• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱパのブログ一覧

2015年04月19日 イイね!

Vベルト切断の巻




先週の長浜ツーリングの後、日本海に向けて一人で北陸自動車道を走行中にVベルトがブチっと逝ってしまいました。
敦賀インターのちょっと手前で、緩い下りが延々と続いている区間を気持ちよ~く走っているときでした。
速度はレーダー探知機のGPSで110㎞/h前後で走っていました。下りならもっと引っ張れば125㎞/h位までは伸びるはずなので、110㎞/hなら巡航範囲かなぁと思うんですけどね。

止まった場所はトンネルのわずか手前、幸運にも退避できる道があったので怖い思いをせずにすみました。



ベルトは去年の5月に交換したデイトナの125用の強化ベルト。
1年近くたっていますが距離は2700㎞ほどしかのっていません。

見事に切断(;´Д`)



切れたベルトの幅を図ってみましたがそこまで摩耗は進んでませんよねぇ?

交換時 21.5mm
切断時 20.8~21mm

普段急発進・急加速ばっかりで、高速もちょいちょい乗って全開で走ってるのがいけないのかなぁ?^^;

ウェイトローラーも思ったより偏摩耗してました。

WR 前回 JOSHO1:8.0×3(L溝)、BURIAL:11×3(S溝)

JOSHO1の8gの方が片減りが激しく、BURIALの11gは変形はあまりなし
製品の特性なのか、L、S溝の違いによるものなかよくわからないので、次回はBURIALで揃えてみたいと思う。

とりあえず今回は手持ちのJOSHO1の9.5g×3、10g×3を入れておいた。

修理後にBURIALの8、11、12gを買ってきたのでベルトの慣らしが終わったら8+12あたりを試してみたい。

交換したベルトは前回と同じデイトナの125用

前回 幅21.5㎜ 長さ830㎜
今回 幅21.8㎜ 長さ838㎜

若干違うけど測定が適当だから誤差の範囲か。

前回交換時走行距離 3300㎞
現在の走行距離 6049㎞


あ、日記もレビューも書いてないけど、前から欲しかったRPMのフロントフォークつけました。
乗り心地がかなりよくなりましたよ。


Posted at 2015/04/19 01:35:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月23日 イイね!

NC700ハンドルスイッチ装着

前回のプロローグから2か月・・・
ようやくPちゃんへの取り付けが完了しました。

忙しくて写真撮ってる暇もなく装着写真のみです^^;




埋め込んだライトスイッチは特にブレーキレバーに干渉することもなく操作は快適です(・∀・)

左右のライトを別々にON/OFFできるように別のスイッチがついているので、これがなくてもいいんですけどねw




(おまけ)
先週、まだ通行止めの鈴鹿スカイラインをラン友と登ってきました。
県境の頂上付近はまだまだ雪 (;´Д`)


Posted at 2015/03/23 23:00:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月21日 イイね!

NC700ハンドルスイッチへ換装



枯れ木に花をさん、かぱきちさん、お二人の日記をみてあこがれていたNC700のスイッチボックスをヤフオクで入手しました。

かぱきちさん
http://minkara.carview.co.jp/userid/1799542/blog/29980643/

枯れ木に花をさん
http://minkara.carview.co.jp/userid/1110670/car/856139/4955067/parts.aspx

お二人の情報をよーく確認しながら作業したので楽チンでした(・∀・)
本当にありがとうございます。

作業の際に自分用につくった資料をアップしておきます。


NC700配線図



配線対応表




PCX-9pin-配列



PCX配線図抜粋(左ハンドルスイッチ)




と、下書きを書いといてさっさとインストールして終わる予定でしたが・・・



穴開けちゃいましたw


汎用スイッチボックスを分解して整形



で、もって合体!




と、今週はここまで^^;
Posted at 2015/01/26 00:10:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月14日 イイね!

ビフォアアフター×2

週末にサイドスタンドとフロントサイドカウルを取り付けました。


【フロントカウルのビフォアアフター】




【サイドスタンドのビフォアアフター】



フロントカウルは昨年夏にこけてつけた傷を隠すのにも好都合(・∀・)
取り付け精度はあんまりよくないですが、黒なのであんまり目立たないからいいかなと...
微妙にワイドになりますので冬場の寒さにもちょっとだけ強くなりますね。






サイドスタンドはGAZIのリアショックであがった車高に対応するためにシグナス用を取り付けています。
ちょっとまっすぐなり過ぎた感じなので、そのうち調整します。
スタンドを下げたときにあたる金具の部分をサンダーで削ればいけそうな気もするし、
GAZIのショックがもう少し伸ばせたはず・・・ でもこの作業リア周りの分解が伴うのでめんどくさいなぁ^^;




サイドスタンドですが、そのままだと若干アンダカウルにあたりますので、適当なゴムパーツ(ハードディスクを裸のままスタックするためのパーツです)を加工して取り付けておきました。





そうそう、windfarmさんの黒いブツも無事についています。
美しいね~(・∀・)
Posted at 2014/12/14 23:57:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月16日 イイね!

黒く輝く美しい物体が!

黒く輝く美しい物体が!ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

ついでにグリヒコントローラーもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

でもこの週末はいじる時間がない(ToT)
Posted at 2014/10/16 11:28:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は長浜港スタートで琵琶1やってきます。
途中で挫折して電車乗ってるかもだけど(;´∀`)
ってことで長浜までpちゃんでドライブ中( ・∀・)」
何シテル?   06/20 05:46
(10~20歳台) DT50 CBR250FOUR(MC14) CBR400RR(NC23) ZXR400(H1)*ドクスダ Stage2仕様 CBR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Vベルト+WR交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 01:01:08
CEP 車速連動オートライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:55:01
リアブレーキの遊び調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/03 19:46:03

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
目立たないようワンポイントだけいじってます。 基本的におっさん仕様ですw
その他 人間 足 (その他 人間)
ハイドラ用に登録^^;; 航続距離100~170㎞ びわ湖一周30時間
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
若いころバイク便用に使ってた子です。 (覚えてる仕様) CBR250R(MC17)ハリ ...
ホンダ フィットシャトル フー子 (ホンダ フィットシャトル)
社有車その1

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.