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2017年05月31日 イイね!

どうにか‥💦

ちょっと前に気になった電光掲示板




取り締まりは怖いですが、
↓ちょっと可愛く見えちゃうのは自分だけ?w



チバラギ仕様ですかね?
自分は福岡仕様の方が少しだけ好きだったりします('・c_,・` )プッ





話しは本題のエンジンOHしたFCへ♪



点火時期調整するためにクランクプーリーを合いマークに合わせ



クランクアングルセンサー合いマーク合わせて



エンジンに取り付けようとするのですがクルクル回ってしまい上手く取り付け出来ません( ̄▽ ̄;)




クランクアングルセンサーの蓋を開けて指で押さえながら装着( ̄▽ ̄;)







さーいよいよ始動ですρ( ^o^)b_♪♪




セルは勢いよく回るのですがかかる気配ゼロ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



プラグ外してみるとエンジン組み立て時に使ったワセリンがプラグに詰まってました!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!



これじゃ火が飛ばないですね( ̄▽ ̄;)



プラグ掃除して再チャレンジ♪

えーーーーーー全然かからないーー((T_T))





再びプラグ外すと‥




ガソリンとワセリンでびっしょり濡れてます


プラグ抜いてEGIヒューズ抜いてクランキングさせハウジング内のガソリン飛ばして再チャレンジ♪


やっぱりダメだーー


プラグ抜いて~クランキングの作業を十数回繰り返すと新品バッテリー上がってしまいました‥((T_T))






原因を探ります‥


プラグはキチンと火が飛んでるし、プラグかぶっちゃうので燃料も来ているはず‥



FCカブリオレからコイルやプラグコード移植してみるも‥

プラグかぶってエンジンかからない((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



自分の知識では全く原因分からず意気消沈‥

いつもお世話になっているディーラーさんに相談すると‥
「一度圧縮測った方が良いのでは?」

やっぱり素人がエンジン組んじゃ駄目なんだな〰️ってメッチャ後悔し、作業放置する事数週間(;゜0゜)


FCのクランクプーリーは2種類?有るらしく、違うプーリー使うと点火時期ずれてエンジンかからないとの情報を仕入れ(これ結構有名な話しみたいですね‥f(^^;)


2つのプーリー合わせて見ると点火マークの切り欠きの位置が違う〰️〰️〰️〰️〰️



メッチャ興奮して作業していたので比較の画像は有りません( ̄▽ ̄;)




元々付いていた曲がったプーリーに戻して再チャレンジ♪


緊張しながらセル回すと





ブスブス言いながらエンジン始動ρ( ^o^)b_♪♪



辺りが見えなくなるくらいの白煙( ̄▽ ̄;)

このまま火災発生しちゃうのでは?ってメッチャ焦りましたが、組み込み時に使ったワセリンとエンジンオイルが燃えているみたいですねヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ




エンジン下ろしてから半年‥


本当に長い道のりでした( ̄▽ ̄;)


Posted at 2017/05/31 19:56:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

ロータリーエンジンその後‥

先日こんな車でA城山ドライブしてきました〰️ρ( ^o^)b_♪♪










総本革‥‥?
高級感漂ってますρ( ^o^)b_♪♪









こういう車が自分には似合いますね~(笑)

あっそう思ってるのは自分だけかな?(((*≧艸≦)ププ



やっぱり自分にはこっちの方がお似合いなのかな〰?ヽ(*´▽)ノ♪






乗った感想ですがFCの方が楽しい〰️〰️〰️
踏んで行ったときの気持ちよさがFCには敵いませんね(笑)



さて本題です♪

結局組んだエンジン火を入れるのを諦めてエンジン降ろすことに…




エンジン降ろすのここ半年で3回目…手順悩まず出来ます♪

しかし気分は…((T_T))



仕事繁忙期に入っていたので休みが全く取れず、思うように作業が進みません!!



仕事の合間を縫って作業したので、エンジンバラし終えるのに3週間以上…


結果は~_| ̄|○チーン

コーナーシールスプリングはキチンと入ってました!!

あーーーー何のためにエンジン下ろしたんだーーーーー(*゜Q゜*)






ハウジングのシーリングラバーは伸びて使えなくなっちゃうしアペックスシールは張り直さなきゃだし…((T_T))



エンジン回りだけのシールキット頼んだらエンジンOHキットよりかなり割高でした!!

うーん無駄遣いしてしまった〰️((T_T))



シール入手迄の間にバラバラになってしまったアペックスシールを張り付けて行きます!


瞬間接着剤でペタ♪



接着面を脱脂してからノギスで計りながら長さ80±0.1㍉に合わせて張り、はみ出た接着剤はアペックスシールに傷を付けないようにカッターで除去しました!!




この時点で心が折れる寸前(笑)



軽く作業放置すること数日‥



そんな状況見かねた息子君

「俺にもエンジン組ませて〰♪」って










一緒に練習してみました♪

勿体ないので買い直したシーリングラバーは使いませんでしたよ( ̄▽ ̄;)




息子君が仮組したエンジンは、再びバラしてキチンと組み直しました(笑)




組んだエンジン乗せて配線配管確認していると‥





ん?クランクプーリーが歪んでいる?(・。・)


プーリー外してストレートエッジ当ててみると



完全に歪んでますf(^^;







新品交換も考えたのですが、ジャンクエンジンのプーリーと交換しました(*゜Q゜*)



さーこれでエンジンに火を入れられるーρ( ^o^)b_♪♪


って思ったのですが‥‥しかし‥‥‥‥((T_T))

つづく‥
Posted at 2017/05/14 10:46:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!

ロータリーエンジン組んでみた♪ しかし…((T_T))

色々有って暫くみんカラ放置してました…少し落ち着いたので作業風景上げてみようと思います!!



もう半年も前の事になります…( ̄~ ̄;)

再度中古エンジン探そうか悩んでいたのですが、折角エンジンバラして測定までしたので~

フロントサイドハウジング、フロントローターハウジング、リアローターハウジング、アペックスシール、コーナーシール等々OHに必要な部品買っちゃっいました。もう後戻り出来ません!!




各部品洗浄と測定は終わっているので、ドンドン組んで行きます♪


間違った作業している所等色々あると思いますが、完全素人が作業しているので突っ込みは無しでお願いします♪



サイドシールの調整から~

長さと角度の調整にメッチャ時間がかかり全然作業が捗りません。最後は目がショボショボ(*゜Q゜*)







ローターにオイルシールとサイドシール、コーナーシール等をワセリンでペタリ





オイルシール、コーナーシール、サイドシールのスプリングは向きが有るので注意しながら組みました♪



このあとコーナーシールスプリングで本当に苦労する事になるとは、この時は想像もつかず…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル





ローター側の準備も整ったので組んで行きます




とその前に‥

折角なのでポート研磨して〰半日がかりでの作業です!!
研磨と言ってもザラザラを取ってツルツルにするだけですが、ハウジング削るのはかなり勇気がいりました💦
ポート広げて加工したいなーって真剣に悩みましたが、初めて組むエンジンなので‥‥無茶するのは止めました。





あっそうそう作業スペースは軽トラの荷台で♪



軽トラって本当に便利ですよ♪皆さんもカスタムベースに1台いかがですか〰️




話が逸れてしまいましたね(^_^;)


フロントハウジングにシールをワセリンで張り付けて





シールにオイルが付かないように注油





ローターとエキセン組んで行きます♪




今回一番難しかった作業はアペックスシールのショートスプリングを入れる所でした。細かい作業が苦手な自分、指先がプルプルしてしまいスプリングがスムーズに挿入出来ませんでした( ̄▽ ̄;)






センターメディエイトハウジングを組む時は少しコツが必要です!!自分は一人寂しく組んでいたので、膝でエキセンを持ち上げながら組んだのでちょっと大変でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今思えばエキセンをジャッキ等で下から支えれば焦らず作業出来たかな~(o≧▽≦)ノ






リア側も同じように組んで





最後にリアサイドハウジング乗せて~





トルクレンチで数回に分けて締め付けます♪



安物トルクレンチなのでちょっと不安が残ります…(笑)



バランスウエイトやプーリーボス等を仮組して





フライホイールつけたら







エンドプレー調整




0.04一回で決まりました♪

標準値に収まらない場合はスペーサー買い直しになります。



仮組したフロント回りバラしてオイルポンプ等を組み付けて





オイルパン付けたら完成です!!






補機類付けてやっと車体に納められます♪



組んだばかりのエンジン綺麗だな~(*σ>∀<)σ

この風景をつまみにビール3本は行けますね♪♪♪



配線配管を済ませオイル水入れて~

エンジン始動の前に心を落ち着かせようと使った工具などを後片付け



しかしここで悲劇が~~~~~~


ワセリンの中にコーナーシールスプリング発見!




バラしたときに使わない部品は混同を避けるため廃棄したので…やっぱり組み忘れか?

でも部品の組み忘れないように本当に気を付けていたので…



悩んでも仕方ないので~

エンジンもう一度下ろして組み直しすることにしました…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


ここから先、長いトンネルに入ることになるとはこの時は想像もつきませんでした……チーン


つづく…(笑)
Posted at 2017/05/05 10:00:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月29日 イイね!

ロータリーエンジンの洗浄と測定してみた♪

仕事中に見つけたジャイロX…



エンジン不動のジャンク品
勢い余って買ってしまった…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
FCのエンジンで懲りてるはずなのに学習機能が働かないみたいですヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ




前置きはこれくらいにして…



バラしたエンジンの洗浄と測定してみました!!




折角買ったのでカーボンリムーバー使って





お湯に溶いてみました~何だか凄い色してます!!







昔カーボーイの広告見て、こんなマニアな洗剤使う人いるんだな~って眺めてたサンエスk♪
まさか自分が使う日が来るとは(笑)








ナイロンブラシと100均歯ブラシでゴシゴシ




手が真っ黒なので作業途中の写真は有りません(^_^;)







洗浄後♪



カーボン少なく見えたけど、洗浄はかなり大変でした!!ローター2つカーボン落とすのに3時間はかかったかな~( ≧∀≦)ノ





洗浄も終わったので計っていきますよ~( ≧∀≦)ノ



ダイヤルゲージとVブロック使ってエキセン測定♪
ブレが0.01㍉位優秀です(笑)








ロータージャーナルとメインジャーナル計って♪





保管決定です♪








続いてローターの測定

ストレートエッジを当ててシックネスゲージで
限度値0.1㍉ギリギリ…危ない~( ≧∀≦)ノ






サイドシールとコーナーシールのクリアランス…
良い感じです♪







アペックスシールとのクリアランスも大丈夫そう♪







サイドシール減りも無いのでこのまま使えるかも~( ≧∀≦)ノ






コーナーシールの外径等は大丈夫でしたが、壊れていたのでポイします!!





ローター2つとサイドシールは保管します♪






そうそう外したアペックスシールは…



1本折れてました((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




続いてローターハウジング♪
OH時には交換するみたいですが…

図ってみると歪みも範囲内♪このまま使えるかも~




がっ…

フロント側は傷も無く綺麗ですがリア側に太い傷が((T_T))



これもポイ決定((T_T))




リアサイドとインターメディエイトハウジングの測定♪

ストレートエッジ置いてシックネスゲージで隙間見て





大丈夫そうなのでダイヤルゲージとマグネットスタンドで






うーんボアゲージの使い方が良くわからん…ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

たぶん使用限度内の数値(^_^;)





測定工具の使い方が怪しいので結果が本当に正しいのか、かなり不安ですが…(^_^;)

使える部品、使えない部品の仕分けが出来ました♪





今回測定するにあたり購入した工具は以下の通りです!!

マイクロメーター×2ヶ
ボアゲージ
Vブロック
ダイヤルゲージ
ダイヤルゲージマグネットスタンド
ストレートエッジ
シックネスゲージ


色々測定工具買っちゃったけど次回使う機会が来るのでしょうか…?(^_^;)




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ん?

妄想だよね…きっと(笑)
Posted at 2016/10/29 16:55:27 | コメント(11) | 日記
2016年10月21日 イイね!

水食いエンジンバラしてみた♪

水食いエンジンの水漏れ箇所を見てみたくて、解体始めてみました~( ≧∀≦)ノ


毎日仕事終わりに無理してやっていたので、疲れがピークに…
人生最大の肩凝りで頭痛までしてきたので、いつもは60分コースの所、贅沢に90分コースのマッサージ受けてスッキリリフレッシュ♪

スッキリ具合が全然違うので次回から90分コースにしようかな~( ≧∀≦)ノ





さ~本題です(笑)

エンジンに付属している沢山の部品を外し~



エンジンちっちゃくてメッチャ可愛く感じるのは自分だけでしょうか?
ターボ付けるだけで200馬力以上出るなんて信じられない大きさです!!




ここからドンドン分解していきます♪


オイルパンを外す為にスタンド回すとエンジン内に残っていたクーラントとオイルが凄い勢いで噴出…((T_T))

足元グチャグチャになっちゃいましたよ~



やる気が失せますね~(笑)





オイルパン外して見ると、期待とは裏腹?にスラッジ等全く無くメッチャ綺麗♪







フロント回りを外して~





このまま掃除しなくても使えそうな位メッチャ綺麗♪






リヤハウジング外して~






リアローターとご対面♪



ちょっと感動です((T_T))






ドンドンバラして行きます♪












先日作ったシールケース大活躍♪
ちょっと小さいかな~って思っていたのですが、丁度良い大きさでした~( ≧∀≦)ノ









ローターハウジング傷だらけかなーって思っていたのですが、予想に反してかなり綺麗♪
このまま使えちゃうかも(笑)









水漏れはフロント側からしてたいたので、フロントハウジングをチェックしてみます♪




何だかシールが膨らんでる…(^_^;)






手で触ってみるとハウジング割れちゃいました((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



水食い箇所発見ですね♪





ローターのカーボンが凄いって噂だったので、こんなの買ってみましたが…





ローターに思っていたより全然カーボン付いてない…





カーボンリムーバー買わなくて良かったかも(^_^;)



明日からバラした部品を綺麗に洗浄し、計測して使えそうな物は大切に保管しようと思います♪

使えない部品は塗装して部屋に飾ろうかな~( ≧∀≦)ノ
Posted at 2016/10/21 22:42:58 | コメント(6) | 日記

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