車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
カメラの三脚の機種を決めました

予算も限りがあるので、トップアマさん的な、5万円以上の三脚とかは、ボクには無理だし、基本、重いのは、買ってもあまり使いそうも無いから、軽量三脚にしました。


ただ、今後、買い増しとかは、したく無いので、最大積載量3kgタイプ。

3ウェイ雲台込みで、カーボン脚でも、重さ約1.8kgとやや重いのですが、新品では無く、型落ちモデルの中古狙いです。

ベルボンのCarmagne E5300 


※画像はメーカーさんよりお借りしました。


Carmagne E5300
生産終了品
全高(EV含む) 1800mm
全高(EV含む) 全高(EV無し) 1403mm
全高(EV無し) EVスライド量397mm 
最低高283mm
縮長660mm
脚径/段数 25mm 3段
質量 1820g
質量 推奨積載質量 3kg
クイックシュー 水準器


もっと軽いGeoCarmagne E433M カーボン三脚 自由雲台付 を含めて何機種かと迷いました。



それ以外にも他メーカーも含めて、総重量1.0kg程度の魅力的な、超軽量モデルも多々ありましたが、また結局、その上のタイプを買い増しもね。
他の候補機種
 スプリント PRO II GMN / CGN  自由雲台付きで、重量約1,0kg 推奨積載質量 2kgとか。


諸先輩方の、必ず3台は買うと言う、お言葉を真摯に受け止め、2台で済むように、コレに決めました。(笑)





今のボクのカメラと1番重いレンズの組み合わせでは、重量1.3kg以内なので、第2号の改良型手作りのステーつけても、1.4kgに収まる。
なので最大積載量3.0kgの三脚なら安パイかなと。

他のメーカーや、機種も考えましたが、予算オーバーな事もありE5300狙いに。




別に、程度が良ければ、中古でも構わないので、予算は、1万円以内、セコイかな?(笑)




もし安くゲット出来たら、自由雲台を別途購入して、総重量1.6kg程度に抑えたいと思います。

これの付属雲台 商品番号:PH-G50D
ベースサイズ:73x45mmBR> 高さ:103mm
重量:535g 






と、書きながら、既にオークションで、良い中古の玉を見つけたので、3脚を入札しました。


もし希望の予算内で、落とせたら嬉しいのですが。


今月も、かなり頑張って節約したので、三脚代 ぐらいは、お小遣いも余る計算なんです。



来月も節約して、自由雲台狙いです。

ベルボン 自由雲台 QHD-43 重量 160g を検討しています。

机上の計算ですが、この3脚に付いている3way雲台PH-G50Dの重量が、535g
自由雲台 QHD-43 重量 160g この差 375g軽量になる
つまり自由雲台に変えることで、1,445g にはなる計算です。








とりあえず、先ずは改良型、第2号のステー製作に入ります。

先日、作成したこのプロトタイプの欠点を改良した新型。



 ただちょっとZ型ステーが大型になるので、別途材料費が500円もかかるのが、憂鬱ですが。








 そんな今宵の曲ですが、何度もアップすると、またか と言われそうですが、好きな物は好きなので。(笑)


 海上自衛隊東京音楽隊 - キューティーハニー

https://youtu.be/TvDWJif1sSI


ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2016/10/12 23:32:02

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 00:00:01
自由雲台?
生まれて初めて知りました!!
(●^o^●)
コメントへの返答
2016/10/13 00:22:53
今、画像を貼りつけておきました。

自由雲台 別に知らなくても生きていけます。(笑)

良く見る三脚に付いてる棒みたいなもので、調整するのが一般的です。
それに対して、棒が無いタイプ。
動き物主体の時に使ったり、軽量なのを重視して使う方もいます。
2016/10/13 08:07:14
カメラが趣味って人、たくさんいるから
レアモノじゃなければヤフオクで中古とか
たくさん見かけそうですね
コメントへの返答
2016/10/13 12:03:24
買っては見たものの使わない。
後、買い替えとか。
出品が、ともかく多いです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか?

初代RX-7かな?


何シテル?   11/28 23:08
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは苦手です。  車そのものが全部好きなので、車選びに、メーカ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
美味しくリーズナブルな天ぷら屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 03:04:15
ブルーポート 2017ブルーインパルスカレンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 21:40:03
レンズ取り付けステーのプロトタイプを改良しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 09:20:38
お友達
本ブログは、単なる読み物ですので、読んでもらえればそれでけっこうです。毎回いいネ♪やコメントは求めません。

車も含めて、乗り物は全て好きなので、車種やメーカーの拘りはまったくありません。
 


肩の力を抜いて気楽にやりましょう。
お気軽にお誘いくださいネ♪
187 人のお友達がいます
N.C.ON.C.O * タッキーⅦタッキーⅦ *
ムツミ号@和歌山ムツミ号@和歌山 * pino310pino310 *
EVOMANIAEVOMANIA * わくわくランドわくわくランド *
ファン
52 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 328i sports すぬこ (BMW 328i sports)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディーZ NISMO 日産 フェアレディーZ NISMO
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
 長男の車です。  彼はホンダ党なので、他社の車にはまったく興味が無い人です。      ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.