• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2019年01月13日 イイね!

京都寺町三条のホームズ ◆10

 昨年から読み始めているんですが。




 第3巻、6巻、7巻、10巻が抜けています。
 因みに今週11巻が発行されました。

 何故間が抜けているかと言うと、ボクは基本中古本でしか買わないからです。(笑)


 以前にも書きましたが、乱読、多読なので、一々新刊本を買っていたらお小遣いが全額消えても追いつきません。

 で、今日、地元のブックオフに行ったら、10巻が売ってました。



 帰宅して早速先ほど読破しました。

 面白かったです。

 

 しかし読み終わったら、主人公たちが乗った 『ななつ星 in九州』 の7号車同じ部屋に泊りたくなりました。
 


 デラックススイート


 因みに気になる料金ですが?

 
7号車。1泊2日で25万~52.5万円、3泊4日で60万~125万円。
ななつ星の中で最高グレードの部屋。
背面に車窓が付>いています。
7両編成の最後尾に、デラックススイートの2部屋(701号室・702号室)があります。(笑)



 お安いタイプでも?

3号室~6号室の12部屋。1泊2日で18万~33万円、2泊3日で43万~75万円。部屋は2種類あります。1車両3部屋ずつ。各部屋にシャワー、トイレ、空調。

料金の差は、やはり季節料金の違いとかたまに回るルートも変わるみたいです。

一度は乗ってみたいものですね。





Posted at 2019/01/13 23:43:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 読書 | 日記
2017年04月15日 イイね!

探偵の鑑定

 先日ですが、『探偵の鑑定』 第一巻と、第二巻を読みました。


 作者の松岡圭祐さんの本は、今までに、千里眼シリーズ、万能鑑定士Qシリーズ、特等添乗員αシリーズと、多分、出版されている本の9割ぐらいは読んでいます。
 お気に入りの作家さんの一人です。

 内容についてはネタバレするので、書きませんが、2冊とも面白く読まさせていただきました。

 読んで楽しめるっていいよね。


探偵シリーズも後数冊発刊されているので、機会があれば読みたいと思います。

 

 
 

 清原 紘さんのこの表紙のイラストもシャープな感じで良いよね。
 描線の細かさと綺麗さ+ 滲み技法かな?

 紺野真弓さんの柔らかい線も好きですが。


 いずれにしても、エアブラシタッチよりも筆のぬくもりが残る絵が、やっぱり好きだな。

最近、ご無沙汰なので、久々に絵が描きたくなりました。


Posted at 2017/04/15 23:11:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 読書 | 日記
2016年12月23日 イイね!

今日の1冊と今宵のドラマ

何故だ?

同じブログが、3つアップされた。
システムのバグかな?
誰も気が付かない内に、2件削除しました。(笑)


今日は、画像の中古本を1冊購入しました。


 


お安い中古の文庫本ですが、なので、昼食は少しだけ節約。

 パン屋さんで、カレーパンとチョコドーナッツを買って、イートインコーナーで、無料の給茶機のほうじ茶で。

 今日のお昼代は、255円です。

 外のベンチスペースで、読書したかったけど、流石に戸外での読書は寒いので、帰宅してから読みました。

 500ページほどなので、じっくりと楽しんで読みました。

 とても面白く読めました。

 

 今日と言えば、 「ドクターX」 最終回でしたね。



 最近観てたドラマは、「逃げるは恥だが役に立つ」と「ドクターX」の二つのみなので、双方とも終わって寂しい限りです。


 さて、そんなドラマ 「ドクターX」での名言集

 「わたし失敗しないので。」は、普通に有名ですが。


 「奇跡は自分で作るもの」


 この言葉に ジ~ん と、きました。


 
 
  そうですよね、奇跡って、待つものでも、神頼みする奇跡じゃなくて、自分で作ろうと努力するものだよね。

 例えそれが、周りから見て滑稽に映る無駄な努力でもね。


奇跡は、自分で作るもの



実に良い言葉だと思います。




奇跡


努力した軌跡が、人を輝石へと誘い奇跡を生む。

信じ、努力する事から道は開かれる。


意味不明な、締め言葉ですが、軽く呑んで書いてるので、軽くスルーして下さいね。








Posted at 2016/12/23 01:12:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 読書 | 日記
2016年10月24日 イイね!

ぼくには数学が風景に見える

 「ぼくには数学が風景に見える」

 先日読んだ本のタイトルです。

 先者は、ダニエル・タメットさんと言うイギリス人の方ですが、10か国語以上をマスターされていて、尚且つ、円周率の暗唱で、2004年にヨーロッパ記録をお持ちの方です。
 


 円周率の小数点以下、22、514桁迄暗唱されたとか。

 ボクは子供の頃、必死に暗記しましたが、今、覚えているのは、小数点以下?


 3,14159 25535  ここまでで挫折しました。(笑)



 正直な話し、ボクは暗記物と数学がメチャ嫌いです。


 ですが、自分に苦手な物があるのが嫌なので多少ですが、克服する努力はしています。

 そんな中で、気になるタイトルだったので、ブックオフで中古本を買いました。

 作者の方は、サヴァン症候群と言う症状をお持ちの方です。

 ※サヴァン症候群とは
   知的障害または自閉症障害もしくはその両方があり、かつ優れた能力(特に記憶に関するもの)がある場合を言うが、まだその詳細なメカニズムは解明されていないが、一説では、左脳に障害があるため右脳が発達と言う説もあります。


 

 難しそうな話は置いといて、数字を風景に置き換えると言うところに興味があったのです。

 あなたもこの本を読み終えた瞬間から、数字が風景に見える!とは書いてありませんでしたが。(笑)

 
 

 

 しかしその論理的な解釈のプロセスとか、二重否定が理解できないとか、読んでいて非常に興味深い記述がたくさんありました。

 以前、ここでも書いた事がありますが、人間の潜在能力って実は誰でも凄いのだと思います。

 でも人間がストレス無く快適に暮らせるように、長い間の人間の進化の過程で、脳にも様々な安全装置があって封印している才能は未知数。
 
 音や映像の情報量の拡大、研ぎ澄まされた五感等がより発達したら、あまりにウザい。

 だってそうでしょう?

 他人に触られた瞬間に200vぐらいの電流に相当するショックを感じたり、電話とかのベルやアラームが鳴って一々驚いて、瞬間に思考が停止してパニックになったらたまったもんじゃありません。

 多分想像ですが、睡眠中でさえ、観た夢に強く反応して睡眠も阻害さらるのだと思います。


 そんな中で、ある意味鈍感になっている部分で救われている部分は多々あると。



 で、無駄な解説はこのくらいにして、残念ながら、この本を読み終えても、数字が風景には見えませんが、少しだけ参考になった部分があります。

 数字を絵とまではいかないにしてもある程度の色や形のイメージを感じ取れれば?

 語学の単語や文法もその法則を感じ取り、色や形で認識できたら、もの凄い暗記術になると。




  さて、文中から抜粋です。
  作者が学び始めて、1週間でマスターしたと言うルーマニア語ですが

  Unde este un creion galben?


  これだけ見ると何のこっちゃ?って感じですが。

  ①Unde este ⇒スペイン語のdonde esta どこですか?

  ②un creion   ⇒フランス語のun crayon  鉛筆

  ③galben ⇒ ドイツ語の gelb         黄色  

 意外と言語間には、関連性があるんです。

 と書いてあったので フムフム と納得しそうになったのですが、ふと考えたら、


 おいおい ボクは君みたいに、スペイン語とフランス語とドイツ語を流暢に話せないからわからない!(笑)


 そして読んでて理解するまでに時間がかかってしまったこの問題

 「二人の子供を持つ女性がいます。そのうち一人は、女の子である。もう一人の子供が女の子である確率は?」






 ボクはどしてもコレが 1/2だと思ったのですが、答えは 1/3とか。








 答えを読んでもピンと来なかったのです。
 BG男の子と女の子  GB女の子と男の子 GG女の子と女の子 という組み合わせの解説読んでも理解不明?


 でもこれを 

 ①長女5歳 次女3歳
 ②長女5歳 長男3歳
 ③長男5歳 長女3歳

 と自分なりに生まれた順で考えてやっと理解できました。(笑)

 つまり問題分には書かれていないのですが、今いる女の子が長女であるのか次女であるのか?
 その辺の組み合わせのパターンを考えないといけないのですね。

 もう一人が 女か男かって?
 そんなの二択だろ?と思うのが間違っていました。



 




 

 ここで、ひとつ真面目な話を。


 たった4週間で覚えられる●●語

 だれでもわかる●●ガイドブック

 サルにもわかるエクセル入門


 いろんなタイトルの入門書や、ハウツー本が巷に氾濫していますが、みなさん、そんな本、読んで挫折したこと、一度ぐらいはありませんか?


 ボクはたくさんあります。

 で、気が付いたんです。

 そこで自分の知能がサル以下と、落ち込んではいけないのです。(笑)

 挫折する理由は二つあると思います。



 一つ目は、どうも書き手のレベルが高いので、書き手が、このぐらい丁寧に優しく書いたら、誰でも理解できるだろうと書いているそのレベルがまだ高いのです。


 そしてもう一つの理由は、書き手が得意で好きなので、多くの読み手がこのあたりのページで挫折するよな?って
ポイントがわからないのだと思います。
 
 
 なので数ページで挫折するんです。

 だから読み手も、覚えようと無理しないで、漫画でも読んでるように、頭の中で想像力を働かせて、文章や数式を、形や絵的な映像に自分勝手に変えて、頭の中でドラマ仕立てにすれば良い。


 この本に買いてあったイラスト類もけっして、ボクにはそのように見えなかったので勝手に自分が好きな物の画像に置き換えたら少し頭に入りました。

 

 まあ、そんな今夜は、どうでも良い読書感想文でした。


 

 

 
 
Posted at 2016/10/24 23:47:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 読書 | 日記
2016年02月06日 イイね!

美人

 津和野にl消えた女
 


 あくまで個人的な思い出のお話しではありません。(笑)





 本のタイトルです。


 タイトルに惹かれて、ブックオフさんで中古本を購入しました。

 昔、一度だけ、高校の修学旅行で、萩城址と津和野城址を訪れたことがあるので、懐かしく。

 焼き物も好きなので、吉賀大眉さんの湯飲みとか欲しい。

 当時購入した湯飲みも、せっかく七変化して良い色合いに変わってきてたのですが、後年、割ってしまったので残念なことに今は無い。


 萩の想いでと言えば、城山と砂浜ですね。

 菊ヶ浜でしたっけ?

 綺麗な白砂。

 月山の右手に沈む夕日が、小石を投げて跳ねたように点点点と海に映る幻想的な風景。

 砂浜にたたずむカップル。

 ぶち好き♪

 そんな会話が聞こえてきそうですよね。


 


 





 津和野の街並みも良いですよね。

 山城の津和野城址に残る石垣とか 

 昔の光、今いずこ 

 名曲 荒城の月 のモデルの城址は、諸説ありますが、確か、作詞者さんは、会津若松城と明言していたらしけど。

 ボクのイメージでは、この津和野城址、八王子城址みたいな山城のイメージです。


 名前は忘れましたが、確か山間に趣ある教会がありましたよね。

 津和野市内では、グループ行動だったのですが、途中でグループとはぐれてしまったので、その後個別行動。
 町中で出会った、地元の可愛い女子高生さんに、声をかけて名所案内してもらいました。
 なので、そこでお礼に民芸調の喫茶店に入ったのですが、そこに偶然、他のクラスメートの女子のグループがいて。
 あの冷ややかな目線。

 そんな昔話はどうでも良い。

 
 
 
 


 町中の水路、漆喰の壁、独特な屋瓦 

 ああいう街並みの風情好きです。




 本を読んでると少しだけ景色が思い出されて懐かしく感じつつ読まさせていただきました。

 ボクは旅をすると一番興味深いのが、観光以外では、言葉、料理、女性の服装です。

 この辺は、ほんと違いがあって面白いです。

 中でも言葉の中でも、方言

 
 美人 と言う言葉がありますが、けっこう薄れていたとは言え地方では、言い方が違いますよね?

 昔、言語学の勉強してた時に調べたことあるんですが、確か、当時では、 美人= びじん

 と言うのは、東京、神奈川、新潟の3か所でした。

 今は、もうだいぶ全国的な言い方になっているのでしょうが、最近はどうなんでしょうかね?


 




 

 

Posted at 2016/02/06 22:17:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 読書 | 日記

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18
テンショナー&ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 00:00:31

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation