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r1shuujiの愛車 [ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ]

整備手帳

作業日:2016年12月10日

ウォーターポンプシール交換②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
さてさて、クランクケースカバー側ベアリングの交換作業に取り掛かります。
あいにくベアリングプーラーを持っていないので、ベアリングの内輪部分にBOXレンチを当てて少し叩いてみたところ・・・
2
幸いにも2〜3回ショックを与えると簡単に動き始めたので、そのまま叩いて取り外しちゃいました・・・ヨ!(笑)

側壁にカジリやサビ汚れも無く状態は良い様なので、さっそくベアリングの打ち替えに取り掛かります♪
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でもって、先ずは一番奥に“平ワッシャー”を入れますが、打ち抜きで作られたワッシャーには裏表があるため、ここでは角の丸い方(表側)を奥に向けて装着します。
4
次に“ベアリング①(シールベアリング)”を先に装着します。

ベアリングの外周に薄くグリスを塗布したら、またまたBOXレンチを当てて叩き入れていきました♪(笑)
5
でもって、その上に“ベアリング②”をWで装着!
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そして、最後にネジロックを塗布したボルトでベアリングの緩み防止を施せば打ち替えは終了です。
7
左が取り外したベアリングですが、ちょっとラバー製のリップが汚れてはいますが、動きそのものに異常は感じられませんでした。
8
ところが、こちらのベアリングは漏れ出たラジエター液で中の硬球がサビてしまったらしく、回すとゴリゴリとした感覚が手に伝わってきます・・・(汗)
何より他への影響が無かったのが幸いでした・・・ヨ♪(感謝)

※<ウォーターポンプシール交換③>に続く

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独立した長男や次男、同居する長女夫婦やその親戚とかを含めると15台以上あるので、診断機があるとたいへん便利です。
特に今の車は診断機がないと何一つ作業ができない(各車エラー山盛りありました)ので😝
今の車ってある意味たいへんだなぁ❗️と痛感しています。」
何シテル?   04/22 10:24
四国・松山在住のr1shuujiです。高校1年(正確には中学3年の冬)からずっとバイクに乗っています。 一番最初に乗ったのは亡き親父のスーパーカブで、その後数...
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