車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
写真にとって、光りは、重要だね。

高校以来ご無沙汰ですが、また最近、無性に飛行機撮影がしたい。


思えば、高校時代に、学校休んで行った所沢の航空ショーで、生まれて初めて見た、F-15

感動しました。

マジに、イーグルパイロットになりたかった。(笑)
※その1日が無ければ、3年間皆勤賞だった。



しかし、まとまった休みが、取れそうも無いから、とりあえず近場。

羽田空港、成田空港、茨城空港あたりかな?

年内に上手く休みが合えば、航空ショーにも行きたいのですが、どうも混むイベント系は苦手なので、どうしたもんかな?


ただ飛行機の撮影と言っても、王道な撮影路線では無く、ボクの場合、限界に挑戦した遅いシャッター速度での流し撮りとか、やはり、星空、月、太陽を入れたファンタジックな撮影がしたい。

となると、最低限のレンズや、三脚が、やはり必死になるわけです。

この最低限と言う基準は、人それぞれだと思います。




まぁ、機材が軽いので、この三脚でも必要十分です。

980円で買った三脚ですが、けっこう使えます。
ただオリンパスのSP-100EEなら良いのですが、流石に望遠ズームを付けたα6000では、多少、揺れるので無理かな?








秋の紅葉

冬の雪景色

そんなのも良いよね。




さて、写真と言えば、最近、何人かのプロの撮った写真を見る機会がありまして。


ガーン〜!


かなりショック。



少し考えさせられました。


もちろんプロだから、どの写真も素敵なんですが。




構図や、被写体の選定は流石。

多分、自分の頭の中で、思い浮かべたイメージの絵を、無機質なキャンバスに、合成する。

知識、経験、インスピレーションのコラボが凄い。





しかし1番感動したのが撮影のテクの中でも、特に光りの使い方。




中には、かなり人工的に、複雑なライティングしてると、思われる写真もありますが、素人があそこまで、照明機材を揃えられないし、いちいちモデルさんを使うのも無理。


ただ、自然の光りでも、強さ、色、角度。


もっと創意工夫すれば、道は開けるかな?



光りと影



光りが、写真を観る者に語りかける。





言葉を変えると。


光りの魔術士。




光りの魔術士を目指します。(笑)




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 00:12:21

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 01:55:56
私の場合朝しか撮る時間が無いのですが、光は秒単位でどんどん変わって行きます。

自然光相手に勝負してると、写真は光が全てだと思い知らされます。

コメントへの返答
2016/10/12 22:44:27
朝の光りも、爽やかで良さそうですね。
休日は、寝だめするので、早起きは苦手で。(笑)

あまりに光りの使い方が、上手かったので、若干ショックでした。
光りは大切ですね。

2016/10/12 02:51:46
私の、みんカラのお友達にも
航空機写真愛好家の方が居ますよ♪
(●^o^●)

http://minkara.carview.co.jp/userid/833492/blog/38619560/

http://minkara.carview.co.jp/userid/833492/blog/38588979/

http://minkara.carview.co.jp/userid/833492/blog/36426017/
コメントへの返答
2016/10/12 22:46:42
飛行機専門な方や、撮り鉄さんとかいますね。

ボクは、いろいろ写真撮りたいので、浅く広くです。

2016/10/12 08:10:39
よく、プロの目線で見て~とか言いますが
見る人の大半は素人なんで
そこら辺が微妙ですね
コメントへの返答
2016/10/12 22:49:56
プロの目線より、むしろ素人の純な目線の方が、ある意味良いと。

普通のスナップ写真とか、否定する方もいますが、いろんな写真があって良いと思います。
負け惜しみかもしれませんが。(笑)
2016/10/12 12:33:56
以前個展にお邪魔した写真家さんのトークショーでもライティングの話題が出ていました。専用の機材も色々あるんでしょうが、光の照射角度や、雨の日の使い方など工夫次第で普通のライトで十分面白い写真が撮れると話されていました。

プロの経験というのは凄いですよね。
コメントへの返答
2016/10/12 22:55:21
後ろから、かなり強いライティングとか、助手がいないと無理な多面レフ写真は、ともかく、おっしゃるとうり工夫次第だと思います。

経験もですが、仕上がりのイメージが、撮影する時に、かなりの精度でわかるのでしょうね。

まさに光りを制する者は、写真を制す みたいな?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか?

初代RX-7かな?


何シテル?   11/28 23:08
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは苦手です。  車そのものが全部好きなので、車選びに、メーカ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
シガーソケット増設 UMA-2CS2USB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 02:14:42
美味しくリーズナブルな天ぷら屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 03:04:15
ブルーポート 2017ブルーインパルスカレンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 21:40:03
お友達
本ブログは、単なる読み物ですので、読んでもらえればそれでけっこうです。毎回いいネ♪やコメントは求めません。

車も含めて、乗り物は全て好きなので、車種やメーカーの拘りはまったくありません。
 


肩の力を抜いて気楽にやりましょう。
お気軽にお誘いくださいネ♪
187 人のお友達がいます
カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認 青葉裕紀青葉裕紀 *
pino310pino310 * べレット ソランべレット ソラン *
Hiro.sHiro.s * 伊号403伊号403 *
ファン
53 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 328i sports すぬこ (BMW 328i sports)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディーZ NISMO 日産 フェアレディーZ NISMO
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
 長男の車です。  彼はホンダ党なので、他社の車にはまったく興味が無い人です。      ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.