• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

レンズ沼にはハマらないのだ!


 カメラもそうですが、レンズって嵌るととても危険な世界です。

 レンズ沼 と言う言葉もあるぐらいですからね。


 でも気持ちはわかるのです。

 レンズの差ってけっこう大きいから。


 さて、ボクは、今、気に入っている50mmのレンズが1本あるので、ほとんどそれで事足ります。

 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18

 
 
シンデレラレンズ



 主にポートレートと花の撮影ならね。

 ただ別の趣味の建築系の写真では、かなり引かないと入らないケースもあり、できればもう少し広角なこれかな?


 Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z 

 

 ただこれ、7万円チョイするので、ここ数年パスしてました。

 人気があるレンズなので、状態の良い中古でも5万はするしね。

 
 






 後は、やはり望遠レンズかな?

 今使っているのは、E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210 

  

 コスパも高いし、一番気に入っているのは、軽量でコンパクトな事。
 
 ただ飛んでる飛行機の撮影となるともう少し望遠のほうが良い。

 最近Eマウントでようやくこれが発売されましたが、
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G

 
 お安いトコでも13万円もします。



なので、少し秘策があるので、SEL55210 で試してみようかなと。


 それでダメなら、そうですね、Aマウント系でお安いタイプだと

 DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300 

  

 これだと新品でも2万チョイで、マウントアダプターのLA-EA4の組み合わせで総額5万ぐらい?
 ただ問題は、レンズ内手振れ機能が無いこと。
 
 そこで行くと少しお高くなるけど、18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]



 ミノルタと言う選択肢も、しかし違うマウント系のレンズとの組み合わせってある意味ギャンブルみたいなトコあるから、当たればラッキーみたいな?


 静止物ならともかく動く被写体には、他のマウントの望遠レンズ系はちと難しい。

 

 などと考えていたら、危なくレンズ沼に嵌るトコでした。

 危ない、危ない。(笑)

 
 ともかく知恵と経験値と度胸と感で一番コスパの高い組み合わを気長に模索したいと思います。






 空港行ってみるかな?
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2016/05/07 03:08:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ついに…、フルサイズ・ミラーレス一 ...
すぎすぎすぎさん

ミラーレス一眼、フルサイズとAPS ...
すぎすぎすぎさん

月🌕撮影 チャレンジ
カツ@赤さん

この記事へのコメント

2016/05/07 07:19:52
おはようございます。
私も足湯程度まで浸かっているレンズ沼へようこそ!笑
欲しいレンズ1本でちょっとした車が買えちゃうから怖いですよね〜(^_^;)
フィルターや三脚(雲台)など他の底無し沼にもお気を付けください(o^^o)
コメントへの返答
2016/05/07 15:05:40
本当に足湯ですか?
腰ぐらい浸かってたりして。(笑)


基本三脚使わない派なので、その点は良いのですが。

2016/05/07 08:26:38
ただでさえカメラが高いのに
さらにレンズとか無理ww

でも好きな人は買っちゃうんでしょうね
コメントへの返答
2016/05/07 15:09:52
趣味の世界は、何でもハマると大変見たいです。

そこそこにしたいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@モノタロウ さん

オフホワイトって、実は人によって色のイメージがだいぶ違うの最近知りました。(^ ^)

何シテル?   08/08 23:56
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは苦手です。  車そのものが全部好きなので、車選びに、メーカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

あなたは食べれないわ・・・。私が食べるもの♪ (●^o^●) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 02:27:16
BMW(純正) ダブルスポーク スタイリング397 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 03:59:31
新型シビックにも注目♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 10:52:54

お友達

本ブログは、単なる読み物ですので、読んでもらえればそれでけっこうです。毎回いいネ♪やコメントは求めません。

車も含めて、乗り物は全て好きなので、車種やメーカーの拘りはまったくありません。
 


肩の力を抜いて気楽にやりましょう。
お気軽にお誘いくださいネ♪
185 人のお友達がいます
いっちゃん@北海道いっちゃん@北海道 * Hiro.sHiro.s *
funplexfunplex * べレット ソランべレット ソラン *
キム.キム. * RYOJIRYOJI *

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
 長男の車です。  彼はホンダ党なので、他社の車にはまったく興味が無い人です。      ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.