• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

大阪名物 粟おこし

大阪名物 粟おこし  今日のおやつです。
 実はおやつと言っても3時ではなく、毎日夜11時過ぎに食します。
 体にはあまりよろしくない風習ですね。
 
 で、今日は大阪に旅行に行った知人にお土産にいただいた画像のこれです
 10数年ぶりに食べましたが、生姜がかなり効いていて好きな味です。関東にも雷おこしとかいろんなおこしがありましたが、駆けつけ3枚一気に食べました。3枚の間に食した物は別の機会にでもアップします。

 やみつきになりそうです。個人的なおやつのお気に入りリストに、もちろん入れました。
 
ブログ一覧 | おやつ | グルメ/料理
Posted at 2006/08/18 23:41:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

M4 水没危機:(;゙゚'ω゚'):
セブンM4さん

『LOTUS ELISE』20年目 ...
yagi911さん

Liberty Walk
シャネル0912さん

9月最初の写活はいつもの花さんぽ♪ ...
nanamaiさん

やりすぎ??上げすぎ??かな 
シュピーゲルさん

ほめることで
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2006/08/18 23:55:11
昔、大阪では葬式にこれを配ってました。

子供の頃、葬式があると皆で喜んでもらいに行ってました。
もう、そんな習慣は無いですけど。
たまに食べると美味しいです。
コメントへの返答
2006/08/19 00:14:18
こんばんわ。
 葬式で、ですか。うらやましい風習ですね。大阪生まれのお袋が生きてるうちにもっといろいろ聞いておけばよかったと思います。
 東京では、子供のころもお菓子を配る習慣はなかったような気がします。
 確か葬式まんじゅう(手のひらぐらいの大きさ)でした。
 
 粟おこし 感動的にうまかったです。
2006/08/19 00:06:21
最近は全然食べてないですね。

子供頃にお祭りとかでお菓子の詰め合わせの袋に良く入ってました。
でも一番最後まで残るんですよね。
理由は硬いからです(爆)
コメントへの返答
2006/08/19 00:16:58
一番最後に残るんですか。ほかにおいしそうなお菓子が入っていたのでしょうか。
 確かにおこさんにはわからない、情緒のある味だと思います。
 この味に感動しちゃうとは、年ですかね。
2006/08/19 00:54:20
ううう!
もう一日早くUPして欲しかったですヽ(;´Д`)ノ
知らなかった・・・大阪にこんなものがあるとは・・・
嫁は今日、大阪から戻ってきてしましました・・・
次回だ!(*´∀`)アハハン♪
コメントへの返答
2006/08/19 11:02:32
奥様 大阪 ですか?
 食べ物おいしいし、大阪はうらやまし環境ですよ。
 きっとほかにも おいしい 名物 がたくさんありますよ。

 
2006/08/19 09:40:59
ども!
自分もよく食べましたね。
粟おこし~~~♪岩おこし~~~♪ようお越し♪
って、歌あったような、なかったような。
コメントへの返答
2006/08/19 11:08:13
そんな歌があるんですね。
 地域独特な替え歌とか数え歌とかみなさんにアップしておもらえたら 面白そうですね、

 粟おこし それほど 有名な 食べ物。
 今となっては、かえってパッケージのデザインが斬新に見えます
 
 
2006/08/19 13:12:54
おこしといったら雷しか知りませんでした!多分いままで特に気にせず「おこし」系は全て浅草雷おこしだとおもって食べていました。
最近なんでもコーヒーに浸しておいて柔らかくするという試食に凝ってます、ハイ。おこしは生姜だから炭酸系に浸すと・・・・!?
コメントへの返答
2006/08/19 15:28:57
なんでもコーヒーに浸して柔らかくして?
 歯に不安がある訳ではないですよね。(それは私か)
 私は、高校時代に部活で、前歯 全損して差し歯ですので、これ系は全て割ってから食べます。いちどでいいから前歯でバリっとやってみたいです。
 ジンジャエール化 こんどトライしてみます。
2006/08/19 22:45:14
20数年間大阪の住人ですが、大阪名物栗おこしははじめて知りました。
今度見かけたら食べてみようと思います。
コメントへの返答
2006/08/19 23:20:22
あれ 失敗しちゃったかな。名物ではなかったりして。

 でも、おいしくて、今日、又2個食べました。
 アイスコーヒーに粟おこし 最高です!

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@モノタロウ さん

オフホワイトって、実は人によって色のイメージがだいぶ違うの最近知りました。(^ ^)

何シテル?   08/08 23:56
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは苦手です。  車そのものが全部好きなので、車選びに、メーカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

あなたは食べれないわ・・・。私が食べるもの♪ (●^o^●) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 02:27:16
BMW(純正) ダブルスポーク スタイリング397 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 03:59:31
新型シビックにも注目♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 10:52:54

お友達

本ブログは、単なる読み物ですので、読んでもらえればそれでけっこうです。毎回いいネ♪やコメントは求めません。

車も含めて、乗り物は全て好きなので、車種やメーカーの拘りはまったくありません。
 


肩の力を抜いて気楽にやりましょう。
お気軽にお誘いくださいネ♪
185 人のお友達がいます
EVOMANIAEVOMANIA * たけいGTたけいGT *
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 Black shine@埼玉Black shine@埼玉 *
カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認 セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
 長男の車です。  彼はホンダ党なので、他社の車にはまったく興味が無い人です。      ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.