• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あちょの愛車 [日産 シルビア]

エンジンヘッドカバー塗装

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 塗装
作業日 : 2007年02月11日
1
見た目だけでもパワーアップ!!
とおもってついに踏み出しました。

ヘッド空けるのは流石に怖いって人


とりあえず、思い切っていっちゃいましょう!!
満足度は最高です!!

2
まず、ノーマルのヘッドカバーを取り外します。

まずはブローバイホース、O2センサーのステーなどを外して、
次にヘッドカバーのボルトを外していきます。

ヘッドカバーのボルトは外す順番が決まっています。

図にある番号の”逆順”に外していってください!
ボルトのトルクもたいして強くしまっていないので、
取り外しは楽勝です!!
3
ヘッドカバーが固着しているときとはか、
プラハンで叩いてやると、さくっと外れます。
自分はプラハンなかったんで、マイナスドライバーでさくっとしました。

ついに御開帳です!!!
4
ヘッドカバーが取り外せたら
まずは洗浄です。
キッチン用洗剤をつかって、くまなくゴシゴシします。
ゴシゴシが終わったら、ピッチスプレーをぶちかけて
油分を完全に除去しましょう!!
5
洗浄が終わったら、まずはサーフェーサーを吹きます。
冬など寒いときは、スプレー缶をお湯で温めてやると
だまになりにくく、噴出量も段違いです。
6
サーフェーサーが吹き終わったらメインの色を乗せます。
今回はスバルの
ソニックブルーマイカを使用しました。

ボディーペイントは、かなり耐熱があるんで、
ヘッドカバーの熱くらいじゃびくともしません!!
7
塗料が乾いたら、”NISSAN”の文字を
ヤスリでけずって、最後はクリアーを吹きます。

これでピカピカ、汚れも直ぐに落ちます。
8
最後は取り付けです。
これが一番の難関です。

奥のパッキンが入りにくい。
全くシルビアはエンジンルーム狭すぎです!!

奥のパッキンが外れないように
ヘッドカバーを奥に押し付けながらやるとうまくいきます。

入ったときは結構快感です(^^;)



あとは1,10,11,13,8の順番に閉めて付けて
1~15に順番にねじを締め付けていきます。

ねじ締めが終わったら、ブローバイホースなどを元に戻して完成です!!


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オーバーホール②

難易度: ★★★

10万キロお祝い整備

難易度:

E/G、M/T、LSDオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換のみ

難易度:

S15 エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

シルビア ドーピング作業 WAKO'S RECS

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007/02/15 00:28:58
ボディー用のペイント(?)でいいんですねー
耐熱塗料はあんまりいい色が無いなあって思ってたのですけど‥
参考になりました(-∀-)
コメントへの返答
2007/02/15 10:27:00
夏のボディーとかは、物凄い高温になるので、かなり耐熱が高く作られてるみたいです。


・・・って言っても、ネットで調べた情報ですけどねww

プロフィール

「DIYアルコールラック http://cvw.jp/b/193074/40024163/
何シテル?   07/02 08:58
シルビアと酒の為に生きています。 むしろシルビアと酒に活かされてます。 主に筑波サーキットを走ってます。 (グリップ8:ドリフト2) =======...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

**お友達募集中**
車、サーキット好きな方歓迎★

ポチっとな☆
   ↓↓↓↓

※ お友達の登録はコメント、掲示板等で何度やり取りがある方に限ります!宜しくです!
62 人のお友達がいます
しろはむしろはむ * Moka@真珠苺Moka@真珠苺
シュクルシュクル アマニョアマニョ
岡☆鉄岡☆鉄 まちゃ☆苺一会まちゃ☆苺一会

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
足回り、ブレーキ回り重視のセッティングを行ってきましたが タービン交換、エンジンブローを ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.