• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

スモークバイザーのプチな加工DIY

 以前加工して取り付けてあるスモークバイザーが最近たまに落下するので、重い腰を上げて、改良しました。

 スモークバイザーって、良くカーショップで売ってるこんなタイプの物です。
    ↓


 数年前にこの上部のパーツを解体して切り離し、下部のポリカ?のスモークバイザーを単純にフロントガラスと内装のルーフの隙間に差し込んだだけです。

 なので今回は、隙間に摩擦が生じるように薄いウレタンテープ(裏面両面テープ付き)を貼っただけです。
 
 黒のスモークバイザーに黒のウレタンテープなので、画像ではおわかりにくいかと思いますが、画像の右側により濃く見える黒色部分がウレタンテープです。

 右上隅に四角の黒い物がかすかに見えますが、電磁波吸収シートですので、深く考えないで下さいネ。
 電磁波吸収シートは趣味で付けてるような物、予算の関係上、ごく小さな面積なので、ちゃんとオービスに反応します。
 けっしてステルス自動車ではありません、多分?(笑)


 このままブスっと運転席の真上のガラスと屋根の隙間に挟むだけのお手軽な取り付けです。
 




 さて、実はこの作業は数分で出来るので、ほんの片手間なのでメインではないんです。


 先立って、帰り道にとある手芸店に立ち寄りました。

 しかし、手芸店ってどこも、いついっても女性客しかいませんね。
 当たり前と言えば当たり前ですが。
 ボクは、渋谷の109でも一人で入る人なので、この辺はまったく気にしません。(笑)


 メインはこちら側。

 そうです。

 スマホの手帳型ケースに使っているネックストラップがボロくなってきたので、切れる前に交換と。

 10年ぶりぐらいに、初代革製のネックストラップ作成以来のプチなDIYです。
 初代の革のストラップも目覚まし時計がわりに使っている古いガラゲーに付けているので未だ現役ですが。


 今使っているのは、2代目ですが、市販のパスケースに付いていた黒い合皮のネックストラップ。
 端がけっこう擦り切れてボロボロになっています。


 

 この先端の金具(ナスカン)だけ流用したいので、ニッパで切断。
 ※このサイズの金具ならホームセンターで100円チョイで売ってますが。
 本来は、ハトメ金具も流用したいトコですが、残念ながら購入した安価な革紐の幅が約3mmと細いので、はハトメ穴を開けると革紐の強度が落ちるのでNG。

 なら前回と同じくステンの板の端材を曲げて止めようと思いましたが、小物の整理が不十分でステンの端材が見つかりません。
 ハトメ金具の代案に、なるべく革紐の強度を落とさない小さな穴を開けてとなると、メガネ用の精密ネジを使うしかありませんが、残念ながら精密ネジ用の六角ボルト(M1とかM1,2)と込みとなるとバラ売りが無いので、けっこう良い金額になってしまうので、却下!

 なので作戦変更。

 もっとも原始的な手法ですが。


 革紐をこのような感じで接着剤で止めて、クランプで数時間圧着して養生。



 その間に暇なので、ホームセンターへ買い物へ。

 皮を留めるギミックの安いパーツは売ってないか?
 ビジュアル的にイマイチですが、ギボシ端子のメス部を使う方法もあります。
 薄い銅板を加工してとかも考えましたが、薄い銅板は小型でも高いんですよね。

 10円玉加工して金具を作れば、材料費10円で出来ますが、違法になります。
 ※①行使を目的とした場合は、刑法第148条、通貨偽造・変造罪 無期または3年以上の懲役。
   ②行使を目的としない場合でも日本はけっこう厳しくて。
    「貨幣損傷等取締法」違反
  1条の1項に「貨幣は、これを損傷し又は鋳つぶしてはならない」とあり、3項には、これに違反すると1年以下の懲役または20万円以下の罰金と定めてある。
 厳密には10円玉をペンチで折り曲げても罪になります。
  アメリカにはこれと同じ法律は無いのでやるなら1¢硬貨でやりましょう!(笑)

 

 帰宅すると接着も良い感じなので、太目の木綿針で、革の合わせの中心にブスっと穴を開けます。

 穴が貫通したらもう少し細目の針に、手持ちの似たような色の水色の糸を通し、穴へ針と糸を通し、その後、周囲に少しテンションをかけながら、グルグル巻きに。
 最後は、適当な場所で、糸にむずび目の団子を作り縫い終わり完了です。
 簡単な裁縫ですが。


 この方法ならスマホ程度の重さのものなら十分だと思います。

 
 革紐はくすんだターコイズブルー的な色です。

 革紐の太さの比較画像です。
 

 100円程度の材料費で作ったので、かなり革紐が細目ですが、強度は十分ありそうです。
 金具部分で簡単にチェンジできるので、右側の市販品の布製のネックストラップと気分で交換して使い分け用かなと思っています。


 
 


 

 好きなように踊りたいの/ZARD
https://youtu.be/XUhyOmSpbIA

 
 


 
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/10/06 22:01:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

自作革紐キーホルダー
おーちゃんVさん

ETCバッグの仕様変更
postpapaさん

最近、革細工ブログになってすみません
おちぼさん

ナンチャってヘッドレストカバー
もぐもぐもぐさん

ハンドルカバー 前日譚
piro-hさん

リニューアル
海賊時々じいじいさん

この記事へのコメント

2017/10/07 09:14:21
ボクもオークションへ行くときはいつも
朝日に正面から走行するのでそういうヤツ?
自作してフロントガラス上部に貼ってますが
熱のせいでフニャフニャに曲がってきてます
コメントへの返答
2017/10/08 00:39:53
以前自作してカットされた話をアップしていましたね。

コレ、20年ぐらい使っていたスモークバイザーなんですが、回転する部分のプラが劣化したので切断してスモークの部分だけ簡単に差し込んで使っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@よっすぃ@ さん

ボクはその期間には二台でしたが、特に問題は無かったです。
信用回復までは、大変そうですが、頑張って欲しいです。


何シテル?   11/18 15:40
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは苦手です。  車そのものが全部好きなので、車選びに、メーカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛フォンSEの実力とやらを見せてもらおうか・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 14:29:43
ワインをあっという間に作る葡萄の達人  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 03:28:37
乃が美の高級「生」食パンを食べてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 12:26:53

お友達

本ブログは、単なる読み物ですので、読んでもらえればそれでけっこうです。毎回いいネ♪やコメントは求めません。

車も含めて、乗り物は全て好きなので、車種やメーカーの拘りはまったくありません。
嫌いな車は1台もありません。
 
肩の力を抜いて気楽にやりましょう。
お気軽にお誘いくださいネ♪
185 人のお友達がいます
カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認 青葉裕紀青葉裕紀 *
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 k/sk/s *
Hiro.sHiro.s * AUTOAUTO *

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
 画像は、セキュリティーの都合で、実車では無く、同型のミニカーです。   ルーフは、 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
中古で購入した平成17年モデルです。 家族の車で、サーキット専用車なので、画像は、アップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる