• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOS@あきのブログ一覧

2013年08月25日 イイね!

仙台ハイランド

仙台ハイランド行ってきました仙台ハイランド。初めてです。

前日入りして練習走行を行ったものの、タイム詰める事の出来る経験値も積めずやたら適当に走り回ってきただけのようなw


参加したロードスター魂ってイベントなんですけど、今回はショップ枠での参加でサーキットタクシーのお役目でした。

ショップ枠ちゅーても走らせるのは自前の車だし見た目ボロイし一体どうなんだと思いましたけど、
待機場所だけはドーンと並み居るデモカーと同列。誇らしいやら恥ずかしいやらw
見た目だけでも何とかしたい今日この頃。

メリットは走行枠に関係なく出入り自由、走り放題!ってぐらいでしたけど暑すぎて猿のように走り続けることもなく割とまったりした時間を過ごさせていただきました。
ってゆーか車が持たん。


タクシーのほうは結局全体的に希望者少なかったみたいで、
どれに乗るかは抽選だったみたいですけど一回きりw


コースは思ったより高低差が激しくてコンパクトなコーナーがたくさんあってミニサ出身としてはなじみやすくて、でもほとんどが複合コーナーで構成されていて非常に面白いコースでしたね。ファンになりました。
このコースが関東にあったら通いつめちゃうかも。
タイムは2分15秒台ってところで、これをもっと速くするなら車をガラッと変えなきゃダメそうです。
ドライビングで詰めてもあと1~2秒ってところでしょうかね。



最後に模擬レースにも参加しました。


結局赤のNCを攻略できずに詰まっていたところを他のチューンドNCにかわされてフラストレーションのたまる結果となってしまいました。前に出てさえいれば逃げれたのに、残念。

っていうか日中の走行タイムがグリッドを決める予選になっていたのをまったく気にせず適当に走ったのが敗因w


今回は自走で来なくて済んだので行きも帰りもエアコン付きで楽ちんでした。


他のコーンズデモカーもクラスレコードとか出したみたいでレースもワンツー。

来年も行けるなら、せめて一桁台前半のタイム出せるようになっておミソ扱いから脱却したいですw








Posted at 2013/08/25 00:06:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロドスタ | クルマ
2013年08月10日 イイね!

酷暑の初本庄

酷暑の初本庄8月8日木曜日
レース仲間に誘われて本庄サーキットの走行会に参加してきました。

当日の気温34℃!激暑でした。


各車種入り乱れてのクラス分けでどういう基準か最速組に放り込まれてしまいました。
まあ台数が少なくて走りやすかったのでオッケーでしたけど、タイム的には平凡な感じで
どうも不完全燃焼な感じだったです。

レース仲間のひとりは44秒とか出して総合1位かっさらっていくし(汗
これはエンジンやるしかないかな~w


コースはストレート長めのストップ&ゴーなコースで、
スカッと飛ばせるレイアウトじゃない印象です。
ストレートスピードは結構出るので中々いい感じ。
慣れてくればこれはこれで攻略し甲斐がある気もしますけど。

初めての本庄のタイムは48.763って思ったより出ない。。
自分の中では45秒ぐらいは出そうな予感がしたんだけどなあ。
これ以上狙うならモワパワー、モアグリップが必要ですかね。腕はさておいてww

まあ最後の枠でタクシー頼まれて若いねーちゃんとドライブできたんでそこだけは良かったかもw

でも行きも帰りもエアコンなしの埼玉まで渋滞一人旅とかこの歳で、死ねる。




この夏は静かに充電する予定がなんだかんだで色々てんこ盛りで

来週はロードスター魂で仙台ハイランド。

ここでもコーンズ枠で自前の車でタクシードライバーの予定(汗
ボロいタクシーで恥ずかしいですが。

*連続走行対策でミッションクーラー導入しちゃいましたw

Posted at 2013/08/10 23:55:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2013年06月07日 イイね!

めおとユーザー車検

めおとユーザー車検エリーゼの車検を通しました。

今回はユーザー車検に初めて挑戦です。



まあちょっと前から自分で通してみたいっていうのはあったので。
ヨメも「やってみたい!」とワクテカ 
じゃあ一緒にやるべ。







今月末に切れちゃうのでまずは車検場の予約をしなきゃいけなくて
国交省の外郭団体のIDをとってオンライン予約。
って空いてるのが自分の休める日にちと照らし合わせるともう3日後w

もろもろ書類ダウンロードして記入、払うもの払って証明書関係そろえて、前日あれこれあわてて自分で点検して整備記録簿記入して準備完了。

おれが「あ~」とか「う~」 とかいってもたもたしてる間に
ここまで段取りほとんどヨメさんがやってしまいました。

俺がやったのはID取得と車の点検だけw



んで当日。念のため工具を持参する。


車検場についてまずは周辺にある民間の予備検査場に行きます。


1軒目「あ~この車はうちでは見れませんねえ」 レア車でサーセンw


2軒目「あ~この車はライトカバー外さないと光軸いじれないから外してきてくれる?」
若干知ってるじゃねえかw


受け答えで行けそうな雰囲気感じたのでちょっと粘る


俺「いやいやこれは年式違うので調整ライト裏なんですよ~」

検オヤジ「いずれにしてもカバー外したりはうちではやらないから外してきてくれる?」

俺「ういーす」(工具バッグ持ってきてよかった!)

路上でタイヤハウスのカバーをサクサクと外し調整用のネジ確認。



検若手「オーライオーライ、ストップ!」

検オヤジ「あ~この車はライトカバー外さないとできないんだよねえ」(また同じこと言っとる)

俺「いやだから(以下略)」

俺指さして「ここいじればできるでしょ?」

検オヤジ(顔にめんどくせえって書いてある)

検若手「あ~できますねえ」

俺(ニヤリ)

でサクッと光軸調整終了。 俺は怒らないよ。大人だからw

忙しく台数サバかなきゃやってられない商売だろうし面倒と素人はパスしたいのも理解できます。



で車検場へ。

ここでもヨメ大活躍w

おれが「ええっと~まずは~」なんてのんびりしてると

「あっち行って、こっち行って、それからそれから~etc」テキパキテキパキ

おまいは何でそんなにいろいろ知ってるんだ?

しまいには俺が貼った印紙の組み合わせが間違ってて受付に迷惑をかける始末w

自分がダメ人間に見えてくるw

でメインイベント検査ラインに並びます。
順番待ちの間に、歩いてくる補助検査官に燈火類とシャシナンバー確認されてその後ヨメを降ろして
ラインにイン。


そこでもなんだか空気が読めずアタフタしながら「初めてなの~?」とか温かい目で見られながら。

サイドスリップ、スピードメーターテスト、光軸検査、排ガス検査、下回り打音検査。最後に書類チェックを受けて何とか検査ラインは無事終了。検査官はみなさん親切でした。

最後に車検証とステッカーを窓口で受け取り全部終了。
駐車場内でタイヤハウスのカバーを復旧して帰路につきました。この間およそ2時間半ぐらい。


おおむね順調に終わりました。って、ほとんどヨメパワーに頼りっきりでしたがね。


とってもリーズナブルに済んだし、ボロ車でなければこれはアリですなあ~





「もっとあたしに感謝してくれていいと思うの」

とヨメ談。

サーセンw


Posted at 2013/06/07 22:54:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2013年06月01日 イイね!

FCR ロードスターN1開幕戦

FCR ロードスターN1開幕戦2013年のFCRが始動しました。
N1は第2戦からの開催です。

今年の目標、トップグループに追いついてバトる!
なんですけど、今回もかなわずw

結果6位

本来なら入賞圏内のところ完走台数が規定に達せず章典外


今回は結構荒れたレースでまずはナンバー付Nゼロクラスのチームメイトがクラッシュリタイヤ。
結構壊れたみたいですけどどうするんでしょうか。

車両回収後「うわあ~」なんて言いながらみんなで車を見聞していた後ろで落ち込むドライバー。
「まあしょうがないよね」ってーのは他人だから言えるセリフ。
全損経験ありの脛に傷もつ身としてはお気持ち察します。。

そんなこんなで別のチームメイトの繰り上がり3位表彰台に全員気が付かずw

表彰アナウンスの「3位%&$%!!」って聞こえてダッシュで表彰台に向かうも間に合わず。
写真撮ってあげられなかった。本人初めての表彰台だったのに申し訳なかったなー


で、N1のほうですけど
またもや86と混走で、しかもレンタカーデビューレーサーがごっそり汗

予選は6位で通過。これはまあメンバー見れば順当なところ。
ここで1台がエンジントラブルで出走不可に。これで合計11台で決勝レースへ。

決勝。

スタートのダッシュで猛追するもシフトミス。2速→3速のはずが2速→5速w
3速のはずが「ん?エンジン音がしない?5速じゃん!!」
ここで後続にインを刺されつつ1コーナーターンイン。

って先行している86がクラッシュしてる!

後続のロドスタみんな若干パニックになりながら回避行動で1コーナー出口はごっちゃごちゃ。
シフトミスで出遅れたのが結果オーライで巻きこまれずに済んだけど順位は落ちちゃった。
これで7位

で周回を重ねつつ後続2台とバトル。
その後1台脱落で、残った81号車と2人旅開始、だったんですけど
6週目にまたもや。

81号車の後ろについて300Rを通過中、後続から追い上げてきた86がインに入るそぶりを見せてたんで、先行81号車とからませて漁夫の利を得ちゃおうってもくろんで若干引いたんです。

ダンロップシケインに進入、フルブレーキング。

ワタシの右にいる重い86がほぼ同じポイントでブレーキング開始したんで
「あっ!!これは間に合わん」って思ってたら

やっぱり止まりきれず曲がり始めていた81号車の横っ腹にワタシの目の前で見事に突き刺さりました。
81号車はちゃんとイン側1台分ラインを空けて並んで曲がれるようにしていました。
決してインを無理に締めての接触ではありません。

一瞬にして2台とも視界から消え去りコースアウト。

81号車は帰って来るかな?とも思いましたがそのままリタイヤしてしまいました。

その後はまたもやさびしい一人旅w

先行車が1台30秒ペナルティをうけて繰り上がりで6位フィニッシュ。


ってーことで間一髪が多いレースでした。

っしかしまだまだ遅い!
頑張ります



#81号車ドライバーの体は無事だったそうですが車は箱替えだそうです。








Posted at 2013/06/01 23:34:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2013年04月26日 イイね!

タイヤ変更

タイヤ変更すっかり花粉も終了していい季節になってきまして、これしか趣味がないので行ってきました茂原サーキット。他にネタが無いのですw

サイドシル補強とタイヤ変更が今回の主なトピック。
キャンバー角度はまだ変更していません。

今回の同伴もたまたま月曜だったため、ほぼ恒例になりつつある月曜茂原会(自称)の3台です。


ほぼ使い切ったV700をDLのディレッツァZⅡへ変更、サイズは205で変更なし。
サイドシル補強とともに今日で2回目のテストです。

クムホほどの圧倒的なグリップ感はないものの、滑り出してからのコントロールがとても良いですね。
クムホは滑り出すとすっぽ抜けるような挙動でしたけど、その辺がだいぶ穏やかです。

タイム出すならV700だけど練習するならZⅡはばっちりです。
縦と横のバランスもいいし、摩耗も少ないし、熱ダレも急激に来ないし。

走行枠時間の3分の1ぐらいでグリップのピークが来て、その後数週は最大グリップが持続。
後半半分ぐらいは熱ダレ起こすんですけど、タレてからも最大グリップの8割ぐらいのグリップ感がずっと続いて走り切れます。

おおむねスタースペックと印象は変わらないですけど、グリップが底上げされている感じかな。
剛性感とレスポンスはやや落ちます。サイドをつぶしてグリップさせている感じです。

サイドシルの補強を施したせいでトラクションがアップしたのと相乗効果でかなりコントローラブルな車に変貌しました。まだちょいとアンダー気味なんで、もうちょっとアライメントを詰めるともっとよくなる予感。

でもV700ほどタイム出ないww
乗ってて楽しいんだけどね。真冬の寒い時期ならもうちょっと速いかな~


今回のベスト。49秒17


べーさん壁越えおめでとうございます記念ストーキング動画w


みなさんまた行きましょー。


Posted at 2013/04/26 00:32:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 茂原 | クルマ

プロフィール

「[整備] #エリーゼ エア噛み対策ブレーキホースへ交換とフロントキャリパーOH http://minkara.carview.co.jp/userid/193091/car/755869/4343486/note.aspx
何シテル?   07/17 15:36
出来ることは自分でしたがる。出来ないことでもやろうと妄想する癖あり。体力気力の低下に伴い現実とのギャップに悩むおっさんです。なぜかオープンカーが2台も家にやって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エア噛み対策ブレーキホースへ交換とフロントキャリパーOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 17:32:33
ビッグスロットル導入・・またまた夜間作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 12:07:31
エキマニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 00:47:14

お友達

よろしくお願いします
30 人のお友達がいます
みや@EBNみや@EBN NA8C1028NA8C1028
YOZOYOZO はなはなまろんはなはなまろん
LionLion BalanceBalance

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2010年12月、静岡から嫁いで来ました。 2ZZエンジン搭載モデル。左目が曇りますw ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2006〜サーキットデビューのために購入したといっても過言ではない、自分的に記念碑的な車 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ナンバー無しレース専用車。 これからこいつとがんばります。 2012~
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2008年11月、FD2から乗り換えました。2L最終モデル。 タイプワンにてコンプリート ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる