車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
ダンガンとなつやすみ 2016 その1
ダンガンとなつやすみ 2016 その1 色々出かけた8月分、続きになります。
昨年に続き、夏休みはダンガンちゃんで遠出をしてきました。昨年は埼玉に住んでいましたので山形に帰省しましたが、今度は逆に山形から東京へ行く事にしました。

今回のテーマは諸先輩方を見習っての下道ツアラーです。果たして短気で面倒くさがりの私がどこまで耐えれるのか!?

【出発】

8月25日夜、仕事を終えて帰宅してから上京の準備。「大丈夫だ!帰ってこれっから〜!」とまるで出征の孫を送るかのような激励を婆ちゃんから戴き、東京で一人暮らしをしている弟への支援物資(母からの仕送り)を積み、いざ出発!



航海安全を願い『両所の宮』にてお参りをしてから13号をひたすら南下します。
ちょいちょい気になるスポットを確認しつつ走ること3時間、最初に目標地点にしていたこちらに到着。



『二本松ドライブイン』です。レトロな自販機はありませんが、昔から変わらぬ佇まいは雰囲気満点。深夜でも定食を食べている方も多く、代行屋さんやトラッカーの方々を中心に長年親しまれているんだなと感じました。

こちらでは定食以外に入浴や宿泊も出来るようなんですが、私の目的はゲームコーナーです。
目立ったレトロゲーはないのですが、クレイジータクシーや脱衣上海で楽しく遊ばせて貰いました。クレタクの筐体も珍しくなりましたね。ウーファーが付いているのは気づきませんでした。DoRaeMooooooooooooN!!!!と、懐かしきFLASH全盛期を思い出しました(ゲーム関係ない)

【1日目】

二本松ドライブインで散々遊び、寝床に着いたのは4時過ぎ。
8時に起きて支度をし、9時から1日目の旅はスタートしました。



4号線を南下するのかと思いきや、何故かナビは山へ山へと私を誘います。本当に今日の目的地へ着くのだろうかと思いながら走ること数時間、お昼頃に目的地へ到着しました。



お馴染み、千本松牧場ゲームコーナーです。
いつもは一年に一度、隣の公園駐車場で行う4マニュオフの際に寄って遊んでいたのですが、今年は私が営業時間を失念していたため遊ぶことができなかったのです。今日はただの夏休みですので、遠慮なく魔境のゲーム機たちを遊び倒します。



まずはやはりコレ。『タイトーS.C.I.』。チェイスHQの続編で、逃走車を体当たりと銃撃によりダメージを与え捕まえるゲームですね。今回も頑張って3面止まり。セガサターン買って移植版で練習しないとです。マシンが泣くよマシンが!

次は体感ゲーム筐体『セガ サンダーブレード』。戦闘ヘリのシューティングですが、操縦桿と一緒に座席も動くのでなかなか楽しいです。全国的にも残る筐体の少ないこちら、今年は不調のようで一面の敵キャラが出て来ませんでした。貴重な筐体だけに直るといいなと思うと共に、いつまでも遊べるゲームはないのだなと寂しい気持ちになりました。



汎用筐体の『セガ エアロシティ』。ゲーセンでよく見るアストロシティより古い88年デビュー。前回気にならなかった中身ですが、なんと無印のぷよぷよでした!エアロシティで無印のぷよぷよが遊べるところは日本にどれだけあるでしょう?スピーカーはもうダメになっていて音がバリバリなのは仕方ないですが、貴重な体験をしました。

F1ゲームがずらっと並ぶ中、前回もやった『タイトー グランドエフェクト』を遊びました。前も書きましたが、グリッド紹介の時に当時のF1番組に習って危険濃度が流れるのがたまりません。あと握りやすく手首でキマるシフトの感触が好きなんですよね。
ずっと不動ですが、3Dグラスの付いた『コンチネンタルサーカス』も機会があったら遊んでみたいですね!



ここはレアなレトロゲー以外にもレアなUFOキャッチャーがたくさん並んでいます。
『セガ UFOキャッチャーDXⅡ』は1990年デビュー。筺体のデザインは1985年にデビューした初代と近いデザインのようです。待機BGMはちびまる子ちゃんの『ゆめいっぱい』『おどるポンポコリン』。なかなか見ることのできない筺体ですのでじっくり拝見しました。

緑の筺体は『セガ スーパーチャンス』。なかなか見れない…ではこちらも負けていません。1度試しにお金を投入して取れるかやってみたのですが取れず。まぁそんなもんかと思い写真を撮っていると、何故かアームが勝手に動き出して景品を掴んだではありませんか!
こちらも年季が…といったところなのでしょうが、思いがけぬ出来事でした。これがスーパーチャンスがスーパーチャンスたる所以…!?

ドリームキャッチャーは現存率も高いのですが、ここは2台あるのに加えて待機音で浅香唯のセシルがバッチリ流れていたのがポイント高かったですね。



暑い中、表の機関車トーマスの乗り物を一生懸命整備されてるおじさんがいました。ここの遊具やゲーム、そしてこのタイムスリップさはこのおじさんの長年の努力の結晶なのでしょう。
また来年も遊びに来ようと思った次第でした。



予定を大幅に越えて遊んでしまったため、少しペースを上げて埼玉へ。
那須塩原から4号線を下っていくと4マニュオフの帰りや昨年の帰省時に通った、少し覚えのあるような道になり、それがだんだんと埼玉に入るにつれて見覚えのある景色になります。NACK5も久々に聴きましたね。

その日は越谷にてお世話になった方に会い、その後会社終わりの友人と合流。『ミカド』へ行くべく高田馬場に向かいます。久々の都心の道路はとにかく怖い。よくペーパー上がりの頃運転したなと驚きましたww
途中放置気味になっていたポケモンGOを友人にやらせたのですが、たまに行ってたDVD屋の近くの公園にはリザードンが出たり、30分の道中でモンスターボールが100個以上拾えたり、地方との格差を感じましたね(T_T)

途中半端ない眠気に襲われたためメシだけにしてお宿に移動。無事下道で東京までこれたわけですが、途中一泊したということと、高速と違い適度なペースで走れたので意外に疲れませんでした。

そんな珍しく順調に見えた夏休みの計画も、大自然の脅威の前では脆くも崩れ去るのでした…。次回に続きます。


【今回のハチマルな1曲】Like A Cannonball / Menudo
PVがあったとは最近まで知りませんでした。キャノンボールのテーマよりこちらが好きです。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 23:18:31

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 07:57:19
懐かしい筐体が勢ぞろいで行ってみたいですねー
コメントへの返答
2016/10/14 18:22:34
東日本屈指のスポットだと思います。
狙って作ったゲームコーナーではなく、当時から維持管理されて生き延びた場所なので尚更ですね。
だけに遊べるうちに遊びたいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ギン210 遅くなりました!うpしておきますww」
何シテル?   12/05 19:59
80'sをこよなく愛する平成生まれです。 1987年式ホンダ・スーパータクトと、1989年式三菱ミニカ・ダンガンZZに乗っています。 <趣味> 80年...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
リクエストはお気軽にどうぞ♪

皆様宜しくお願い致します!
64 人のお友達がいます
とっち☆とっち☆ * katsuode domingo藍澤勝男katsuode domingo藍澤勝男 *
ヨッコイしょーいちヨッコイしょーいち 大虎大虎
ava(アバ)ava(アバ) 桜霞(sakurakasumi)桜霞(sakurakasumi)
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
二週間昭和に間に合わなかった、もっとも昭和に近い平成の軽自動車。それがH20系ミニカです ...
ホンダ スーパータクト ホンダ スーパータクト
高校の頃から欲しかったスクーターです。 アラサーを目前に控え、私の所に嫁いで来てくれまし ...
ホンダ イブパックス ホンダ イブパックス
マイナー車種ですが好きな一台でした。 スパタク購入以降物欲が抑えられず、つい4日目に増車 ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
祖父の車です。 本人体調不良につき、時々私が運転しています。 普通のセダンですが、そこ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.