• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

K4GP2012 冬の8時間耐久

K4GP2012 冬の8時間耐久 5日日曜日、マッドハウス主催、K4GP8時間耐久レースにチームコーンズの一員として参加させてもらってきました。個人的に去年の夏のリベンジ的性格を若干はらんでひそかに緊張。そして静かに燃える。




冬は夏と違って日照時間が短いため8時間となっている模様。

今回クラス分けが若干マイナーチェンジして、単純にトータルの消費燃料を100L、80L、60L、
と分けてどこでも希望のクラスにエントリーできるようになりました。

じゃあ100Lがいいよね。って単純に思うけど、
よくよく考えると100Lクラスには化け物がひしめく魑魅魍魎の跋扈する世界。
最速は2分2秒っていうおよそ軽を拡大解釈した車両が出せるタイムじゃありません。
それでトップクラスは10秒台がゴロゴロ。

じゃあ80Lクラスがお手頃か?っていうとこれも一筋縄じゃいかないんだな。
80Lに一番多い市販車改造でも20秒台前半出せなきゃ上位に絡めません。

じゃ60Lは?ってどう考えても8時間走り切れそうにもないw
ってことで2台エントリー両車両共激戦区80Lクラスで走ることになったみたいです。

そんな中今回期待がかかっていたはずの、
上位チームはこれでほぼワンメイクに近いホンダトゥデイ

何が速いってエンジンが速い。ボディも軽め。
何でどこ行ってもHONDAなんだ??若干納得いかねえw
これが前日のシェイクダウンで電気系のトラブルにより出走不可。

急きょ初代のかわいいミラが引っ張り出されました。

遅いけど大変素直で小食な良い子です。

で、セカンドであるところの新ミラがトコロテン式でエースに抜擢。

こいつは重心高くてアンダー強め。曲がりにくいです。その割に荷重抜くとドバっとリヤが出ちゃう乗りにくい車。何よりかわいくないです。萌えませんw
でも踏むとそこそこ速いし、抑えると燃費抜群なんだな。

旧ミラはうちのトップガンがアタックして40秒ぐらいだったか。
新ミラが32秒台ぐらい。勝負になりませんので完走を第一目標に据えてチーム一丸となって頑張りました。

コーンズの社長はいつもアバウトでノープラン気味w なので、前回の夏以降その手腕を買われ任命された作戦部長であるところのはなはなまろんさんがペース配分、給油、ドライバー交代のタイミング、誰がダッシュして誰がエコランするかなど仕切ってくれました。これがなかったらグダグダな結果になっていたであろうことは想像に難くないw

反省猿であるところのワタクシは新ミラの3番手。前2人がガッツリ減らしてくれたガソリンを自分の給油タイミングで満タンに戻すのが役目です。

で、自己ベスト記録の誘惑をぐっと抑えてコンスタント燃費走行に徹して、パスさせつつパスしながら90分走り切りました。
既定の給油を済ますとメーター上では満タンに!
おれできたよ!!やったよ!


その後2人のドライバーに引き継がれ無事34位で完走フィニッシュ。
チェッカー後ガス欠症状出しまくりで必死で帰ってきてました。ギリギリです。ぴったりです。

旧ミラも何とか完走できて、今年のK4GPはおおむね順調に発進できたといえるでしょう。

今後は旧ミラのツインカム化とトゥデイのできれば最速化、を果たせれば夏は期待できますなw


そしてコーンズスタッフ一同様、準備や当日の段取りなどすべてお任せでいつもいつもお世話になってしまってありがとうございました。




おまけ
本一で萌えた1台。

スズキツイン。2シーター縛りなワタクシ。





朝のホテル出発前のエリ。すげー凍ってて、他の普通の車はそこまでじゃありませんでした。

ファイバーボディって凍るのか??








ブログ一覧 | モータースポーツ | クルマ
Posted at 2012/02/08 01:09:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第21回インパクトブルー 山梨ツー ...
れーぐさん

オプミのことを書こうと思ったら、ハ ...
ネコショウグンさん

かいじゅう大作戦
どどまいやさん

富山湾でアオリイカが釣れない・・・
2TG怪さん

ハナミズキが紅葉
happy37さん

壊れかけの?軌跡を!?公開してみよ ...
Wing@翼さん

この記事へのコメント

2012/02/08 20:41:24
当日お疲れ様でした!
YOS@あきさんの素晴らしいエコランで完走できました。
今回は慣れのためか、ドライバー交換でもたついたことが反省点でしょうか。

次回Today号の復活が楽しみですね。

また8月も宜しくお願いします。その前に4月もありますが(笑)
コメントへの返答
2012/02/09 02:04:06
お疲れ様でしたー。
これといったアクシデントも無く楽しかったですね。
ドライバー交代もそんなに慌てなくても元々順位たいしたこと無いから、確実さを優先させるって意味でゆっくりで良いんでしょうけど、交代ドライバーが行方不明なのは笑いましたw

次回は4月っすね。よろしくお願いします。
2012/02/08 22:08:08
寒い中K4GPお疲れ様でした。

応援に行こうと思ってまいたが、その日は仕事で行けませんでした…

素晴らしいチームワークで完走おめでとうございます!!
コメントへの返答
2012/02/09 02:09:24
ありがとうございます。
いやあ寒かったですよ~。朝の路面温度-6℃!
気温は知りませんw
そんな中レースクイーンとか仕込んだチームもいて、朝っぱらからにっこり微笑むヘソ出し肩出しお姉ちゃんたちどんだけプロなんだと。華やかって言うより気の毒でした。

今年の夏は是非参加の方向で。
2012/02/08 22:48:26
無事昨年夏のリベンジが出来て良かったです!

シティとかトゥデイとか、1990年代くらいのホンダの小型車がやけに速い気がします。
実用車でもつい走りにこだわってしまう技術者でもいたのでしょうか?

スズキツインは目立ってましたね。
そして旧ミラ号よりも直線が速いと言う事実(笑)

エリーゼ見事に凍ってますねー。
叩いて割れたりしたら怖いかも。
コメントへの返答
2012/02/09 02:18:55
ありがとうございます。
これでトラウマも払拭?

ホンダはねえ、どこ行っても速いんですよ。いつも悔しい思いをしていますw
でも最近のモデルは速いの無いね。FD2も結局のところいまいちな結果だったし。

ツインはかわゆいんですけどコーナリングでコロコロ転がりそうで、危なげなそこもまた萌えポイントですw

割れたりとかいやだなあw
でも温度で柔軟性に影響があったりして長期の耐久性に地域差とか出たり?
2012/02/08 23:14:12
完走おめでとうございます!
楽しく読ませていただきましたww

で、エリーゼのサーキットデビューは何時ですか?
コメントへの返答
2012/02/09 02:29:17
ありがとうございます!
面白かったですか、ありがとうございますw

エリーゼはですねえ、カウルの飛び石対策にフィルムラッピングを済まして、バケット入れて4点入れて最低足とタイヤ交換しないと出せないかなあ。先は長いねw
あ、でも茂原は走ったよ。
2012/02/09 14:56:22
常に電卓持参のはなはなまろんです。

いや~あの寒い中、鳥肌一つ立てず(?)笑顔のへそ出しには感服です!思わず写真を撮ってしまいましたw

YOS@あきさんのエコランがなかったら超厳しかったと思います。まさにチームワークでの完走だったと思います。

なのに旧ミラは・・エンジンスワップに期待ですね。

それにしても富士はおもしろいコースですね。早く自分のマシンで走ってみたいです。

・・まずはライセンス取得しなきゃ・・ですね。
コメントへの返答
2012/02/09 20:06:15
お疲れ様でしたー。お世話になりました。

しかし寒さ対策ってどうしてるんですかね。
ばっちり装備でもガタガタ震えるぐらいだったのに。

エコランだけでは上位に食い込めないので
やっぱりマシンのチューニングでしょうね。
結局資金力がものを言うのでしょうか。

旧ミラもツインカム化したところで限界が見えているので楽しく雰囲気追求派で行くことになるでしょうね。それでも実はかなり速い、っていうポジションがほしいところですけどもw

あ、まだ4月に間に合いますのでライセンス一式取得してNBで耐久出ましょう!!

2012/02/11 05:56:53
ちょっと遅いコメントとなってしまいましたが、先日はお疲れ様でした!
今回のK4-GP、僕の目からはYOS@あきさんのエコランが本当に大きな役割を担っていたと思います!
あとから振り返れば、「アンカーのコーンズMさんがエコランすればよかったじゃん!」という発言も聞こえましたが、YOS@あきさんにバトンがつながるまでは完走出来るか怪しかったのだから仕方ないと思っています。
ちょっと心配だったのはスプリント大好きなYOS@あきさんがエコランのフラストレーションに耐え切れたのかどうか・・・ですが(笑)

夏にまた同チームメンバーとしてご一緒できたらと思います!
コメントへの返答
2012/02/11 11:54:40
応援ありがとうございました!

いやあ、お褒めの言葉の数々ありがとうございます。全体的に緩いチーム運営はお客様感謝デー的な要素が大きいこのイベントで、徐々にではありますがレースになりつつあるような気がしてます。あとはしゃちょのやる気次第wいつまでもしゃちょの好意に甘えていても悪い気もしますがね~

確かにガソリン気にしないで思いっきりぶっ飛ばしたいですが耐久だしね。
できれば今度はスタートかゴールをやってみたいw

夏はご一緒しましょうね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #エリーゼ エア噛み対策ブレーキホースへ交換とフロントキャリパーOH http://minkara.carview.co.jp/userid/193091/car/755869/4343486/note.aspx
何シテル?   07/17 15:36
出来ることは自分でしたがる。出来ないことでもやろうと妄想する癖あり。体力気力の低下に伴い現実とのギャップに悩むおっさんです。なぜかオープンカーが2台も家にやって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エア噛み対策ブレーキホースへ交換とフロントキャリパーOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 17:32:33
ビッグスロットル導入・・またまた夜間作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 12:07:31
エキマニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 00:47:14

お友達

よろしくお願いします
30 人のお友達がいます
BalanceBalance はなはなまろんはなはなまろん
YOZOYOZO みや@EBNみや@EBN
NA8C1028NA8C1028 36@MTJ36@MTJ

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2010年12月、静岡から嫁いで来ました。 2ZZエンジン搭載モデル。左目が曇りますw ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2006〜サーキットデビューのために購入したといっても過言ではない、自分的に記念碑的な車 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ナンバー無しレース専用車。 これからこいつとがんばります。 2012~
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2008年11月、FD2から乗り換えました。2L最終モデル。 タイプワンにてコンプリート ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.