車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
ダンガンとなつやすみ 2016 その2
ダンガンとなつやすみ 2016 その2 前回までのラブライb...夏休み!
初めての下道上京を果たしたAちゃん。
久しく遊んでいなかったレトロゲーや、しばらくぶりの友人に会い、旅は計画通りに順調だった。
しかし予想外の来客がすぐそばまで来ているのであった。




【2日目】

この日は長崎県から来た大学の友人と鎌倉観光と横須賀観光と野球観戦へ。去年は群馬の横川静岡の沼津へ行ったんでした。関越道でコンプレッサーが死んでエアコンレスの旅だったことを思い出しますw

鎌倉といえば駐車場は高いわ渋滞するわで車で行くにはしんどい場所です。それは昨年行って学習済みですので、今回は最初から電車です。



池袋で友人と合流し、湘南新宿に乗ることしばし、鎌倉に到着しました。
商店街のお店をちょいちょい眺めながら鶴岡八幡宮を目指します。昨年行った時は整備していた参道の方は綺麗に完了していましたね。敵を防ぐため鶴岡八幡宮に向かって参道の幅がどんどん狭まっている作りになってるそうです。幕府があった頃の工夫なんですね。



鶴岡八幡宮ではお詣りをし、商店街で海鮮丼をいただきました。
友人が、せっかくだから大仏も見に行こうというので江ノ電に乗り大仏へ。私、奈良の大仏も見たことがないので初めての大仏でした。



江ノ電も初体験。今は緑色以外の電車もあるんですね。
電車でGO!旅情編では確かモモーイと回れたような。



ちょいちょいお土産屋さんで気になるものが…。

行ってよかったな〜なんか久々に普通の観光客っぽい旅をしているぞ!?と余韻に浸っていると、友人がスマホを弄りながらブツブツ言っています。
どうしたの?と聞くと、今日の野球のチケットをヤフオクで落札するんやと言い出しビックリ。取ってなかったのかよ!と全力でツッコむと、大丈夫やけん!入札してんの俺だけやし!と...。
数分後、間際でどんどん入札されとる!アカンと焦る友人。まぁそうなりますよね...。

でもなった事は仕方ありません。友人は関内球場近くの金券ショップならあるから買いに行くわと言います。
しかし私も平和を愛するタウイタウイ提督の一人です(ニート艦隊)横須賀観光をかなり楽しみにして来たので、横須賀に行きたいと申し出ると、じゃあ野球まで別行動にしようやとのこと。

この時3時。鎌倉から横須賀まで30分。迷っている暇はありません。じゃあ横須賀行ってくるわと別行動をとる事にしました。



横須賀駅に着いて3時半、4時45分頃に横須賀中央駅から電車に乗らないと待ち合わせ時間に間に合いません。とにかく早歩きで軍港を巡ります。



護衛艦いずも。いせとひゅうがは見た事があるのですが、やはりそれよりも大きく迫力がありましたね。
奥の軍艦はどこの艦なんでしょう?鋭く独特のシルエットでした。あとで調べたら、シンガポール海軍フォーミダブル級フリゲート『ステッドファスト』というステルス艦とのことでした。



ヴェルニー公園の碑です。左から軍艦山城之碑・國威顕彰碑・軍艦長門碑・軍艦沖島の碑となります。ここは来たことがなかったので行きたかったんです。
國威顕彰碑は高雄型の艦橋の形をしているんですね。戦時中の碑のようです。



しばらく歩き三笠公園へ。前回横須賀へ来た時は2014年なので2年ぶりですね。あの時はミニカダンガン納車直前でワクワクしてた頃です。あれ以来、東宝特撮日本海海戦もDVD借りてきてみましたし、若干予備知識があったため前回より楽しめました。



中の艦船模型の展示も変わらず行われていました。
これだけの数が揃うと迫力ありますね。
気に入ってる艦を中心に撮ってきました。



阿賀野のシルエットはシャープでカッコいいですね。
愛宕の艦橋は少し戻ってヴェルニー公園の碑と比べていかがでしょう?
大淀の形も結構好きなんですよねぇ。
某ゲームでは熊野ちゃんにだいぶ助けてもらってますw



個人的に北上さんの重雷装状態の模型が一番好きです。浪漫を感じますね。
雷・電は駆逐艦の中でも一番好きだったり。
初期艦は電ちゃんでしたし(結局その話)

じっくり模型を眺めていたら電車の時間が迫ってました。
急いで三笠を降り、横須賀中央駅へ向かいます。
今回も汐入でたまゆらの巡礼はできず…。

なんとか電車に飛び乗り、関内駅へ向かい



崎陽軒のシウマイ弁当を食べながら巨人戦を観戦。
友人は巨人ファンなのですが、私はどこかと言われると横浜ファンでして、雨の中でしたが勝ったのでお酒もすすむすすむ。今日一番のお金を使ってしまいましたw

そこから酔いもまわり上機嫌のまま



聖地、高田馬場のミカドへ行きました。
数多くの貴重なレトロゲーで遊ぶことのできるこのお店、ここも1年ぶりで今回の旅の中でも特に楽しみにしていた場所です。
着いた頃には11時過ぎで閉店まで時間もなかったのですが、気になった筺体を中心に遊んでいきます。



ATARI スターウォーズ(1983年)
これは本当に驚きました!まさかこんな名作を遊べるとは…
こちらベクタースキャンという、点と線を直接描写する方式を採用しており、それが昭和のゲームなのに今では出せないSF感を味わうことができます。



SEGA アウトラン(86年)・SEGA スペースハリアー(85年)
SEGA体感ゲームシリーズですね。ダイナミックに動く筺体、鳴り響くFMサウンド…やってる間ずっと鳥肌が治まらないような、そんな感じがします。
2年半ぶりに完走を果たし、友人にはなんでそんなに喜んでいるの?と言われるほどにはしゃいでしまいました。



他にも遊びたいゲームはあったのですが閉店の時間に。
短い時間でしたがアウトラン完走出来たことで大満足しました。
また上京したら遊びたいですね。

その後、友人と別れて宿へ。
今思えばほとんど車関係ない一日だったなぁと。
三日目は車ネタ多め…になるんでしょうか?
今回も最後まで読んで戴いてありがとうございました。
次回に続きます。


【今回のハチマルな1曲】クライシス~怒りをこめて走れ~ / 坪倉唯子
最近バブルガム・クライシスを見ているもので。レトロフューチャーをとにかく感じます。
園田健一先生のメカ・キャラデザもそうですが、そんな世界なのにレオタードでエアロビが未だ大流行な2032年ですからw


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 01:45:17

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@どっこいショージ さすが山形県民よりお詳しいwww」
何シテル?   12/07 17:40
80'sをこよなく愛する平成生まれです。 1987年式ホンダ・スーパータクトと、1989年式三菱ミニカ・ダンガンZZに乗っています。 <趣味> 80年...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
リクエストはお気軽にどうぞ♪

皆様宜しくお願い致します!
65 人のお友達がいます
ぽっぽ910ぽっぽ910 * 590-S590-S *
埼玉のいが埼玉のいが * 大虎大虎 *
おっきぃーエースWAGONおっきぃーエースWAGON スタピヨスタピヨ
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
二週間昭和に間に合わなかった、もっとも昭和に近い平成の軽自動車。それがH20系ミニカです ...
ホンダ スーパータクト ホンダ スーパータクト
高校の頃から欲しかったスクーターです。 アラサーを目前に控え、私の所に嫁いで来てくれまし ...
ホンダ イブパックス ホンダ イブパックス
マイナー車種ですが好きな一台でした。 スパタク購入以降物欲が抑えられず、つい4日目に増車 ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
祖父の車です。 本人体調不良につき、時々私が運転しています。 普通のセダンですが、そこ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.