• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fuji1@まうのブログ一覧

2006年08月19日 イイね!

コルトRALLIART Version-R

今日、三菱ディーラーへ行ってオイル交換してもらいました。

その時に、コルトRALLIART Version-Rの展示車があったのであれこれ見させてもらいました。

○価格 ¥1,974,000
 まあ、これぐらいかな…というところ。特別安いとも高いとも思わない。
 ただ、三菱はコレを何台売っても赤字だと言ってました。

○外装
 ノーマルコルトに比べあちこち手を加えて質感を変えています。
 ライトユニットの台座はメッキだった部分がガンメタになったり。

○内装
 コルトはファミリーユースにあれこれ収納スペースを用意してましたが、
 こちらでは必要最小限に抑えている感じ。ホットハッチモデルですからね。

○エンジン
 エンジンルームを覗きましたが結構空間があります。
 タービンはエンジン下部辺りにありました。
 冷却効果はどうなんでしょう?

○まとめ
 私なら買いません。
 やはり、一番の欠点はコルト独特のフロント△窓により死角。
 これは交差点を右折時に横断歩道が見難くて怖いです。
 コルトプラスの展示車を見たときも思いましたが、
 あの大きなフロントガラスの割りにコルトの見切りは悪いです。
 スポーツ走行時にカーブの先が見えないんじゃないかな・・・。
Posted at 2006/08/19 20:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車あれこれ | クルマ
2006年08月19日 イイね!

マツダクラブ

職場で密かにマツダ人気上昇中です。

現マツダ車オーナー
アテンザ スポーツ(MC前)×1
アテンザ スポーツ(MC後)×1
ロードスター(現行)×1

マツダファン
アテンザ購入したい×1(自分)
マツダスピードアクセラ購入したい×1
とりあえずファン(笑)×2

いやー、多いですね~
うちの会社は自動車関連なので車好きが多いですね。
ト○○の100%子会社なんですが(爆

このままだと本当にマツダグループが出来そうです。
とりあえず自分がアテンザを購入したらアテンザ3台でツーリングしようということになっております(笑
Posted at 2006/08/19 01:04:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2006年08月06日 イイね!

ロードスターRHT観察&MPV23T試乗

ちょっと通りかかったのでディーラーで遊んできました(笑

なんと展示車にまだ発売前のロードスターパワーリトラクブルハードトップが置いてあったのです!!
で、営業担当の人に声を掛けていろいろと見せてもらいましたよ(´ω`)
特徴としては、
・開閉時間が世界最速12秒!!(他車は14秒ぐらい)
・トランクスペースを犠牲にしていないデザイン!!(世界初)
・電動開閉機構はホイールベース内なので重量バランスは犠牲にしてない
・挟み込み防止機能はなし

と、最後はちょっとマイナス材料ですがそこはマツダ。
センターパネルのハザードボタンの左右に開閉のボタンがあるのですが、このボタンを押している間だけしか動きません。
なので、挟み込むと思ったらボタンを離せば問題ないです。
あと、ハードトップ状態のときに窓を全閉していると、オープンにするときに自動的に窓が5~10cmほど下がります。
なかなか考えられて作られてるな~と感心しちゃいました。

さて、タイトルの新型MPV。
ちょうどディーラー持ち回りのDISIターボ車があって、担当の方に勧められて乗ってみました。
ミニバンなので重いはずなんですが、加速が軽やか。
0発進から車体の重さを感じないスムーズな立ち上がりです。
そこそこの傾斜の坂(15~20度)を登るときもシフトダウンせずにスムーズに上がれて驚きました。
(そこは今の軽だと確実に失速します・・・)
更に、音が静か。
エンジン音はほとんど気になりませんし、ターボ独特の吸気音は一般道ではわかりません。
ちなみにミッションは6ATですが、一般道では6速の出番はないですね・・・。
5速2000回転で60~80kmで巡航出来てしまいます。
あと、同乗した担当に100km/hまでの加速のテストの許可を取ったのですが、生憎前方車に阻まれて出来ませんでした。
残念(´・ω・`)
ブレーキの方もミニバンだと、その車重から効き難いのですがマツダ独特の踏み始めからしっかりと効くイイブレーキです。
ついつい速度が出てしまうDISIターボですが安心して止まれます。
アンチミニバンの自分でもイイと思ってしまいましたよ(´ω`)まあ過去に運転したことあるしね

あと、車幅感覚や取り回しですが全幅1850mmを感じない使い易さです。
普段は軽に乗ってるおいらが言うのだから間違いなしw
アテンザといい、マツダの車は車幅が実寸の割りにあまり大きく感じないですね。
これならFMC後のアテンザでもいけるかも??

いや、でもストラトブルーは今後無くなっていくんですよね(´・ω・`)
ロードスターにも似たような色があるのですがそれは「ストーミーブルー」。
ストラトブルーよりもやや紺色っぽい青です。

むぅ、これはホント年末までに契約しないと拙いぞ・・・。
Posted at 2006/08/06 21:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車あれこれ | クルマ

プロフィール

「昨日は夕方にふと思い立って富山県の高岡までドライブしてました。今日の復路は下道で越前海岸初めて来た!
東尋坊はおひとり様だと面倒そうなのでスルーです。」
何シテル?   08/20 13:59
【T2 No.110】 整備された国道よりも放置された酷道を愛する身体を張ったネタ師ですw 年間10万kmぐらい走ってるのに愛車の走行距離が伸びません。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Odula / OVER DRIVE R-spec マフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 10:21:53
東海マツダ販売株式会社 
カテゴリ:マツダ
2006/12/12 16:12:26
 
MAZDA OFFICIAL WEB SITE 
カテゴリ:マツダ
2006/12/12 16:11:45
 

愛車一覧

マツダ CX-30 ハイブリッド 二代目サーティ (マツダ CX-30 ハイブリッド)
CX-30 20S PROACTIVE TOURING SELECTIONより乗り換えま ...
マツダ CX-30 サーティ (マツダ CX-30)
CX-30 20S PROACTIVE TOURING SELECTION FWD 6M ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ワールドプレミアでソウルレッドのNDの後ろにひっそり置かれた白のモックアップに心惹かれ。 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2002年の初代アテンザ発表時にレンタカーで1日乗って以来、それまで車に関心のなかった自 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation