• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

日産 NC81オイルシーリング剤 KA150-30090

Amazonさんて届くの早いですよね。
夜中に注文したら当日に届きます。
なんて便利な時代でしょう。


 で、届いたのはコレ
   ↓


 箱の注意書きにAT車には使用できませんの文字があって一瞬ドキってしますが、これは、俗に言うミッションオイル、つまりATFには添加しないほうが良いと言う意味で、紛らわしいですね。

 エンジンオイルへの添加には、AT車へもOKです。

 ※NC81はオイル漏れや圧縮漏れを素早く止める高性能素材を配合し、シール類への影響なく気密性を向上させオイル漏れを抑止します。さらに最新の潤滑油技術と素材(エステル系化学合成油+超ナノ潤滑剤)を使用することでオイルの基本性能(潤滑・密閉・冷却・清浄分散・防錆防蝕)を向上させ適応箇所の高効率化を実現します。
・添加量:オイル4~5Lに1本(300ml)を使用添加率6~10%の割合)


 始動時のマフラーからの白煙が、ボクの予想どうりの原因なら、コレ1本で治る気がします。
 この製品、日産 のPITWORK なので、信頼できますね。
 あまりこんな事は言いたくありませんが、基本品質は、なんでも国産の方が格段に優れていると思います。(笑)

 

 


 早速次の休みに1本、注入したいと思います。

 これでダメな場合は、エンジンオイルを BMW純正の5W-30から、Kendallの GT-1  HIGH MILEAGE 10W-40へと粘度を上げ尚且つシールの修復効果のあるオイルに交換します。




 
 <特徴>
愛車のメーターが100,000kmを超えたら過走行車専用エンジンオイル。
ケンドル独自開発の「SealMax®」がエンジン各シール部位の密封作用の修復に効果を発揮。
低粘度でロングライフ設計。過走行車大国であるアメリカならではの様々なノウハウや膨大なデータに基づき設計された本格派ハイマイレージオイルです。
ひとつの車を長く愛する貴方には必須アイテム。 



 なかなかまだボクと同じ形式の車で10万キロ以上走行されているケースは無いので、ある意味、とても貴重な体験なのだと思います。
 人柱OK!です。(笑)


 オイル下がりもオイル上がりも原因は様々なので、症状によっては効果もあるし、無い場合もありますが。

 
 


 さて、注入効果のほどが楽しみです。♪


 ボクのハートはいつも 真っ赤なブルーだ~!





 ☆真っ赤なブルーだ~の意味はこの曲でね。
Yui - Summer song


 https://youtu.be/Qyg2SgybvKM 


 ☆そしてボクみたいに、ちっぽけな事に悩む人には、この曲がお勧め。
YUI - Laugh away

https://youtu.be/wZnF4hfL6cU 

 
Posted at 2017/06/23 00:53:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2017年06月22日 イイね!

エンジンバラすのめんどくさい

基本ケチなもので大概の事は、自分でやるようにしてますが、車のエンジンだけは、バラしてポート研磨や、ボアアップとか言う弄り系は、した事ありません。
 つうか、今時そこ行くか!(笑)



せいぜいプラグ交換迄です。


しかし、どうもボクの所見では、やはりオイル下がりのごく初期症状だと思います。
敏感なもので、音とか振動、挙動の違いとかは、すぐに分かるのです。
自分の車だから当たり前だけど、タコメーター見なくても回転数わかります。



先日、ディラーに持っていったのですが、コンピュータ診断では、まったく異常無し、エンジンオイルも全く減って無いから、経過観察で話しが付きましたが。

ただね、

「一度もオイル足した事無いですか?結構減る方多いのですが。」


と、言う発言に、心の中では、若干不信感が。


オイルは、あなたのトコで、コンピュータ診断どうりのペースで入れ替えているわけで。

そうですか?

 エンジンオイルって、減ってつぎ足すのが普通なんですね。


アホか?(^ ^) 

自慢じゃ無いけど、エンジンオイル減らすような乗り方や日頃の愛車のメンテはしていない。
※13Bのロータリーエンジンだけは、走るたびに気持ち良くオイルが減りましたが。

オイル下がりやオイル上がりには、必ず原因があるのです。
それをエンジン特性のような安易な見解を持つ方とは、住む世界が違う。
価値観や住む世界が違うと感じたら、それ以上議論せずに、そっと離れることにしています。(笑)





車を物としか見ていないのは悲しいよね。
車にもパーツにも命があるのに。

きっと車の声が聞こえないんだろうね。





さて、これ以上はエンジンバラして中見ないとわからないそうですが、コンピュータ診断全盛の今時の時代には、職人の研ぎ澄まされた感みたいなものは、あまり期待しないほうが良さそうですね。

コンピューター診断って一見ハイテクで完璧なようですが、実は、センサーからの情報とかデータの蓄積の分析だから、所詮ザルの中をすり抜ける水のような物でけっして100%正確では無い。
日々改良はされていますが、その改良って、実は欠点や失敗の教訓からだと思います。





エンジンバラして、オイル漏れ箇所を見つけたとして、ザックリ修理代は、軽く30万円超えと言ったトコでしょうか?
一般的には、バルブシールの劣化とかいくつか原因はあるみたいですが。

保証期間内のはずですが、何故かオイル下がり程度は、エンジンが壊れて停止でもしないと保証対象外みたいですね。(^ ^)



ロータリーエンジンや、水平対向エンジンじゃあるまいし、そんなにハードルの高い作業では無さそうですが?




コンピュータ診断で、異常が出る症状迄は、待つ気は無いので、先に手を打とうと思います。
あまり待つのは好きじゃ無い。




いきなりエンジンバラすのもかったるいので、とりあえず、例の奥の手使います。


日産のピットワークのアレです。(^ ^) 

PIT WORK NC81 オイルシーリング剤


バルブシールの劣化レベルなら効果は期待できそうです。

アレは、エンジンオイルで溶かさないで、そのまま注入出来るから楽だしね。


プロの方ならご存知だと思います。


エンジンオイルそのものの粘度を上げる、Kendall GT-1  HIGH MILEAGE 10W-40にオイルを代えて見る手もありそうですが、先ずは、上の方の手を試してみたいと思います。

使用結果については、またブログで書きますね。





 そんな今宵の曲は、待つの は嫌いですが、この曲で。


 「待つわ」 あみん


 と思ったけど、、、、、。



 
 あぁ、やっぱダメだ!
 この曲良い曲なんだけど、心が落ち込む。(笑)




 いつもの明るい曲にしましょうね。

 好きなように踊りたいの♪ZARD

https://youtu.be/BH3yItarN9c
 
Posted at 2017/06/22 00:12:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2017年06月21日 イイね!

今日のコーデ♪

  お店で又、お買い得なジャケットを1着見つけてしまいました。

 新品ですが、サイズも試着したらボクにあつらえたようにピッタリ。

  

 画像では見にくいけど白地に黒の細かいチェック柄です。
 クールなんちゃらと言う水色のタグも、見えるので、多分夏向きの生地なんでしょうね。
 素材は確か綿と麻の混紡だったと思います。
 ジャケットも無地系が多いので柄物も後1着ぐらい、、、、、、。



 日本人女性デザイナー名のつくジャケットですが、名前忘れました。

 忘れたのには理由があるからです。

 つまり買わなかったので。

 新品ですが、23000円のタグ付きで確か販売価格は3,980円でした。

 試着して、ピッタリだったので迷ったのですが、その時、なんか脳内のステルス電波受信器が反応しまして。

 「服が多すぎ!」 

 ボクのサマージャケット達を見て、嫁さんの一言。

 昨日言われたのを思い出しました。(笑)

 なので、後ろ髪を引かれる思いで、店を出ました。 

 まぁ、人間辛抱だと思います。

 しかし、あれですね、ボクのように頻繁にお店で服を見ていると、お買い得商品との出会いも実に多いです。

 出会いって、偶然では無くて、出会いたいと言う強い意志と努力だと思います。

 恋愛もそうですよね?

 
 冗談はさておき、画像の柄物ジャケット、薄いパープルブルー系のストライプなシャツと合わせると良い感じのコーデだと思います。
 パンツも濃いネイビーか白系で合わせると、意外と使い勝手の良いデザインのジャケットでは無いでしょうか?

 そんな帰り道に先日ユニクロで買った通勤用パンツのうちの1着が、サイズ計って裾上げしてもらったんですが、何故か家に戻って両方合わせたら股下が、1着のほうが約2cm長い?
 こんな事もあるんですね。
 なので、今日、又裾上げしてもらいました。
 ジャケットの裾なら1cm~2cmは、好みの範囲ですが、パンツは2cm短かったり長かったりするとどうもね。
 もちろんあえてショート丈で履くスリムパンツとかもありますが。
 今日履いていた黒のジーンズも、裾はフランジ加工な事もあり、あえて1cm短めにしています。

 
 そんな今日のコーデです。

 つうか 今日のコーデとか 女性の 泉 ●香さんが書くなら可愛いけど 男がブログで書くネタでは無いですね(笑) 

 



 で、こんな感じです。
    ↓

 トップスは、黒にやや近いチャコールグレーのウエスタンシャツっぽいデザイン。
 ベルトはやや幅広な濃いネイビー色。
 ボトムは、レディースの27インチの黒のややスリムなジーンズです。
 なので、まだモモのあたりはかなり余裕があります。
 
 しかし、あえて最近シャツを中に入れて、ベルトをするようにしているのですが、やっぱりベルトレスでも良いような気がしてきました。
 特にウエスト位置が低いローライズ気味のジーンズは、ベルトレスのほうが映えますね。
 シャツインでもベルトレスのほうが軽快感が出て良いと。

 
 さて画像のシャツですが、これ袖先をまくって1回折っているんですよね、それでこの長さです。
 袖を折らないと人差し指の第二関節ぐらいの袖丈です。(笑)
 この喧嘩売ってるぐらい袖が長いのを覗けば、けっこうこのシャツ気にいってます。

 画像を見て気が付くと思いますが、ジーンズやシャツのポッケに物を入れているので、やはりシルエットが崩れていますね。
 ボクはポッケに物を入れるのが大好きなので、ここだけはなかなか改善できません。

 チャコールグレーとブラックとほぼ無難なモノトーン的な地味なコーデですが、女性であればここで、細目の赤のベルトとかアクセント入れても良いと思います。


 
 
 ハイヒール脱ぎ捨てて 

https://youtu.be/FpOyasmAyYo


 
Posted at 2017/06/21 00:57:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ファッション | 日記
2017年06月20日 イイね!

好きなように食べたいの 第2話

 で、先日の話しの続きです。

知人が来日されているので、嫁さんと二人で、ご接待。
 以前来日されたお嬢様が、日本が好きになり日本の大学に留学を決めたそうです。
 その大学の下見と下宿先を探しに来られたので、エスコートして、一緒に不動産屋さんを巡りました。
 幸いセキュリティも立地も良い物件があったので、下宿先も決定しましたが、留学期間の一年分前払いなので、値引き交渉して差し上げました。
 

 
 余談ですが、不動産屋さんの仲介手数料は、分譲物件なら、物件価格の3%プラス10万円。
賃貸契約の場合は、だいたい最大で、家賃1ヶ月分プラス消費税ですが、あの業界も裏ワザが多い。
1年分前払いするから、大家さんに値引き交渉してと言えば、常識の範囲内であれば、大概は値引きできる可能性もあります。
 特に仲介手数料は、必ずしも契約者が払わなくても良いので。
余談ですが、参考迄に。
 これ以上書くと怒られそうだから止めときますが。(^ ^)









で、そのあとのランチですが、食事の量が人並み外れて多い方なので、今回も食べ放題の焼肉屋さんへ行きました。

 個人的には、食べ放題とかは、元が取れないのであまり好きでは無いのですが。

 ボクのおごりなので、会計時に支払う金額を考えると背に腹は代えられない。

 食べ放題と言ってもボクは、ハラミだけ食べれれば満足な人なので、熟成ハラミ3皿と、カルビ1皿、レバー1皿。
 後は、クッパとデザート2個で〆。

 さて、食べ放題のお店なので、会計は単純に、食べ放題コース×3人分

 明瞭会計です。


 しかし、会計時の渡されたレシートの印字の行数。

 数えるのが面倒なので、数えていませんが、どう見ても軽く100行はあります。

 ボクと嫁さん二人で食べたメニューは、多分20行以内。

 そこで計算してみました。

 その方の食べた量を。

 1皿ってだいたい肉が何グラム入っているか知りませが、1皿約50gとして焼肉のみで約80皿

 50g×80皿=肉4kgです。(笑) 

 しかし不思議なのは、そんだけ肉を食べて尚且つ、ソーセージとか野菜、冷麺、クッパ、デザートも注文されている。

 ボクは慣れているけど、嫁さんは、フードファイターを初めて目の前で見たのでかなり驚いていました。


そんなに食われてお店さんだいじょうぶなのか?

 お店さん可哀そう。

 でもその量の肉を食べ放題で無い焼き肉屋さんで、もし食べられたら支払うボクが、もっと可哀そう。(笑) 


 

さて、嫁さんは用事があるので、その後買い物につき合った後、先に帰宅。

 残されたボクは、小腹が空いたと言うので、夜ご飯へ付き合いました。

 迷いましたが、嫌な予感がしたので、ごく普通の某チェーン店さんの居酒屋へ連れていきました。

 居酒屋のメニューはどれも初めて見るものらしく喜んでいました。

 ただメニューを見て注文の仕方が異常です。

 ページを指さし、とりあえずこのページの物全部1皿づつ。


 どこが小腹が空いたじゃ!(笑)


 とりあえずビールと言う言葉は、聞いた事あるけど、とりあえずこのページのつまみ全部って発言は、生まれて初めて聞きました。

ボクは車では無いので、せっかくの居酒屋さんだから生中オーダー。
 まだ昼の焼き肉が胃の中に残ってる感もあり、つまみはあまり食欲無いので、トマトサラダと豆腐サラダの2品のみ。

 ボクとしては久々に、限界点の生中3杯まで行きました。
 その後は、オレンジジュースにチェンジ。


 その後の展開は話が長くなるので割愛します。

 昼飯奢ってもらったからここの会計は私が持つわと言うので、おまかせしましたが。

 さて、会計金額ですが、3万円軽く超えていました。(笑)

 たった2人で、居酒屋で3万円って?

ぼったくりの怪しい店では無くて、ごく普通の居酒屋さんですよ、もちろん。


 その後、宿泊先のホテルまで送って別れましたが、
「私ね、夜はたくさん食べると太るからセーブしてるの。」

と、話されていましたが、それがセーブってセーブしなければどんだけ食べるんだい!と心の中で思ったものの口には出しませんでしたが。

 


そんなこんなで、流石に昨晩は、疲れて良く眠れましたが。

好きなように踊りたいの♪
https://youtu.be/BH3yItarN9c
Posted at 2017/06/19 23:41:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月19日 イイね!

好きなように食べたいの 第一話

 ボクはそんなに食事量が多くないから、食べ放題の店ってあまり好きじゃ無いのですが、知り合いの方がフードファイターなので、しかたなく食べ放題コースのある焼き肉店に連れて行きました。


 とても良い食べっぷりで、ボクの軽く10倍以上の肉を完食されていました。


 この話は書くととても長くなるので、後日詳細にリポートしたいと思います。

 食い過ぎて疲れたせいもあり、今夜は早めに寝るので。(笑) 




 

 好きなように踊りたいの/ZARD 

https://youtu.be/XUhyOmSpbIA


 
Posted at 2017/06/19 01:23:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@けばさくん

宅急便の営業所止めがお勧めです。(^ ^)



何シテル?   05/25 22:20
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは苦手です。  車そのものが全部好きなので、車選びに、メーカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ジャケットの価格設定がイマイチ良くわからん! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 02:03:17
着ない服の処分も順調に進んでます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 01:32:45
革ジャン処分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 10:55:56

お友達

本ブログは、単なる読み物ですので、読んでもらえればそれでけっこうです。毎回いいネ♪やコメントは求めません。

車も含めて、乗り物は全て好きなので、車種やメーカーの拘りはまったくありません。
 


肩の力を抜いて気楽にやりましょう。
お気軽にお誘いくださいネ♪
185 人のお友達がいます
CBマックスCBマックス *みんカラ公認 EVOMANIAEVOMANIA *
カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認 Black shine@埼玉Black shine@埼玉 *
タザ@F36GCタザ@F36GC * タッキーⅦタッキーⅦ *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
 長男の車です。  彼はホンダ党なので、他社の車にはまったく興味が無い人です。      ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.