車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
10月8日 北信濃遠征(^^♪
10月8日 北信濃遠征(^^♪ だいぶ前から計画していたんだけど、延期に延期を重ね、やっと9月の夏休みに行けるかと思ったら天気の関係で再び延期(T_T)

ステラ倶楽部の新潟オフに呼ばれていたんで、これを逃すとまた来年まで延期になるのは必定というわけで、頑張って行ってきました(*^^)v

ちょっとイマイチっぽい天気の中、中央道・長野道をそれなりに快調に走るも、渋滞発生情報。
仕方ないので梓川スマートICで下りてR19からR403へ!



ここに来ちゃうと素通りはできない旧篠ノ井線の跡。
ちょっと立ち寄ってパチリ!

名残惜しいけど先を急ぎ麻績ICを目指すと、峠の先に林道が…
誘惑を振り切って先に進み、麻績ICから長野道に。

小布施あたりで、山の上の天気に少し期待が持てそうだったんで、毛無峠を目指そうとしたら…


やられました(T_T)



予習不足が露呈しました(^▽^;)
悔しいので、二足歩行でゲートの先のダートからパチリ!


仕方ないので、中野経由で北志賀へ♪
途中の夜間瀬は、子供が小さいころに家族旅行で来た場所で、懐かしさで涙が出そうに…



ルートを大幅に変更して、お山に上がる林道へ!



スキー場のゲレンデを横切ります♪



眺めがイイですね~♪



ゲレンデを横切りながら登っていくと、スキー場とお別れ。
白樺とほんのちょっぴり色の変わった木の葉がお出迎え♪



段々と高原らしい風景になってきます♪



向こうにはちょっぴり青空が(^^♪
やっぱり陽の光と青空が欲しいですよね!



向こうに見えるお山はなだらかで優しい♪



行く手にはちょっと分厚い雲だけど、後ろから射す陽の光がイイ感じの風景を作り上げてくれます♪



では、秋の葉っぱ越しに陽の射す方を♪



白樺と紅葉がエエ感じや~♪
スッキリと晴れてたら、もっとエエ色で撮れたのになぁ…

写真を撮りながらなんで、倍くらいの時間がかかったけど、高原に上がったら北上開始!



寄り道したところでいい感じの木が♪



牛もいましたよ~♪



ちょっとピントが甘いのが残念なんですが、お気にいりの一枚。

再びメインルートに戻って北上。



降ったりやんだりの天気でしたが、ちょっぴり川霧がかかる千曲川ぞいの風景が美しい♪



南側の山並みもエエですね~♪



再びスキー場。
薄暗くなってきましたが、それはそれでいい風景を作り出してくれます♪



先を急ぎたい気もあるけど、この風景に負けて、ダートに入ってパチリ!



夕暮れの中に咲いていた花と一緒に♪



もう一枚!



眼下に街の灯りが灯り始めました♪
ISOをかなり上げて無理くり手撮りでパチリ!



もう一枚!
この後、野沢温泉の中を通過。
ここも、娘が小さいときに連れてきたんで、懐かしさいっぱい!

このあとR117を宿に向かって急ぎます。
見ず知らずの方でしたが、ハイドラを起動した方とつるんで走るのもまた楽し♪



本日の予定もあと少し!
森宮野原駅に到着♪
最高積雪地点なんですよね~♪



撮り鉄して♪



ジムニー撮って♪



地元のスーパーを応援して♪
(栄村は東日本大震災の翌日に発生した長野県北部地震で大きな被害を出したところです)

温泉入ってお休みなさいm(__)m



翌朝は美味しいご飯をたっぷりいただいて、雨の中を出発!

この後、長岡で開催されるステラ倶楽部のオフ会に向かいました♪


他にも写真をたくさん撮りましたんで、よろしかったらフォトギャラをのぞいてやってくださいm(__)m


最終日のフォトソバin新潟のブログはもうしばらくお待ちくださいm(__)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/14 22:15:01

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 06:50:11
先日話していて思い出せなかった白樺ですが、酷道299の麦草峠でした。
林道&酷道は、やはりジムニーに限りますよね。
コメントへの返答
2016/10/15 07:52:14
ああ!あそこでしたか!
近くにある白駒池も綺麗ですよ(^_^)v

四駆で地上高があるクルマが良いですよね〜♪
2016/10/15 07:08:38
おはようございます(^^)d

これまた素敵な林道ですね♪
だんだんと紅葉🍁も進んで
冬支度ねお山も風情ありますし(^ー^)

ドライブ行きたいです(^-^)/
コメントへの返答
2016/10/15 07:54:52
おはようございます。
北志賀から奥志賀に抜ける有名な林道なんで、走り易く景色も良かったです♪
このエリアだと、ひと足お先に深まる秋を楽しめますよ(^_^)v
2016/10/15 07:55:26
そこまで行って
残念でしたね。

でも
天気もマスマズで
景色のよい林道走れて
良かったですね(*^^)v
コメントへの返答
2016/10/15 08:03:07
事前の情報収集を怠ったので、完全にミスです( ;´Д`)

北志賀から奥志賀に抜ける有名な林道は、走り易いですね(^_^)

雨が降るタイミングがまずまずだったんで救われました♪

2016/10/15 19:28:43
通行止めの林道って林道湯沢線ですよね

8月の15日だったかに通り抜けたんですけど

全然問題なかったんですがその後の台風で

やられちゃったかな....
コメントへの返答
2016/10/15 19:57:14
そうです!

たぶんそうなんでしょうね~!

そのせいで、小串鉱山跡に行くことが出来ませんでした(T_T)
2016/10/15 21:22:45
戻ったらすぐ横に県道112号があって
そのルートでも行けますよ~
コメントへの返答
2016/10/15 22:20:19
そそ!
林道はその道から派生してますもんね♪
2016/10/15 21:23:46
羨ましい限りの写真ばかりですね~~
紅葉にはちょっと早いようですが高原まで駆け上がり最高の休日ですね=(*^_^*)。スキー場での写真が一番だと思いました。薄暗くなぅて来ているなかで大きな木と雲海のような雲、そしてまだ稼働していないリフトを背景に写っているジムニーは素敵ですね~~
私は当分長距離は無理そうですが皆さんのブログを楽しみにしています。
コメントへの返答
2016/10/15 22:22:26
ジムニーでこの辺まで行くのは初めてだったんで、今まで行ったことのないルートでいろんな風景を楽しめました♪
奥志賀スーパー林道(今はそういう名前で呼ばなくなりましたが)は30年かけて全線走破したことになりました(;´∀`)
2016/10/16 10:40:56
お~さんおはようございます。
こんな素晴らしい場所へ行ける車がまた欲しくなってきます。
スキー場と夕暮れのお写真、雲がまた素敵です~^^
コメントへの返答
2016/10/16 13:14:21
こんにちは!

道を選ばないクルマは、やっぱり良いですよ〜♪
でも、高速移動がしんどかったりします(^_^;)

ありがとうございますm(_ _)m
自然が、とってもいいモノを見せてくれたんで、頑張って撮りました(^_^)v
2016/10/16 12:38:45
あちらは やはりだいぶ秋の深まりが早そうですね🍁

赤、黄、オレンジ これから山が賑やかに染まっていくのが楽しみです(^_^)b
コメントへの返答
2016/10/16 13:16:58
ですね〜♪
高さが加わると、なおさら秋が早いですね。
こちらも、言うてる間に秋本番のカラフルな山になりますよ。
また一緒に行きましょう(^_^)
2016/10/16 17:36:56
秋色ですな~♪

天気にも恵まれたようで長距離の移動の疲れも感じさせない景色に出会えましたね♪
コメントへの返答
2016/10/16 19:56:09
行けなかった場所も有りますが、行けた場所だけでも十分価値がありました(^_^)v

今回の旅で、やはり遠くは良いなぁと改めて感じました。
同時に、長距離用のクルマが欲しくなったのも事実だったりします(^_^;)
2016/10/17 16:20:55
こんにちは

オレの知っている所満載です♬
ただ、旧篠ノ井線の跡は知りませんでした

奥志賀に抜ける林道は秋山郷で仕事をしていた時に、よく通りました
その後もギフチョウ探索にもよく行く林道です

駅は国道から少し入るので寄ることがほとんどないので森宮野原が懐かしい、役場前のR117改良の調査で県境の千曲川に架かる橋を越えて宝山荘に1か月近く泊まったのがつい最近のようです
コメントへの返答
2016/10/17 16:54:35
こんにちは!

あっ!やっぱり!
ホームグラウンドですよね(;´∀`)

篠ノ井線の廃線敷きウォークとして、安曇野市が力を入れているみたいですよ(^^♪

雑魚川林道ですよね♪
切明温泉に行くときに何度か走りましたよ(*^^)v

昔は奥志賀スーパー林道だったのが、今は県道なんですよね。
30年ほど前に初めて走って、今回やっと残りの部分を走って完走となりました(;´∀`)

森宮野原は、昔SLの雑誌で見て以来、一度は行きたかった駅なんです。

おっと!
国道の橋から見えてる温泉ですよね(^^♪
あそこに滞在しておられたんですか(゚д゚)!
ワタシは今回、中条温泉に泊まってました(*^^)v


2016/10/17 18:46:38
お気にいりの一枚、最高級のロケーションです(゜∇^d)!!

初夏だとさらに爽やかな写真が撮れるんだろうな~♪

秋のちょっぴり寂しい林道に佇むジムニー、凄く絵になりますね(゜∇^d)!!

落ち葉の絨毯になった林道を走るジムニーを早く見たいなぁ~🍁🍁🍁
コメントへの返答
2016/10/17 19:31:52
ホント、イイ感じでしょ(*^^)v

そうなんですよね~!
時期や天気によって、印象がかなり変わるでしょうね!

今回は、「深い秋」っていうより「爽やかな秋」って感じでしたね。

大きな朴葉がいっぱい落ちている場所もあったんですが、うまく撮ることが出来ませんでした(^▽^;)
紅葉の道もいいし、落ち葉を敷き詰めた道もいいですよね♪
一カ所、落ち葉を敷き詰めた道になる場所を知っているんで、タイミングが合えば写真がゲットできるかも(*^^)v
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ええ天気や~♪ お山に行くとしますか(^^♪」
何シテル?   12/03 08:57
常につまらない自由人です。 ちょっと好き嫌いがありますが、基本的にはみんカラの中では攻撃姿勢は示さない人種だと思ってます。 きれいな写真をアップされてる方の...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
基本的にはこちらからお誘いはしておりませんが、受けたお誘いには応えさせていただくつもりでおります。
もし興味がわいたらポチっとしてみてください♪
111 人のお友達がいます
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * f2000f2000 *
denちゃんdenちゃん * ダートラしんちゃんダートラしんちゃん *
山波瀬朗山波瀬朗 * もん吉君もん吉君 *
ファン
88 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
遊び道具兼下駄代わり~♪ ルーフキャリアとオプションのスズスポショックがついてます♪
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ファーストカーとして、我が家の仲間に加わりました。 燃費良し! パワー良し! ハンドリン ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバル製最後の軽自動車 ステラです。 我が家のファーストカーでした。 走りも良好で、4気 ...
その他 その他 その他 その他
車以外での画像を入れてみました♪
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.