車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!

会議も意外に早く終わったので、もう帰宅すべく電車に乗っています。

終了間際に、遠くから来てる人もいるし、みんな早く帰りたいのに、空気読め無くて、余計な、意見や、質問する嫌なヤツって必ずいますよね?



それってボクか?(笑)



いつも反省してるので、ぐっと堪えて、今日は、最後に、1点だけ、内容の不備を鋭く指摘し、尚且つフォローしつつ、ヒントを交えて、解答を誘導する質問だけしました。




ボク以外は、皆さん疲れているのか、寡黙なので、早く終わった。

そのまま、時間もあるので、駅迄、少し迂回して、街中探索。

でも怪しげなお店が、開店し始め、呼び込み系のお姉さんたちが、道に増殖してるので、危険を感じて、早歩きで、Z型に歩いて避ける。

 Z型走行って 魚雷回避行動か!(笑)










山手線ですが、それでも帰宅ラッシュで、混む少し前の時間なので、そんなに混んで無くてラッキー。


満員電車は、チト苦手です。

まぁ、満員電車が好きな人もあまりいないとは、思いますが。


飲み会もありましたが、今月は、サイフの中身がピンチなのでパスしました。(笑)



で、珍しく今日は、まともな昼休みが、これまたラッキーな事に、AM11時30分から取れたので、近場で、昼食。
12時過ぎたらランチタイムは、どこの店も列が出来ますが、並ばずに入店。




今年初めてのラーメン♩


とんこつラーメンです。




とんこつラーメンと、チャーシュー丼のセットメニュー。

とんこつラーメンは、通の方には、怒られそうですが、ボクは、麺はバリカタや、ハリガネでは無くて、必ず普通に茹でてもらいます。

とんこつラーメンのあの独特な細麺の茹で方は、麺を味わうなら、バリカタより、やや柔らかめぐらいの普通が、1番美味しい。
これは、あくまでボクの好みですが。






オーソドックスな、クリーミー系のとんこつラーメンですが、数年ぶりに、まともなとんこつラーメンを食べて幸せいっぱい。

コーンスープ的なトロミと、油断すると表面には、ゆばみたいな膜が、できる。
コラーゲンたっぷり。
多分とんこつラーメンの中では、王道的なお味系だと思います。
もう少しワイルド系のも好きですが、上品系なお味だけどこれはこれで良い感じ。


美味かった♩

普段は、身体に悪そうなので、飲み干すの我慢してるけど、スープも、一滴残らず飲み干しました。

美味しいとんこつラーメンに出会えたので、幸せいっぱいです。






チャーシュー丼も、当たりでした。

御飯の上にサイコロ状に切ったチャーシュー、キャベツ、カイワレ大根、九条ネギ、白ネギ。

白ネギを使うのが、いかにも関東の店らしいとこですが、これが全部九条ネギで、御飯
チャーシュー、刻み海苔、九条ネギ、ウズラの卵トッピングか、あるいはウズラの卵変わりにマヨネーズ少量と、七味トウガラシの組み合わせだとより完璧だと思います。
トッピングの仕方もありますが、白いご飯を見せないテクもビジュアル的には必要だと思ったりして。


でも、これはこれで、十分美味しかったです。






で、帰りに、駅中のビルに美味しそうなパン屋さんが、あったので、家族に、お土産に、お買い上げ。

自家製パン酵母を使ったパンですが、大きいので、1コだけ購入。

値段は、800円ぐらい。


まぁ、飲み会に行ったと思えば安い金額だと思います。

なかなか800円の飲み会って無いものね。






Posted at 2017/01/17 18:29:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!
明日は、都内某所に、会議で缶詰です。

定刻の18時に、終われば、少し寄り道でもしたいとこですが、お金使いそうなので、真っ直ぐに帰宅します。

飲み会とかも、最近は、極力断わりますね。

特に男子のみの 飲み会は。


女子会なら、まず断わりませんが。(笑)









そんな冗談は、さて置き。

今、帰宅電車の中ですが、あらかじめ素案を書いてあるブログが、スマホからまったくアップ出来ません。

例の得意の

パラメータ不正

のコメントが、出ます。


無料のサイトさんだから、贅沢言ってはいけないのでしょうが、字数が多い?

画像添付しなくてもアップ出来ないから、容量の問題では無いみたいですね。


それとも、ブログの内容が、つまらないから、アップを拒否されたりして?


ほっとけ!(笑)





そんな昨今ですが、恋が止まりませんね。


「恋しちゃたんだ、多分気づいて無いでしょ〜♩星の夜願い込めて〜cherry🍒♩」


大好きが止まりません。


「ねぇ、大好きが止まらない〜♩電話の後に届いたおやすみのメール〜♩」



と、電車の中なので、声に出して歌いませんが。








はぁ、〜、、、






恋の相手は、




恋の相手は、





恋の相手は、、、、、。






ブルーインパルスですが。(笑)




















Posted at 2017/01/16 22:59:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月15日 イイね!
数日間車を定期点検で、ディーラーさんに預けていました。

 愛車のほうも走りに、走ったり、走ったりで、もう走行も10万キロ超えです。



 今回は、追加整備や交換依頼は、バッテリー交換がメインですが、ついでに気になっている部品の交換も同時に依頼しました。



 バッテリー3割引きのクーポン券も来ていたし、いずれにしても交換時期なので。

 バッテリー90AH(AGM) 価格 63,180円 
 バッテリー交換費用        4,380円
 合計金額            67,500円 高っ!(笑)


 幸い3割引きのクーポン券があったのですが、それでも 49、700円です。
 思わず、笑ってしまう金額ですね。
 いずれにしても最近は、アイドリングストップ機能付きの車が増えて、バッテリーも大型化、専用化してるので、車種に問わず、バッテリー本体の値段は上がってはいますね。
 

 ついでに、ファンベルト表面に些細な亀裂もあったので、交換
 ベルトテンショナーも同時交換なので、 これで 総額 31、406円

 走行が10万超えているので、ついでにプラグ交換
 これは自分でもできる作業ではありますが、過去の経験上、BOSHやイリジウムタフ系とは相性が悪いので、純正の白金プラグです。
 これが、工賃込みで2万チョイ。

 もう一つ、ついでにカーナビの地図更新
 これも自分でできる作業ですが、次回更新も付いて、2回更新パックでだいぶお安くなったので。
 36、504円

 
 なんだかんだで結構費用がかかりましたね。

 後のフィルター系とか、ワイパーブレードは、後日、自分で交換しますが。

 
 以上で、定期点検費用と別に、+ 14万円ぐらいでしょうか?


 なにげに、落ち込む金額ですよね。


 まぁ、同じ車で、走行10万超えまで走っている方は、まだ少ないと思いますので、稀有なケーだスとは思いますが。


 気分をチェンジすべく明日から仕事に勤しんで、頑張って稼ぎたいと思います。


 でも、もっと気分をチェンジしたいので、お安い物ですが、先ほどネットで、1個注文しました。

 この話は、届いたらまたアップしたいと思います。



Posted at 2017/01/15 20:01:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2017年01月15日 イイね!





JR東日本さんのポスターです。


しかし、流石に、今夜は、冷えますね。

今、ホームで、電車待ってるけど、マイナス2度ぐらいかな?

このぐらいの寒さなら、まだ極薄手のダウンジャケットで、十分耐えられますね。

マイナス10度以下になったら、流石に諦めて厚手のダウンジャケットに変えますが。

先日テレビで、見たけど、マイナス30度の世界は、未体験ゾーンです。

どんな寒さなんだろう?







しかし、このポスターいいね。
風情がある。

雪、窓、外を見る人物


しかし、雪の中、コートも着ないで、ジャージのJKさん達の姿。

負けたく無いね。(笑)




ん〜ん、やっぱり、東北行きたくなる。


でも寒いから、行くの3月だけど。(笑)


E5系はやぶさにも乗りたいけど、現地での移動を考えて多分、車で行きます。

早く来い来い冬休み。









おっと、やっと遅れて電車が来た♩


しかし、良くあるパターンですが、線路内に人が立ち入った為、安全確認ので電車が遅れると言うアナウンス。


何で線路内に人がいるんだい!(笑)








Posted at 2017/01/15 00:09:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月13日 イイね!
 ドラマ 空飛ぶ広報室を観てしまった影響もあるのですが、少年時代の夢もあり。
 航空基地の見学に是非、行きたいと。



何で、松島基地かと言うと、百里基地は、10名以上の団体で予約入れるシステムなので、みんカラで、10名集めるのも面倒なので、遠いけど、松島基地にしました。

個人で、1名でも、予約を入れられるシステムは、良いよね。

ただ3月なので、天候予見が、読めないから、天気次第ですね。

松島を選んだ理由はそれだけででは無いのですが。





しかし松島と言えば、そっち方面は、震災直後に、仕事関係の災害復興応援に行き、、その期間中のたった1日のオフに、連絡取れない先輩を訪ねて、避難所巡りして以来です。

その先輩の家族は、皆さんご無事でしたが、大変な被害の中で、被災した現地の家の泥かきや、廃材撤去作業をするたくさんの、消防、民間ボランティア、自衛官さんを見ました。

ドラマ 空飛ぶ広報室の中でも語られていましたが、自衛官は、救助は、良いけど、津波で、泥だらけになった現地の被災者の方の家の泥出しは、本来、自衛隊には、法的に認めて無いらしい。

住居不法進入になるからやってはいけないとか?
泥かきが、業務外とか不法行為って言われても困るよね。
当時の自衛隊の松島基地の司令の方は、処罰覚悟で、指示を出したとか。


今では、阪神淡路の教訓で、震度5弱以上の揺れなら、都道府県知事の要請前に、自己判断で、行動出来るようになりましたが、救助以外は、違法だとか、事前の許可を得るとか、なんだろね。

災害時は、非常時なんだから、もっと柔軟に対応出来る法整備をしてあげないと、自衛官さんもかわいそうだよね。
法律は、人の為にあるもの。
生きた法律が、必要ですね。

そんな憤りを感じた、当時をふとドラマ見て、思い出してしまった。😿





それ以降も、仕事の休みが、まとまって取れたら、ボランティアで、現地に飛んで行きたかったけど、残念ながら休みがまとまって取れなかったので、自分の仕事の休日のみですが、埼玉の騎西高校で、ボランティアをやりました。
騎西高校は、福島の双葉町さんの避難所でした。


ボランティアと言っても、たいした事はしていなくて、仕事休みの日だけで、やった仕事と言えば、単純作業で、体育館に集まった全国各地からの救援物資を、校舎にはエレベーターが、無いので、肩に救援物資を担いで、ひたすらピストン輸送で、階段を登り降りするぐらいで、足腰鍛えるには、良い運動になりました。
救援物資を、校舎の各階にある拠点への運搬係でした。
それぞれ校舎の各階の担当が決まっていて、2階ぐらいなら良いけど、4階の担当とかになると、荷物担いで階段登るのはチト大変。

ボクは無理しないで、例えば、500mlの飲料のケースを1ケース肩に担いで、階段上りましたが、中には強者がいて、両肩にジュース2ケース担いで、階段上る方もいましたね。(笑)







いろいろありましたが、避難所のボランティアも、今となっては、楽しい思い出です。




いずれにしても、松島に行くのは、あの震災のあった3月なので、遊びだけでは、申し訳無いので、災害復興状況の撮影もしますが、チャンスと需要があれば、何か現地でお手伝いしたいと思います。

自分に出来る事が、なにかあるといいな。

と、ここ数日、づっと考えていた。

づっと悩んでいた。







3月には、絶対に間に合わ無いけど、一つだけ思いついた。


現実化は、難しいので、一応ナイショね。(笑)



なんで、こんな話しを書くかと言うと、当時ブログでも書きましたが。

ボクは、その時、冬休みが取れなくて、やっと遅い冬休みを、3月11日から取れたんです。

で、3月11日は、一人旅の工程上、まさに松島の海岸沿いを車で走っている時間だった。

その海沿いの観光後、夕方は、知り合いのいる東松島方面に言って、宿泊は松島市内の予定だったと思います。





ですが、その数日前に職場の同僚が病気になり、急遽出になって、その遅いボクの冬休みもキャンセル。

幸い、同僚も直ぐに治ったので、3月13日?14日?から3日間休みを変更したんです。
もちろん震災があったので、その旅行もキャンセルになりましたが。



で、仕事をしていた3月11日 あの震災が起きました。

震源地から離れたボクの職場はたいした被害も無かったけど、もしあの時、同僚が病気にならず、3月11日に松島にいれば。

丁度その地震の起こった時間には、松島の海ぞいを車で、呑気に走っていたはず。

津波を警戒している現地の人ならともかく、観光客のボクが、地震の直後に津波を警戒して、無事に避難できたであろうか?


咄嗟の冷静な判断で車を乗り捨て、走って高台に避難できただろうか?

答えは限りなく NOだと思います。




人間の運命ってわかりませんよね、ほんとに。

あの時、病気で休んだ職場の同僚には、ある意味感謝しています。




これ以上は、あまり、書けませんが、だから、そんな震災直後にも、心の葛藤があったわけです。



自分が生きてていいのかな?みたいな。












KOKIA(コキア)「私にできること」

https://youtu.be/B-v0MyqJG4c




Posted at 2017/01/13 23:52:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「仕事が、先ほどやっと終わったので、電車の中で、みんカラしてます。
今日は、終電2本前にセーフ



帰宅したら、年明けですね。(笑)
明日も仕事ですが。

帰宅したら、夕食食べて、それから、明けオメブログ書きます。


何シテル?   12/31 23:42
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは苦手です。  車そのものが全部好きなので、車選びに、メーカ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
🛠🔧フロントガラス交換🔧🛠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/18 13:51:21
シガーソケット増設 UMA-2CS2USB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 02:14:42
美味しくリーズナブルな天ぷら屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 03:04:15
お友達
本ブログは、単なる読み物ですので、読んでもらえればそれでけっこうです。毎回いいネ♪やコメントは求めません。

車も含めて、乗り物は全て好きなので、車種やメーカーの拘りはまったくありません。
 


肩の力を抜いて気楽にやりましょう。
お気軽にお誘いくださいネ♪
187 人のお友達がいます
Hiro.sHiro.s * 青葉裕紀青葉裕紀 *
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認
たけいGTたけいGT * EVOMANIAEVOMANIA *
ファン
51 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 328i sports すぬこ (BMW 328i sports)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディーZ NISMO 日産 フェアレディーZ NISMO
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
 長男の車です。  彼はホンダ党なので、他社の車にはまったく興味が無い人です。      ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.