• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月14日

腕時計の金属ブレスから革バンドへ交換②

 今回は、普段仕事用に嵌めているメインの腕時計のバンドを交換しました。
 比較的無骨で地味なデザインですので、重宝してる腕時計です。





 で、激安価格で購入した腕時計のバンドが2点届きましたのでさっそく交換します。


 現状は純正の金属ブレスですが、冬場は腕時計を嵌めた瞬間に腕が冷っとするので、革バンドへ。







 後日もう1本、ラピスラズリ色のこのベルトも届く予定です。
    ↓



 

 黒い革ベルトは、モレラートのベルトで定価8000円ぐらいのものです。
 購入価格は秘密ですが。(笑)

 茶色のワニ革風に見える革ベルトは、エンポリオ・アルマーニ?の牛革の型押しタイプのベルトで、送料込みで500円のものです。
 ※アルマーニと言っても昨今小学校の制服で話題になってるアルマーニですが、世間一般は誤解していますが、アルマーニと言ってもいろいろあるのです。
 けっしてアルマーニ=高級ブランドだとは思いません。
 その辺の違いは、ご興味のある方はご自身で手繰ってみて下さい。

 さて、エンポリオ・アルマーニと言えば、腕時計に限らず物を値段が高ければ良しと思う時計マニアのごく一部には評判が悪いみたいですが、デザイン的にはコスパも高くてとても良い時計だと思います。
 ボクは持っていませんが、こんなタイプの腕時計とかデザインがとても綺麗ですよね。
    ↓

 ブランドがエンポリオ・アルマーニかどうかは関係無く、自分が好きならそれで良いのです。
 先日この似たモデルの中古が店頭で6000円ぐらいで普通に売ってましたが、欲しいなぁと、少し心がグラつきました。(笑)

 


 モレラートのアマデウスの2万円近い定価のベルトと、同じメーカーの7000円ぐらいのベルトと、この送料込み500円のエンポリオ・アルマーニらしき革ベルト。
 改めて並べて比較してみても、値段ほどの差は無いのが不思議です。(笑)

 この500円の茶色の革ベルト。
 牛革にワニ革風の型押しタイプですが、ステッチを見る限り機械縫いのようですが、多分同型の製品の大量生産品なのでしょうね。
 型押しの模様と凹凸感、革の裁断、コバ仕上げ、縫い目、この値段なら十分なクオリティーの製品だと思います。

 革製品に限らず、服もですが、機械縫いと手縫いの違い。
 ほとんどの方は誤解されていますが、手縫いのほうが必ず優れているわけでは無い。


 超上手い人が縫った手縫い > 機械縫い >ヘタな人が縫った手縫い の順だと思います。





 モノの値段ってほんとうに未だに良く分かりません。

 価値観は人それぞれですからそこは別にどうでも良いと思いますが。

 





 どっちにしようか迷いましたが、取りあえず今回は黒の革ベルトへ。

 こちらはベルト表面に穴が開いてるいわゆる表側防水型のダイバーズウオッチとかに付けるタイプのスポーツ革ベルトですが、防水加工と穴あきで夏場にもいけそうな感じなので便利かなと。

 この腕時計の金属ベルトは、幸い外すのが簡単なギミックなので片側数秒で外れます。

 革ベルトの装着も革ベルトなら、バネ棒外しを使わなくても慣れてくると、親指の爪で押し込みながら簡単にできますが、あまり人には勧めません。(笑)







 次いでなので革ベルトの尾錠もDバックルに変えます。

 今回は少し遊んでステン色では無くてローズゴールドメッキのタイプにしました。
 というか落札したもう1個のステン色のDバックルがまだ届かないだけの話しですが。






腕が細いと12時方向革の革バンドの長さによっては、バックルのセンターが腕のセンターに微妙に合いませんが。






 本来、ローズゴールドのDバックルは、茶色のベルトのコーデ用に購入したんですが、黒革のベルトへ付けてみました。

 個人的にはローズゴールドの尾錠やDバックルは茶系や赤系のベルトに一番合うと思います。


 少しカジュアル感があってその中でワンポイントのローズゴールドのバックルがさりげないオシャレ感もあり個人的には良いと思うのですがどうでしょうか?


装着感ですが、やや革が厚いタイプなこともあり、まだ革が馴染んで無いので、腕の形に湾曲してくるともっと良い感じになるかと。


ボクは腕が細いので、普通のメンズの革ベルトでは、ベルト穴の増設が必要ですが、幸いこの革ベルトは、最小幅用のベルト穴の先に、穴が3個並列にたくさん空いているので、その真ん中の穴が使えてとてもラッキーでした。(笑)



 1本の腕時計でも

①純正金属ブレス
②この黒革のベルト
③予備の茶色の革ベルト
④今週来るラピスラズリ色の革ベルト

 特に革ベルトは、慣れると脱着がとても簡単な事もあり4種類のコーデが出来るので、お勧めです。

 春 青系ベルト
 夏 黒系防水型ベルト
 秋 茶系ベルト
 冬 赤系(バーガンディ色)ベルト

 みたいに春夏秋冬で季節に合わせて革ベルトを交換してみたら楽しいですよね♪




 

 そんな今日は、思わず見て笑ってしまったこの曲を張り付けます。
 ミラクルひかるさんの音の外し方が絶妙で。(笑)



 
ミラクルひかる 「冬のオペラグラス」 新田恵利登場
   ↓
https://youtu.be/aTX5OOxHggg
ブログ一覧 | 時計 | 日記
Posted at 2018/02/14 20:24:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

腕時計、ベルト交換。
いぷさむ改さん

腕時計のベルト交換
みやGさん

IWCスーパーコピー4aldblデ ...
雅惠8080kopi.comさん

本革ベルトに取替え
Ferdinand Porscheさん

本革腕時計作成
しんぺーさんさん

▽ ベルト交換 。・・・ただし腕時 ...
naka3051さん

この記事へのコメント

2018/02/14 21:01:36
シュール過ぎ!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
コメントへの返答
2018/02/14 22:58:52
ミラクルひかるさんのモノマネはある意味シュールだと思います。(笑)

2018/02/14 22:25:49
他のジャンルでも

ブランドイメージが先行している場合

内容が伴っていないケースが有りますね(苦笑)
コメントへの返答
2018/02/14 22:59:56
車にもありますよね。

価格に見合わない品質とか。

消費者として厳しい目で選択したいです。
2018/02/15 18:02:53
ベルトだけでぜんぜんイメージが変わるんですね
コメントへの返答
2018/02/16 00:47:43
車のホイール変えるみたいなものでしょうか?

でも何故かごく一部の方しか時計のベルト交換には興味が無いみたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@モノタロウ さん

屋上?
高校生みたいですね(^.^)



何シテル?   02/04 11:41
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

終電1本前に乗り遅れました。(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/08 10:52:01
愛フォンSEの実力とやらを見せてもらおうか・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 14:29:43
ワインをあっという間に作る葡萄の達人  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 03:28:37

お友達

本ブログは、単なる読み物ですので、読んでもらえればそれでけっこうです。毎回いいネ♪やコメントは求めません。

車も含めて、乗り物は全て好きなので、車種やメーカーの拘りはまったくありません。
嫌いな車は1台もありません。
 
肩の力を抜いて気楽にやりましょう。
お気軽にお誘いくださいネ♪
190 人のお友達がいます
カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認 あき@京都あき@京都 *
hujikazuhujikazu * 青葉裕紀青葉裕紀 *
伊号403伊号403 * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
 画像は、セキュリティーの都合で、実車では無く、同型のミニカーです。   ルーフは、 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
中古で購入した平成17年モデルです。 家族の車で、サーキット専用車なので、画像は、アップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.