• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Aちゃん@どこぞのえとらんぜのブログ一覧

2017年07月26日 イイね!

時空の歪み・2017年上旬編

時空の歪み・2017年上旬編皆様こんばんは!先日は長々としたまとめブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
さて、そんな2017年上旬も終わり、最近は梅雨はどこへいったと思うくらいかんかん照りな毎日が続いてますね。
正直あまり期待していなかった夏アニメも意外に面白かった作品も多く、今期も楽しみが増えそうです。そして文化放送にてゆかりんのラジオが復活したのが個人的にはデカい!あのトークがまた毎週聴けるなんて…幸せです!


そんなサブカル話は置いておいて、また3月末から撮り始めていたフィルムカメラが撮り終ったのでブログにしてまとめてみました。



今回も使用したのは購入以来絶好調で活躍してくれるミノルタAFテレクオーツデート(1985年)で、いつもと同じように 【撮影】 → 【キタムラにて現像・CD-ROMにデータ書き込み】 の方法でアップロードしました。最近は写ルンですブームも相まってメジャーな方法になってきましたね。でもマニアな皆様には当時のコンパクトカメラを押入れから発掘したり、安価で購入したりして、デート機能を使ってギジショーワな写真撮影を是非やって欲しいです(^^)

さて、それでは1つ目、いってみましょう!




前回のブログにてご紹介した、秋田の『雲沢ドライブイン』です。
昔ながらのドライブインは撮影するのにもってこいですね!日付的に、納車直後くらいの設定でしょうか?3桁のナンバーが時空の歪みを生んでいますww

せっかくなのでデジカメで撮影した写真と並べてみましたので雰囲気の差をお楽しみください。






いかがでしょうか?まさか同日に撮影した写真とは思われまい…。
フィルター効果では出せない80'sがここにあります!





次は那須合同ミーティングの際に訪れた、足利に残る円形キャノピーのモービルです。奇跡的にも取り壊しの日程が延びたために撮れた一枚。計量器や周辺に写り込む車で現代の写真だとわかりますが、それも時空の歪みということで(適当)

こちらもデジカメの写真と並べてみました。






この日は本当に運が良かったんです。出発時に怪しかった雲はますます暗くなり、栃木入りした頃には土砂降り。青空の下、真っ白な円形キャノピーの下で写真が撮りたいと願っていた私は大変残念に思い、恐らく解体まではもう来れないだろうし、よほど日ごろの行いが悪いんだなとガッカリしたんです。
しかし足利に近づくにつれ晴れてきたではないですか!そして着いた時にはこの天気!嬉しかったですね!
ちなみにガソリンスタンドを後にしたら天気がどんどん悪くなっていきました。キノコスタンドの神様に感謝ですね。




最後は安定の某ボーリング場駐車場です!会社のボーリング大会感ww
12クラウンが社長、Y31が部長、トラッドが課長で先輩が910、そして新人のダンガンといった感じでしょうか?ww



どの写真にも言えますが、当時のスナップ写真なんかを見ると、こういう場所で愛車を撮ってないと思うんですよね。なのでこれはあくまでわざと古く見せようとした写真であって、そこが時空の歪み?だったり、『ギジ』ショーワだったりするのかななんて思います。

本当の古い写真なんてどうやっても撮れませんから、どうしたらそれっぽさをもっと出せるか、今後もっと研究したいですね。


次はいよいよこみせ回です!果たしてAちゃんのやる気は続くのか!?次回に続きます。


【今回のハチマルな1曲】トオイ・ヒトミ / 杉山清貴&オメガトライブ
暑くなると杉山清貴氏の歌声が聴きたくなります。
そういえば今夏は我が山形県にいらっしゃるとのこと。行ってみようかな…。

Posted at 2017/07/27 00:36:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | クルマ
2017年07月25日 イイね!

2017年上旬イベントおつかれさまでした~!

2017年上旬イベントおつかれさまでした~!毎度ご無沙汰しております。Aちゃんです。
早いもので2017年も折り返しとなりましたね。今年の上旬はとにかく行けるイベントには行きまくってみようが個人的なテーマでしたので、東北各地から関東まで色んなところにお邪魔させていただきました。
今回はそんな4月から6月までにお邪魔したイベントをさらっとご紹介させていただきます。


カー&バイク ミーティングinユメリア2017




2017年の東北イベントは4月16日のゆめりあから始まりました。

行きはダッツンサニーさん御一行と御一緒させていただき、スバル360とR1の後ろにくっついて大仙市まで。古い車が多かったので参加は見送りました。

会場ではTwitterでお世話になっているすりっぱ氏とフリマを見て回りましたが、創刊近いオプションが1冊100円で売られていたりとなかなか魅力的でした。私はトヨタカローラⅡ(初代)の全オーナーに捧げる本を、元オーナーの息子として謎の使命感に駆られたため購入。

イベント終了後は雲沢ドライブインへ行き昼食を食べ、引退直後の寝台特急583系を眺め、秋田市にてすりっぱ氏の購入したBUBU501が入庫しているクレタクマニアなバイク屋さんにお邪魔して帰宅しました。

2016年は行けなかったイベントでしたが、イベントもイベント以外も行きたいところはバッチリ回れて大変満足しましたね。ここから怒涛の東北行脚がはじまりますw

そのほかの写真はこちら(フォトギャラリー)



オールドカーフェスティバル in ゆらら




4月29日は中山町の最上川河川敷で行われたこちらへお邪魔してきました。

8時にチェリーランドで尾花沢の皆様と集合し、ミニカダンガン紅白並びで入場・展示という流れで行く予定が、8時30分起床という私のなんともダメダメっぷりで見事崩壊。お待たせしてしまった皆様、大変申し訳ありませんでした。

遅刻した~と焦って走っていると、偶然モゾちゃん@因幡花冠さんとIGRSさん御一行と合流に成功。なんともナイスタイミングで居心地のいい場所に置いていただけました。ありがとうございます。

会場ではTwitterでお世話になっているわ〜るういんどさんのアトレーターボに発狂でした。ストライプも見事に残り、シートも綺麗に残るまゆげのターボなんて全国にどれだけあるでしょうか?

突貫工事で制作した宮城の巨匠Cさんのミラにもビックリでしたね。これだけの車高なのにバネがちゃんと入っていたり、クーラーが付いていたりと、実はとっても快適車!みんなが笑顔になる車がいいよねと笑顔で語って戴きました。

そしてイベント終了後、ここからが長い夜でしたw

そのほかの写真はこちら(フォトギャラリー)


ネオクラシックカー座談会vol.3 2017 in おうしゅう




5月5日、ゴールデンウィークは岩手の奥州市までこちらのイベントに参加。

今回はダッツンサニーさん、ぽっぽ910さんと3台で会場を目指します。
途中で前期トラッドサニーと合流したのですが、そこで水中めがねさんのファミリアセダンとも偶然遭遇。一緒に会場入りしました。

のんびり会場入りすると既に一杯のネオクラ車が。しかも開会式やってる真横に突撃してしまいめちゃくちゃ恥ずかしい状況に。

あわあわしながら入場すると、まさかのビンテージスタイル(笠原出版)さんの取材を受けることに。先日発売されたVol.5に掲載されました!

他にもツッコミどころの多い会場だったり、帰りに寄った素敵なカレー店だったりと、イベント外も楽しめた1日でした。

そのほかの写真はこちら(フォトギャラリー)


旧車の集い in 本荘




5月14日は本荘へ。安定の寝坊からの顔面蒼白のまま鉄砲玉のように一気に北上しました。

会場に到着すると先発していたはずのダッツンサニーさんがいない!!いつクラさんや水中めがねさんと雑談しながら顔面の昆虫標本を綺麗にしているとダッツンサニーさん到着。いやぁ、会えなかったらどうしようかと(毎度寝坊してすいません)

フリマではちょうど良く89年のカーアンドドライバーを格安購入。早速助手席に飾らせていただきました。

帰りは鳥海山と日本海の美しさに見とれたり、レアなカーグッズを漁ったり、ダンガンちゃんのドッカンターボを味わってもらったり、港で撮影会したり、お寿司食べたりして帰宅しました。

そのほかの写真はこちら(フォトギャラリー)



第7回那須合同ミーティング




5月27日~28日は、1年で最も楽しみにしていると言っても過言…ではない、本当に毎年4速車でもエクセレントでもナロークラウンでもないのに楽しみにしているオフ会に今年もお邪魔してきました。

全く土地勘のない私は、もうすぐ解体されてしまうと聞いた円形キャノピーを見るべく足利へ。遠く感じた那須もちょいちょい上京している成果か、去年より遠く感じなかったですね。しかしそこからが長かった。足利ってもうすぐ群馬というくらいの場所なんですね(無知)

どうにか現地に着くと店長と奥様二人に囲まれてフキフキされるダンガンちゃん。何年式!?綺麗だね!大事に乗ってるね!何万㌔!?と質問攻めに遭い困惑していると、店長はデボネアV乗りなのだそう。しかもトラックはデリカトラック。どちらも素晴らしく極上なコンディションでした。
もちろんスタンドでは円形キャノピーとダンガンちゃんの写真をたくさん撮らせていただきました。実は当初の予定では解体されているはずだったのですが、認可の関係で日程が延び、見る事が出来たんです。皆さんのあたたかさを感じる、素敵なスタンドでした。キャノピーが解体されてもまたつめに行きますね。ありがとうございました。

次に有名なマッハⅠのパトカーを見に行こうと免許センターへ行くとお休み。それはそうですよね。土曜日ですもんね。
ちょいちょい寄り道していると、対向車線からコンチェルトが走ってくるでは無いですか!うわー珍しい!と見ていたら向こうから手を振っていました。偶然通りかかった一三さんだったのですw 偶然ってあるもんなんですね。

そして夜は参加者皆様との前夜祭!kotaroさんの自転車話が予想の斜め上を大気圏突破して大盛り上がりでしたねww

NV400SPがカッコいいとか、MBX80インテグラがカッコいいなんてギンさんと話していたら夜も更けて前夜祭も終了。




早朝は仕事のため大都会さんとお別れ。
ご飯を食べてから会場を目指し、深緑の美しい塩原バレーラインをみんなで下ります。この緑の中を走る旧車を後ろから眺めてるのも楽しみなんですよねw

今年は各地でオフ会等があったこともあり参加は少なめ。でもゆったりまったり出来て楽しかったですね。
しばらくすると、代表@がれいがさん方々、どっこいさんが到着。一緒に例の千本松牧場のレトロゲーを楽しんできました。
夕方は一緒にすたみな太郎へ。帰りは満腹感と睡魔との闘いでしたww
わざわざ来て下さった皆様、ありがとうございました!


ノスタルジックカー・ミーティング2017 さがえ




6月4日は寒河江だったのですが、この日私は用事があったため参加が出来なかったんです。

しかし夕方から行くだけ行ってみようと行ってみると、土星@どいさん、スタピヨさん、タイラ@pd6wさんが待ってて下さいました。なにげにソフィアホワイト挟みw

チェリーランドでは寒河江に参加された皆様と合流。あの時は私の調査不足でご迷惑おかけしました^^;

その後は某氏と寅真ラーメンへ。ガードマン君からは中山忍のシングルLPをいただいてしまいましたw

蔵王インターまでお見送りして、スタンドで給油していると偶然-AXIS-さんとお会いしてちょっと話し込んでしまいましたw

寒河江も来年こそは参加してみたいですね!


ヒストリックカーミーティングin舟形 Vol.6




6月11日は舟形へお邪魔しました。こちらはエントリーしたクルマを似た要素でかためていただけるので、遂にH21Vミニカダンガン紅白並びが実現しました!
しかも見て下さい!こんなに歴代ミニカがたくさん!離れた所にも初代後期がいたので6台もミニカが揃いました。

モゾちゃん@因幡花冠さんのトッポは今回がラストランとのことで、最後に一緒に並べる事が出来て嬉しかったです。

赤ダンガンといえばゴリラの熱い一日でお馴染みですね。山形で1番目に納車されたワンオーナー車で走行距離もなんと3万㌔!私の16万㌔車と音が全然違ったのが少々ショックだったり^^;



終了後は私のブログを読んで下さり、あのボーリング場の前で写真が撮りたいと申されたクラウンの方がいらしたのでみんなで時空をゆがめに東根へ。
もちろんフィルムカメラでも撮りましたよ!それは後日…。

みんなで卓球で楽しみ、ファミレスでご飯を食べて解散となりました。




そんな、2017年上旬のイベントでした。
下旬は遠出と連発を避けて、近場でイベントを選んでお邪魔しようかなと思っています。毎週毎週行ってると日常になってありがたみが^^;
それでも毎週のようにイベントがあるというのも東北のイベントシーンがアツいということなのかもしれません。

イベントのレポートは某媒体でも…!?楽しみにしていてくださいね~!

こちらのブログは相変わらずの更新度で今後も進行すると思いますが、長い目でお付き合いいただけたらと思います。


【今回のハチマルな1曲】Communication / 八神純子
1985年。4月からでは一番ハマった曲かもしれません。
アルバム1曲目のIMAGINATIONも制作秘話も含めてお気に入りです。

Posted at 2017/07/25 00:16:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年04月09日 イイね!

第22回80's&90'sミーティング×第5回自美研ミーティングin秋ヶ瀬公園に行ってきました!

第22回80's&90'sミーティング×第5回自美研ミーティングin秋ヶ瀬公園に行ってきました!ご無沙汰しております。Aちゃんです。
なかなか更新しないみんカラではございますが、新年度の節目に再開してみました。どれだけ続くか生ぬるい目で見ていて戴ければと思いますw

さて、いよいよ春本番を迎え、イベントも各地で少しずつ始まっているようですね。
今回私は埼玉県さいたま市で開催された『第22回80's&90'sミーティング×第5回自美研ミーティングin秋ヶ瀬公園』へお邪魔してきました。秋ヶ瀬は埼玉に住んでいた頃にも何度かお邪魔していたのですが、職場の近くだったために土日行きたくなかった気持ちが大きく、あまり行かなかったんです。今となっては懐かしい場所ですので、久しぶりにお邪魔してきました。


【1日目】



ハチマルミーティングからのダンガンちゃんは色が剥げて錆びていたピラーの塗装がなされ、見栄えが少しばかり上がっています。数日前にはオイル交換も済ませ、調子もなかなか上々。
東北道をノンストップで南下して、都賀西方PAでお昼ご飯を戴きました。久しぶりの醤油にらラーメン美味しかったです。

その後埼玉入りし、代表@がれいがさんと合流。三菱を中心に川越界隈の草ヒロをご案内していただきました。エテルナSAVA、E30系ギャラン前期VXはビックリでしたね。そしてH2系ミニカの多いこと多いこと。みんな不動ではありましたが、ウォークスルーや黒バンパーの550、それに純正OPのサイドストライプの付いた個体もありました。こんなにH2系がいたことに気付けなかったなんて…。
ご案内して下さった代表@がれいがさん、ありがとうございました!

その後はさいたま市方面へ車を走らせて友人と合流。神田明神へ行きたかったので安定の秋葉原へ。晩ご飯にはUDXのすずやさんでとんかつ茶漬けを戴きました。最初はタレをかけてカツ定食として楽しみ、数切れを残して最後はお茶づけでシメるという珍しいメニューで美味しかったです。
満腹になったところでカロリー消費も兼ねて神田明神へお散歩。神田明神へは先日東京出張の際に試験合格を祈っていて、無事合格できたのでお礼に行きたかったんです。
友人を送った後は弟宅へ向かい就寝。イベント前日でしたが充分に満足した一日でした。


【2日目】



少し早めに起きて、大虎さんに教えていただいたステキな場所で写真撮影していました。せっかくなので久々にミノルタα-7000でギジショーワ…でわなくギジヘーセーショキな写真を撮ってみました。設定は6代目ミニカ発表後、新車が各ディーラーに届けられた日の朝といった感じでしょうか?



弟氏と別れて、イベント前にせめて洗車でもといつものスタンドに向かったところ…なんと故障中!!慌てて洗車コーナーのあるスタンドを求めて環八を南下。無事洗車が終わったかと思えば、今度は17号の大渋滞に巻き込まれ、Hollaflushさんと待ち合わせしていた時間を大幅オーバーしてしまいました。待たせてしまい大変申し訳ありませんでした!



そして一緒に秋ヶ瀬へ。
合同開催ということもあり、着いた頃には既に満車状態。当初の駐車場では納まりきらず、開始直後に民族大移動することに。砂煙をあげて走る車は勇ましいですねw

会場隅に置かせていただき…



時空を歪めてしまいましたwww
H2系もJW2も昔はよく見ましたから、だけに並びが生々しい昔らしさがありますね。



ミニカトッポは660ccになり、規格が変わった後の1990年2月にデビュー。軽トールワゴンの元祖的なモデルです。カタログカラーだったイエローがノッポなボディに映えますね。足元のクレージュホイールも似合っていますし、OPのサイドストライプも珍しいですし、なんといってもデッキが私のと同じPanasonic VZ201 G1だったことに驚きです!オプションでもなく、カロッツエリアやケンウッドといった今でも人気あるメーカーのモデルも無いこのデッキを、同世代のミニカに付いて並べれたのは嬉しかったですね。
オーナー様、横に這い寄らせて戴きありがとうございました。



最近人気の出てきているCT系ワゴンRも並んでいました。
当時は何が何でもノーマルを叫ぶ小学生だったもので、こういうカスタムを見ても何とも思っていませんでしたが、今見ると90年代終わりを感じてたまらないです!



中でもずっと見てみたかったFバネ遊び人さんのCTを拝見出来たのは嬉しかったです!リアルな90年代終わり仕様とモバマスの三村かな子仕様が見事にマッチしていました。これはまた様子のおかしい写真を撮るしかないとα-7000の日付を99年にセット!助手席を覗くと…たまごっちがあるじゃないですか!!欲しくても売り切れで結局買えず悔しい思いをした97~98年を思い出しましたww
ドアまで開けて見せて下さったFバネ遊び人さん、ありがとうございました。



遠くからどうも~と声をかけられ、一瞬どなただろうと思ったらすりっぱさんでした。昨年5月ぶりにお会いしましたが、それからは私もずっと憧れ続けている光岡BUBU501を入手されたとのことで…今度遊びに行きますね!
930の方は元ランタボ乗りのじゃふこさん。KP61を経て、このたびポルシェオーナーになったとのことです。久しぶりにこんな元気な930を見ました。流石は某ショップで面倒を診ているだけありますね!迫力のサウンドでした。

他にもツボな車は多かったのですが、長くなってしまうのでフォトギャラリーで別途ご紹介いたしますね。

閉会後はみんなで移動していつものサイゼへ。しかし何か様子が違います。



入口に前期コンチェルトがあるではないですか!!!
なんと一三さんのニューマシンだそうで、こんなサプライズがあるのも秋ヶ瀬らしいなぁとww
私の祖父が中期JZ-iに乗っていたこともあり、コンチェルトには思い入れあるんですよねぇ。大変いいものが見れました。

サイゼで秋ヶ瀬の皆様と別れ、友人と合流して17号を北上します。



久々に来ました鉄剣タロー!前回行ったのは納車直後ですので2年少しぶりの訪問でした。たくさんのメディアで紹介されたこともあり、夜でも人が途切れることがありません。



久々の自販機グルメを堪能しました。アイスの自販機はVIVOだったんですね。Hollaflushさんに言われるまで気付きませんでした。



今回は自販機グルメ以上にこちらが目的でした。レトロゲーに注目するようになった今となっては見方もだいぶ変わりますね。まず今こんなにSEGA AEROCITY(88年)の並ぶ光景なんてそう見れないのではないでしょうか?
それにこのSEGA UFOキャッチャーDXⅡ(90年)が凄いのですよ。確かにそれ自体凄いのですが、BGMがバグ対策前の初期のままになっているんです!那須の個体はバグ対策後の物なのでおどるポンポコリンが流れていましたが、こちらはポリスの見つめていたいがバッチリ流れていました!大虎さん、情報ありがとうございました!
少し見方も変わるとまた違った魅力に引き込まれますね。また行きたいものです。




友人と別れてから、納車直後に撮った写真と同じ場所で撮ってみました。
あれから2年。変わったような…変わらないような?


【3日目】



三連休最終日。いよいよ東京ともお別れです。
帰る前に1箇所どうしても寄りたいところがあったので足立区へ。目的地へ着くと早朝だからかシャッターが閉まっています。最悪これだけでもいいかなと思っていたのですが、お店のおばちゃんが「珍しいですか?」と声をかけて下さりました。
どうやら11時の開店とのことで、それまで近くの都電を眺めていることに。



都電荒川線荒川車庫前駅前にある都電おもいで広場に来ました。
車両基地横のこちらでは2両の車両が保存されており、お散歩している近所のお年寄りから子供まで色んな方が親しまれている場所のようです。



5500型(昭和29年製造)、通称PCCカーです。
流線形の車体と車輪まで覆われたサイドがいいですね!車内では昭和のジオラマや、当時の写真が展示されていました。



旧7500型。こちらは展示というよりは現役当時の雰囲気がよく残っていましたね。路線図に残る山一證券の広告に時代を感じます。

そうこうしているうちに時間になったので目的の足立区へふたたび戻ることに。



目的地はこちら。駄菓子屋『コスモ』さんです。ゲームセンターCX等でご存知の方も多いのではないでしょうか?ずっとこちらで駄菓子屋ゲームというものを体験してみたかったんですよね。
お店のおじちゃんとおばちゃんは80年代からこの場所で駄菓子屋をされているようで、店の中には開店当時に書いたお店の掟が貼ってあります。年長者が年下をいじめない等の掟が書いてあり、店内の子供には優しく、時にはちゃんと注意して接する光景が子供の頃に通った駄菓子屋さんを思い出しました。そうですよね。駄菓子屋さんってお菓子を買うだけでは無い場所でしたよね。
店内のゲーム機やエレメカ、表のアタリ付きポッカ自販機などはおじちゃんが一生懸命に工夫を重ねて維持されているものです。そんな昔と変わらない場所ということもあり、県内外から親子で来店する方も多いんだとか。100円握って何を買うか真剣に悩んでいる子供を見て、自分もそうだったな…と懐かしい気持ちになりました。こんな素晴らしいお店で育てるなんて地元のお子さんが非常に羨ましく思います。是非、機会があれば一度行かれてみてはいかがでしょうか?
駄菓子とポッカコーヒーを買って、また来ます!とおばちゃんと別れました。助手席を見ると当時物のドリンクホルダーということもあり時代を飛びぬけていました。
おじちゃん、おばちゃん、大変お世話になりました。

その後高速に乗り、羽生PAで休憩した後、ノンストップで山形へ帰宅しました。



2017年初イベント参加となった今回、おかげさまで関東遠征した甲斐のある楽しい3日間となりました。次は東北各地のイベントも増えてくるでしょうし楽しみですね。お会いした皆様ありがとうございました!


【今回のハチマルな1曲】New Day for You / Basia
1987年
会社帰りによく聴いてるラジオ番組で気に入りました。


Posted at 2017/04/09 23:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年01月12日 イイね!

Aちゃんのお正月休み

Aちゃんのお正月休み皆様こんにちは、Aちゃんです。
遅くなりましたが2017年も宜しくお願いします!
私の方は今年もミニカダンガンちゃんとスパタクちゃんがメインとなるとは思うのですが、変わらずランタボを目指して頑張っていきます(^^)/

タイトル画像は先日作った1/12サイズのカレーライス自販機ペーパークラフトです。
2年前のワンフェスで購入した物で、ようやく作りました^^;
サイズ的にも丁度良く、難易度も高くなかったので楽しくやれました。
ガラス部分がアクリル板で再現できるようパーツ分けされているのもいいですね。
他にもいくつか購入しているので、追って製作したいと思います。


さてお正月休みですが、今年は喪中だったり弟が仕事で帰ってこれなかったりと、あまりお正月らしさがないと言いますか、節目らしさがなく終わりました。
そんなお正月ですが、ちょいちょいお出かけしたのでそちらのレポートです。


【錆穴さんと密会】

年末帰省された錆穴さんと鶴岡でお会いしてきました。
当日は暇を持て余しており、かねてから考えていたビスタさんにフューエルワン入れて新潟~鶴岡と周回して燃料燃やそうかな~などと考えていました。そんな時トゥデイで帰省された錆穴さんがツイッターで反応して下さり、ならこちらもとダンガンちゃんで鶴岡へ向け出発しました。



月山道は例年より少ないんでしょうが、それでも圧雪路で除雪車の後ろをノロノロと走行することに。
しかしミニカは12インチで車重も620kgでドッカンターボなもので雪道は滑りがちで神経質になってしまいます。初めて冬場に月山道を越えましたが、もうちょっと大きい車で来た方が落ち着いて運転できますね。来年は13インチ化で安定化も図ってみましょう。



月山道を越えて錆穴さんと合流した頃にはすっかり夕方に。だいぶ待たせてしまってすいませんでした。
そこからお宝中古市場へ移動して、2000年代中期のアニメDVDが安価で手に入る今、改めて見るのが楽しいんじゃないかなどの話題で駄弁ってきましたw
駐車場は部分的に90年代初頭な感じに。しかしトゥデイとミニカの並びですが、車高下げているとはいえ同じ4ナンバー軽でも車高に大きな差がありますね。屋根が低くてカッコいいです。
錆穴さんとはMRS、ハチミーについでお会い出来て良かったです。お誘いありがとうございました!



帰りは47号を通ることに。最上川に沿って走ることもあって高低差がそんなになく、雪は降ってますが路面はうっすら積もってる程度なのでペースよく走れました。
月山道は路面状況も悪く勾配もキツイので帰りは危険と判断してのルート変更でした。安全面ならこちらですね。
道中は借りてきたアレクサンダー・オニールのヒアセイを聴きながら。ミニカ新車時に発売されたミニカ総特集という本で車内で聴くオススメアルバムとして紹介されていたので。意外に似合いました♪


【お正月】



お正月は毎年叔母夫婦が築地で仕入れた鮪を捌いてくれるので、今年も御馳走になりました。
元日は山形県河北町の和田酒造のあら玉で手巻寿司を戴きました。山形県酒田市の楯の川酒造が出している子宝リキュールのラフランスは家族へ。このシリーズ美味しいので女性にもおススメです。私はヨーグルトとラフランスと巨峰が好きですね。
そんなお正月でしたので体重が…今月は頑張らないとですね^^;




お正月はこんなものも届きました!1988年〜1989年のK-CARスペシャルです。ちょうど私のミニカダンガンがデビューしたばかりの頃ですので当時の資料がたくさん!



これだけミニカダンガンだらけの雑誌というのも初めてですので興奮してしまいました。アルトワークスへの対抗馬として期待が大きかったのが受け取れます。
ちなみにシャシダイで計測した場合、ノーマルでも70馬力出てるようですww
550ccで64馬力に合うようにパワーを下げたにも関わらずコレですから、このジャンルも相当に狂気の時代だったんですね。




タイトル画像のペーパークラフトを作りながらまほろまてぃっくを見ていました。2001年のアニメですがまほろさんの魅力は褪せませんね。それでいてセルアニメな点もグッときます。所々録画が抜けている回があるので、今度借りてこないとです。


【桔梗さん・東京スタッドレスさんとオフ】



お正月休み最終日、桔梗さんと東京スタッドレスさんが山形まで来てくれて市内をぶらぶらとしてきました。
どこ行くか色々考えてはみたものの、結局駐車場でまったり駄弁るのが一番楽しいという車好きあるあるww
ぐっと山形→かつら分店→ハードオフときて、最後は何故かダンガンちゃんの撮影会!それも金井の田んぼの真ん中でww
せっかく来ていただいたのにこんな場所しか無くておニ方には申し訳ない限り^^;
でも普段撮られるような車では無いので嬉しかったです。ハチミーの荷物すら降ろしてないいい加減さが写真から伝わってこないのでホッとしてますww
わざわざありがとうございました!!


【ボーリング場のレトロゲーを探せ!】



三連休1日目は以前より気になっていた新庄スポーツセンターボウルに行ってみました。
外観は左にラーメン屋入口、中央がボーリング場入口、右にパチンコ入口と、地方のアミューズメント施設らしさが出てていいですね。




肝心のゲームコーナーがあるか不安でしたがバッチリでした!80〜90年代の大型筐体もよく残っていて期待通り。
クレーンゲームはジャレコ・ワンダーハンティング(89年)です。初代UFOキャッチャーを意識したであろうデザインと配色がいいですね。
汎用筐体はSEGA AERO CITY(88年)だったり、隅にはSEGAラインオブファイア(89年)があったりしたのも痺れました。ラインオブファイアは那須で遊んだ筐体以外は初めて見ました。復活予定はないのでしょうか…。

やっぱりボーリング場のラインナップはアツいですね!県内未訪問残るは鶴岡の1件のみになりました。近々そちらも行ってみようかなと思います。


【2017年自販機巡り第1弾!】



今年一発目のドライブイン・自販機巡りということで、昨日は新潟県村上市のペガサスへ行ってきました。ビスタさんにフューエルワンを突っ込んでガソリンと共に燃やし尽くす事も目的ですw
道中は新潟寄りで豪雪地帯の小国町ですら雪が無く、いいペースで走れましたね。



山形市内から車で2時間半、ペガサスへ到着しました。
以前はペガサス24Hという名前だったのですが、24時間営業では無くなったということなのでしょうかね。



ここは国道沿いのお店らしく、店内外の自販機やUFOキャッチャーはアダルトな物が多めでした。
ゲーム機についてはパチスロ機がメインでしたが、麻雀用に置いてある汎用筺体がSEGA AERO CITY(88年)だったのが良かったですね。
店内にあったSEGA NEW UFOキャッチャー(91年)ですが、現存数も未だに多く、一見すると普通のUFOキャッチャーですが、レトロゲー的にはコレが超貴重!
大抵の筺体は待機BGMがソニックROMになっているんですが、コレは初期のちびまる子ちゃんROMのままなんです!私も実際に見るのは初めてで興奮してしまいましたw
曲は『おどるポンポコリン』と『ゆめいっぱい』の2曲とUFOキャッチャーDXⅡ(90年)と同じなんですが、聴き比べるとそれぞれ味わい深さがあります。
なお、NEW UFOキャッチャーは2017年3月31日を以って修理サポートが終了するようなので、普通に見る事が出来るのも今のうちのようです。



肝心の自販機はというと、以前はあったらしいロッテのガム自販機が残念ながら撤去され無くなっていましたが、ブルボン・ポテルカ自販機と新潟らしい自販機がありました。
お金を入れてレバーを下げて商品を受け取るポテルカ自販機はどこかコスモス自販機を連想させました。自宅に帰ってから確認したところ、やはりコスモス自販機と同じレスター社製造なんですね。



そばの方はあっさりとした味でしたね。値段も350円と比較的高め?だけに量もそれなりにあり満足できました。15時まではカウンターでも注文できるようです。

レトロさとアングラ感の組み合わせが絶妙なお店でした。春になったらまた新潟レトロ自販機めぐりに行きたいなと思います。スタピヨさん、是非行きましょうww


今年もこんな感じの長々とした誰得ブログが続くかと思いますが、お付き合いいただけましたら幸いです。
今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。


【今回のハチマルな1曲】Mr.Juggler / 小西麻衣子
首都高速トライアルの曲ですね。まさかこれが聴ける日が来るとは!80年代終わりのチューニングカーの雰囲気がいい映画ですね。


Posted at 2017/01/12 22:45:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月19日 イイね!

冬の日

冬の日みなさまこんにちは!
季節はすっかり冬。師走も後半に入り、いよいよ2016年も佳境ですね。私もやり残したことが無いように~なんて思うんですが、例年通りやった事の方が少ないという相変わらずの体たらくぶりで年明けを迎えそうです。
クリスマス?知らない子ですね…

さて、今回は先日の土日についてです。
地元に帰ってからというもの、フィギュア関係なんかは引っ越しの時から開けていなかったりするもので、改めて買ったりなどは控えるしていました。しかしですね、欲しいものが出てきてしまったんですよ。『ねんどろいど 鹿島』です。figmaは買う予定でしたが、デフォルメした鹿島さんもなかなかかわいいなと。

しかし改めて考えると山形で新品のフィギュアを扱っているお店を知りません。中古ならお宝中古市場から買いますが、気に入った物は新品で買いたいものでして。

そこでお昼から冬用マシーンであるビスタさんを引っ張り出してお出かけしてきました。
とりあえず扱っていそうなアニメイトにでも行ってみるかと駅前の旧ダイエーを目指します。
その道中、そういえば先日レトロ自販機を見つけたなと寄り道。



ナショナル製の森永自動販売機です。市中心部の裏通りにひっそりと残っていました。
不二家のイメージが強いですが、森永からもネクターって出していたんですね。ボタンにポッカの文字、細いポカリやはちみつレモンの缶が味わい深いです。

ここからが脱線でして、そういえばこれと同じ自販機が高畠にもあったなと目的地を変更。



さすが置賜。雪の量が断然違います。
この辺りはクラシックカーレビューin高畠以来でしょうかね。



こちらも無事確認できました。雪深い中よく生き残っていたなぁと感心します。
ディスプレイの中身はなさそうですが、ボタンの文字辺りからかつて売られていたものがわかりそうですね。やはり上のと同一機種のようです。
酒類販売の自販機は古いのも割と生き残っていますが、こういう清涼飲料販売系は比較的少ないように思います。今後も探していきたいですね。

せっかく高畠に来たんだからということで、次にここに寄ってみました。



山形交通高畠線・旧高畠駅です。
かつては住民の足として活躍した県内ローカル線も、1970年代に入るとモータリーゼーションの波にのまれて廃線へと向かいました。高畠線もそんな中の1つで、当時の駅舎と電車と電気機関車が保存されています。



ちなみに廃線跡はサイクリングロードとなっています。中学の頃に友人と山形からママチャリで来た時に(若さっていいですね…)何も知らずサイクリングロードを走り、いきなり開けた先にこの車両があったのを見た時は衝撃でした。

山形県内には山形交通が運営していた路線3本、庄内交通が運営していた路線が1本あるようで、その廃線跡が農道になったりサイクリングロードになったりと色々あるようです。
かつてあった駅の周りは今見ても他と比べてお店や倉庫があったり、何も知らないと不自然に思うような場所もそういった名残なのかなと思うと納得出来ますね。

そういった駅前らしい名残も含め、かつての遺構も探しつつ廃線巡りなんかも楽しそうだなと思ったりしています。早速レイルマガジンアーカーイブを取り寄せて当面の自由研究題材にしようかなと思っています。



帰りの締めは前川ダムで。
大きいダムでロケーションもさることながら、13号線からちょっと入れば行けるため、冬期間ダムに行きたくてウズウズしているダムマニアの方(いらっしゃるかはわかりませんがw)におススメです。



新たに調べたいことも見つかって、満足げに帰りながら気付きました。
あっ!鹿島ちゃん買ってねえ!!

とりあえずアニメイトとシーガルへ行ってみまして、遂に買ってきましたよ!



メガドライブ用SUPER大戦略(89年)です!
もう意味わかりませんね!ごめんなさい!でも鹿島ちゃんのねんどろいど無かったんです。そしたらコレがありまして…。シュミレーションは苦手なんですが、このゲームのBGM好きなんですよねぇ。

そんな、鹿島ちゃんを追いかけたはずの土曜日でした。


明けた日曜日はかねてから考えていたカメラの試写に出かけました。



今回試してみるのはOLYMPUS AF-1 QUARTZDATE(1986年)という機種で、いわゆるぬれてもピカソという生活防水かつ高速充電でフラッシュの連写が出来るのが特徴のコンパクトカメラです。

ちなみにこの機種、購入するのは2台目でして、1台目はレンズに傷が多く、全体的に白ボケて撮れてしまうのが難点でした。(リンク先フォトギャラ参照)

先月リサイクルショップにて500円で購入した2号機、写りの程はどうでしょうか?



やっぱり白はぼんやりするものの、1号機の写りよりはいいように思います。
昔とあまり変わらない風景ということで工業団地内で撮ってみたのですが、確かに風景的には違和感ないもののこういう場所で新車時に写真を撮るかと言われれば違うような気がします。そういう辺りからも違和感が出ているのかなぁと。ギジショーワ写真も奥が深いですね。



次に以前もご紹介したGHQ統制下の雰囲気を今に残す神町駅前に来てみました。
太陽はすっかり沈みカメラ的には厳しい状況かと思いますが、それでもこれだけ写ったのですから上出来でしょう。指の写り込みには注意ですね。



最後に雰囲気満点のボーリング場にて。
フラッシュボタンは無いので、仮に焚かずに撮りたい場合はシャッターを押しチャージする1.5秒間の間に撮れればOKのようです。



せっかくなので去年に続き店内のレトロゲー状況を確認しつつ遊んできました。
タイトー・カプリチオ(91年)は初めて遊びましたがなかなかワイルドなアームでして、まさかのだりいなちゃんが100円ゲット出来てしまいましたww



そんな、ねんどろいど鹿島ちゃんに始まり、レトロ自販機、廃線巡り、フィルムカメラ撮影な冬の週末でした。
今回も長々とお付き合い戴きありがとうございました。


【今回のハチマルな1曲】Invisible / Alison Moyet
先日ラジオで聴いて気に入りました。やっぱり私の好みは80年代中期のようです。

Posted at 2016/12/20 01:20:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぶらり旅 | クルマ

プロフィール

80'sをこよなく愛する平成生まれです。 1987年式ホンダ・スーパータクトと、1989年式三菱ミニカ・ダンガンZZに乗っています。 <趣味> 80年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

冬の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 00:32:33

お友達

リクエストはお気軽にどうぞ♪

皆様宜しくお願い致します!
67 人のお友達がいます
ダッツンサニーダッツンサニー * zyo?zyo? *
まっちゃん号まっちゃん号 * oyajinoyajin *
藍澤 勝男藍澤 勝男 kiyo@9777kiyo@9777

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
二週間昭和に間に合わなかった、もっとも昭和に近い平成の軽自動車。それがH20系ミニカです ...
ホンダ スーパータクト ホンダ スーパータクト
高校の頃から欲しかったスクーターです。 アラサーを目前に控え、私の所に嫁いで来てくれまし ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
祖父の購入した車で、今は私が運転しています。 普通のセダンですが、そこが最大の魅力です ...
ホンダ イブパックス ホンダ イブパックス
マイナー車種ですが好きな一台でした。 スパタク購入以降物欲が抑えられず、つい4日目に増車 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.