• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月20日

エアフィールシンキング

 さて、前回書いたブログ

 脳の活性化問題の解答と解説です。

 ボクは、毎日ブログって思いついたことをその瞬間に書いています。
 これは就職試験をテーマにした小説ネタの一部です。





 専門家の方の考えを軽く否定しているので、軽く読み流してくださいね。
 あくまでボクが考えた理論の一部ですので。







 実は、この問題って、正解が一つでは無くて無限にあるんです。






①あなたは今、300円持っています。

  コンビニで、110円の明太子おにぎり1個と135円のウーロン茶を買いました。

  お釣はいくらでしょうか?


 解答例
 ロジカル・シンキング(論理思考 垂直思考)の常識人は、55円のおつり

 ラテラル・シンキング(水平思考)
 ちょうど細かいお金で、あったのでおつりは無い、
 いくら支払ったか書いてなのでわかりません、
 これって内税ですか?
 となりのコンビニのローソンだとおにぎり100円セールやっていたので、買うの止めてローソンに行きました。etc、、、、回答例は無数にある)

 ボクはこの問題は、いくら支払ったのか記述していない以上、問題として成立しませんが、あえて回答するなら、○○的な思考では○○、一方で○○的な思考では、○○な回答になります。と答えます。


 


②ここに13個のリンゴと5個のみかんとシュークリーム2個があります。
 家に遊びに来た近所の子供5人に均等に配分したいと思います。
 さて、あなたはどのようにこれを分けますか?

 解答例
 ロジカル・シンキング
 先ず、公平にりんごを2つづつで、残り3個のリンゴとみかん1個づつ、シュークリームは、2個を一人約、73度の角度で切って2個づつわける

 ラテラル・シンキング
 ・全部をミキサーにかけて同じサイズのコップ5個に均等にジュースを入れる
 ・面倒なので、りんご2個とみかん1個全員に配り、残ったりんご3個とシュークリームは、ビンゴゲームで賞品にする
 ・みかんだけ1個づつ食べさせて、りんご2個はお土産に持たせる
 残ったリンゴとシュークリームは、自分で後で食べる
 そのた解答数無限

 この問題は、なるべくミキサーに入れるのをためらうように、あえてシュークリームを付加しています。(笑)


 ボクなら、今時の時代は、アレルギーも多いので、安易によその子供に食べ物はね。
 ひとりづつアレルギーの有無を確認して、それでも怪しければご家庭に電話して確認とってから考えます。

 



③あなたが運転する車の前方約100m先には信号の無い横断歩道があります。
  あなたは制限時速50kmの道路をメーター読みで時速55kmの速度で走行中。
 
 横断歩道には、一人の老婆が道を渡りたいそぶりで歩道で、立って待っています。
 対向車線は車の量が多く、皆さん停止せずに横断歩道を気にせず直進してきます。
 その時急に、その老婆は、何を考えたのか、横断歩道をダッシュして渡り始めました。
 その時、ドライバーのあなたの取るべき行動は?


 ここは直観力を問う問題です。
 論理的とか経験値とかラテラル・シンキングとかあまり関係無い。
 とっさに0コンマ何秒で判断しなければならないから。

 あえて模範解答を書くなら

 3回ほど軽くブレーキを連続させて後続車へ知らせるとともにゆっくりと減速して、
 ギリギリその横断歩道の手前で止まるスピードで直進する。
 余裕があれば数回パッシングをする。
 それだけの距離と速度なら無理に急ブレーキも必要ない。
 あえて横断歩道を渡っている歩行者へ、軽くこちらの存在をアピールしたほうが良い。



④あなたは今度の会社の余興で、超能力を見せなくてはならなくなりました。
 超能力があると、ついホラをついてしまったんです。(笑)
 題目は決まっていてスプーンを指先でなぞっただけで折り曲げるのです。
 そんなあなたは、スプーンを買いに100均ショップへ行きました。
 あなたはどの素材のスプーンを買いますか?
 お値段は、全て同じ108円と仮定します。
 この問題は5択です。
 以下の中から1つ選んでください。

 1、ステンレスのスプーン
 2、真鍮にニッケルメッキをしたスプーン
 3、108円では、超お買い得な銀のスプーン
 4、プラスチック素材にクロームメッキをした柔らかいスプーン
 5、アルミ製のスプーン


 これも購入理由が明確ならどれでも正解です。
 ただボクは、インチキな超能力スプーン曲げをしたいので、アルミ製のスプーンを買います。
 なぜアルミ製なのか?
 ネットでお調べ下さい。(笑)





⑤今、あなたのポケットには、95円の現金しかありません。
  喉が渇いたので、缶珈琲を買いにコンビニに入りましたが、一番安い
  缶珈琲はあいにく 税別で90円 税込で、97円です。

  後、たった2円足りません。
  ふと足元を見ると、5円玉が1個床に落ちています。
  まわりには誰もいません。
  さて、あなたはどうしますか?



 これも答えは無限ですが、もしこれが警察官や公務員、金融機関の採用試験の問題なら、5円のネコババは、正直に書いたとしても不採用になるかと思います。

 
 なら5円は正直に拾ってコンビニの店員さんに渡して、今日は所持金が足りないので、缶珈琲を買うのを諦めました。
 この模範解答はどうでしょう?

 ボクがもし警察官の採用試験の面接管なら、落しはしないだろうけど、採用枠が少なければこの人材は採用しません。
 すぐに諦めて応用力を効かせない人材は、これからの警察には不要かと。
 
 どうしても缶珈琲が飲みたかったので、5円は届けましたが、事情を話して店員さんに個人的に2円借りて購入しました。

 諦めきれないので、近所の別のスーパーに行って、58円の缶珈琲を買いました。
 最低でも、このぐらいのライト感覚な応用回答がいいかな。




 営業や、経営コンサルティング系の企業だったら?

 拾った5円を差し出しながら、お店の立地、駐車場の構造、商品の棚順、品ぞろえ、接客について少し、お店へのアドバイスをしました。
 最後に財布を見て、2円足りないので借用証を書くから、と免許証を見せて交渉しました。
 笑ながら店主さんが、2円を 返さなくてもいいので、と くれました。

 ITのベンチャー企業の面接試験なら?

 今時、お財布携帯やプリペイドカードぐらい誰でも持ってますよ。
 お金足りなけりゃ、店内にキャッシュディスペンサーもあるし。
 買えない可能性は、限りなく0だと思います。
 んっ?端数の2円。
 そうですね、確かに最近消費税8%だし微妙に数円足りなくてまだおつりで1円玉が増えますよね。
 10円未満の端数だけ、あえてお財布携帯とかで簡単に処理でいたら便利ですよね。
 あっ?そうだ端数でないで買い物できるアプリとかいいかも。
 コンビニのレジ端末の表示とか、ハードとソフトにかなりビジネスチャンスありそうです。



 チョイ悪な悪徳商法の会社の面接試験なら


 ???ここはモラルに反する解答になるので、書きません。(笑)



 ロジカル・シンキング や ラテラル・シンキングは、決して否定もしませんが、できれば双方知っていて その場に合わせた適切なほうを瞬時に選択できればベストかと思います。

 ボクはこれを勝手に エアーフィールシンキング(空気を読む思考)と呼んでいます。


 ※ラテラル・シンキング(水平思考)
  デ・ボノは従来の論理的思考や分析的思考を垂直思考(Vertical thinking)として、論理を深めるには有効である一方で、斬新な発想は生まれにくいとしている。これに対して水平思考は多様な視点から物事を見ることで直感的な発想を生み出す方法である。垂直思考を既に掘られている穴を奥へ掘り進めるのに例えるのなら、水平思考は新しく穴を掘り始めるのに相当する[1]。

垂直思考と水平思考の違いを次の問題を通して説明する[2]。

問:グラスAとグラスBにそれぞれ同じ量のワインと水が入っているものとする。まずグラスAからスプーン1杯分の液体を取り出し、グラスBに混ぜる。それからグラスBからスプーン1杯分の液体を取り出しグラスAに混ぜる。この作業をさらにもう1度行った後、グラスAの中の水の量と、グラスBの中のワインの量ではどちらが多くなるか。

垂直思考ではグラスAの中の水の量とグラスBの中のワインの量をそれぞれ具体的に求めるため、最初のワインおよび水の量とスプーンで運ばれる液体の量をそれぞれL,xとおき、さらに水やワインの濃度を考えるなど、複雑な計算が必要となる。しかし水平思考では量を求めるという考えにとらわれず、「ワインと水の量の合計は操作の前後で変わらない」ということに着目することで「同じ」という結論に容易に達することができる。


 
 


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/04/20 17:29:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダイハツ小型車2
avot-kunさん

第千百十四巻 睦月の最終日に桜🌸 ...
バツマル下関さん

青と黄色のVポイントとは⁉️
mimori431さん

弾丸帰郷ーー
SELFSERVICEさん

またまた、夜な夜な•••
shinD5さん

色々詰め込んだ半日(笑)
変り者さん

この記事へのコメント

2014年4月20日 17:42
なるほど!

一歩間違うと人のウラをかくってことに繋がりそうですね!
コメントへの返答
2014年4月23日 0:25
ラテラル・シンキングは、悪用すると法の盲点を突く犯罪にも使えるから危険だし、公式の場では、マナー上控えたほうが良いかな?(笑)


プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18
テンショナー&ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 00:00:31

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation