• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

ラパンスピーカー交換+α

嫁さん号のラパンのスピーカー交換をしました。

最近の車は純正でもそれなりの音が鳴るんですが、
それでもドライブをよりよく楽しむには
社外スピーカーは欲しいところですよね。

スピーカーはpioneerのをオークションでポチっと。
4つで1万位でした。


早速ドアインナーを外します。


外してびっくり。

ラパンの純正スピーカーは
バッフルと一体化しているのですね。


これでは純正バッフルを使用しての取り付けは出来ません。


ということで、
近くのホームセンターに行って、
パーティクルボード厚さ20mmを買ってきました。


原寸合わせでちゃちゃっとジグソーで切り刻んで
ワッカの出来上がり。


取りつけ穴も付けてお手製のバッフルボードの完成です。


スピーカーの写真は一つも撮ってませんね・・・。


ここで一つ問題が。

パーティクルボードは600mm×1820mmのサイズしか売っていなかったので、
材料が余りに余りました。


ということで余った材料で、
子供のおもちゃ箱を作ることにしました。


ちゃちゃっと箱の完成。


上の板は開けられるようになっています。
箱の下にはタイヤが付けたので移動も楽です。
椅子代わりにもなります。


ただ、このままではあまりにも地味なので
塗装して飾り付けをして仕上げていきます。



色はミルクペイントのピスタチオグリーン
レトロ調のネームプレートと手すりを着けて、
角に頭を打たないようにクッションを着けてみました。



結局、ラパンのスピーカー交換より、
+αの部分の方が時間と手間がかかってしまったのですが、
どちらも満足な仕上がりとなりました。

めでたしめでたし
ブログ一覧 | カーブログ | クルマ
Posted at 2017/10/06 12:24:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

積載
IBTさん

激安デッドニング
GlassのFuchiさんさん

やっと
tosinoさん

スペースギア フロントドアスピーカ ...
白戸黄八(White Kihachi)さん

白豆ちゃんがちょっとグレードUP🎵
サブ君さん

プリウスドア制振加工
ダサリート33さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「風邪ひいて暇してるんで、久しぶりにみんカラ更新中」
何シテル?   10/06 12:33
20代の時は全力で車いじりと、サーキット走行に明け暮れてました。 バカばっかやってました。 30代になって結婚して子供も生まれ、だいぶ落ち着いちゃいまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

**お友達募集中**
車、サーキット好きな方歓迎★

ポチっとな☆
   ↓↓↓↓

※ お友達の登録はコメント、掲示板等で何度やり取りがある方に限ります!宜しくです!
62 人のお友達がいます
ふーみん@E91ふーみん@E91 シュクルシュクル
しろはむしろはむ 亮クン亮クン
92@青苺改(^ー^)v92@青苺改(^ー^)v Moka@真珠苺Moka@真珠苺

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
足回り、ブレーキ回り重視のセッティングを行ってきましたが タービン交換、エンジンブローを ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.