• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

ハンドルを持つ位置 8時20分説は正しい?

 昨日観た、イニシャルDの映画の中で、右手をガムテープで固定するガムテープデスマッチなるものをやっていました。
 アニメの中の話ですから、現実にはありえない話です。


 ただここで、一つだけ言えることは、バドルシフトの無いATの場合はほぼ両手でハンドルは握れますが、MTやバドルシフトを多用するボクのようなタイプは、必然的にシフトを使う時は、右手1本になります。
 この際は、当然ハンドルを回す角度が制限されることを予想しての走りになるわけです。

 なのでオーバースピードは厳禁だしカーブのRがキツイ場所では、シフトチェンジはしないで両手でハンドルを握っています。
 細かくは書けないけど、このヘン全部ケースバイケースで細かく分けています。
 こだわる正確なもので。(笑)
 一般的にモータースポーツ以外では、それほど片手ハンドルの登場シーンはいたって少ない。



 安全性、操作角を総合的に考えると 基本は一般道、公道では両手ハンドルです。
 

 確か今でも自動車教習所では、10時10分から9時15分の当たりでハンドルを握ると教えているのかな?

 

 一方で、近年、パワステによる操作性の改善や、ハンドルに内蔵のエアバックが作動した場合の腕への被害軽減の為に、アメリカでは、9時15分⇒8時20分を勧めています。

 で一方で、クロスハンドルと逆ハン、送りハンドル。

 これが国によって若干お勧めが違う。

 実に面白いところです。

 しかしこの辺を細かく分析するならそのお国の道路事情や、車種、運転の仕方の微妙な違いから来るものなので、一概には、どれが正しいと言い切るのもまた危険なこと。
 道路事情や、車も常に変わっていますからね。
 


 ボクはと言うと、きっちり スタート時点で9時15分。

 で、長距離運転でコレが8時20分まで腕が下がる場合があります。

 この実は、8時20分に下がった瞬間から休憩のタイミングと思うのでいったんコンビニとかに入り休憩します。
 この休憩タイミングが1時間~1時間10分。
 ※連続走行が1時間を超えると警告表示が出るように設定してます。

 つまり、 ボクの場合は9時15分~8時20分の間。

 ※全米自動車協会(AAA)は9時15分、もしくはもっと下の8時20分の位置でハンドルを握ることを推奨している。
 もしぶつかる瞬間に身構えて、ハンドルを12時0分のトップの位置でギュゥと持っていたら?
 作動したエアバックで運が悪いと両手骨折でしょうね。
 

 なので正直、シート位置、ハンドル位置の合わせ方は実にうるさいです。
 たまに代車とか運転すると、自分にあったポジションが決まるまで、延々とコンビニの駐車場で、試行錯誤。
 ここでベストポジションの位置合わせに最低10分は、かかります。(笑)




 現時点での結論から言うなら、ハンドルにエアバックが内蔵していないタイプなら、9時15分から10時10分。

 ハンドルにエアバックが内蔵しているタイプなら8時20分~9時15分といったトコでしょうか?

 
 そしてこの位置が維持できない場合は、シート位置、ハンドル位置が自分の体に合っていない可能性もあるように思います。

 ハンドル位置に無頓着なのもどうかと思うけど、車も、ドライバーの体型も、使用用途も、他人が、自分と違うのを理解しないで、一概に決めつけ、基準を押し付けるのも間違い。
基準や考え方の押し付けは良くない。


安全理論、人間工学、はたまた体育理論まで、踏み込んで、自ら理由を納得して修整することが、必要に思います。


で、結論。


ボクは、今日からハンドル持つ位置は、8時20分に変えました。





ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2015/07/16 14:34:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/16 15:37:35
私 は 9 時 45 分 派 です!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
コメントへの返答
2015/07/16 15:52:18
ボクが、ブログのほうで、数カ所時間間違えました。(笑)

10時20分と、9時15分に直しました。

2015/07/16 17:26:16
こんにちは。
他人の持ち方はどうでもいいですが……
自家用車でも大型バスでも10時10分ですね。
信念なんで曲げるつもり無いです。
コメントへの返答
2015/07/16 17:51:26
こんばんわ。

そうなんです。

自分自身が、良く考えて最終的には選択すればよいことだと思います。

2015/07/16 18:03:29
ボクは教習所に行ってるときから
(教官が知人だった)
10時10分でしたww
コメントへの返答
2015/07/16 18:07:57
今の教習所でも多分そうなんでしょうね。

時代は進歩していますから、ハンドルの形状も後数十年もしたら円形では無くなっている気がします。
2015/07/16 18:08:23
私 も 間違えました!<(`^´)>!
9 時15 分 ( 3 時 45 分 ) でした!!
(●^o^●)
コメントへの返答
2015/07/16 18:13:06
最近、アナログ針の時計そのものが減っていますから、こうした表現って
今の特にお若い方には、一瞬 ? って感じだと思います。(笑)

2015/07/17 07:18:27
左手はシフトノブ握ってるか7時くらい。
右手は15~20分でした
コメントへの返答
2015/07/18 01:18:57
長年運転してると自分の癖とか心地よいポジションでありますよね♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@モノタロウ さん

オフホワイトって、実は人によって色のイメージがだいぶ違うの最近知りました。(^ ^)

何シテル?   08/08 23:56
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは苦手です。  車そのものが全部好きなので、車選びに、メーカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

新型シビックにも注目♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 10:52:54
次期FX選定に悩みますね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 23:28:57
HVシステム異常表示の件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 10:53:53

お友達

本ブログは、単なる読み物ですので、読んでもらえればそれでけっこうです。毎回いいネ♪やコメントは求めません。

車も含めて、乗り物は全て好きなので、車種やメーカーの拘りはまったくありません。
 


肩の力を抜いて気楽にやりましょう。
お気軽にお誘いくださいネ♪
184 人のお友達がいます
カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認 べレット ソランべレット ソラン *
パナちゃんパナちゃん * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
わくわくランドわくわくランド * EVOMANIAEVOMANIA *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
 長男の車です。  彼はホンダ党なので、他社の車にはまったく興味が無い人です。      ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.