常につまらない自由人 お~さん♪のブログ一覧

2017年07月19日 イイね!

7月15日 キーワードは神武天皇。もちろんニホンオオカミも忘れずに♪三連休の初日は自由に使える時間ヽ(^o^)丿

当初の予定では北陸に向こうことを考えていたけど、調べてみたらこの日は避けた方が良さげなことが判明。
では、お蕎麦屋さんがらみで行く予定が放置されたままの東吉野方面に行くことに決定(*^^)v

まずは天誅組終焉の地に行きました。

孝明天皇が神武天皇陵に参拝し、攘夷親征の詔勅が発せられる大和行幸の先鋒となるべく大和国で倒幕の義兵を挙げ、天誅組と呼ばれました。しかし、情勢の変化で逆賊とされ、ここで終焉を迎えました。
無理くりですが、キーワードの神武天皇が出てきますね(^_^;)

天誅組の変については、こちらからウィキへどうぞm(__)m

吉村寅太郎辞世の句碑
分かりにくいですが、クルマも写し込んでみましたよ♪

吉村寅太郎については、こちらからウィキへどうぞm(__)m

次はこちら、鳥見霊畤伝承地です。
神武東征で大和を平定し、初代天皇として神武天皇が即位後、報恩感謝のため霊畤(まつりノにわ)を建て、天神を祀って御先祖に大孝を述べられた所だそうです。
県下には他に三カ所に伝承があるそうです。

木の根が美しい場所で撮りまくりました(^^♪

次の場所に移動する途中に、山の神様の祠がありました。

ダート林道にもちょっとだけ(^_^;)

お山から下りる途中の苔むす壁の道でパチリ!

滝もちょっとだけ見ましたよ(*^^)v

清流も気持ちいいです♪

ナビで見ると稜線近くまで道があるはずなのに、この先でなくなってました。
詳しいナビですが、時々ない道が出てくるんですよね(;´Д`)

みん友さん大好き、グランドアンカーも(^◇^)

締めはニホンオオカミの像でパチリ!

ニホンオオカミについては、こちらからウィキへどうぞm(__)m

ここのところ、出来ていなかった気の向くままにブラブラするツーリングが出来て活力アップできたのが嬉しかったりします♪

他にも写真がありますので、よかったらこちらからフォトアルバムにお立ち寄りくださいm(__)m
Posted at 2017/07/19 22:15:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

本日は月曜林道会♪

本日は月曜林道会♪前の開催はいつだったか忘れてしまうほど放置してしまった月曜林道会。

本日久々の開催ということで、こちらを先にアップ(^_^;)

土曜日のツーリングのブログは、しばしお待ちくださいm(__)m

さて、まずは切り株カフェができる林道へ♪

切り株には新しい命(^^♪

射し込む木漏れ日に蜘蛛の巣も美しい(^^♪

苔ってる切り株も美しい(^^♪

ここで折り返し(^_^;)

小さな滝もあります(*^^)v

眺めの良い舗装林道を下りて、完抜けダート林道を走ります(^^♪

お昼はちょいと移動してお蕎麦屋さんへ♪
がしかし!
すでに予約で本日分の蕎麦は売り切れ( ;∀;)

仕方ないので道の駅の蕎麦で済ませるも、大盛りのざるそばの下から美しい氷が… (;´Д`)

とりあえず腹を満たすだけで、次の林道を目指します(^_^;)

ここは眺望のある林道♪

下の方に集落が望めます♪

この先は以前は崩れて通れなかったんですが、今回は通れるようになってました。
とはいえ、なんだか段々と荒れているような気が… (^_^;)

最後は、この冬にスノアタで撤退を余儀なくされた道を走って…
(雪が無いとあっけなく通り抜けられる道だったりします)

最後のダート林道にてパチリ!

ここで、setfreeさんにアクシデント発生( ゚Д゚)

とりあえず帰還可能なんで、今回のイベントは終了。

このあたりはやっぱり鬼門ですなぁ…

もうこのあたりは、しばらく走らないだろうけど、次に来る前にはお祓いが必要だな(^_^;)
Posted at 2017/07/17 20:28:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

昨日のお宝♪

昨日のお宝♪三連休の初日、当初の予定では北陸に向かっているはずだったんだけど、天気と現地のイベントの関係で予定変更(-_-;)

で、あれこれ組み直した結果、南に向かって日帰りツーリング(^^♪

何カ所か回ったまとめのブログは後日アップということで勘弁していただくことにして、とりあえず遭遇したお宝のフォトを(*^^)v

トップの写真、車種が分かりますかねぇ?

ハッチの巣になってたみたいですよ(;´Д`)

あっ!ヒント出しちゃった( *´艸`)

こちらは、登りでは単なるトラックにしか見えなかったけど、下りでもう一度見たら荷台にコイツが!

眺めのいい場所に鎮座していたのはコイツ!
向こうには関西のマッターホルンが見えます(^^♪
ジムニーのタイヤカバーについている物体は見なかったことにしておこう(^_^;)

お山は、実は宝の山だったりするわけですね(^◇^)
Posted at 2017/07/16 22:28:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

林道には行けないけど…

林道には行けないけど…どうにもこうにも仕事続き( ;∀;)

楽しい仕事ならイイけど、嫌な思いしかしないような仕事(;´Д`)

そんな中でちょっとだけの休日♪

娘も帰ってきたんで、家族サービス(*^^*)

お肉とソフトクリームを食べに行ってきました(^^♪

ちょっとだけ時間に余裕が出来たんで廃校に立ち寄って校門で一枚(^_^)

ジムニーじゃないし、ダート林道でもないけど、ちょっと写欲をそそられたんで… (^^♪

萱葺き民家の見えるところでパチリしたら、もうお昼を食べに行く時間(^_^;)

気持ちのいい道をドライブして、ちょっとだけだけど写真を撮って、長閑な風景を眺めたら、なんとなく復活してきたかな?
もちろん、美味しいお肉もgoodでした♪

Posted at 2017/07/08 14:31:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月22日 イイね!

6月17~18日 ストジムが行く大井川の旅♪

6月17~18日 ストジムが行く大井川の旅♪やっぱり富士山はイイですね~♪
それも林道から見える富士山はサイコ~♪

あっ!
ホタルが飛び交い、トーマスが走り始めるころになると、呼ばれているような気分になって出かけちゃいます、ストジム降霊高齢、恒例の大井川ツーリング♪

今年は台数が多いので去年より1時間早めて出発~!
あれ?
1台足りない??
来年は集合場所までだけでなく、最終ゴールの自宅まで無事走られることを願っておりますm(__)m

さて、心地よい風を受けながら大井川沿いのルートを林道入口まで快走し、去年と同じルートの2本の林道を無難に走ることにして、峠に到着(*^^)v

ハスラーでも軽トラでもパンダでも走れます♪

休憩時間に写真も楽しみますよ♪

休憩時間が終了したら、去年とちょっとだけ違うルートを走って下山します(^^♪

で、去年と同じ河原でトーマスをパチリ!
ここでランチタイム。
約1時間後のC10牽引かわね路号を撮影したら、去年は通行止めで行けなかった場所へGO!

お次はココ!
去年は接岨峡から先に行けなかったんですが、今年はバッチリ井川湖の吊り橋を渡ることが出来ました(*^^)v

三弦橋の吊り橋で、そこそこの高さがあり、ワクワクしますよ(*^^)v
ごく自然にクロネコが渡っていたのは内緒(^_^;)

渡った後はダートの林道に向かうのですが、1台ずつ渡るので、待ち時間が結構長い… (^_^;)

全員渡ったら、サクサクとダート林道を走り、さっきの吊り橋のたもとを通過して次の目的地に♪

おっと!
いきなり線路!
って、これ見たかったんですよ♪
ここは廃線跡を遊歩道にしているんです。
皆さん、クルマを置いて、ちょっとだけウォーキングしました。
去年は線路の横を歩いたり橋を渡ったりだったんですが、そこに行くための階段が厳しすぎたんで、今年はマイルドプラン(*^^)v

で、到着しました宿営地♪
温泉に入って、ホタルを見て、酒を飲んで、おしゃべりして、関東のメンバーさんにお好み焼きを食べてもらって、夜は更けていきました♪
あっ!
もちろん、ジャンケン大会も好評♪
(今年ゲットした景品を来年出品しちゃあダメですよ!)

2日目は、青空は無いのが淋しいけど、陽射しが無いのでクルマの中が暑くならないのが幸い(^_^;)

去年と同じ場所で記念撮影♪

曇りなんで見えるか心配だった富士山もちゃんを見えました(*^^)v
富士山を見て喜ぶのって、日ごろ富士山を見ていない関西人だけかと思ったら、関東の皆さんも結構喜ぶのね… (^^♪

さて、ここからは去年と違って初めてのルート!
だがしかし、東からのメンバーの方々は時間不足で、山を下りたところでお別れ( ;∀;)
また来年も一緒に走れるといいですね~♪

西からのメンバーは、この後ダート林道を目指して出発!

はい!
1本目の林道で登ったり下りたり遊んでますね~!
ネコの鉄塔にも萌えますね~♪

向こうの山の中腹に見える集落が、林道走行後の目的地です♪

でも、その前に林道の峠でランチタイム~♪

集落の最上部にやって来ました♪
向こうに、さっき走ってきた林道のある山が見えます(^^♪
この集落にはツリーハウスがあるんですが、お休みでした(-_-;)
でも、その代わりにお邪魔した縁側お茶カフェが最高でした(*^^)v

氷り出しのお茶!
それも新茶です♪

美しいなぁ♪
もちろん、美味しかったです(^^♪

でも・・・
もっと良かったのは、おっちゃんとの関西風漫才もどきの会話だったりします(*^^)v

楽し過ぎて時間がたつのを忘れてしまいそう。
でも帰らないわけにはいかないので出発…

山を下りたら結構な雨降りでしたが西に向かうと次第に雨は止み、地元まで帰ったらグラグラと赤く沈む夕日を見ることが出来ました。

さて、これで今回の旅は終わり。
去年も楽しかったですが、今年は数倍楽しい旅になりました♪

参加していただいた皆さん、どうもありがとうございましたm(__)m
諸事情で参加できなかった皆さん、機会があればまたよろしくですm(__)m

来年もできればいいなぁ…

ほかの写真は、フォトアルバムに入れましたんでこちらからどうぞ♪

大間縁側お茶カフェの写真は NIKON IMAGE SPACE にも入れましたんでこちらからどうぞ♪

Posted at 2017/06/22 16:11:34 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記

「写真がアップロードできん… (;´Д`)」
常につまらない自由人です。 ちょっと好き嫌いがありますが、基本的にはみんカラの中では攻撃姿勢は示さない人種だと思ってます。 きれいな写真をアップされてる方の...

<< 2017/7 >>

そんなことあるんだ(遠い目)
2017/07/03 13:36:12

基本的にはこちらからお誘いはしておりませんが、受けたお誘いには応えさせていただくつもりでおります。
もし興味がわいたらポチっとしてみてください♪
Poor_WorksPoor_Works * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
ももたろすももたろす * f2000f2000 *
ダートラしんちゃんダートラしんちゃん * キジムナー あぎじゃキジムナー あぎじゃ *

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
遊び道具兼下駄代わり~♪ ルーフキャリアとオプションのスズスポショックがついてます♪
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ファーストカーとして、我が家の仲間に加わりました。 燃費良し! パワー良し! ハンドリン ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバル製最後の軽自動車 ステラです。 我が家のファーストカーでした。 走りも良好で、4気 ...
車以外での画像を入れてみました♪