• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

r1shuujiの愛車 [ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ]

継続チェック中だった試作品から完成品に交換しました♪

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
スプリングのねじり応力をほぼゼロにすることで、路面追従性の向上など素晴らしい効果を発揮する“スプリング・リテーナー<試作品>”です。

ロックナットを一つにしたことで緩み等が生じないかをその後も継続チェックしていましたが、まったく問題がないことを再確認できたのでそろそろ“完成品”に交換したいと思います。

2
でもって、こちらが試行錯誤して完成させた“完成品”です♪

スラストニードルベアリングがホコリや雨水・洗車時の水の影響を受けに難い様に、外リブと内リブで包み込む様な構造にしました。
もちろん、付属のグリスは“防水グリス”なのでたっぷり塗布して組み付けておけば、水の侵入によるサビの発生も未然に防ぐことができます!

また、内リブにはスプリングが左右に動かない様にする大切な役割もあります・・・ヨ♪
3
また、なるべくコンパクトな構造にしたかったので、ご覧の通りスプリング直径よりも一回り小さくしています。

但し、そのままでは外リブがスプリングに干渉してしまいスラストニードルベアリングの効果が発揮できなくなるため、外リブの淵の高さを微調整して、厚み1mmの“軌道ワッシャー”が0.3mm程度わずかに出っ張る様にしました♪(笑)
4
ってな訳で、いつもの様に脚立とタイダウンベルトで車体後部を釣り上げたところで、そそくさとリアサスを取り外し・・・
5
不要になった純正フロントディスク板のセンターホールを利用し、油圧プレスで圧縮してスプリングを取り外しました。

偶然発見したことですがこの方法が安全&確実で、しかも作業が早い点もうれしい限りです♪(爆笑)
6
でもって、“試作品”から“完成品”に無事交換したところで、スプリングの初期プリロードを標準の11mmから2mm増やした13mm(スプリング長で157mm)に合わせて組み付けておきました。

“スプリング・リテーナー”の副産物というか、装着後でも簡単にアジャストナットを回すことができる様になるのですが、先に合わせておいた方が楽チンなので・・・(爆笑)
7
ってな訳で、そそくさと装着すれば作業は終了!
8
まぁ、アジャストナットの単体使用で1,000km以上走行しても緩みはまったく生じなかったので問題無いとは思うのですが、今後も継続的にチェックしておきたいのでブラック色のマジックで印を付けておきました。(笑)

すでにご購入いただいて装着しているライダーの方が居らっしゃるので、今後も“スプリング・リテーナー”が正常に機能しているかのチェックは行ないたいと思っていま〜す♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プリロード アジャスター 取り付け

難易度:

フロントフォークオーバーホール

難易度:

ドライブチェーンに“チェーンオイル”を塗布しておきました!✌️

難易度:

ちょっとヤバいかも・・・<フロントタイヤ>

難易度:

ブレーキフィーリングの向上を狙って・・・😘

難易度: ★★★

バーネットクラッチキット確認

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車“S4RS”の5回目の継続車検も無事?終わり、約1ヶ月振りにいつものお山に来ました♪😘

ちょっと寒いけど、冬の澄んだ空気は最高です‼️✌️」
何シテル?   02/17 12:20
四国・松山在住のr1shuujiです。高校1年(正確には中学3年の冬)からずっとバイクに乗っています。 一番最初に乗ったのは親父のスーパーカブで、その後数多く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電圧計 移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 16:10:19
STM スリッパークラッチ専用ツール UTL-0030 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 15:04:34
オーバーホールから戻って来ました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 16:26:11

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
次男坊と共有ってことで、アウディ TT 8Nに乗っています。 フロントを純正からデイト ...
ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ
DUCATI モンスター S4RS<2018年仕様>です。 前車のKAWASAKI Z ...
スズキ DR-Z400SM スズキ DR-Z400SM
次男坊の愛車、スズキDR-Z400SMです。 今では貴重な排気量398ccの単気筒エン ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
長男坊が乗っていたZEPχです。 就職に伴い基本土日が出勤なのと、マイカーとのW車検を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.