• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2017年01月24日 イイね!

百里基地

 今日は、仕事が休みだったで、昨晩、急に思い立ち。


 そうだ、明日、天気も良さそうだし、百里基地へ行こう!


 と思い、ボク的には、珍しく早寝しました。

 が、しかし、寝床に着いたものの、想像すると、胸ワクワクドキドキ、楽しみで、興奮して眠れません。

 一睡も、眠らないまま ついに朝が明けました。(笑)



 ですが、徹夜明けで車運転して行くのも危ないので、朝食を済ませてそこから朝寝開始。

 数時間仮眠できたので、ようやく昼過ぎに起きて、車で外出しました。


 
 撮影した画像は、全て撮影許可エリア内及び、直接お聞きして許可をいただいての撮影のみですが、自己判断で掲載を控えたものもあります。



見る人が見ればわかる情報の開示は、防がないとね、と、当然そのくらいの検証と、訓練シュミレーションは、してるよね?

小姑みたいないらんおせっかいは、置いといて。(笑)





おおおおおぉ~♪

 前方に茨城空港のターミナルビルが見えてきました。


 

 ですが、行先は茨城空港でなくて、百里基地なので、右折します。

 左折したほうが、百里基地の入り口ゲートには近いのですが、ついでに右回りで撮影ポイント探しもあるので遠回りしました。

 
 本日のベストショット!?


 
 ↑※スマホでの撮影です。

 

 マニア以外には、まったく興味も関心も無いつまらない画像だと思いますが。




 一応、この画像の排気ノズル内部は、現在開発中のF-3や、ラプターのものでは無いので、軍事機密ではありません。

 何故、こんな部分の画像撮影したかと言うと、まぁ、プラモの排気ノズルのリアリティーを求めるカスタマイズとかに必要なんです。(笑)

 

 これで可変ノズルとかなると、ベアリングの熱対策も含めて、どんな素材で、どんな感じのギミックなんだろう?
 ただこの戦闘機は、確かもう40年以上前の製造モデルなので、ボディは、超ジュラルミンあたりかな?
細かい造りを見るとあんがい雑に作られていますね。
 


 後は、こんな感じのマニアックな写真ばかりですが。


 















 ハイ、で、そろそろ 日没なので、帰投です。
 

 基地のゲート撮影は、外からですので、別に自由ですが、一応これも、直接声をかけて、撮影の了解をいただき愛車といっしょに撮影しました。



 せっかくなので、帰りに隣接している茨城空港のターミナルにも立ち寄りました。


 茨城空港のターミナルビルの横に、退役したF-4ファントムなんかも展示されています。
 そのファントムの横に小さな小山があるのですが、その頂上に登るとフェンスが邪魔にならなくて、撮影には良い感じですね。

 まぁ、しかしそこより、ベタに空港2階の見学デッキからの撮影がお勧めです。

 飛行機が飛べばフェンスのガラスも邪魔にならないし。

 空自系ならラストチャンスエリアから、滑走路端に移動して数分待てば、テイクオフしてくれるので。
 見学デッキからの撮影なら、楽ですよね、ほんと。


 
 が、しかし!

 午後5時近くなると、空港ロビーも静かですね。

 もう旅客機の発着無い?

 なんと滑走路のエプロンとかにも、見事に1機の旅客機も無い!(笑)

 せっかく来たので、空港ロビー2階のデッキから撮影。
 距離があるので、ここからは、オリンパスのコンデジで、50倍ぐらいでの撮影。
 手撮りなので、ジャスピンでは無いのですが。


 しかしファントムが今だ現役と言うのも複雑な思いですね。
 ある意味、貴重と言えば貴重だけど。




唯一、U-125救難捜査機のテイクオフが見れたのが幸いでした。




気が付けば、午後5時。

そういえば、昼飯まだだった。
ふと営業してる空港内のレストランの看板に書かれたメニューを見る。
とりあえずラーメン1杯だけでも、、、。

値段を観たら680円!
680円のラーメンって、幸楽苑さんの2倍の価格ですね、2倍美味しいなら食べますが。

何となく食べなくても、味がわかりそうな感じなので、パス。

帰りに路面にある食べ物屋さんでと、我慢。




 

 
 で、今日の戦利品です。


 

 
 F-2とブルーインパルスのボールペンですが。
 また つまらんものを買ってしまいました。(笑)
 買うか、買うまいか?10分弱ほど迷ったのですが。

 
 しかし、何気にコレ見ると 心が、ほっこりするんですよね、困ったもんだ。

 
 
 
Posted at 2017/01/24 22:26:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 3 4 5 6 7
8 910 1112 1314
15 16 17 18 19 2021
2223 24 25 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation