• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

大仏鉄道の線路跡をちょっとだけ走る(^_^;)

大仏鉄道の線路跡をちょっとだけ走る(^_^;) 朝はまったりして、ボチボチ出かけて伏見の黄桜でお昼ご飯を食べ、その後は、奈良のたまうさぎにきな粉団子を食べに行き、同じ道を帰っても面白くないので、加茂から和束経由で帰るというドライブをしてきました(^^♪

加茂に抜けるのも素直に走っては面白くないので、大仏鉄道の線路跡をたどって走ってみました(*^^)v

写真は梶ヶ谷隧道です。

大仏鉄道の概略はこちらの木津川市のHPをご覧くださいm(__)m

R24を離れ、ニュータウンを突っ切った先には、勾配のきつさが気になるものの、線路跡と思われる道を走ります。
その先には、これまたニュータウンが造成中で、線路跡を外れて道が新しく付け替えられていましたが、大仏鉄道の遺構を含む旧道はしっかりと残されていました(^^♪

もう少し先まで行ったのですが、道を間違ったようでステラでは走りにくい道になり、脱輪した去年の悪夢がよみがえったので、無理をせずに引き返しました。

最後は加茂駅のランプ小屋をチラ見して帰ってきました。

天気の良い日に、改めて探索してみたいものです(*^^)v


他の写真はこちらからm(__)m

予定外の行動だったので、今日の写真はすべてスマホで撮影です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/26 20:34:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイミングベルト交換下準備②
KP47さん

イベント予告〜〜🍡
kaz兄さん

小さな秋・・・花園
夏子*さん

カニも美味しい・・・(*^_^*) ...
ピロリンちゃんさん

車の豆知識~トンネル内の扇風機編~
FJ CRAFTさん

第21回インパクトブルー 山梨ツー ...
れーぐさん

この記事へのコメント

2015/02/26 20:38:48
大仏鉄道?

大フランス鉄道?TGVかな?
コメントへの返答
2015/02/26 20:57:20
いやいや!
鋳造した大仏さんを鉄道に載せて運んだんですよ(^◇^)
2015/02/26 21:07:04
大仏鉄道面白いですね!!
乗降客もけっこういてて、
一時は賑わってたようですね(*^。^*)
コメントへの返答
2015/02/26 21:14:39
今日はジムニーで行かなかったのが大失敗でした(+o+)
近日中に雨の降っていない日に出直します(^_^;)

実は滋賀県のJR草津線も関西鉄道なんですよ♪
草津線にも、関西鉄道の社章の入ったレンガ造りの隧道が現役で残ってます(*^^)v
2015/02/26 22:34:32
古いのに崩れることなく残ってるとは!

こういう遺構ってもちろん土地開発の関係で残されてるケースもあるんですがこちらみたいに中途半端に土地開発が進み、様々な物が無くなってるのにそちらは【歴史を保存する】大切さ?の違いに驚きです。

名のある鉄道なんでしょうけど本当に羨ましいです。

コメントへの返答
2015/02/26 22:48:48
かなりの部分が道路に転用されていますが、そのおかげで残った隧道もあるようですね。
梶ヶ谷隧道のところは、拡幅した新道が隧道と線路跡を迂回して付けられているのにはビックリです。
関西鉄道って、名阪間を結ぶ鉄道で、官鉄の東海道線と対抗していたらしいです。
滋賀県内のJR草津線にも関西鉄道時代からの現役の隧道が残っています(*^^)v
2015/02/27 01:07:24
廃線跡ウオーク最高ですね~。

私は山屋をやっていた頃は森林鉄道跡専門でした。。
八ヶ岳のしらびそ小屋から伸びる超ヘアピンカーブの線路跡とか・・
高野森林鉄道跡とか・・

朽ち果てた線路を見ながら・・・
線路が有ったであろう場所に佇みながら・・
遠く時空の彼方の世界に思いを馳せる・・
ロマンが有っていいですね~
コメントへの返答
2015/02/27 17:50:10
八ヶ岳にもそんなとこがあるんですね!
森林鉄道と言えば、遠山郷や木曽には復活させたとこから廃なものまで、いろいろありますね♪
遠山森林鉄道跡は、今シーズンも訪問してみたいと思ってます(^_^)v
2015/02/27 07:45:34
昨日は雨で残念な天気でしたが、美味いもんドライブを楽しんで来はったんですね(^^)d

だんご……うまそー(^ー^)
コメントへの返答
2015/02/27 17:54:46
食べるのには天気は無関係なんで助かりましたが、鉄道跡の探訪が不完全燃焼だったので、ジムニーで今日も行って来ました(^ω^)
2015/02/27 08:00:44
平日のちょっとしたドライブって人や車が
少なかったり少し得した気分になりますね♪

木津川沿いのお茶畑でバイトしてたころを
思い出しました~(^_^)

あの頃に出会った綺麗な奥様達は(^_^;)
たぶん60歳を過ぎてるかと思うと
自分が歳を取ったと改めて想う・・・
コメントへの返答
2015/02/27 18:01:04
そうなんですよね〜♪
平日休みのところもありますが、それはあらかじめ調べたら分かるので、それは日を改めれば良いだけなんで、のんびり遊べます(^_^)v

昔の茶摘み娘に会いに来ませんか?(^◇^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@しろごま♪ ありがとうございますm(__)m」
何シテル?   10/17 22:38
常につまらない自由人です。 ちょっと好き嫌いがありますが、基本的にはみんカラの中では攻撃姿勢は示さない人種だと思ってます。 きれいな写真をアップされてる方の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

そんなことあるんだ(遠い目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 13:36:12

お友達

基本的にはこちらからお誘いはしておりませんが、受けたお誘いには応えさせていただくつもりでおります。
もし興味がわいたらポチっとしてみてください♪
112 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
doranosukedoranosuke * おやじ少尉おやじ少尉 *
べぇさんべぇさん * f2000f2000 *

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
遊び道具兼下駄代わり~♪ ルーフキャリアとオプションのスズスポショックがついてます♪
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ファーストカーとして、我が家の仲間に加わりました。 燃費良し! パワー良し! ハンドリン ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバル製最後の軽自動車 ステラです。 我が家のファーストカーでした。 走りも良好で、4気 ...
その他 その他 その他 その他
車以外での画像を入れてみました♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.