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r1shuujiの愛車 [ドゥカティ モンスター1100エボ]

次男坊リクエストの“PROGRIP ♯717”に換装しました♪①

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月15日
1
前回、AELLA製ハンドルバー&STM製フルードタンクに交換したばかりですが、純正ハンドルで使用していた“真鍮製防振ウエイト”がAELLA製ハンドルバーの内径が細い(その分、肉厚が暑く剛性が高い)ため『今までよりも早く指の痺れを感じる』との相談を受けて、耐摩耗性は少々低いものの防振性の高さは折り紙付きの“PROGRIP”を薦めていましたが・・・
2
水曜日に商品が届いたこともあって、さっそく交換作業に取りかかりました♪(笑)
3
ってな訳で、先ずはクラッチ側のグリップからですが・・・

4
※申し訳ありません! 作業中の画像を撮り忘れちゃいました・・・(滝汗)

そそくさとバーエンドを取り外したら、ハンドルバーと純正グリップラバーとの境目に細目のアーレンキーを差し込み、その隙間にパーツクリーナーのノズルを挿入したらさっそくプシュっと一吹き!
すかさずグリップラバーを握り“グリっ”と回しながら引き抜く様に力を加えれば・・・
5
“スポン!”という小気味良い音と共に外れま〜す!

こうしてパーツクリーナーをスプレーして取り外せば、グリップの汚れ落とし&脱脂が一度にできるので好都合ですネ♪(笑)
6
さてさて、ここからが正念場です!

ちなみに、当方は“ボンドを使わない派”ですが走行時にグリップがスッポ抜けると大事故につながるためちょっとした裏ワザを使って装着する様にしています。

でもって、今回初公開するその方法ですがパーツクリーナーでしっかりとグリップラバーの内面を脱脂(成型時の型抜き用にWAX成分が付着しているため)したら、“シンナー”をハンドルグリップとグリップラバーの内面に指で塗布しすかさずグリップを挿入すればすんなりと装着できるばかりか、シンナーがシリコンゲルやラバーの表面を薄っすらと溶かしてくれるため、これが接着剤の役割を果たしてまるでボンドを使って装着した時と同様の効果が得られます♪
(※20数年間Noトラブルですがあくまで我流ですので不足の事態につきましては自己責任でお願いいたします)
7
ってな訳で、挿入直後なら多少力を加えて回せば動いてくれるので、すかさず“PG”&“♯717”の刻印が真上を向く様に微妙な位置調整を済ませ・・・
8
最後に取り外しておいた“バーエンド”を取り付ければOK!
(装着直後は多少動いていたグリップラバーですが、丸1日経てば強固にくっ付いてくれるのでノープロブレムぅ♪)

あっ、そうそう!
PROGRIPは柔らかいラバーのためウエス等の細かな繊維やホコリが付き易いので、最後にパーツクリーナーを塗布したウエスで拭う様にキレイにしてクラッチ側の交換作業は終了です♪

<アクセル側 ②>に続く

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