• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

r1shuujiの愛車 [ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ]

クラッチプッシュロッドを交換しました♪

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
先月6日にwebikeで注文していた乾式クラッチの“プッシュロッド”です。

何でもイタリア本国からの輸入となるため予定では8月中旬頃でしたが、幸いにも水曜日に届いたのでさっそく交換作業に取り掛かりました♪
2
じつは、現在のSTM製スリッパークラッチの前までは、EVR製ベンチレーテッド・プレッシャプレートにSTM製アライメントボールを組み合わせて装着していたのですが、装着時に純正プッシュロッドの先端を3〜4mm程度短くカットする様に指示されていました。

ところが、現在のシステムは純正プッッシュロッド長に対応した製品になっているため、不足分をアライメントボールとレリーズマスターの内側奥にそれぞれM4ワッシャーを重ねて挿入することで長さを合わせていました・・・(滝汗)
3
ちなみに、新旧プッシュロッドを並べてみたところです。

もちろん上側のが今回購入した純正プッシュロッドで、下側はワッシャーを重ねることで辻褄を合わせていたモノです。
3〜4mmともなると、結構な枚数を必要としています・・・ネ。(苦笑)
4
さてさて、現在はクラッチレリーズユニットの改良でプッシュロッドには回転防止のストッパー役の“ピン”が圧入されているため先ずはこのピンを取り外す必要があります。

ってな訳で、銅ハンマーで叩いて少しずつ片側にずらしたところで、最後にセンターポンチでロッド内に叩き込み、最後に内径の合うアーレンキーをあてがって最後の一撃!
無事“ピン”を取り除くことができました♪(笑)
5
さてさて、ここまでの準備が整えばあとはプッシュロッドを交換するだけですが、レリーズユニットのOリングが擦り減っていたので新品と交換して・・・
6
さらに、新品のプッシュロッドに装着されていたOリングを一先ず取り外して、古いプッシュロッドに装着していたOリングと交換しました。

ちょうど半年くらい前に新品に交換したばかりだし、特に問題が無かったので新品は予備に取っておくことにして、こちらを再利用することにしました♪(笑)
7
あっ、そうそう!
AELLA製のレリーズには純正の様に汚れ防止のラバー製スリーブは装着できないため、当方は手持ちの円柱スポンジを輪切りにして、デュスクグラインダーで片面をラウンド形状に整形して装着しています。

画像ではピストンが一杯まで出ているため判り難いのですが、レリーズをケースに取り付けるとプッシュロッドに押されて引っ込むため、結果的にスポンジの端面が常時クランク側に接触して汚れ等の侵入を防止してくれると云う訳です♪(笑)
8
ってな訳で、交換後のお約束でさっそくエンジンを掛けてクラッチの切れやつながりをチェックしましたが、交換前よりも何だか切れが良くなったと云うか、半クラ操作がめっちゃ軽くできる様になった気がします♪

まぁ、プラシーボ効果かもしれませんが・・・(爆笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スペアエンジン到着♪

難易度:

“エンドスコープ”でエンジン内部を覗いてみました♪

難易度:

サビ・汚れを落としてキレイにしてみたら・・・

難易度:

ウォーターポンプシール交換②

難易度: ★★★

タイヤの溝チェック

難易度:

ヘッドライト 補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久々に“玉川湖畔の里”で『おはぎ』を頂きます♪」
何シテル?   10/14 10:54
四国・松山在住のr1shuujiです。高校1年(正確には中学3年の冬)からずっとバイクに乗っています。 一番最初に乗ったのは親父のスーパーカブで、その後数多く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電圧計 移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 16:10:19
STM スリッパークラッチ専用ツール UTL-0030 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 15:04:34
オーバーホールから戻って来ました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 16:26:11

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
次男坊と共有ってことで、アウディ TT 8Nに乗っています。 今回、デイトリッヒのシン ...
ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ
DUCATI モンスター S4RS 2008年最終モデルです。 前車のKAWASA ...
スズキ DR-Z400SM スズキ DR-Z400SM
次男坊の愛車、スズキDR-Z400SMです。 今では貴重な排気量398ccの単気筒エン ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
長男坊が乗っていたZEPχです。 就職に伴い基本土日が出勤なのと、マイカーとのW車検を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.