• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2020年01月19日 イイね!

1枚の絵から始まる小さな幸せ

小さな幸せ

幸せって何だろね?



幸せの定義は人それぞれだと思います。

家族
家庭
充実した仕事
恋愛
趣味
食事
快適な睡眠

健康、健康、健康、健康、健康だったりして?(笑)


幸せの定義

ボクは

『自分に寄り添う人がいる幸せ
 自分が寄り添う人がいる幸せ』

この2行につきると思います。
この2行の言葉の解釈はあえてしませんが、皆さんなりに解釈して欲しいと。


対象は、家族や友人も含めて多種多様だと思いますが。
人と便宜上書いてますが、それは人間のみでは無く、動物であっても物であっても良いと思います。


そんなボクの寄り添う物の一つが絵です。


自宅のリビングには、絵が壁に8点展示
(内の1点は自分で描いた絵です)
更に自分で撮影した写真が2点
合計10点の展示。
ほとんど絵のギャラリー状態です。
展示即売会もできるかも?(笑)

玄関には、リトグラフが3点
トイレの中にも1点

自分の部屋の壁には5点
(季節により展示する絵を変えるので予備の絵が床に4点ほど無造作に置いてます)※もう少しあるかも?(笑)


他に自分が描いた絵は多数あります。

これらを季節に応じて、春夏秋冬で展示する絵を入れ替える。
これがまた実に楽しいのです。

今の寒い時期だと季節的にこの2枚のリトグラフ 
作家 渡辺あきおさん




自分の部屋はあまり季節感にとらわれなくて好きに飾っていますが、今はこのリトグラフが主役です。
作家 マリー・ローランサン



自分に寄り添う1枚の絵

1枚の絵から始まる小さな幸せ

そこから始まる物語は無限に膨らむと思います。




さてと、今日の曲ですが、ボクが心折れそうになった時に、必ず聞く曲。

その真摯な生き方を人生の師と仰ぐほど尊敬している


川嶋あいさんの
この曲です。

川嶋あい「明日への扉」


そして心が完全に折れた時に読み返す愛読書 
川嶋あいさんの 「最後の言葉」2005年発行版 



読むたびに、自分の怠惰な生き方が恥ずかしくなる


この本、とてもお勧めです。
ボクはこの本を 『心の接着剤』と呼んでいます。

でもたくさん泣けるので涙腺の弱い方にはあまりお勧めしません。(笑)
Posted at 2020/01/19 15:09:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 絵画 | 日記
2019年04月17日 イイね!

絵の断捨離

断捨離の一環で、昨年から今年にかけて飾らない絵を4枚売却したんですが、その後また絵を5枚買ってしまった。


これを一般的には

元の木阿弥

4歩進んで5歩下がると言います。^_^





で少し反省して今年買った5枚の絵の中の1枚を売りに出したんです。


正直言うと良い絵なので迷いもあり、あまり真剣に売りたく無かったから、売れないように高値で売り出しました。


ざっくり買った値段の約●倍ぐらいです。


そしたらさっき売れてしまいました。


これを一般的には。

ヴェニスの商人

と呼びます。

※ヴェニスの商人とは、シェークスピアが書いた有名な悪徳商人の小説ですが、
ボクはあらすじ読んだだけでも嫌いな話しなので読んでません。^_^



さて、しかし



その値段でも実はかなりお安いのです。

同じ作品が他のネットオークションで出品されていますが、その落札価格の2倍以上のお値段で出品されています。


つまりボクの絵を落札された方は、送料を加えても市場価値の約半額以下で買えたことになります。

つまりその値段でもかなりのバーゲンプライスです。



だから誰も損はしてません。

むしろ買われた方も得。
売ったボクも得。




明日は、急遽絵の梱包作業が入りましたので、残念ながら桜見物は断念しました。











やっぱり脱サラして画商になるかな?

悪徳な画商になったりして。




ヴェニスの画商とか。^_^





Posted at 2019/04/17 00:11:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 絵画 | 日記
2019年04月10日 イイね!

マリー・ローランサンのリトグラフが届きました♪

今日は珍しく季節はずれの雪が振っていますね。
桜と雪。
とても幻想的な風景です。


まさに

なごり雪



寒っ!






昨日、中学時代からずっと欲しくて、恋こがれていたマリー・ローランサンのリトグラフが自宅に届きましたので、早速梱包をほどいてみます。


巻いてある巻き段ボールを剥がして、絵専用の段ボール箱から絵を取り出しますが、絵がさらに黄色い布製の袋に入っています。

絵の世界ではこれを黄袋と呼びます。
何故黄色い生地の袋かと言うと所説ありますが、染料のウコンに防虫効果があったからだとも言われています。
ならワサビで染めて緑色でも良い気もしますが。(笑)




黄袋から絵を取り出します。



上部に写り込んでしまっているのは、自分の部屋に飾ってある別の絵たちです。

 絵の左下に鉛筆書きで書いてあるのは、刷った部数とシリアルナンバーです。
 この作品は250枚刷られています。
画像の一部にぼかしを入れてあります。
又、あえて画像の解像度は落としてます。

 



絵の右下です。



白い余白に鉛筆書きで書いてあるサインは、リトグラフを刷った摺師さんのサインになります。
この絵はマリー・ローランサンの死後、資産管理のご遺族の方の依頼で印刷されたもので、従いまして一般的にはサインはご遺族もしくは摺師さんのサインになります。
絵の部分の マリー・ローランサンのサインは原画の物で、直筆ではありません。

絵の裏側のシールです。


付随してる証明書です。
鑑定書と言うほどの大げさなものではなくて、簡易な販売証明書レベルです。




翻訳するとこんな感じです。


3人の若い娘と果実
マリー・ローランサン【リトグラフ】

この版画はマリー・ローランサンの死後、遺族より作品の版権を
管理しているA、D、A、J、P(略)よりこの版画作品の著作権を
「工房KHOTHOBUK」が取得して、摺師ジョルジュ・ウノが石板20版
20色印刷にて、きわめて原画に忠実に製作されたリトグラフです。
※※※/250              J.UNO

後絵の裏側に画廊さんの管理番号シールが添付されています。
この管理番号から画廊さんや、販売会社が辿れたりもします。


差し支えない範囲でしか公開できませんが、これ以外に絵の表面の印刷状態のチェックとかも含めて真贋鑑定のポイントは多数あります。

もちろんコレは原画では無くで、原画を元に版画の原板を作成して刷られた版画ですので、油絵や掛け軸の鑑定とは違って、印刷レベルのチェックが主体になったりもします。
色の再現はそれなりに良く出来ているので合格ラインです。
ただ欲を言えば、もう少し妖艶さが出るとより良いかと思います。


ネットオークションの情報だけでも本物の確信は十分ありましたが、それでもあまりに落札できた価格が安かったので、多少は不安もありました。(笑)

で、先ほど1時間ほどかけてじっくりと絵を観察しました。

マリー・ローランサンの原画も美術館等で過去に100枚近く見ていますが、油絵の原画とかまた違った意味で、ライトな感覚で良い絵だと感じました。




さて、そろそろお絵描きタイムですね。

何を描こうかな♪

いや、誰を描こうかな?(笑)











なごり雪 イルカさん 

https://youtu.be/_EiX56SDbbA





 

Posted at 2019/04/10 13:07:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 絵画 | 日記
2019年03月23日 イイね!

美術名鑑評価額 900万円の絵が届きました。^_^

早速梱包をほどき、絵を開封します。


美術名鑑評価額900万円?相当の絵 



南フランスの海岸の絵ですが、海や風景をオレンジピンク色で、緩く表現して描いています。
幻想的にも見えて、好き嫌いもわかれる絵だと思いますが、ボクは好きです。


前にも書きましたが、絵の値段ってとても難しいです。

もしこの絵が巨匠のモネの絵なら、うん億円。
※正確には1億6000万円~87億円ぐらい迄
もしこの絵を似せて描いたのが、真似さん なら2万円。^_^



で、この絵は著名な日本の画家さんの作品です。
モネやカシニョールを連想するような独特な色使いの絵。
値段や画家では無く、単純にこの絵に惹かれました。
ボクは例え、うん億円するような大家の画家さんの絵でも、自分が好きで無い絵はまったく欲しくも飾りたくもありません。



格安でゲットしましたが、額は無し。
F15号サイズのキャンバスに描かれた油絵です。


なので額装します。

過去に恥ずかしげも無く自分の描いた拙い絵を、数点額装した事のある、とある有名な額屋さんに行きました。



F15号サイズの額も、店頭以外に、後方のストックも出していだだき、10数点観ました。

この絵に似合う額。

そして、ここは拘りですが、いかにも油絵的な豪華な金色系の額は苦手なので、なるべくシンプルで軽くて、それでいて質感の良い額。


最初は絵がピンクオレンジ色なので、シャンパンゴールド、淡いグレーやホワイト系の額と思ってましたが、茶系ブロンズ色の額に決めました。

比較的軽量タイプで額の枠も太く無いので良い感じかと?
特に重さは普通の額の半分ぐらいです。





この額どうですか?

あまり額が強い主張をしていなくて良い感じと個人的には思うのですが。






1年ぐらい鑑賞して十分楽しんだら売却予定です。


売却する時の説明文です。


美術名鑑評価額900万円のお品

半額の450万円ポッキリ!

450回払い金利手数料、送料無料

金利手数料と送料は、シャボネット竹田が負担します。

今ならもれなく、あなたの心の汚れも落ちる、スーパー撃落ち君を10年分プレゼントします。^_^



もちろん冗談です。^_^





あまりふざけると、チコちゃんに


「ふざけて生きてるんじゃねぇよ!」

と言われそうだからこのへんでお終い。^_^




ZARD 君に逢いたくなったら・・・


https://youtu.be/_92jJV-A3DE

















Posted at 2019/03/23 16:17:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 絵画 | 日記
2019年03月16日 イイね!

花の油絵が届きました♪

 先日、オークションで着目していた約30点ぐらいの絵画の中で、やっと1点だけ落札できた話しは書いたと思います。



 本来は1週間ぐらい配送にかかるのですが、思いがけなく早く出荷していただいたので、今日自宅に届きました。

 早速梱包をほどき飾りますが、残念ながらリビングルームは既に自分の描いた絵も含めて、8枚の絵を飾っており、もう新たに絵を飾る空きスペースもありません。



 玄関、廊下、トイレの中にも絵を飾ってあります。


 絵を飾って無いのは台所と浴室ぐらいです。(笑) 


 仕方が無いので自分の机の上に飾るかな?




 届いた絵です
   ↓



 かなりベタな日ノ丸構図の典型的な花の絵です。



 この種の静物画系は本来あまり好みでは無いのですが、食わず嫌いもいけないので、今回初挑戦です。

 ただこの絵を購入した理由ですが、普通花瓶系の花の絵は室内が多いのですがこの絵は背景が屋外です。
 それと水色系やパープル系の紫陽花の花が好きなのでこの絵を選びました。




 で自分の部屋の机の前の壁の絵をずらし。


    ↓





 ん~ん、、、、、、、、、、、、?




 自分の好きな絵ばかりを飾った結果、残念な事にまったくまとまりもテーマもありませんね。(笑)

 チョットこのジグソーパズルみたいなセンスの無い絵の飾り方はどうかと思います。


 後日間引きしたいと思いますが。






 因みに絵は上段の左から順に作家名は

①マリーローラン・サン
②高橋 潮さん
③いわさき ちひろさん

中段の紫陽花の絵が 今回購入した 高橋 清さん

その下の小さな絵が、ハイパー・ブルーさん(笑)



ボクの描いた絵の評価は別として他の絵はどうでしょうか?


どれかお好みの絵がありますでしょうか?










 

そんな今宵の曲は紫陽花の花のイメージなこの曲で。


ZARD - Oh my love

https://youtu.be/esq0iZVnPf0
Posted at 2019/03/16 22:18:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 絵画 | 日記

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18
テンショナー&ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 00:00:31

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation