車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

r1shuujiの愛車 [ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ]

久々の“洗車”なのでたっぷり時間を掛けて仕上げておきました♪
カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
先週の“うどんツー”では何とか雨に降られず石鎚山SAまでは戻れたのですが、その後は雨が降った後を追い掛ける様に走ったため腰下がすっかり汚れてしまい・・・

お天気も秋晴れの快晴なので、久し振りにたっぷり時間を掛けて洗車することにしました♪
2
ってな訳で、シリンダーブロックより下にはしっかりと水を掛けて洗い、エンジンヘッドから上はたっぷり濡らしたマイクロファイバー布で撫で洗いします。

もちろん、オープンカバーの乾式クラッチには決して水を掛けない様に、また水が入らない様に注意して洗車しましたヨ。(笑)
3
でもって、しっかり汚れが落ちたところで先ずは“ゴールドグリッター50倍希釈液”をスプレーボトルに入れて噴霧します。

この時、吹き掛ける範囲はシリンダーブロックから下の部分で、ホイールにもしっかり吹き付けておきました。
(タイヤとディスク板はもちろん除いています)
4
あっ、そうそう!

リアホイールのみ洗車時に“ユニコンカークリーム”を適量塗布したスポンジで洗っておきました。

このカークリームは水溶性ながら頑固なチェーングリスをしっかりと分解して洗い落とせるし、洗った後に適度なワックス分が残るのでずっと愛用しています♪
5
そして最後はガラスコーティング剤の“ゼロ・ワン”で外装一式とフレーム、倒立フォークのアウターチューブ等々をコーティングして作業は完了です!
6
水洗いから始めてたっぷりと3時間近く時間を掛けて洗ったので、お陰様でめっちゃキレイになりました・・・ヨ♪(感涙)
7
飛散したチェーングリスで汚れていたリアホイールもピッカピカになったし・・・
8
う〜ん!

まるで濡れているかの様なしっとりとした輝きと、何とも云えないこの質感がめっちゃ堪りませ〜ん♪(爆笑)

コーティング

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

続いてリヤスプロケットを交換しました。

難易度: ★★

MOSFETレギュレータ取付け

難易度:

ホールゼロ施工2

難易度:

ブリーザーパイプ交換

難易度:

サークリップ取り付け

難易度:

すっかり輝きが褪せていましたが思った通り“ポリッシュ仕様”のお品でした♪

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 20:58:14
美しい( ;∀;)
ケミカルも揃えなきゃ。

あと設備かなぁ。


ガレージ水道ないので霧吹き噴霧でせこせこ掃除してます(;´∀`)
コメントへの返答
2016/10/10 21:11:33
ハヤト24さん>
当方も普段は水を掛ける様な洗車はしないのですが、今日は秋晴れに快晴で結構風も吹いていたので久々に洗車しちゃいました。(笑)

ケミカルって有ると便利なので是非揃えてください。
なかでも“ユニコンカークリーム”と“ワン・ゼロ”は特にオススメです♪
プロフィール
「[パーツ] #モンスターS4RSテスタストレッタ フロントアクスル・スピンドル・ツール (800070139) http://minkara.carview.co.jp/userid/1930237/car/1452982/8120104/parts.aspx
何シテル?   12/04 16:01
四国・松山在住のr1shuujiです。高校1年(正確には中学3年の冬)からずっとバイクに乗っています。 一番最初に乗ったのは親父のスーパーカブで、その後数多く...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
サインハウス LED RIBBON H4 compact 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 17:02:14
ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 16:53:17
納車が未だなのに、さっそくカスタムパーツを買ってしまいました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/18 18:46:07
お友達
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
次男坊と共有ってことで、アウディ TT 8Nに乗っています。 今回、デイトリッヒのシン ...
ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ
DUCATI モンスター S4RS 2008年最終モデルです。 前車のKAWASA ...
スズキ DR-Z400SM スズキ DR-Z400SM
次男坊の愛車、スズキDR-Z400SMです。 今では貴重な排気量398ccの単気筒エン ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
長男坊が乗っていたZEPχです。 就職に伴い基本土日が出勤なのと、マイカーとのW車検を ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.