車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!

子供の頃から、物を加工したり作ったりが、好きだったので、仕方ないのですが。


最近、どうもボクの作った物の需要があるのか、ネットオークションで、やたら売れるのです。


真面目にやれば、小遣い稼ぎにもなりますが、正直、休日もプライベートな用事が満載で、忙しいんです。


えっ?


綺麗なお姉さんとか、そっち方面の忙しさではありません。(笑)


正直、どんなに綺麗なお姉さんより、自分の家庭や、趣味とか、時間の方が、大切です。


まぁ、これを進化と呼ぶのか、はたまた退化と呼ぶのかは、知りませんが。



で、先日売れた物に、対して、ボクは自分が作った物だから、相手に100%満足して欲しいんです。

なので落札後に、必ず、好み、使い方、物によっては、使用する機材の種類を尋ねて、更に、微調整、改良を重ねたいのです。


しかし、そこまでやる事に、落札者さんが、いたく感動されて、元々安い価格で出品してる事もあり、改良に掛かった費用は、追加で負担しますと、こちらを痛く心配され。



とても嬉しい事です。


しかし、ボクの性格は、ねじ曲がっているので、そこ迄、感動とか感謝されると、更に燃える。


そんな訳で、更に改良を重ねて、あげたいと、意欲満々。


相手が、製品を観て、感動のあまり泣くぐらいにしてやる。


あまりに凝り過ぎて、使いこなせなかったりして。(笑)




また、休日が、いらん作業で潰れる。




Posted at 2016/12/07 23:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月06日 イイね!
 10数年使い続けて、毛玉をカットする度に、生地が薄くなっていたフリース。

 お気に入りだったのですが、だいぶボロになってたので、今年の春先に無断で捨てられらことは、先週書きました。




 我が家は、冬でもあまり暖房付けない主義なので、部屋の中は、外ほどじゃないけど、多少は寒いのです。

 なので先週、見たお店で見つけた部屋で着る上着。

 フリースは気にったのが無かったのですが、見つけた2着のフード付きパーカー。

 

 画像右のボルドーレッドのが、ニコル

 左側の黒のパーカーは、ILL'S

 元値は、表示が無いけど、多分、ニコルが1万円チョイぐらい、ILL'Sが、5000円弱といったトコかな? 

 リサイクルショップですが、双方ともタグ付きの新品です。


 そして双方ともお安いのです。

 ボクは、多分その元値の値札だったら、100%買いません。


 先週迷って買わなかったのですが、再び来店したら売ってましたので買いました。

 どちらにしようか、30分ぐらい悩んだのですが、黒いほうに決めました。

 理由は価格です。

 赤いほうが、780円で 黒いほうが 580円だったので。(笑)

 

 まぁ、部屋着だし、フードが邪魔だけど580円なら我慢します。

 服を購入後、大手家電専門店へ。

 そろそろ自宅のノートPC用に使っているイヤホンが壊れそうなので。

 たまに雑音が入るから、断線の一歩手前。

 売り場に視聴コーナーがあるので、自分のスマホに刺して、この曲で比較。

 Flower 『恋人がサンタクロース (Short Version)』
 https://youtu.be/1B2foVGodvQ

 10種類ぐらいのイヤホンを視聴してたら、オーディオインターフェイスさんの、ATHC KS1100と言うイヤホンの音に衝撃。


 音の歪も無くて、中音が脳内の1か所目がけて集中するみたいな音場感。


 超感動しました。

 が、しかし値札を見ると、もっと衝撃 なんと24,880円!

 ん~ん、、、、、イヤホンに2万円とか出す勇気、ないなぁ~!


 で、2番目に気に入ったのが、同じくオーディオテクニカさんの

 ATH CKR70 

 



 臨場感は、前のイヤホンほどで無いけど、歪みも感じないし、音もクリアー。


 しかし、まぁ、こっちのほうが安いとは言え、9880円もする。
 
 
 とりあえず簡単に治せそうな部分の断線なら治して使って、もう少し延命して、今のイヤホン使おう。

 

 


 そうこうしてる間に、危なく2時になりそうだったので、急いでそのまま店を出るとマックへ。


 ギリで、ランチメニュータームの締め切り2分前に到着。


 マックは数か月ぶりです。


 

 ビックマックとドリンクSの組み合わせで、税込み400円でした。


 そんな今日の出費は、服代と合わせて、総額980円


 部屋着は暖房費の節約になるから良しとしても、外食は、帰宅して自分で、ありあわせの物で、作って食べたら、外食代は、節約できた。


 贅沢は敵だ!


 っていつの時代のスローガンなんだい!


 
 無駄な出費ではあるわけですが、人間まったくの無欲で暮らすとやはりストレスですよね。(笑)


 
 マックでビックマック食べていたら、なんか知らないけど、気持ちがほっこり、とても幸せな気分になりました。


 

 
 
Posted at 2016/12/06 19:34:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ファッション | 日記
2016年12月05日 イイね!
 たかが飛び石補修ですが、コレ如実に真面目に書くと、シリーズで⑤ぐらいまで行きそうなので、次回で、仕上げ工程を集約して、強制終了します。(笑)



 今日は、前回 簡単に錆を落として、下塗りに、ニッペのさびチェンジを塗った工程まで。

 寒い時期なので、3日ぐらい乾燥させました。


 この ニッペのさびチェンジは、乾燥後、上塗りに水性塗料も油性塗料も濡れる優れものです。


 で、タイトルは、ボンネットの合計4か所の飛び石補修ですが、実は、半年ほど放置してたもう1か所が、バンパーの樹脂製の牽引フックカバーのエッジ部分にあります。
 これです。
   ↓


 まぁ、よくもこんな微妙な場所に飛び石が当たってくれたものですね。
 逆に考えれば、この場所に当たってくれてよかった。



 蓋の素材が、樹脂製だから錆びないし、目立たない部分なので、ほっておいたのですが、ついでに先ず、ここから作業です。
 
 この牽引フックのカバーの材質は知りませんが、多分PPかな?

 なので、下塗りに、パンパープライマリーも持っていますが、今回は、スプレータイプの ミッチャクロンを簡単に事前に吹き付け
 ※正確には、容器に吹いて、筆塗り
 このミッチャクロンも非常に便利な優れものです。

 で、こんな感じに、純正タッチアップで、ここは厚みが欲しいので、本来なら薄づけパテ⇒ベースコートの順ですが、目立たない場所なので、パテは省略し、タッチアップの二度塗り。



 おおおぉ~♪

 これでも十分じゃないか。

 ほとんどの方は気が付かないと思います。



 ここで塗った後に閃きました。

 このパーツは外せるので、どうせなら塗装に強度が出るように、焼き付け塗装してみるか?

 どうせ失敗しても、塗り直しが効くし。

 正式にやるなら、焼き付け塗装用の塗料を用いて、放射温度計で表面温度を測定しながら、下地の素材に合わせて、120度~150度ぐらいで焼くのですが、放射温度計持って無いし、赤外線やハロゲンヒーターも我が家には無いので、アルミホイルに包んで、オーブントースターで、軽く焼きました。(笑)
 ※PPは種類によっては100度ぐらいから溶けるし、純正タッチアップペイントの素材は、焼き付け
  塗装を想定した溶剤ブレンドで無いので、良い子は真似をしないで下さい。
  温度と時間設定間違えると、乾燥させる部材が黒コゲになります。
  一般的なオーブントースターの表面温度は200度~250度。
   理論的には、ヒーターの距離が近いので、アルミホイルで巻くか、もしくは、更にアルミホイルを
   中空的にもう1枚 距離を置いておけば、ほぼ理想温度にはなる。
  そしてPPと塗料をもし、焦がしたら、そのオーブントースターは、臭くなって食用には使えなくなります、、、、、。バレたら、怒られそう。(笑)



 さて、遊びの時間も終わったので、今度は、ボンネットの飛び石補修4か所。

 1か所目


 硬化した 透明な さびチェンジが、化学変化で黒く変色していますので、その上に軽くタッチアップペイントを塗ります。
 気温が低いので、30分ほど時間を置いて、薄く面相筆で二度塗り。
 塗料の粘度が高いと表面張力で厚くなってしまうので、溶剤で薄めてやや薄めに塗るのがコツ。
 



 暗いのでフラッシュ撮影していますので、塗った部分がグレーっぽく見えますが、肉眼では同じ白色です。
 純正のカラーコードで塗っても色が微妙に違う場合は、白系なら、黄色、茶色や青を少し足してブレンドしますが、今回はそのまま。
 あくまで乾燥してクリアを塗ったトコでの色の違いなので、ベースコート段階での色目の違いは、そこを加味する予測が必要です。
 この辺は、プロの塗装業の方なら、経験値で、色の調合とかお手のものだと思いますが。
 もっとも塗料も進歩してるので、最近は色あせとか減ってきたようにも感じます。

 しかし、ボクの愛車は、確か環境に優しい水性塗料だけど、純正タッチアップペイントは、何故か不思議と普通の油性なのね?(笑)


 2か所目




 面倒なので、この箇所以外の画像は撮影していません。


 二度塗りのタッチアップが終わった後、流石に3箇所同時に、焼き付け塗装させるハロゲンヒーター3台も持ってないし、我が家のオーブントースターには、車のボンネットは入らない。(笑)

 なので、焼き付け乾燥では、無く、ほんの気持ち、強制乾燥します。

 あまりお勧めなやり方では無いのですが、外気温が低い時期なので、タッチアップ周辺に、丸く切った二重●的な段ボール(魚の目パットみたいな?)を貼って、その上にホカロン置いて、ホカロンの上に段ボール置いて、マスキングテープで保温。

 ホカロンなので、多分、53度ぐらいで、屋外でも12時間持続するはずです。

 外気温度が低いので、気持ち程度の強制乾燥ですが。

 後日、タッチアップ表面を、ピンポイントに、ミニルーターの粘度砥石で軽くテンションをかけて慎重に磨いて上に、ごく薄くクリアを塗って作業完了です。

ボクのDIYは、いつも 一般的なセオリーを無視するやり方なので、あまり参考になさいませんように。(笑)



Posted at 2016/12/05 19:14:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2016年12月05日 イイね!
 今年ももうあっと言う間に終わりですね。
 
 なんか最近、1年がたつのがとても早く感じます。

 時間軸にターボが付いているんかい!(笑)


 そんな12月と言えば、クリスマスですね。

 ボクは親の趣味?でクリスチャンネームを持っていますし、洗礼も受けたらしいのですが、当然記憶にも無いから、別にクリスチャンではありません。

 教会へも何度か行ったこともありますが、どうもあの讃美歌のメロディーが、みな同じに聞こえて違和感を覚える。
 もっとPOPな讃美歌なら歓迎ですが。


 クリスマスを宗教的な感慨で迎えたことは無い。

 毎年書いてますが、クリスマスツリーのてっぺんについてる星の名前を知っていますか?

 あれは ベツレヘムの星 と言うのです。

 イエスキリスト生誕に由来しますが、学術的に聖書とか読むと、天文学的にもイエスキリストの誕生日は、1月だと思いますが、そんな無粋な事は書いてはいけませんね。(笑)

 キリスト教徒で無い、日本人的には、12月24日のイヴがクリスマスに定着してるみたいです。


 毎年の恒例と言うか、とある事情で、毎年クリスマスには、大量のクリスマスケーキとプレゼントを買います。

 クリスマスの為に、その1年、働いているといっても過言では無い。


 正直な話、毎月小遣いの中から、2,000円 別にクリスマス貯金してるんですが、それでも足りず、秋口から12月にかけて金策の為に、自分の私物をオークションで売ります。
 今年は、使わないキーホルダー系を全部売却しました。


 で、早速ケーキの予約と、ネットで、ゲームソフトを8個購入。

 もちろん友人と協力してるので、ボクが全額支払う訳じゃ無い。

 もし全額、自前で支払ったら、毎月の小遣いを全額使わないで貯金せねばならない。

 いくら節約して質素にしても、流石に毎月のこずかい0円では、困りますものね。(笑) 


 ボクは、子供の頃から、人にプレゼントするのが趣味だった変人なので、場合によっては先方さんに、不必要だったり、趣味が合わなくてご迷惑をかけていると反省しています。

 でもね、プレゼントって選ぶ時や、作ってる瞬間が楽しいんだよね。

 相手の趣味趣向を考えたり、喜ぶ顔を想像したり。

 ある意味、自己満足だと思います。



 プレゼントを選ぶ時は、必ず オー・ヘンリーの短編小説 「賢者の贈り物」を思い出します。


 例え、それが相手の役に立くて無駄だったとしても、相手の気持ちを考る、自己犠牲の精神。


 もし自分自身が、必要で無く、趣味に合わなかったとしても、相手の選んだ気持ちを察して感謝すべきだとボクは、思います。



 と、ここで終わると良い話しですが。




 一応、今まで貰ったプレゼントで、ん~ん、、、、、な物 BEST3


 第1位 レース編みの便座カバー
      (お尻にレースの跡が付くくらい座ると痛い)

 第2位 インドに旅行に行った友人に貰った大きな陶器の像
      (どこに置けば良いんだ!)

 第3位 全国へ仕事で行く叔父にその都度、現地で買ったお土産の3角ペナント
      (小学生でしたが、部屋の壁に貼りきれないぐらいで困った)
      観光地の3角ペナントって今でもある?


 貰って迷惑ではあるけど、送り手の選ぶ気持ちは尊いですよね。


 みなさんは、今まで、貰って迷惑だったプレゼントってありますか?

 
 次回は、貰って嬉しかったプレゼントの話しを書きたいと思います。


 

 そんな今宵の曲は、ここ数年 恒例ですが。

Flower 『恋人がサンタクロース (Short Version)』

https://youtu.be/1B2foVGodvQ
 

 
 

 

 
 
Posted at 2016/12/05 01:06:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!

どうも、最近、国産メーカーが、セダンやクーペに力を入れないと思ったら?


やっぱり、マーケット的には、今後も売れないから、本気で作らないらしい。


昔は、ともかく、今は、軽とワゴンが、主体で、セダンやクーペは、開発しても市場規模が小さいから赤字とか。


頼みの綱の若者も、実は車離れでは無くて、興味はあるが、単に車にお金をかけたく無いだけみたい。

今後は、レンタカーとか、カーシェアリングに加速しそうです。



さて、ボクは基本2ドアクーペが好きなんですが、ボクが、2ドアクーペに買い替えると、我が家の車は、みんなクーペになってしまう。(笑)


なので、買い替えとしても、セダンになる訳です。
来年の秋迄に、魅力的なセダンが見つかれば、買い替えしたいけど、多分、見つからないと思います。(笑)




しかし、デザイン面だけで見ると、今の国産セダンは、どれもなんか個性が薄い。
唯一、触手が動くのが、WRX S4

基本的に国産主義な人なので、なんとか国産車に戻りたいのですが。

魅力的な国産セダンが少ないから、仕方なく外車へ流れる側面も多々あるかと思います。



今の愛車のBMWは、設計思想のレトロ感が、ツボなんです。
サイドのBピラーから、Cピラーにかけてのラインなんか、もう20年以上同じ。
デザイナーさんの手抜きというより、変える勇気が、なかなかね。
デザイナーさん曰く、Cピラー周りと、キドニグリルを捨てたい気持ちがあるのだけど、なかなか踏ん切りと言うか、勇気が、と、昔し読んだ雑誌に書いてありました。


ボク的には、地味な内装や計器のレトロ感とか、今風で無いところが心地よい。

ハイテクむんむんのデジタルメーターとか眩暈がしますので。


こうした古さを感じる設計思想の国産セダンが、発売されたら嬉しいです。

日産なら、スカイラインらしいスカイラインとか。

トヨタなら新型アルテツァかアリスト

ホンダなら、背の低いシビック

ミツビシなら次期ランエボ



まぁ、どれも開発、及び販売しないと思いますが。










単にサイズと、デザイン面なら、現行モデルだと、今1番好きなのは、C63のAMG4 MATICかな?
2016 Mercedes C63 AMG S (510 HP) TEST DRIVE | by TEST DRIVE FREAK
https://youtu.be/DYQCBbvQaGM
 これと同じような車、国産メーカーでも作ってくれないかな、、、。






さて、愛車情報には、記載してませんが、今、長女が、現地で乗っていたのは、UKで限定発売された、ランエボX 440

 440のでは無いけど
   ↓
 Nissan GTR vs Mitsubishi EVO FQ 400 - Fifth Gear
https://youtu.be/R3Jtl-pPLtQ

中古で購入したんですが、乗り換えで、売却したら、買った時よりやや高い値段で売れたと喜んでいました。
 中古車でプレミアがつく車って今の日本では稀有だよね。


しかし、売却して乗り換えたのは、古い406の格安の中古車。

Peugeot 406 Taxi 3 PUR SOUND !
https://youtu.be/LrxyKIuJx54

この趣味は誰の影響なんでしょうね。(笑)

 406のスクエアなデザインはボクも好きです。






やはり、日本より海外のほうが、セダン人気は、根強いみたいですね。

もっとも、ランエボやインプに対する強い憧れや、思い入れは、日本人以上に、海外のほうが熱いですが、悲しい反面、嬉しい事だと思います。

 スープラやRX-7もそうですが。

 日本の車を愛してくれるって日本人としては嬉しいよね♪

 







Posted at 2016/12/03 23:50:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか?

初代RX-7かな?


何シテル?   11/28 23:08
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは苦手です。  車そのものが全部好きなので、車選びに、メーカ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
シガーソケット増設 UMA-2CS2USB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 02:14:42
美味しくリーズナブルな天ぷら屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 03:04:15
ブルーポート 2017ブルーインパルスカレンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 21:40:03
お友達
本ブログは、単なる読み物ですので、読んでもらえればそれでけっこうです。毎回いいネ♪やコメントは求めません。

車も含めて、乗り物は全て好きなので、車種やメーカーの拘りはまったくありません。
 


肩の力を抜いて気楽にやりましょう。
お気軽にお誘いくださいネ♪
187 人のお友達がいます
カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認 funplexfunplex *
モノタロウモノタロウ * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
Hiro.sHiro.s * evening_skyevening_sky *
ファン
53 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 328i sports すぬこ (BMW 328i sports)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディーZ NISMO 日産 フェアレディーZ NISMO
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
 長男の車です。  彼はホンダ党なので、他社の車にはまったく興味が無い人です。      ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.