』とは云えません。(汗)

まぁ、ブレーキ側は未だしもクラッチ側は最悪と云うか、当方の好みとは大きく掛け離れています・・・。(滝汗)
2
純正レバー操作時の指掛かりを表した画像です。
当方はクラッチレバーの操作では、長く親指と人差し指でグリップをつかみ、人差し指ほか残った指で操作しています。

すると、画像の様に握ったレバーがグリップに近づくと、指が外側に逃げる様に力が加わるため、手首が外側方向に向いてしまいハンドル操作に違和感を感じていました。
3
でもって、TWM製ショートレバーに換装したところ、指が外側に逃げなくなって、ハンドルバーを外側から抱きかかえる様に握ることが出来る様になりました♪
4
TWM製レバーとRCSマスター純正レバーの比較です。

最初はRCS純正レバーでもレバーの長さがほとんど変わらないため、ハンドルバーの握りに違和感は無いだろうと思っていましたが、レバー形状の違いが災いしてまったくの別物!
操作そのものは軽くて好都合ですが、クラッチ操作をしながらコーナーに侵入する時などは、今までの感じと大きく違っていて閉口していました。

『その内慣れるかも?』と先週の連休中ずっと乗ってみましたが、正直無理でした・・・。(滝汗)

5
と云う訳で、クラッチレバー本体ごと内側に移動させて、相対的にレバーを短くする方法も考えましたが、当方の愛車S4RSではハンドルバーの左右をカットして好みの幅になる様にカスタムしているので、この方法は到底無理・・・。

ご参考までに、長男坊の愛車200DUKEのブレーキレバーを“ショートレバー似”にした時の画像です。
その時は、ミラーホルダー1個分ハンドル内側に移動させることで、上手く希望のレバーポジションを得ることが出来ました♬
6
ってな訳で、前回オーダーをキャンセルした“コーケン製ショートレバー”を、ウェビックさんに再度注文しておきました。(苦笑)
7
また、RCS純正レバーではクラッチレバーを握り込むと、スイッチホルダー本体と干渉して“カッチカチ”という打音が手に伝わって不快でしたが、干渉しない様にレバーの厚みが変更されている点も見逃せません♪
8
でもって、TWM製ショートレバーはと云うとさっそくヤフオクに出品したところ、めでたくご入札いただきました♬(大感謝)

これで、何とかショートレバー購入代金のお支払いが出来そうで〜〜〜す!!!(爆笑)

コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライト 補修

難易度:

250km走ったところでクラッチの状態をチェックしました

難易度: ★★

汚れっぱなしの愛車をキレイに洗車しました♪

難易度:

毎晩せっせと夜なべしています・・・

難易度:

MOSFETレギュレータ取付け

難易度:

念願の“マグ鍛”に換装、その前に・・・<重量確認>

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #モンスター1100エボ “リムストライプ”をカッコ良く貼るために・・・ http://minkara.carview.co.jp/userid/1930237/car/1883645/4435135/note.aspx
何シテル?   09/19 22:38
四国・松山在住のr1shuujiです。高校1年(正確には中学3年の冬)からずっとバイクに乗っています。 一番最初に乗ったのは親父のスーパーカブで、その後数多く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電圧計 移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 16:10:19
STM スリッパークラッチ専用ツール UTL-0030 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 15:04:34
オーバーホールから戻って来ました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 16:26:11

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
次男坊と共有ってことで、アウディ TT 8Nに乗っています。 今回、デイトリッヒのシン ...
ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ
DUCATI モンスター S4RS 2008年最終モデルです。 前車のKAWASA ...
スズキ DR-Z400SM スズキ DR-Z400SM
次男坊の愛車、スズキDR-Z400SMです。 今では貴重な排気量398ccの単気筒エン ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
長男坊が乗っていたZEPχです。 就職に伴い基本土日が出勤なのと、マイカーとのW車検を ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.