• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

r1shuujiの愛車 [カワサキ KSR110]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ヘルメットホルダーを取り付けました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
デイトナのヘルメットホルダー“バックミラー取り付けタイプ”です。

出先でバイクを停める度に、シートを外してワイヤーでヘルメットを固定するのがめっちゃ面倒!
ってな訳で、汎用のヘルメットホルダーを購入しました。
2
でもって、パッケージを開けると・・・

ヘルメットホルダー本体、キー、専用ステー、ボルト、ワイヤーが入っていました。
バックミラーに専用ステーを共締めしてから、ヘルメットホルダーをこのステーに取り付けるだけなのでめっちゃ簡単♪
3
ってな訳で、さっそく装着&無事完了!

と言いたいところですが、このままだとメインキーとヘルメットホルダーキーの2本を常に携帯することになります。

ちょっと、スマートさに欠けるので“ぷちカスタム”を施すことにしました。(笑)
4
幸いにもキー本体の基本形状が同じだったので、これならキーシリンダー内部のキーチップ交換で、簡単にワンキー加工ができるため、さっそく作業に取り掛かりました。
5
でもって、ヘルメットホルダーのキーシリンダー本体を取り外して、内部に組み込まれているキーチップを交換していきます。
6
ちなみに、こちらは既存のキーシリンダー本体です。

当然ながらデイトナのキーを差し込むとキーチップがシリンダー本体と面一になるのですが・・・
7
試しにKSRのメインキーを差し込んでも、当然ながら面一にはなりません・・・(汗)

つまり、異なるキーではキーシリンダー内にこのキーチップが出っ張ってしまい、これが邪魔をして『キーシリンダーが回らない=開閉ができない』と云う訳です。

と云うことは、この出っ張っているキーチップを交換してキーシリンダー本体と面一にしてあげれば、純正キーで開閉できる様になります♪(笑)
8
ってな訳で、チョチョっと作業して無事完了!
あとは、もう一度ホルダーステーに取り付けてあげれば、純正キーでヘルメットホルダーが開閉ができる様になります。

これでわざわざ2本のキーを持つ必要もないし、またバックミラーに共締めなので、ヘルメットを脱いだらバックミラーに引っ掛けた状態で即ロックができるため、めっちゃ便利になりました♬(爆笑)
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Rブレーキシュー交換

難易度:

Fブレーキ仕様変更

難易度: ★★

レース用マフラーに交換

難易度:

マフラー交換しました。

難易度:

春起き🌸

難易度:

ダミーアンテナ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@コソンヤン さん
独立した長男や次男、同居する長女夫婦やその親戚とかを含めると15台以上あるので、診断機があるとたいへん便利です。
特に今の車は診断機がないと何一つ作業ができない(各車エラー山盛りありました)ので😝
今の車ってある意味たいへんだなぁ❗️と痛感しています。」
何シテル?   04/22 10:24
四国・松山在住のr1shuujiです。高校1年(正確には中学3年の冬)からずっとバイクに乗っています。 一番最初に乗ったのは亡き親父のスーパーカブで、その後数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MTAキャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 16:40:46
"ホンダ CB400SF H-VTEC spec2"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 00:55:07
e-SPeeD / EAST グリルライン (ステンレスヘアライン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 00:48:33

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト595 ホットハッチ (アバルト 595 (ハッチバック))
あ、は、は・・・💦 サソリ🦂の毒にやられました❗️🤣 永らくバイク🏍 ...
ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ
DUCATI モンスター S4RS<2022年の仕様>です。 前車のKAWASAKI ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
次男坊の通勤用バイクでしたが結婚💒して赤ちゃん👶が誕生したこともあり、自家用車🚙で ...
ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
SRX-6改の後継バイクとして乗っていました。 フロントサス:輸出用FZF-R6に換装、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation