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r1shuujiの愛車 [ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ]

やっぱり四季折々で“燃調”設定は必要みたい・・・(滝汗)

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 調整・点検・清掃
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月17日
1
先日の“2速・3速激走り”では過去最低の“13.59km/L”と云う燃費に正直へこんでしまいました・・・

過去には燃費を上げるためにギリギリまで薄くして22km/Lも記録しましたが、さすがに薄々ではアクセルの付きも悪くアクセルOFFでパンパンと煩いほどだったので、以後は燃調ダイヤルを『+2』に固定して乗っていましたがまるで真夏を思わせる気温では少々濃過ぎるみたいですネ。(苦笑)
2
そう云えば、最近排ガスが少々ガソリン臭いと云うか目に滲みるほどだったので・・・(汗)
3
ってな訳で、簡易燃調システム“ラピッドバイク・イージー”の燃料側のダイヤルを『+0.5?』に下げてみることにしました。

貼られているステッカーの目盛りでは『-3・-2・-1・0・+1・+2・+3』となっていますが、クリック式ではなくてボリューム式なので『+0.5』にしてみた次第です♪(笑)
4
ちなみに、当方の愛車S4RSのメーカー指定値は左側のタイミングダイヤルは『6』&右側の燃料ダイヤルは『+1〜2』なので、実走のアクセルOFFでアフターファイヤーが出難かった『+2』をチョイスしていました。
5
ってな訳で、昨日の土曜日と今日の日曜日にいつもの山岳ワインディングをいつものペースで走ってみたところ、心配していたアクセルOFFでのアフターファイヤーも出ないし、アクセルの付きも上々だったので正直ホッとひと安心でした♪
6
ちなみに、昨日はいつもの“玉川湖畔の里”で大好物の『おはぎ』をいただきました!!!(爆笑)
7
でもって、その結果はと云うと・・・

走行距離102.6kmに対して入ったガソリン量はジャスト5.50L!
ってな訳で、燃費は『18.65km/L』へと改善していました♪(感涙)
8
ってな訳で、排ガスも前ほどガソリン臭くないしアクセルOFFでのアフターファイヤーも出ないので、良い感じになっているのではないでしょうか。

アクセルの付きも上々だし、しばらくはこの設定で乗ってみたいと思いま〜す♪(感涙)

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