今日は 長男を乗せて、車の教習所に行って来ました。
入校の手続きです。
しかし 教習所なんて 何十年ぶりでしょう。
自分の時は 東京在住でしたが、1時間あたりのあまりの料金の格差に
お隣の県まで通ったもんです。
さて 今どきの教習所の風景を簡単にリポートしたいと思います。
設備で、変わったのは、やはり 講習の予約システムでしょうか。
旧来の電話や、来校時の次回予約に加えて、iモードやPCによって
空き情報の確認や予約ができるのですね。♪
しかし、たまたまかもしれませんが、今回訪れた教習所さん。
何か お役所というか事務的且つ利益追求の悪い面だけが露出して
いるように感じました。
窓口の女性の言葉遣いや物腰 説明の仕方。
大昔の警察のようです。笑
この編は 少子化のあおりで 競争が激化していると思うのですが、
のんびりしていますね。
つっけんどん と いうか 愛想のない ?
帰宅した 長男も
『感じが悪い。しかもパンフレットには、いつでも送迎します。って書いてあったのに、いつでも送迎できるわけではないが、入校式の日だけは、待たせるのもかわいそうだから、特別にその時間にバスを出す。って恩着せがましく言われたし。』
『次の料金はいつのタイミングで払うのか聞いたら、その時でいいと 訳のわからない返答するし。』
などと ボロクソに 申しておりました。
私は そう言う 客を客とも思わないようなサービス業の人間には
ビシッ!!と 言うべき事(正しい事)は 言うように申しておきまし
た。
しかし、意外と 現代社会で、取り残された 旧態依然の職場を発見
できて、興味深い 経験をさしてもらいました。
さて、外で、待っていると 教習所の初老のおじさんに
『今 キャンセルが出て 空いているけど、おにいちゃん 乗らない?』
って なれなれしく 話しかけられました。
コレって キャッチ なんですかね。笑
ボクは年下の方でも 初対面の人に おにいちゃん なんて 呼びか
けは しません。必ず敬語を使います。
まあ ほんの少々 イタズラ心で、教習者に乗ってやろうかとも
ほんの一瞬でも 思いましたが、紳士的に
『指導員にボクが教えるんですか。高いですよ。』
て 冗談で、言ったのですが、
『えっ?』
って 言ったのみの反応で そのまま きびすを返されました。
なんか 彼の心の中で
(なんだ生徒じゃないのか。ちぇ!!)
と いう表情に思えたのは 私の勘ぐりでしょうか。
気のきいた冗談の一つも言えないんでしょうかね。
まあ 事務の女性の中に 1人だけ好みのタイプがいたのが、せめて
もの救いではありますが。笑
Posted at 2007/05/31 20:46:23 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ