さて、信号待ちで、二車線ある左側車線の停止線から二台目がボク。
先頭の車が信号を左折して前が空いたので、軽くアクセルを踏んで、加速。
すると右側車線の車が、ウインカー点滅と同時に、ボクの前方の左側車線に。
(もしフル加速してたら完全にぶつかった。)
どうやら、右側車線の前の車が想像以上に加速が遅いので、イライラして、後方を良く確認せずに、左車線に車線変更しようとしたらしい。
前方の車が割り込んできた時には、推定ボクの20m弱前。
ボクの加速中の車の推定時速 約40km
前方に割り込んできた車の推定時速 約30km
ボクの運転技術と、車のブレーキ、タイヤ性能、ドライな路面、だとそこから制動距離は、約20mぐらい。
理論的には、相対速度が10km程度だから、アクセルペダル戻したレベルでも、相手の加速を付加すると、ギリギリ2m程度までの接近で、ぶつからないはず。
でもねこの状況でもし、ぶつかったら、 0対10 じゃないよね。
多分2対8 ~ 運が悪いと3対7とか。
こっちが完全に静止していない限り車の場合は、0はあまり無いからね。
とっさに前に割り込んできてもなかなか0%にならないのが、判例の現実。
実験する勇気は無いので、とっさにフルブレーキ(車間距離がとれた段階で、1秒ぐらいでペダル戻したけど)
※多分ボクの後続車との車間距離は30m以上はあるからもっとブレーキ踏んでもいいんだけど。
結果的には相手の車と最接近すること約8m程度で、回避。
でも、数秒後に前方の車が、「すいません」的なバザード出したから、危険を感じて、反省したみたいです。
だから、その後、偶然、信号待ちで横に並んだのですが、けっして相手の運転席見て、睨むようなことはしていません。(笑)
その車だと気がつかないふりして、普通に前方のほう見てました。
ここでのお友達のかたは、全員大丈夫だと思いますが。
車線変更する時は、バックミラーとルームミラーの間の死角もあるし。
車線変更の正しいマニュアルでは、割り込もうとする車線の相手の車が、完全にルームミラーに見えてから、ここで、ウインカーを出し、3秒待つ。
教習所で習ったとおりに、必ず、
3秒前からウインカーを点滅させましょう!
広末涼子 [マジで恋する5秒前].
Posted at 2012/09/30 01:01:52 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ