• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

台風の中での走行は極力回避したいよね


 台風の中での走行は極力回避したいよね


 とは言っても仕事先で、家に、帰宅したいときもあるし、もちろん職業ドライバーさんもいるし。


 で、過去3回ほど、仕方なく台風の中を走行したことがあります。

 その経験の中からいくつかここで書きたいと思います。

 先ず普段から台風に関係なく車のトランクに積んでいるものリスト
 標準工具+三角表示板+

 ①ホルツさんのパンク修理剤
 ②ブースターケーブル
 ③紫色の非常回転灯
 ④オレンジ色の反射材付きベスト
 ⑤軍手
 ⑥上半身がすっぽり入るサイズの透明なゴミ袋
 ⑦純正備品の応急手当用セット1式
 ⑧500mlサイズの水1本
 ⑨ソイジョイ1個(賞味期限切れ)
 ⑩新聞紙

 コンソールBOXに積んでいるもの
 ①シートベルトカッター付きのハンマー
 ②非常点滅機能が付いた懐中電灯
 ③お守り(笑)

 ダッシュボードに積んでいるもの
 ①サングラス
 ②使用していない昔のメガネ
 ③ハンドタオル 

 とりあえず車の中で一晩ぐらいなら野宿できる(笑)


 じゃぁ車は水深どのくらいまでなら走れるか?
 あくまでテストしたわけでなく、経験値で書きますと。
 
 車によっても違いますが、フロントのバンパーレベル&リアのマフラーが浸水しない程度の深さが限界。


 ただバンパーレベルまで水があると、アクセル負荷しても 速度は5ノット(徒歩より遅い) 笑

 できれば推進20cm以上は、避けたいトコです。


http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/submerge/detail4.htm
 ※出典 JAF資料


 さてじゃあ雨風が酷い暴風雨の中で走行を余儀なくされたら?


 事情が許せば高台のコンビニの駐車場とかでやり過ごすのですが。
 多少事情が許さなくても無理に走行は避けたいトコです。

 そうは言っても走らねばならない時は?

 もし車高を下げていたら、100%ボクは走りませんが・



 ①気圧計装備のレーダーや、標高表示があるカーナビならそれを活用(あまり付いてない気が し
   ますが。)
 ② ①が無ければスマホや携帯で標高表示のある地図ソフトを立ち上げる
 ③ ① と ②のいずれかで、安全な走行ルートを先ず選択
 ④カーナビが付いていれば、地図の縮尺を 2~5km以内の川が表示できるサイズに変更
 ⑤川や沼の傍を通らない
 ⑥地名に低い名称が付くトコは避け、例えば 何とか丘とか 何とか富士見みたいな名称の
  トコを予め退避所として頭に入れる。
  ※宅地販売業者が、イメージで 何とか丘とは付いていても実は、低地だったらすいません。
 ⑦道路を走る時はこの日だけは キープライト(排水の勾配の関係で数センチ高い)
 ⑧この日だけは信念を曲げて、フォグライトも点ける。
 ⑨走行速度は、最高速度表示未満をキープ。
 ⑩車間距離は、速度に関係なく100m以上開ける。
 ⑪前方の対向車線を大型車が走ってきたらすれ違う前に、ワイパーを速度を高速に変える
 ⑫片側数車線であってもこの日は追いぬきを避ける。
 ⑬急のつく動作を避ける。
 ⑭橋の上、道路の左右に樹木、建築物が無い場所では更に速度を落としてハンドルをしっかり
  握り、横風に煽られた場合のハンドルでのカウンターの当て方のイメトレとしながら走る。
 ⑮風で何が飛んできてもこの日は、あきらめて避けない。
 ⑯樹木の倒壊を回避する為に、先行車との車間距離を確認し、、極力ハイビームを使う。
 ⑰視界が50m以下の豪雨になったら、先ず退避する場所への移動を最優先に考え退避する。
 ⑱道路脇に崖や山のある場所は避ける。
 ⑲この日だけはエンブレ多様者も、ブレーキランプ点灯レベルまでは軽くブレーキペダルを踏む。
   前の車の走行を参考にして追従してくる後続車の為に。
 ⑳神経を使うので、基本30分以上走ったら休憩を入れる。

 
 
 
  


 


 
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2015/07/16 19:56:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

とりあえず
あきーたさん

安心してください。
r-taro.ltd.さん

足が
ししーさん

MTB着いた
あきびさん

LED HEAD LIGHT
joker_53rdさん

セキュリティ
まめすけ@ 雨男(ToT)さん

この記事へのコメント

2015/07/16 20:07:54
懐かしいですね。台風ではないですが、100年に1度の豪雨で
E36 水没しましたねぇ。
回避しようにも、右も左もまっすぐも川状態。もちろん渋滞。
数km走行しましたが、対向車の波でだったのか、
アクセルを緩めたために、マフラーから水が・・・。

でもすごかったのが、車内に浸水しなかったんですよ。
体感時間で30分くらいw おそらく5分以上は経過していますが、
全く水が入ってこなかったです。
水抜き穴もあるはずなのに、不思議ですね。
arcの車高調入れてましたねぇ。パワステのギアボックス9万円を
交換した翌々日でしたねぇ。
携帯(Tu-Ka)も通じなかったです。
しばらくしたらエンジンがかかったので、3気筒で帰りましたねぇ。

別に命の危険はなかったんですが、深い水たまりでは
若干のフラッシュバックが起きます。

あと30分くらいで帰れるかな。
皆さんの無事を祈ってます。水没しませんように。
コメントへの返答
2015/07/16 23:14:21
大変な思いをされたのですね。
心中お察しします。

私はもう十数年前ですが、比較的幹線と思い国道を南下したんですが、前方にセダンが1台水没していました。

同じように引き返すこともできずに、幸い4輪のMT車だったので、右車線をエンジン回転を上げて、なんとか通過しましたが、船のようにバンパーで水を掻き分けて進む姿が、未だに目に焼きついています。

できればあの時無理に帰宅しないで、高台で雨が止むのを待っていればと今にして思えばですが。

 でもご無事で良かったですね。

 

 
 
2015/07/16 21:09:26
走らぬが吉。

水没どころか風でクルマが転げて行きます。

台風が頻繁に通るところではよく有ることです。

台風なめたらアカンですよ。
コメントへの返答
2015/07/16 23:16:21
そうですね。

テレビのニュース画像を見ていると、台風の中でも特に都会では車が無理して走っています。

 いろんな事情はあるかと思いますが、無理はしたくないです。

2015/07/16 21:26:21
よくグリル近くまで冠水した道路を
走る車の映像とか・・流れますが

ボクに言わせれば自殺行為www
コメントへの返答
2015/07/16 23:18:06
 バンパーレベルでは、200うん十馬力の4駆でも、アクセル吹かして時速数キロですから、車は船では無いとその時身に染みたので今は、極力事前に回避します。
2015/07/16 21:54:37
自分の愛車だと無理しませんが!
会社の車だとトライする方が多い様です
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
コメントへの返答
2015/07/16 23:19:21
会社の車が大型車だとまだ良いのですが、あれは実に嫌なものですよね。

2015/07/16 22:10:09
こんばんは。

明日朝は強風の中での通勤になりそうです。
フォグライト、キープライト、軽いブレーキを頭に入れておきます。
コメントへの返答
2015/07/16 23:20:07
事情が許せば、少しでも収まるまで待機が良いのですが、是非 お気をつけて走行して下さいネ。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン スモークバイザー加工DIY http://minkara.carview.co.jp/userid/193332/car/1507652/4466558/note.aspx
何シテル?   10/11 20:15
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは苦手です。  車そのものが全部好きなので、車選びに、メーカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

乃が美の高級「生」食パンを食べてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 12:26:53
あなたは食べれないわ・・・。私が食べるもの♪ (●^o^●) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 02:27:16
BMW(純正) ダブルスポーク スタイリング397 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 03:59:31

お友達

本ブログは、単なる読み物ですので、読んでもらえればそれでけっこうです。毎回いいネ♪やコメントは求めません。

車も含めて、乗り物は全て好きなので、車種やメーカーの拘りはまったくありません。
嫌いな車は1台もありません。
 
肩の力を抜いて気楽にやりましょう。
お気軽にお誘いくださいネ♪
185 人のお友達がいます
カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認 もーたんもーたん *
k/sk/s * よっすぃ@よっすぃ@ *
堅パン堅パン * taka@XTtaka@XT *

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
 長男の車です。  彼はホンダ党なので、他社の車にはまったく興味が無い人です。      ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.