• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

r1shuujiの愛車 [ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ]

やっぱり四季折々で“燃調”設定は必要みたい・・・(滝汗)

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 調整・点検・清掃
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月17日
1
先日の“2速・3速激走り”では過去最低の“13.59km/L”と云う燃費に正直へこんでしまいました・・・

過去には燃費を上げるためにギリギリまで薄くして22km/Lも記録しましたが、さすがに薄々ではアクセルの付きも悪くアクセルOFFでパンパンと煩いほどだったので、以後は燃調ダイヤルを『+2』に固定して乗っていましたがまるで真夏を思わせる気温では少々濃過ぎるみたいですネ。(苦笑)
2
そう云えば、最近排ガスが少々ガソリン臭いと云うか目に滲みるほどだったので・・・(汗)
3
ってな訳で、簡易燃調システム“ラピッドバイク・イージー”の燃料側のダイヤルを『+0.5?』に下げてみることにしました。

貼られているステッカーの目盛りでは『-3・-2・-1・0・+1・+2・+3』となっていますが、クリック式ではなくてボリューム式なので『+0.5』にしてみた次第です♪(笑)
4
ちなみに、当方の愛車S4RSのメーカー指定値は左側のタイミングダイヤルは『6』&右側の燃料ダイヤルは『+1〜2』なので、実走のアクセルOFFでアフターファイヤーが出難かった『+2』をチョイスしていました。
5
ってな訳で、昨日の土曜日と今日の日曜日にいつもの山岳ワインディングをいつものペースで走ってみたところ、心配していたアクセルOFFでのアフターファイヤーも出ないし、アクセルの付きも上々だったので正直ホッとひと安心でした♪
6
ちなみに、昨日はいつもの“玉川湖畔の里”で大好物の『おはぎ』をいただきました!!!(爆笑)
7
でもって、その結果はと云うと・・・

走行距離102.6kmに対して入ったガソリン量はジャスト5.50L!
ってな訳で、燃費は『18.65km/L』へと改善していました♪(感涙)
8
ってな訳で、排ガスも前ほどガソリン臭くないしアクセルOFFでのアフターファイヤーも出ないので、良い感じになっているのではないでしょうか。

アクセルの付きも上々だし、しばらくはこの設定で乗ってみたいと思いま〜す♪(感涙)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フレームの小傷補修

難易度:

ACC電源取り出し

難易度:

各所が土砂崩れで片側通行でした・・・(汗)

難易度:

久々の“洗車”なのでたっぷり時間を掛けて仕上げておきました♪

難易度:

一括チューニングw

難易度:

CMコンポジット製チェーンカバー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #モンスターS4RSテスタストレッタ 各所が土砂崩れで片側通行でした・・・(汗) http://minkara.carview.co.jp/userid/1930237/car/1452982/4433375/note.aspx
何シテル?   09/18 19:44
四国・松山在住のr1shuujiです。高校1年(正確には中学3年の冬)からずっとバイクに乗っています。 一番最初に乗ったのは親父のスーパーカブで、その後数多く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電圧計 移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 16:10:19
STM スリッパークラッチ専用ツール UTL-0030 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 15:04:34
オーバーホールから戻って来ました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 16:26:11

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
次男坊と共有ってことで、アウディ TT 8Nに乗っています。 今回、デイトリッヒのシン ...
ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ
DUCATI モンスター S4RS 2008年最終モデルです。 前車のKAWASA ...
スズキ DR-Z400SM スズキ DR-Z400SM
次男坊の愛車、スズキDR-Z400SMです。 今では貴重な排気量398ccの単気筒エン ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
長男坊が乗っていたZEPχです。 就職に伴い基本土日が出勤なのと、マイカーとのW車検を ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.