車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
レンズ取り付けステーを、更にバージョンアップしました
 シツコイ性格と言うか、何事にも拘る性格なので、再び改良しました。

 改善点を発見すると、我慢できないのです。

 興味のない方にとっては毎度同じネタなので、適当にスルーして下さいネ。






 以前の改良型はコレ
   ↓



 

 今回の改善ポイントは、以下の4点

①カメラの底のステーを小型化(短くその反面幅を広く)しウレタンスポンジからポロンスポンジに改良
②カメラ側の湾曲したY字型ステーを小型化(外した①のステーを曲げて作成)
③同 Y字型ステー表面の黒色シートを、3Mのグロスブラックから艶消しブラックへ変更
④レンズ下部のボンネットゴム表面にポロンスポンジを1枚追加
⑤各種の銀色のナットを黒色塗装(油性マジックで塗っただけ)


 完成品がコレ
 ↓


 装着画像



 装着テスト


 カメラ位置を決めて雲台のネジを締めた後に、カメラとランズの重さで、レンズ先端が おじぎするかどうか、液晶パネルでチェック。
 0、何ミリも画面上で動かないので、ステーの強度、3脚への接続ポイントの選択、成功です。

 このステーの総重量は、78gです。

 カメラ底部、ステーのレンズ先端支え部の2か所に、ボロンスポンジを貼ったことで、耐衝撃性、振動吸収性の部分で、ほんの気持ち程度ですが、重量分散効果も狙っています。
 特にレンズ下部の、ゴム製のボンネットダンパー+ウレタンスポンジ、+ポロンスポンジの硬度の違う素材の3層構造になっていますので、効果がありそうです。
 市販品より重量も軽いこともあり、ローコストの割に、かなり良い出来ではと自画自賛。(笑)


 


 ふとコレをたくさん作って、市販品の半額以下の2,000円ぐらいで売ろうかと一瞬思いましたが、めんどうなので止めときます。(笑)

 なんでこんな冗談書くかというと、小型の1文字プレートの値段なんです。
 たかが、1個80円くらいのものですが、1mぐらいの長さのアルミの棒買うと、230円くらいで売ってるんです。

 長さ5cmなら、1m買えば、裁断すれば20個できるから、1本当たり12円ぐらい?(笑)

 80円で グチグチ言うのは人間が小さいのでしょうか?(笑)



 
 


 通常コルクや、ゴム製が多いカメラ底接点の部材ですが、今回は、ポロンスポンジを使用しました。
  

 この残りのロールは、電気製品の足部へ貼りつけ、後は、車の内装のビビりでも起これば施工したいと思います。


 さて、ポロンスポンジとは、聞き慣れない名前ですが、調べてみました。



 ポロン(PORON(r))とは、マイクロセルポリマーシート「PORON(r)」と呼ばれる高機能ウレタンフォームのことです。ポロンの生産は、株式会社ロジャースイノアックさん。

 ポロンは、高密度で極めて微細、且つ均一なセル構造を有しています。従って様々な優れた特徴があり、幅広い分野で使用されています。ポロンの優れた特徴は、まず圧縮残留歪が非常に小さいので荷重をかけた時、厚みが減じる現象「ヘタリ」が小さく復元しやすいことです。またエネルギー吸収性にも優れます。これらの特徴を利用して、クッション材、スポーツ用のプロテクターパッドといったものから、防振材、シール材、オーディオ、家電、IT機器などの足ゴムとしても用いられます。また他の素材への汚染などの影響が殆どないことも広く利用される理由の一つと言えます。

 かなりいろんなトコに使えそうですね。

 さて何故、カメラ下部のステー表面のウレタンスポンジをあえて、こちらに変えたかと言うと、一番の点は固さとヘタリの復元性。

 昔から、この辺のパーツにはコルクシートやゴムが使われています。
 ※ワインのコルク栓をカッターナイフで、かつら剝きにすれば、コルクシート代タダと思いましたが、
  残念ながら、ワインのコルク栓は、カッターナイフでも均等な厚さでの かつら剥き は不可能
  でした。
  コルクシートならダイソーでも売ってますので、そんなセコイことは止めましょう!(笑)


 コルク、ゴム、双方とも弾力があって、良い部材ですが、いくつか欠点があります。

 コルクは、耐久性がやや弱く水に弱い。

 ゴムは経年劣化で、ひび割れ、白濁、表面への油性分のにじみが起こる場合がある。


 詳細はわかりませんが、高機能ウレタンフォームと言うと、あの有名な枕の低反発系の素材的なものかな?


 さて、これでいつでも300mmのズームレンズを3脚で心置きなく使用できるので、今年は紅葉の風景でも撮影したいと思います。

 その前に、ちょっと寄りたい別のトコがあるので、そこで撮影が先かな?

 もっとも室内なので、撮影OKの場所限定ですが、そちらは、18-105mmのズームレンズ1本で行きたいと思っています。

 明日は、休みなので、もし早起きできたら、出かけますし、昼過ぎに起きたら諦めますが。


 
(Live) Mi feat. 川嶋あい - 未来の地図
https://youtu.be/l2W9Wn3K1f0

 
 
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2016/10/17 22:16:48

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 15:47:18
日光で紅葉を撮影 しましょう!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
コメントへの返答
2016/10/18 16:07:07
日光は、昔、紅葉シーズンに行った事が、ありますが、いろは坂の渋滞にまいりました。(笑)
いろは坂は、迂回路が無いので、覚悟が、必要です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか?

初代RX-7かな?


何シテル?   11/28 23:08
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは苦手です。  車そのものが全部好きなので、車選びに、メーカ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
シガーソケット増設 UMA-2CS2USB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 02:14:42
美味しくリーズナブルな天ぷら屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 03:04:15
ブルーポート 2017ブルーインパルスカレンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 21:40:03
お友達
本ブログは、単なる読み物ですので、読んでもらえればそれでけっこうです。毎回いいネ♪やコメントは求めません。

車も含めて、乗り物は全て好きなので、車種やメーカーの拘りはまったくありません。
 


肩の力を抜いて気楽にやりましょう。
お気軽にお誘いくださいネ♪
187 人のお友達がいます
青葉裕紀青葉裕紀 * pino310pino310 *
べレット ソランべレット ソラン * Hiro.sHiro.s *
伊号403伊号403 * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
ファン
53 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 328i sports すぬこ (BMW 328i sports)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディーZ NISMO 日産 フェアレディーZ NISMO
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
 長男の車です。  彼はホンダ党なので、他社の車にはまったく興味が無い人です。      ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.