• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月25日

欧州がPHEV普及を促す背景


欧州でのPHEV普及を促す一つの計算式(Infineon Technologies社の発表会から)



2015年に120g/km、2020~2021年ごろには95g/kmと段階的に規制が厳しくなる見込みだそうで、
先のEV入門塾でも説明があったのだが、
ある計算式が、欧州におけるプラグインハイブリッド車(PHEV)の普及を促しそうだ。
その式とは、欧州の燃費測定法「ECE R101」において、
PHEVの二酸化炭素排出量に適用するものである。
この式で算出する 「reduction factor(削減係数)」が大きくなるほど、同じような走行性能を備えたハイブリッド車に比べて、ECE R101におけるPHEVの二酸化炭素排出量が減る。というもの。



CO2排出量 /((25km+「electric range」)/25km)
※「electric range」とは、EV走行距離のこと。



仮に、パジェロCBA-V93W 3リッターガソリン車がPHEVになって、
アウトランダーPHEVと同距離(欧州EV走行距離:52km)をEV走行可能とした場合

現在の3リッターパジェロのCO2排出量:280g-CO2/km なので

280g-CO2/km ÷((25km+52km)/25km)=280÷3.08=90.9

→90.9g-CO2/km となるので、2020~2021年ごろの95g -CO2/km規制をクリアしてしまう。

となれば、HEV化を経由せずに、外部給電を得て蓄電・活用するPHEVを採用するのが近道で、投資効率が良いと考えられる。(イイ悪いは、別。)

実際のアウトランダーPHEVの使われ方は、みん友さんの燃費報告にある様に、
充電して走行している例が多いので、実質的にはピュアEVのCO2排出量に近いのが現実。

なので、欧州でのPHEV化は加速されていくとの見方が強い。


CO2排出を削減するにも、コストがかかるのです。

目くじら立てないでネ。\(^_^;
ブログ一覧 | 次世代自動車 | ニュース
Posted at 2014/06/25 17:41:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@れきだい6台目 さん、こんばんわ🙋
…げ、30年😱
…確かに、自分も年をとりました😅
でも、今でもカッコイイ(≧∇≦)b

何シテル?   07/01 20:47
ドラゴンです。 みんカラ新参者ですが、よろしくお願いします。 ID取得の都合で、DragonSpiritになっちゃいました。m(_,_)m 家族は、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

抗議します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 18:17:36
いざ白馬!いろいろ届きました。ヾ(^^ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/03 21:06:30
EV系次世代自動車を気持ちよく乗ろう! そのために#3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 11:24:40

お友達

アウトランダー PHEVを、さらに良くしていきたく、
また、「EV」という視点でも、気持ちよく乗れる様、広くオーナー・ドライバーを中心とした方々と意見交換を進めています。
(leafのお友達や、
 普通?のクルマのお友達も増えてます\(^_^ )

よろしくお願いいたします。
277 人のお友達がいます
NAVI INFONAVI INFO * ベージュ・ランダーベージュ・ランダー *
ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
としぼぉまんとしぼぉまん * MMC山本MMC山本

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
ターボ車でクルマ生活が始まったもので、タービンが付いていないと、つまらなかったのですが、 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.