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r1shuujiの愛車 [ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ]

整備手帳

作業日:2017年11月6日

気温が下がってきたので・・・<プラグ交換&燃調設定>

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
今年最後の九重・阿蘇1泊ツーリングが終わったところですが、夏用にセットした燃調ではやや薄かった様子で、終始トルク感が弱いと云うか線が細い感じがしていました・・・😓

ってな訳で、今日の公休を利用して“プラグ交換”&“燃調設定”をすることにしました。
ちなみに、これからの季節は水温も上がらないので(通常70度以下)、プラグの熱価を純正指定の9番から8番に落として“プラグのくすぶり対策”も併せて行なおうと思います。
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ってな訳で、さっそくプラグを取り外して焼け具合をチェックしてみたのですが、画像からもお判りの様に“前バンク”はやや白っぽくなっていて“多少焼け気味=燃調がやや薄い”みたいですネ😰

ツーリング中にずっと感じていた“トルクの細さ”は燃調が薄いためで、多少濃い目にセットした時のあのモチモチっとしたトルク感を目指して燃調を再セットしていきます✌️
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ちなみに、愛車S4RSではO2センサーは前バンクのエキパイにセットされているため前バンクのプラグの焼け具合で燃調を推測しています。

通常、冷却効率の悪い後バンクは“焼け気味”になるため通常は前バンクの方がくすぶり気味になり易いのですが、当方の車両ではその点を考慮して、ディーラーで“後バンクをやや濃い目”に初期設定していただいています。

燃調ツールには前後別々に設定できるものもありますがお値段がかなり高価だし、サーキット走行以外ではあまり必要ないかもしれませんネ。
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さてさて、プラグ交換の前に昇圧回路“V-UP16”のマニュアルに従って、電極のギャップを指定の1.2mmにセットする必要があります。

ってな訳で、毎回ノギスで測るのは面倒なので手持ちのアルミワッシャーを⒈ 2mmに合わせておきましたヨ✌️
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でもって、“簡易ギャップゲージ”でプラグのギャップを確認すればめっちゃ簡単🎉
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ちょっとピンボケですが、指定の⒈ 2mmにきっちり合わせたら・・・
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新品プラグなのでネジ部分にはお決まりの“アンチシーズ”を適量塗布してから組み付けておきました😄
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でもって、“ラピッドバイク・イージー”の燃調をそれまでの『1 ➡︎ 2』にリセット。
可変ボリューム式なので0.5とか1.5とか任意に設定できますが、判り易いので先ずは丁度に合わせて試走に出発しました。

でもって、いつもの山岳ワインディングを走ってきましたが、相変わらず水温70度以下の状況でも燃調リセット後はトルク感も厚くなって、かなり良い感じになっていました✌️

取り敢えずはこのセットのままで、今週末にラジエターの1/3を塞いだ“冬季仕様”にして再度チェックしたいと思っています😄

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