車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
自由雲台
 自由雲台が届いたので、早速試してみました。

 雲台とは、3脚にカメラを乗せる部分のパーツの総称ですが、一般的には、統計とった訳じゃないけど、8~9割方は、3Way型雲台使用では無いでしょうか?

 左が別途購入した自由雲台、右が3脚から取り外した3Way雲台。



 画像見ただけでも、形状とサイズの違いが先ずわかるかと思います。

 右の3脚に付いていた3way雲台PH-G50Dの重量が、535g

 左の別途購入した、自由雲台 QHD-43 重量 160g この差 375g軽量 


 早速、お手製のステーに接続させて設置してみました。

 

 やはりこの3脚座が無いタイプの300mmズームレンズ。
 カメラ底部の位置での3脚座への固定は、無謀な気がします。
 あまりに重心が前過ぎる。

 自作ステー作って良かった♪



 ★3Way雲台
  見た目の特徴は、パンハンドルとサイドティルトハンドルと呼ばれるレバーが2本出ている。
 この2つのハンドルを操作することで構図調整を行うのですが、下側に付いているパンハンドルは上下方向を、上側に付いているティルトハンドルは水平方向を操作することに使用。
          ↑            ↑
        意味不明?

  パンハンドルとサイドティルトハンドル、、、、調整位置と名称が一致しておらず変な呼び方?
  名前覚えるつもりまったくありません。(笑)
  上下ハンドル、左右ハンドルで良い気もしますが。

  メリット

 垂直方向と水平方向を別々に操作出来る為、水平を撮った後上下を調整しても水平が崩れない。

 デメリット

 仰角に制限があり真上に向けるにはカメラの取り付け方向を変える必要がある。
 また同耐荷重の自由雲台よりも重く嵩張る場合が多い。
 特にレバーが邪魔。
 ※別にカメラは、CIWSじゃないから、真上に向ける必要もほとんど無い気がしますが。(笑)

 ★自由雲台
   見た目の特徴は丸い金属ボールがありサイズが小さく大きなハンドルレバー類が無い。
   ボクは 3次元雲台と勝ってに呼んでいますが。


 メリット

 サイズもコンパクトで軽量で携帯性(専用ケースに入り易い)、サイズの割に高い固定力。

 デメリット

 ほとんどのモデルはロックを緩めるとレベル(水平)・ティルト(前後)の両方にロックが解除されてしまう為、前後ティルト方向だけ構図を動かすといったことが難しい。
 ※水平のみ独立とかできる型もありますが。





 3脚の使い方とか人それぞれ違うし好みもあるので、あくまでボクの好みでの話しですが、なるべく3脚を軽量化したいのと、3アクションが、実にウザいのです。

 もっと書くなら、3Way雲台の場合、あんなに立派なハンドルがいっぱいついているのに、それは、固定用のネジだと言うこと。
 いちいちネジを緩めて手で角度を調整してまたハンドルを締めて、、、。
 そこまでやるならハンドルを二重ダイヤル方式にして、トルクと調整機能を付けて欲しい。
 固定した後に、ほんの少し、微調整したい時にハンドル回して微調整してくれたら嬉しい。

 と思うことがあるので特に、3Way雲台は好きじゃありません。

 でもその問題を改善した雲台もあるのですが、これがデカくで重くて高いのでパスですが、厳密なフレーミングを求められる撮影にも使えるのが、ギア雲台と言われるタイプ。


 

 もっと高いのもありますが、確かこの雲台だと34万円ぐらいです。(笑)




 ギア雲台 については、聞かなかった、見なかった、知らなかった事にしたいと思います。






ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2016/10/17 12:01:51

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 12:17:55
ギア雲台は。。私も見て見ぬふりをしています。

自由雲台は動きものを撮る時にカメラをグリグリ動かせるので楽ですね。
コメントへの返答
2016/10/17 12:24:01
雲台沼 と言う言葉もありますね。(笑)

実に危険な世界です。
自由雲台初めて使いましたが、楽で感動しました。
2016/10/17 12:22:09
やっぱ毎年震えが酷く成る!<(`^´)>!
人間雲台でしょう~!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
コメントへの返答
2016/10/17 15:31:02
震えは、確か体温が低下した時に、身体が体温を上げようとする作用と聞きました。
基礎体温を上げる食べ物がお勧めです。


と、真面目にコメントしてみる。(笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか?

初代RX-7かな?


何シテル?   11/28 23:08
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは苦手です。  車そのものが全部好きなので、車選びに、メーカ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
シガーソケット増設 UMA-2CS2USB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 02:14:42
美味しくリーズナブルな天ぷら屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 03:04:15
ブルーポート 2017ブルーインパルスカレンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 21:40:03
お友達
本ブログは、単なる読み物ですので、読んでもらえればそれでけっこうです。毎回いいネ♪やコメントは求めません。

車も含めて、乗り物は全て好きなので、車種やメーカーの拘りはまったくありません。
 


肩の力を抜いて気楽にやりましょう。
お気軽にお誘いくださいネ♪
187 人のお友達がいます
アップル@アップル@ * EVOMANIAEVOMANIA *
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 プロミナプロミナ *
カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認 RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
ファン
53 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 328i sports すぬこ (BMW 328i sports)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディーZ NISMO 日産 フェアレディーZ NISMO
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
 長男の車です。  彼はホンダ党なので、他社の車にはまったく興味が無い人です。      ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.